my garden

                   この、二三日の暖かさで我が家の周りも一気春が進み

                   色数の増した庭に目が行きます。

                   猫の額のようなガーデンも其れらしくさまになり、花談義も始まる。

                   二年、咲く事の無かったクリスマスローズが咲き、

                   手入れの悪さを反省したり、喜んだり。

                    

                          黒のクリスマスローズ
e0040092_23261868.jpg



e0040092_2328846.jpg



e0040092_23284439.jpg



e0040092_23293258.jpg
 


e0040092_23302212.jpg


                      
e0040092_2331926.jpg



                        苔の緑が美しい
e0040092_2333329.jpg
 

            
                         毎年こぼれ種から咲く
e0040092_23343294.jpg



                           コ ブ シ
e0040092_23354460.jpg
 


                        花を付けなかった ミモザ
e0040092_23363274.jpg



                           ハナニラ
e0040092_23374342.jpg
 


e0040092_23383650.jpg



e0040092_23394752.jpg
 


                          ウ ン ラ ン
e0040092_23405383.jpg



e0040092_23415845.jpg
 


e0040092_23424331.jpg
 


                          沈 丁 花              
e0040092_2343784.jpg


                欲張って沢山並べました、お付き合い有難うございました。
by mitikusa-tukasa | 2015-03-18 23:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22889047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2015-03-19 09:44
おはようございます。
寒い寒いといっていても、だんだんと、春のきざしですね。
クリスマスローズも綺麗に咲いていますね。

苔が素晴らしいわ~~!
光があたって、と~っても奥深い写真になりましたね。
外の景色も光が左右するんだな~ってお勉強になりました。
ありがとうございます~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-19 10:08
     ☆ mariさん、おはようございます

おはよう~なんて私には珍しい事です(^^♪
之からテニスなんですが。

一気に春が進み散歩に忙し。
クリスマスローズは手間のかからないお花です、花の無い季節に咲き嬉しい花。
苔に花が?咲き、カメラをを向けたお気に入りの一枚に成りました。
行ってきます。
Commented by おかめ at 2015-03-19 15:26 x
TUKASAさん、今日は♪

 昨日遅くからから降り続いた雨が先ほど止みました。
明後日辺りから寒くなるようです。

お彼岸に入っているので最後の寒さになるのでしょうか?そうあって欲しいですね。

ガーデンはすっかり春の装いになりましたね。
植物は真面目に季節を伝えてくれますね。
自然な姿のガーデンは癒されます、年月の証なのでしょうね。
↓を拝見しました、気づかなくて済みません<m(__)m>
ころげるように下りる…、お孫さんの姿が想像出来ます。
もう小学校なの?早いですね、私たちが年を重ねるのが分かります。
テニスで楽しい汗を流されましたか♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-19 15:47
     ☆ おかめさん、こんにちは

此方は午後から降り始めました、
蒸し暑くてテニスで汗しました、之からは流れるような汗に成ります。
スポーツで流す汗は後が心地よいです。

寂しかったガーデンも賑わって来ました、雑草も負けまいと勢いを増し、花と競ってます。
子供の元気には付いていけません。
下の方までお付き合い頂き有難うございました。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-19 17:09
TUKASAさん こんにちは

こちらも雨が降ったり止んだりですけれど気温は6℃前後
蒸し暑いとは言えませんね。
クリスマスローズも咲き春の装いになっていますね。
我が家のクリスマスローズ 昨日囲いを取ってみたら殆どの葉っぱが枯れているの。
新しい葉が出てくるかしら。
いつみてもコケのフォトは素晴らしいです。

慶汰くん一人でお泊りしたのですね。
jiji babaと自然探訪 色々と学習できたのでは?
自然の中で走り回る様子が目に浮かびます。
楽しかったでしょ!
Commented by harukoma68 at 2015-03-19 21:19
TUKASAさん、こんばんは。

クリスマスローズ、咲きましたね。
好きなお花ですよ。
濃い色の紫でしょうか、シックでいいですね。
クリスマスローズのように常に低姿勢でいたいもの。
見習わなくてはねv( ^-^(ё_ёゝ
Commented by kagosima-e at 2015-03-19 22:00
TUKASAさん こんばんは~!

