春 の 花

                 目の前のショッピングタウンです、買い物帰りに寄り道。

                 季節を感じるのに程よい広さの庭、この庭のファンです、
                 チョット覗いてご挨拶、管理される方々とも顔なじみ、
                 「・・・の花が咲いたよ」と声を掛けて下さいます。


                 花好きは直ぐ、昔からの知り合いの様に話が弾む、不思議。


                   
                   アケビの花が咲く頃・・・咲いてました渋い花 
e0040092_11495481.jpg



e0040092_12221249.jpg



e0040092_12225279.jpg
 


                        イカリソウ
e0040092_1223258.jpg



                         ボ   ケ
e0040092_12242039.jpg



                        黄    梅
e0040092_12251951.jpg
 


e0040092_12262224.jpg
 


e0040092_12271798.jpg



e0040092_12275070.jpg



e0040092_12281845.jpg



e0040092_12283431.jpg



e0040092_1229256.jpg



e0040092_12301148.jpg


                       伊 勢 撫 子
e0040092_13452558.jpg


                        春    蘭
e0040092_13495084.jpg



e0040092_1351465.jpg


                  カタクリも咲くのですが今年は見逃しました、残念
by mitikusa-tukasa | 2015-04-13 13:52 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22953147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2015-04-13 15:27
TUKASAさん、こんにちは。

アケビの花、色がめっちゃ、渋いですね!
でも、すごく、綺麗な色。
アケビの花、みたことがないですが、いっぺんにファンになってしまいました。

TUKASAさんがお花の写真を撮ると、本当にどれもこれもが輝いています。
私が主役よと言わんばかりに♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-13 15:36
     ☆ mariさん、こんにちは

アケビのはな、素敵な色でしょ
こんな色のカシミヤのセターが欲しいわね。
mariさんに似合いそう、私は日焼けしてるから???

今日も寒いですね、大切な時ですからお身体に気を付けて下さいね。
Commented by kagosima-e at 2015-04-13 22:24
TUKASAさん こんばんは~!

アケビの花渋い赤紫の花、こちらでも藪が無くなり見られなくなりました。
少し離れたJAのお店の植え込みのつつじに絡まっているこの花を見付けました。
カメラをつい忘れてもう花の時期も終わりのころようやく写すことが出来ました。
折角写したものの接近しすぎてピンボケ状態!トホホ***
南国のアケビの花は少し薄くて小豆色です。
花びらとしべの形が離れていて面白いですね。

イカリソウ、お初の花です。畏敬の花の形が珍しいですね。
花びらが踊っている伊勢ナデシコも、珍しいですね。
Commented by ピーコ at 2015-04-14 09:56 x
おはようございます。
ショッピングタウンのお庭に 色々なお花が
植えられて居るのですね! 私も、きっと
ファンに成りますよ(*^^)v

アケビのお花は 2色有るのですね!
当方の公園では 薄いピンク色でした。
イカリソウや伊勢撫子、シュンランなど
珍しいお花も植えられていますね!
Commented by harukoma68 at 2015-04-14 10:49
TUKASAさん、(._.〃)ゝ…おはよぉ♪

あけびってこんなかわいらしいお花が咲くのですね。
あけびってあの実のなるあけびですよね。
イカリソウ~これ角田山に咲いているお花ですね。
お買い物の途中に寄り道できるお庭があって
いいですね。
ささやかな楽しみ~。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-14 13:28
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

アケビの花は咲きますが実は見た事が無いんですよ、
山で見るアケビの花は色が薄いですね、之は園芸用かしら?
雄花、雌花があり受粉しないから??
この花、毎年楽しみなんです。

船のイカリの様な形をして、山歩きをすると良く見かけます。
オシャレな花ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-14 13:34
     ピーコさん、こんにちは

小さな庭ですが少しづつ植えられて、チョット寄り道できるのが嬉しいです、
アケビもいろんな種類が有りますね、雄花と雌花の違いも面白い、
見逃さないで良かったです。

地味なお花が多いですが、大人向きのお庭に成ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-14 13:38
     ☆ 山にあるアケビです、実が出来ると分かりますが、小さいので見逃しそうですよね、
この花に実が成ったのは見た事が無いんです、
園芸用に改良されたのかしら??

