ベランダも春

                  季節を分けるお彼岸。
          
                  眠っていた植物も、小さな芽を伸ばし辺りを探っているような、
                  花芽のふくらみも笑顔を誘う春。


                  
                  ベランダ園芸も忙しくなる、にぎやかに成った花々と

                  無言の会話を楽しみながら花柄を摘む。
 


                        我が家の古株、ブルーホックス
e0040092_23362425.jpg



e0040092_23374051.jpg



                          初 恋 草
e0040092_23471133.jpg



                          花はまだですが 天使のピアス
e0040092_23482424.jpg



                           プルプレア
e0040092_23494688.jpg



                       孫からのプレゼント
e0040092_23504299.jpg



                          雪   桜
e0040092_23515411.jpg



                          ネメシア  
e0040092_23525039.jpg



                          リナリア
e0040092_23535827.jpg



e0040092_23544016.jpg



                          コマノツメ   
e0040092_23552282.jpg



e0040092_23561787.jpg


        
                         ヒメフウロウ
e0040092_23571029.jpg



e0040092_23591219.jpg



                         我が家の野菜
e0040092_23595974.jpg


                     ベビーリーフがセットで売ってます
                     今年で三回目かな?重宝してます。

                   
by mitikusa-tukasa | 2015-03-22 00:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22896393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2015-03-22 00:22 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

TUKASAさんちのベランダのお花達も一斉に・・・
春だよ春だよって呼び合ってるようですね
TUKASAさんちは冬の間でも春と紛いそうなんですけどね
大好きな可愛いお花達ばかりで良いな良いな~で見せていただきました
お孫さんからプレゼントのカーネーションも元気イッパイですね♪
素敵なベランダの春を有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-22 17:22
     ☆ mikiさん、こんにちは

暖かくなると周りの景色がどんどん変化します、
その変化の早い事に驚きますよ。
見逃さないように散策も大変です、毎年同じ所に咲く花の姿に出会うとホッとして嬉しいですね。

今年も元気に出会えたと、互いに。
Commented by rain310 at 2015-03-22 22:30
蕾から花へと変わる嬉しさは
小さな花だけに愛しさは
言葉にならないほど
ただただ見つめていたい一時ですよね
(*^^*) 可愛い葉っぱが、一杯で素敵です。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-22 23:06
     ☆ rainさん、こんばんは

我が家にも春が来ました、日増しに賑わうベランダで
小さな花に独り言。
そんな時間に小さな幸せを感じてます(*^_^*)
Commented by slowlylifee at 2015-03-23 08:25
おはようございます。

ベビーリーフもお家で栽培ができるんですね。
TUKASAさんのベランダは、いつも素敵♪
色とりどりの花が咲いて、春をつげていますね。
私の家のまわりも、一気に春めいてきました。
お散歩が楽しいです^^
Commented by ピーコ at 2015-03-23 09:15 x
おはようございます。
何時も思うのですが TUKASA邸のお花達
毎年同じ株から 元気な姿を見せてくれますね(*^^)v
我が家など、翌年には消えていたりするので
お上手に育てられ感心しています。
肥料が良いのでしょうか?土の所為でしょうか?
綺麗な花が顔を見せてくれて羨ましいです(*^^)v

ベビーリーフは零れ種からですか?
其れとも、次々に葉が出て育っているのですか?
我が家のベビーリーフは 今、花が咲き始めた物が
有り、花が咲いたら収穫は無理?と
新しく種を蒔き育てようと思っています。
Commented by ikutoissyo at 2015-03-23 09:34
お彼岸は暖かかったですね。
華やかなベランダで、無言のおしゃべり。
平和な光景、幸せなひととき・・・。

もうすぐ4月。時間の経過が早くて、恐ろしいほどです。
お日様が出てきたので、アンジェにでも行ってきます。
生協の受け取りは、ziziに頼んで、babaはお出かけです。
Commented by harukoma68 at 2015-03-23 16:15
TUKASAさん、こんにちは。
暖かい日が続くとガーデンの仕事も忙しくなりますね。
ブルーフォックスの青が鮮やかで切れきれい~
世話をしたり会話を楽しんだり、
楽しみはつながっていきますね。
三寒四温、後どのくらい?v( ^-^(ё_ёゝ
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-23 20:02
     ☆ mariさん、こんばんは

ベビーリーフは重宝してます、サラダがワンランクアップ、
彩も良くてイタリアンパセリは香りも良いです。
園芸店でセットされ売ってるのよ。

町中が花盛りで嬉しい季節が来ました、
東京も開花宣言が出ましたね、今年の花見は何処にしましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-23 20:20
     ☆ ピーコさん、こんばんは

我が家は宿根が多いのでしょう、気に入ってる花は挿し木をして二鉢にしてます。
枯らす物も有りますよ、我が家に合ったものが残ってるんでしょうね。

ベビーリーフは毎年園芸店でセットになった物を買ってます、
十センチ弱に育った苗が売ってるんです。
秋に花が咲くまで重宝してます、彩がよくなり美味しそうに見
えますよ、
今年はパセリも育ててます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-23 20:27
     ☆ domaniさん、こんばんは

忙しくしてると時間の流れが早いです、恐ろしく感じますよ。
桜の開花宣言が出ましたね、今年の花見は何処??

