日々の変化が楽しい

                 毎日の変化が目に見えるような植物の成長、
                 独り言の「おはようの挨拶」の声も弾む。
                 昨日は蕾だったはず、あら、あなたも・・・なんて・・・
                 変なおばさん。


                 
                  ベランダが狭くなって、お尻要注意です
e0040092_11474019.jpg



               古株の椿は終わりましたが、新入りの黒椿が開花
e0040092_11511728.jpg



                   良く咲いてます母の日のカーネーション
e0040092_11533276.jpg


                      何処からともなく現れる ウンラン
e0040092_115595.jpg


                         レウイシア
e0040092_11564159.jpg



                    カートマニージョウ (クレマチス)
e0040092_11573582.jpg



e0040092_11584056.jpg



e0040092_121095.jpg


                        新入りさん名前が??
e0040092_1251612.jpg



e0040092_1253428.jpg



e0040092_126546.jpg



e0040092_1291685.jpg


                         野菜も元気
e0040092_12101418.jpg


                        只今準備中
e0040092_12114110.jpg



e0040092_12125814.jpg



e0040092_1271461.jpg



e0040092_1294164.jpg



e0040092_12132983.jpg


                        侘   助
e0040092_12144949.jpg

by mitikusa-tukasa | 2015-04-15 12:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22958087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-04-15 14:51
お天気が目まぐるしいですね。

黒椿は新入りなんですね。
椿の良さは、歳を重ねないと解らない・・最近特に惹かれます。
私もネットで見つけたのですが、置き場所に困ると思って、断念。
白侘助も素敵です。
Commented by おかめ at 2015-04-15 17:07 x
TUKASAさん、今日は♪

 ベランダが花盛りですね♪
黒椿が仲間入りですか?
吟味して良い品種を選ばれましたね。
我が家は今までお互いに好きなのを買っていたでしょう、今頃になってうんざりしています、ちぐはぐで気に入らないの…。
クレマチスも綺麗ですね♪
私はクレマチスは相性がわるいのです、小さな花のクレマチスは好きな花なのに…。
ハーブサラダも元気ですね、お洒落ですね~♪
Commented by kagosima-e at 2015-04-15 21:24
TUKASAさん こんばんは~!

上品な心が癒されるような優しい色彩のベランダのお花たち
雨の多い日が続きますので、植物の成長に頭や体が追い付きません。(私だけかしら~?)
カートマニジョー、白いお花がびっしりのクレマチスなのですね。濃いブルーの5弁の花びらのお花、思い出されたら教えてくださいね。
その下の青い三角の形に咲いているこれも青いお花、珍しい
ですね。
黒椿や白い小粒の侘助?ベランダで頑張って咲いて居てほんとに凄いですね~!
Commented by miki at 2015-04-16 00:56 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

TUKASAさんちのベランダは、いつ見せていただいても素敵です~
此の時期は、お花達が競い合って咲き誇ってますね
良いな良いな~のお花ばかりです~
黑椿、此方の椿園にもあるんですよ(八重ですが)
他の椿よりも遅れて咲きますね
シックな赤が好きです~
ベランダの春を見せていただけました~ 有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-04-16 08:10
おはようございます。

やっぱり、TUKASAさんが撮るお花の写真は綺麗~♪
買ってきたヒナ草を写真に何十枚も撮りました。
TUKASAさんなら、どう撮るかなと考えながら・・・
しかし、満足のいく写真は1枚も撮れずでした。
お花の写真って難しいです。
Commented by ピーコ at 2015-04-16 11:41 x
おはようございます(*^_^*)
ベランダが賑わっていますね♪
黒椿、シックな赤色の椿で素敵ですね~
我が家は一昨年 椿が全滅したので
今年はボチボチですが又、集めようと思っています。
白の侘び助が 未だ咲いて居るのですね!