黒いクリスマスローズ、存在感がありますね~!
このところの暖かさでクリスマスローズの茎が
どれもぐんと伸びたのではないでしょうか~?
黄緑色の苔に降り注ぐやわらかい日差しに、
そっと手を伸ばしておいてみたい誘惑にかられますね。
タチツボスミレやタンポポ、ハコベの花やヒメオドリコソウ
カタバミなど
雑草と呼ばれるお花たちにも素敵なカードにして貰ってうれしそうですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-19 22:58
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

我が家のクリスマスローズは2年咲かなかったのよ、
日差しが差すように周りを整理したら咲きましたよ、太陽って有難いわね。
暖かくなれば芽も出て来ますよ、結構強い植物のようです。

一人では入れない森の道、葉が落ちて思ったより明るかったです、
子供は元気ね、付き合ってると足腰が鍛えられるわ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-19 23:04
     ☆ はるこまさん、こんばんは

シックな色のクリスマスローズ、消えてしまったと思ってました、
二年ぶりに咲き万歳です。
下を向いて咲くお花は撮りずらいです、控えめな姿勢はお手本ですね。
 
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-19 23:14
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

暖かくなりお花の勢いが良くなりました、ガーデンも一気に賑わい作業も楽しくなります。

野草も逞しく自己主張を始めました、格闘するのも日々も近いですね。
苔の緑に癒されます。
Commented by miki at 2015-03-19 23:59 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

此処二、三日の暖かさは本格的な春を思わせますね~
お花達も大慌てで春の装いを~~♪
黑クリスマスローズは珍しいですね
TUKASAさんちのクリスマスローズ、結構上向き?
我が家のは顔を見せてくれませんです~
花ニラも咲き始めて♪
春のお花達を有難うございました~
Commented by ピーコ at 2015-03-20 09:34 x
おはようございます(*^_^*)
マンションのgardenに 沢山のクリロを
植えて居られるのですね!地植えの方が
クリロもノビノビ育ち増えますね♪
今年購入した我が家のクリロも
この春には 植え替えが必要です。
沢山の花が咲いて来て 春爛漫に成って来ましたね~
毎日、花の観察も楽しく成って来ましたね(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-20 21:08
     ☆ mikiさん、こんばんは

お花も春を待ちわびて、一気に顔を出しました、
カメラを向けるのが忙しいですよ。

クリスマスローズ、我が家のも下向きですよ、
しゃがんで撮りました、周りをキョロキョロ伺ってね
良い格好してるんでしょうね、見られると恥ずかしい(*_*;

今年の桜は早いようですね、蕾がふっくらしてきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-20 21:21
    ☆ ピーコさん、こんばんは

クリスマスローズはマンションの庭にも、他の所でも良く見かけます、
地植えにはかないませんね、大株に育っていますよ、
水はけの良いのが適してるんでしょうね。

我が家のも今年購入したのを植え替えねば、咲き終わった花もカッとしないとね、
色変わりした花も好きで、まだカッとしてません。
之からベランダの作業も忙しくなりますね。
Commented by Akiko.H at 2015-03-21 18:06 x
「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったもので
不順な天候の中でも、植物たちはすっかり春支度が整っているようですね。
なんとシックなクリスマスローズ!私も黒色を育てたいと思いながら
なんどか挑戦するのですが、原種の色が強いですね。
でもクリスマスローズに劣らないヒナソウの可愛らしさ
見過ごしてしまいそうだけれど、この愛らしさは春の使者ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-21 19:07
     ☆ Akikoさん、こんばんは

今年の桜は早くなりそう、開花のニュースが報じられました。

もう消えたかと思って居たクリスマスローズが咲きました、
他の植物に埋もれ可哀そうな事になってました、植物は正直です、
手入れをすると答えてくれます、チョット反省。

予期せぬ小さな花も逞しく咲き、生きようとする姿が愛おしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>