嬉 し い 悲 鳴

              葉桜の季節、萌黄色の若葉が美し町の景色
              それにも負けまいと咲き誇る花々、散歩も追いつきません。
              見逃すまいと頭の中に描いた花マップ広げ、開花の速度に追いつきません。
              
              
              何をしても集中力が続かづ写真の整理も遅れがち、
              町の二輪草も終盤です、急いでアップしましょう。


                        ニリンソウ
e0040092_17453576.jpg


                     毎年広がりを増す楽しみな花
e0040092_17464549.jpg



e0040092_1748014.jpg



                        八重咲きの桃の花
e0040092_1749417.jpg


                        秋 海 棠
e0040092_1750650.jpg
 


e0040092_17504339.jpg
 

                      グミノ花  小雪が降ったような散姿
e0040092_17512616.jpg



e0040092_17545432.jpg



e0040092_1753540.jpg


                          花   梨
e0040092_1754262.jpg


                           八 重 桜
e0040092_17554222.jpg



e0040092_17563042.jpg


                          畑の桃の花
e0040092_17571978.jpg


                        春の紅葉の新芽
e0040092_1758316.jpg


                           一 人 静
e0040092_1802969.jpg


                    30分程の街歩き、大急ぎの散歩です






 
                  
by mitikusa-tukasa | 2015-04-17 18:02 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22963690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2015-04-17 23:04 x
TUKASAさん、今晩は♪

 畑の桃の花の一枚は桃源郷のような風景ですね♪
八重の桃の花は見事に咲いていて大木ですね。
30分の花散歩でこれだけの数をピックアップされたのですね、たくさん激写されたのでしょう。
TUKASAさんのエネルギーを感じます。

今日は同好会の帰りに野暮用で梅田まででかけました。
大阪の中心地は歩いている人たちが颯爽としていて刺激をうけました。
芦屋は年寄の町になりました。
団塊の世代が増えたからでしょうね。
エネルギーを感じるのはやはり梅田です。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-17 23:38
TUKASAさん こんばんは

八重桜が綺麗ですねぇ。
ソメイヨシノはもう葉桜になっているのね。
昨日運動公園に桜の様子を見に行ってきました。
そしたらなんといち早く太い幹に数輪咲いていたのを確認!
蕾もピンク色になって咲くのを待っている感じでしたよ。
やっと北国にも桜前線が到達しました~

ニリンソウの集落ですね。
ほんとに嬉しい悲鳴が聞こえてきそうだわ。
一気に飛び込んできたモミジの真っ赤な新芽 眩しい!
一度に全部見切れない位一気に咲き始めましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-17 23:43
     ☆ おかめさん、こんばんは

梅田にお出かけですか、今では浦島太郎ですよ(*^_^*)
右も左も分かりません。
学生の頃は神戸の街が好きでしたが。

当方も同じで高齢者の町に成ってます、
芦屋同様、住みよい所だと言う事でしょう。
刺激は無いですが、元気で出かけられる体力を維持しましょうね。

散歩に事欠かない自然の多い横浜の田舎ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-17 23:49
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

桜前線が到着ですか(*^_^*)
ヤット春ですね、北国の春は一気に花開くでしょう、
花見の計画を立てないと。

一緒にお花見させてくださいね。
Commented by slowlylifee at 2015-04-18 08:06
TUKASAさん、おはようございます。
本当にお散歩が楽しい時期になりました。
お花に疎い私も、足を止めることが多くなりました。
この時期は新芽が綺麗ですよね。
太陽の光で緑が透き通ってみえる。
清々しいです。

今日もあたたかいとのこと。
やっと、お天気が安定してきたかな?
Commented by ピーコ at 2015-04-18 18:35 x
こんばんは~
ニリンソウや ヒトリシズカなど 当方では
珍しいお花です。身近で見れて羨ましいです(*^^)v
お天気の日は 気温が上がって暑くなって来ましたが
お花を求めての散策、楽しい季節です。
Commented by maphananikki at 2015-04-18 19:52
TUKASAさん、こんばんは♪
ベランダの花たち、すごく賑やかそう~♪
どの花も生き生きときれいに咲いていますね。
クレマチスの花は、お宅では何時も素晴らしくよく咲きますね!