アンジェの春も良いですね、お元気で動けるのは何よりです、
楽しみにしてます。
私もEGガーデンにと気持ちは飛んでます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-23 20:38
     ☆ はるこまさん、こんばんは

此方は一足早く春が来ました、今月末には桜も満開とか
我が町も賑わいます。

朝、ベランダに出て小さな変化を見つけるのが楽しみです、
花柄を摘みながら「お疲れさま」を言ったり、独り言(あぶないね)(*_*;
Commented by kagosima-e at 2015-03-23 20:47
TUKASAさん こんばんは~!

ベランダのお花もすっかり春の様子になりましたね。
ブルーフォックス、淡いピンクのキルタンサス、黄色のリナリアの三種の花が
春の風を呼び込んでいるようです。
お孫ちゃんからのカーネーションのピンクや赤い色が、私たちにも元気をくれていますね。
ブルプレアはムラサキハナナの親せきなのでしょうか~?
なんだかよく似ているようですね。
お手入れが行き届いて、どのお花も魅力いっぱいです!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-24 16:47
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

ベランダガーデンも花の数が増しにぎやかに成って来ました、
水遣りも忙しいですが嬉しいです。

>ブルプレアはムラサキハナナの親せきなのでしょうか?
 ムラサキハナナより花は小さいですが花の感じが似てますね、
之は木の様に丈夫に育ってます、
鹿児島おばちゃんのお好きな色合いですね。

町の桜も5輪開花してました(*^_^*)
Commented by みどり at 2015-03-24 16:56 x
お買い物にスパーに行ってきましたが、寒い~
冬に戻りました。

TUKASAさんのベランダは春、春、沢山の種類が咲き揃いましたね。
お手入れの良さに感心します。
「我が家のお野菜」産地直送でおいしそう、
真似したいです。

下のクリスマスローズ、素敵ですね。
買い物帰りに観てきたの、素敵なガーデンに成ってました、
お住まいの皆さんも楽しみでしょうね、ボランティアご苦労さまです。
Commented by おかめ at 2015-03-24 21:28 x
TUKASAさん、今晩は♪

 今日は北風がふいて真冬のような寒さになりました。
今日の寒さで桜の開花も一休みですね。
ベランダが春色になりましたね♪
いつもの顔なじみのお花を見るとほっとします、居心地が良いのでしょうね♪
花にも声をかけると応えてくれるようですね♪
一足早い「春」を見せて頂いて有難うございます♪
お花がいつも良い顔をしていますね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-24 21:51
     ☆ みどりさん、こんばんは

 みどりさん、こんばんは

私も午後から散歩に出ました、寒かったですね、
真冬並みに着込んでちょど良かった。
町の桜が開花しましたよ、丁度5輪咲いてました(^^♪
今月末が見頃かしら。

ガーデンに寄って下さったの、有難うございます。
今年はクルスマスローズが良く咲き余した、背丈も伸びて立派に見えます。
手入れ良くして来年は今年以上に咲かせたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-24 22:08
     ☆ おかめさん、こんばんは

此方も冬に戻りました、暖かくなりかけただけに応えますね。
寒い中でも桜の開花を見届けましたよ、気持ちはホッコリ春気分になりました。

新しいお花も良いですが、毎年元気に咲いてくれるなじみの花への思いは格別ですよね、
おかめさんのお家も、大切にされてるお花が沢山有り
毎日、楽しみな出会いが有るでしょう。
春はワクワクしますね。


Commented by maphananikki at 2015-03-25 14:14
TUKASAさん、こんにちは♪
更新があったのに、お伺いもできないでいました。
下まで拝見しましたが、お孫さんが泊まって一緒に散策とは
楽しそうな、ペースが乱れるのが分かるような・・・あはは
我が家も週末来て4歳の孫が初めて一人で泊まったんです。
何時もは親が帰るよと言うと、自分も上着を着てあわてて玄関に行くのに。
成長を感じた時でした。
翌日も娘の孫が来て、大騒ぎでしたよ。
そのあとめまいで私は寝込みました。季節の変わり目と孫の想像しさとダブルパンチ?
若くないなあと感じました・・・(^_^;)

ベランダの花たちが大賑わいですね。
天使のピアスもずいぶん立派になって。
我が家は一年でだめになる花が多すぎです。
気候の違いもあるでしょうが、なかなか上手に育てられません。
こちらも今年は早めにベランダに出せるかな?
お宅のような賑わいにはまだしばらくかかりそうです。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-25 17:12
TUKASAさん こんにちは

そちらはっすっかり春の装いですね。
桜も咲き今週末はお花見日和になるかな?
どの花もイキイキしているわね。
コマノツメも鉢いっぱいになっていますね。
違うすみれの種が飛んできませんか。

自家栽培のお野菜何種類入っているのかしら?
すぐ食べられるっていうのがいいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-25 17:54
     ☆ mapさん、こんにちは

お孫さん達に楽しい時間を頂いたのね、4歳のおまごちゃんも一人でお泊りが出来て、
孫の成長が嬉しいですね、男の子二人だと大変でしょう(*^_^*)
お疲れになったの分かりますよ、孫も小さいうちですよ、頑張って・・・・
お孫ちゃんと野幌に行ったニュースを聞きたいわ。

ベランダも春が来ました、お花の成長も早くて勢いを感じます、
暖かくなるのを待っていたんですね。
mapさんのベランダが賑わうのも近いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-25 18:02
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

ベランダも春の景色に成ったでしょう、日増しににぎやかに成ってます。
ガーデンには種などが何処からか来ますが、10階のベランダでは飛んでくることは無いよです、
小鳥が運んでくれると嬉しいけど。

自家栽培の野菜は6種類入ってました、良く育つのよ
サラダの彩に重宝してます、産地直送(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>