イカリソウ、角田山で沢山観ましたよ、雪割草もね、
再度訪ねたい角田山です。
今頃素敵なんでしょう、桜も咲いてましたから。
Commented by おかめ at 2015-04-14 14:53 x
TUKASAさん、今日は♪

 今日も雨の一日になりました。
近くのショッピングセンターの花壇はおしゃれな花が植えられているのですね♪
このようなお花に出会えるのであれば立ち寄りたくなりますね。
アケビの花は小さいからパチリが大変なのに綺麗にパチリして見せて頂いて有難うございます♪
あんなに大きな実がなるなんて考えらけれないです。

Commented by maphananikki at 2015-04-14 16:36
TUKASAさん、こんにちは♪
ショッピングタウンにもお気に入りの庭があって楽しめますね。
咲いてる花も素敵です。
あけびの木は、比較的容易にどこででも見られるのですか?
こちらでは近所では見たことがないです。
どこにでもありそうな園芸種の花でさえ、なかなか見ないものも多くて、
地域差ってあるんだなあとつくづく思います。
だから皆さんのブログを拝見するのも楽しいのですね。
ヒマラヤユキノシタはこちらでもあちらこちらで見かけています(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-14 16:46
     ☆ おかめさん、こんにちは

良く降りますね、寒くって一日エヤコンのお世話に成ってます。
アケビは一番上の写真が実物大ほど、こんな小さな花からあの実が・・・・ですね。
実を見た事が無いんですよ、受粉してあげようかしら(*^_^*)

このガーデンは煙草を吸われる方が遠慮がちに集まります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-14 17:02
     ☆ mapさん、こんにちは

アケビはここで見るだけ、山にでも行かないと見れません、
寺家で会った事が有りますね。

mapさん、欲張り~(*^_^*)
野幌の様な素敵な所は車で何時間も行かないと無いですもの、
羨ましく思ってますよ。
地域性があるから旅も出来るし、出かける楽しみが有るんじゃないですか、
之からの北海道は花の宝庫ですよね、昔は何度も行きましたが近場で楽しんでます。
Commented by miki at 2015-04-15 02:13 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
今年の春は、お天気の悪い日が多いような・・・

此のガーデンもお洒落なガーデンですね
アケビの実は見たことあるのですが・・・花は見たことありません
素敵な色ですね~♪
華やかな蘭の花はあまり興味無いのですが、春蘭は好きです~
イカリソウや伊勢撫子も良いな~です
見せて下さって有難うございました~
Commented by みどり at 2015-04-15 10:20 x
TUKASAさん、こんにちは

今日も変な天気です、風強く買い物も控えます。
このガーデンは私も好きで時々寄ります、このアケビのは何処に咲いてるの??
実物も見たいです、素敵な花ね。

何時も思うのですがTUKASAの撮られた写真、お花が私に語り掛けてるような、
不思議な錯覚です、イカリソウもよいですね。
明日は寄り道します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-15 10:59
     ☆ mikiさん、こんにちは

アケビの花は珍しいのですね、咲いていても見逃しいそうな地味なはなです、
近くで見れるのはラッキーなんですね。
春蘭は沢山咲くんですよ、私も好きな欄せす、和の欄は良いですね。
管理者が変わると花の好み変わるのでね(*^_^*)
雨ばかりでカメラの出番が有りません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-15 11:04
     ☆ みどりさん、こんばんは

また、午後から雨ですって・・・・いやね。
このアケビはエレベーターの前の柱に絡まってます、
ウッカリしてると見逃しそう。

お花が語り掛ける・・・嬉しいお言葉有難うございます、
コッソリお喋りしてください、見られると変な人に(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...              ... >>