水菜が美味しそうです(*^^)v 我が家も又、
種を蒔きました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-16 21:05
     domaniさん、こんばんは

増やすまいと思いながらも決め事が守れ無くて、
以前かから欲しかった椿です、侘助もね、手の掛からない花ですから。

今年は一気に花が咲きベランダもガーデンも賑わってます、
気候の影響かしら?
久しぶりのテニスで汗を流しました、暑かった今日は。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-16 21:14
     ☆ おかめさん、こんばんは

好みは違っても趣味が同じで羨ましいですよ、
何時も良いなぁと思うお花を見せて頂きますが、どちらの好みなのか?分かりませんよ。
立派に育った木も有るでしょう、男性の力も要りますからね
良いご趣味だと。
このクレマチスは早咲きで小型です、花付が良いので気に入ってます。
Commented by harukoma68 at 2015-04-16 21:19
TUKASAさん、こんばんは。

春はお花の成長が著しいですよね。
あっという間にガーデンがところ狭しでしょうか?
(*^-^*) ニッコリ☆
自然に会話が始まってしまいますね。

黒椿、シックでいいかんじ。

お野菜はなんというお野菜かしら?
ベビーリーフに似たようなのがあったような?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-16 21:25
     mikiさん、こんばんは

黒椿の八重が有るんですか、見た事が無いです
この椿は遅咲きですね、3月頃から咲き始めます。
独特のシックな色に魅せられて、十年ほど前から気になっていたの、
大きくなっても困るし我慢でしたが対に・・・・フフ
欲しい時に買えば良いものを、スッキリしました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-16 21:35
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

まだ30センチほどの大きさです、40年物の椿の様に大きくなると困るんですがね、
気に入った物を身近に置いて眺めたいですからね。
思い切って我が家の子にしました。

お花の名前が覚えられなくて、メモしたはずですがそのメモが・・・
最近こなん事が多いのです、危ない危ない(*^_^*)
今日も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-16 21:41
     ☆ mariさん、こんばんは

ヒナソウを買われたの、小さくて可愛い花ですね、
密集して咲く花は難しいでしょう、納得出来るようには撮れません、
私も同じ物を何枚も撮ります、選ぶのに困るのに(*^_^*)
デジカメで良かったと思うんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-16 21:50
     ☆ ピーコさん、こんばんは

黒椿の色に惚れ以前から気になっていた椿です、増やしたく無くて我慢してましがやっぱりね(*^_^*)

野菜が良く育つんですよ、毎日摘んでるのに
ピーコさんは種から?
時間が掛かるでしょう、人参も収穫してましたね、凄い!
自分で育てた野菜は美味しいね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-16 21:58
     ☆ はるこまさん、こんばんは

今年はお花の勢いが良いのです、雨の影響かしら?
嬉しい事ですが。

水菜の成長が止まりません、ベビーリーフのセットが園芸店で売られてるのよ、
六種類ほど入ってます、之が便利で今年で3年目です、
そだて上手になったのかしら、今年は上出来です。
Commented by みどり at 2015-04-17 11:27 x
TUKASAさん、こんにちは
アケビの花を見て来ました、色も良く可愛い花ですね、
教えて頂かない気が付かない花でした、良く通っている所なのに。

ベランダのお花達も生き生きしてますね、私も欲しくなるお花ばかりです、
ベランダに出るとお話ししたくなる気持ちわかります、
どの子も可愛いです、素敵
Commented by ファン at 2015-04-17 11:39 x
優しい表情の花達、何時も素敵です。
撮る方の心の中が映るのでしょう、何時までも変わらぬ心で撮り続けてけ楽しませてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-17 17:15
     ☆ みどりさん、こんにちは

見つけましたね(*^_^*)
地味なお花ですから見逃してしまいますね。

増えすぎて大変です、今年は特に成長が良くて肥料が効いたのかしら、
嬉しい事ですが、おしゃべりの時間が長くなります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-17 17:18
     ☆ ファンさん、こんにちは

難しい事を考えて撮ってる分けでも無いんですよ。
可愛く撮ってあげたくてカメラを向けます。

何時も気にかけ見守ってくださり感謝です、之からも宜しくお付き合い下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>