街の花たち、ニリンソウが見事。街中でこんな群生が楽しめるなんて!
私も今日は森に行ってきましたが、ニリンソウが早くも二輪咲いていたんですよ。
こちらは間もなく花盛りを迎えます。
木の花たちもいろいろ見られる頃で楽しいですね。
春紅葉のモミジの色に驚きます、まるで秋の葉ですね(*^^)v
ヒトリシズカももうですか・・・
Commented by harukoma68 at 2015-04-18 20:44
YUKASAさん、こんばんは。

きょうはこちらも気温が上がりました。

暖かい日のお散歩、いいですね。
時間を気にせずにできたならなお幸せ気分。

葉桜の時期、八重桜や八重の桃の花も見られるのですね。

二輪草、スノードロップ、グミの花、
のグリーンと白がすごく清楚できれい~。
一人静かもね。
Commented by kagosima-e at 2015-04-18 22:49
TUKASAさん こんばんは~!

百花繚乱の季節ですね。北国は梅も、桃の花も、桜も同時に咲くと聞きましたが
3月末の東京も同じ状態でした。TUKASAさんの所も同じような感じですね。
昔祖母が桃の花が咲くころだから、ひなまつりは桃の節句と言うのだよと話していましたが
月遅れの4月3日のひなまつりの頃こちらでは桃の花が咲き出しますよ。
ニリンソウ、沢山増えて楽しみが増えましたね~!
此方ではまだ見たことのないお花です。
線香花火のようなお花は一人静かなのですね。
風流な名前なので名前だけは知っていたのですが、お初のお花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-18 22:58
     ☆ ピーコさん、こんばんは

久しぶりに日差しを浴びたような、風が強かったけれどテニスに行ってきました、
此方も久しぶりです。

木立の多い公園の中に住んでるので、花木も花も多いのです
団地が出来るまでは山だったようです。
みどりが多いのは嬉しいです、散歩が楽しくなる季節
大いに歩きましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-18 23:06
     ☆ mariさん、こんばんは

新緑が美しく目に留まりますね。
華やかな花木も良いけれど、緑のグラデーションは目にも身体にも優しいです。
木漏れ日の優しにホッコリしますね、美味しい空気をたっぷり頂きましょう。

身体だの中まで綺麗になりそう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-18 23:16
     ☆ mapさん、こんばんは

肥料が効きすぎたのか?ベランダの賑わいが特別です。
今日はチゴユリが咲きました。

北国の春も今年は早いようで楽しみですね。
いろんなお花見せてくださいね、雪の深い地に眠ってる植物の多い事、
毎年不思議に思うんです、か弱そうなお花も根性が有るんですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-18 23:23
     ☆ はるこまさん、こんばんは

お天気が良く暖かだと歩きたくなりますよ、
最近、ノルディックがブームでサークルも有り、ストックを持って歩く方が多いです。
私はカメラを提げてキョロキョロしながら(^^♪

グミノ花は地味ですが素敵でしょう、この花の咲くのが楽しみなんです、
今年はグミが豊作のようです、花数が多くて見事ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-18 23:40
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

健康のために散歩をするのですが、カメラを持ってると運動にもなりません、
しゃがんでる事が多くてね(*^。^*)

線香花火のような一人静は、花が一本ですが、
二本出て二人静かも有るんですよ、近くには無いんですがね。
節句やお彼岸など花に会わせた季節の呼び名、花を待つ楽しみかと合わせているのでしょう。
Commented by miki at 2015-04-19 02:02 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ホント!嬉しい悲鳴ですね
私も思い出して野花咲く場所に行ってみると終わりかけとかになってます
たった30分でこれだけの写真っていいますかお花達に出あえて良いですね
カリンの花は珍しいです~ピンクの可愛い花なんですね~
ニリンソウの群生が凄いです~
大好きなニリンソウをこんなに沢山見られて良いな~
ニリンソウの所だけで30分かかりそう~~(笑)
ヒトリシズカ、見に行ってみなくっちゃです
可愛いお花達を有難うございました~
Commented by Akiko.H at 2015-04-19 20:57 x
足もとの草花だけではなく、木々も花盛りですね。
30分の花散歩で、こんなにもたくさんの花たちに巡り合えるなんて
素晴らしい!です。
ニリンソウのなんと、控えめでありながら愛くるしいこと!
グミの花もかりんの花も、実はしっかりチェックしているのに
側を通っても、花に気がつきませんでした。
「花よりだんご」ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-19 22:29
     mikiさん、こんばんは

花の咲くのは一時でしょう、気に成りながら見逃す事が多くて残念な思いをします、
花梨の木も数本有るのですが、花は上の方に咲いて良く見えません、
一人静かは花の命は短いですよ、二日後にはほとんど散ってました。

小鳥の鳴き声も賑やかに成ってます、望遠レンズが無いので撮れませんがね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-19 22:38
     ☆  Akikoさん、こんばんは

春の天気は安定しませんね、特に今年は
健康の為にも散策を心掛けて居るんですが追いつきません。

花梨もグミも花は沢山咲きますが、当方は「団子」に成りません、
誰かが収穫してるのかしら(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>