怠け癖が付いて・・・

                 どんより重い雲、はっきりしない天気。
                 こんな日続くと気持ちまで重く主婦の仕事も捗らなく、
                 だらしなく一日が過ぎて反省ばかり、
                 このところ運動不足が原因かしら。


                 空を眺めテニスが頭に浮かぶと身体が自然に動き出すのに、
                 パソコンを開いても集中力が続かない、そな日々でした。


                 今日は十日ぶりのテニスです、身体も訛っています。

                 仲間とおしゃべりで大笑いしたり、
                 ボールを追っかけ失敗したり、ナイスプレーにガッツポーズしたり、
                 青空の下で身体を動かす爽快感、久しぶりにスッキリ。

                 帰り道は少し遠回りして森の道を歩いて。



                     枝垂れの紅白の梅が満開を迎えていた
e0040092_23383736.jpg



                     紅白の馬酔木
e0040092_23405162.jpg

                 
                 
e0040092_2341106.jpg



                     市民の森の入り口、雪柳の新芽が爽やか      
e0040092_23432632.jpg



                     対照的な枯れ姿
e0040092_23492942.jpg



e0040092_23511342.jpg



                    植物の逞しさ、切株に新芽が  
e0040092_23514253.jpg



                        トサミズキ
e0040092_23535273.jpg



                         ア オ キ
e0040092_23543240.jpg



                         三   椏
e0040092_23592994.jpg



                         クリスマスローズ
e0040092_004899.jpg



                        
e0040092_023424.jpg


                     テニスコートの側に植えられた河津桜、
                     まだ小さな苗だけど咲き始めました。
by mitikusa-tukasa | 2015-03-13 21:39 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22876434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2015-03-14 10:05
おはようございます。

実は、私も昨日、だらだらしてました(笑)
一日予定があったはずで、午前中の用事をすませて、お昼に・・・
そうしたら、急に予定が変更になり、時間があいたのです。
そういう時に限って、体は急に眠気を覚え・・・そのまま、お昼ね・・・
そして、だらだらと・・・(^^;
忙しい時のほうがかえって、動きがよくなるようです(笑
Commented by おかめ at 2015-03-14 16:27 x
TUKASAさん、今日は♪

 森の道は春の息吹を感じますね♪
すこし遠回りすると自然が一杯ですね。
テニスはハードなスポーツなのにTUKASAさん、体力がおありなのね。
トサミズキが咲いているのですね、近くにも咲くところがあるので気をつけて見てみます。
目立たないけれど雰囲気のある花ですね♪
森の道のお花達を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-14 18:03
     ☆ mariさん、こんにちは

日没が惜しくなりましたね、外出しても帰りが遅くなります、
毎日、適度に忙しい方が張り合いがあって良いですね。
だらだらしてると気力が薄れます、

mariさんはお忙しいそうなので時にはゆったり過ごされるのも良いですよ。
コメント有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-14 18:11
     ☆ おかめさん、こんにちは

余り歩くことの無い森の道ですが、一人だと外周を少し歩くだけ、
森の木々が深くて一人では勇気がいります。

トサミズキ、地味ですが雰囲気のある花木ですね、
私も、この色と雰囲気がすきです。
今日、違った道を歩くと雪柳がさきはじめてました、桜の芽も膨らんで来ました、
春ですね。

コメント有難うございました。
Commented by harukoma68 at 2015-03-14 20:25
TUKASAさん、( ノ゚ω゚)こんばんわ
お天気によって、またその時の気分によって
何をするにも腰が重くなる時ってありますよね。

YUKASAさんのそんなつぶやきを聞いて
ああ!わたしだけじゃないんだって、
安心しました!

春のお花たちのきれいな姿にも癒されますね。

雪が降ったりで
待ち遠しい春になっています。
Commented by kagosima-e at 2015-03-14 21:11
TUKASAさん こんばんは~!

十日は南国でも小雪が舞い、冬に戻ったような寒い一日でしたよ。
テニスにお出掛けでしたか~?陛下と美智子さまのテニス風景を
思い出していますが、TUKASAさんのテニスとは、ハードさが違いますね。
森の道をお帰りで、春の気配があちらこちらに感じられます
ね。
パフスリーブのような馬酔木の花、スズランの花に間違いそう~。
トサミズキ、黄色の小さな落下傘が下りてきそうな感じですよ。
青空をバックの優しい花の色の川津桜、これからが楽しみですね~!
Commented by ピーコ at 2015-03-14 21:11 x
TUKASAさん こんばんは~(*^_^*)
今日は 初めて網干の綾部山梅林に
行って来ました。途中 山頂で霰が降って
慌てました^_^;
近くでこんなに綺麗な梅が見られるのは
幸せですね~(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-14 22:29
     ☆ はるこまさん、こんばんは

何をするのもいい加減になる日って有りますよね、
鬱になるのも春が多いと、私も・・・なんて心配しましたが違ってました。
只の怠け病(*^_^*)

春も気まぐれで歩みが遅いですね「春よ来い」と叫びたくなりますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-14 22:41
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

春の鹿児島に雪、テレビのニュースでみましたよ、
珍しい景色に成りましたね。

春を確かめに之からは散歩が楽しくなります、
植物の成長も早くなり表情も豊かになりました、
今年はトサミズキの黄色が目につきます、当たり年って有るのでしょうか、
お花の成長も勢いを増した来ました、カメラに収めるのも忙しいですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-14 22:46
     ☆ ピーコさん、こんばんは

網干は母の実家が有り子供の頃は良く行きました、
綾部山梅林は記憶に無いのですが、室津の梅林には何度か行った覚えが有りますよ。

見頃を迎えているのですね、ブログ楽しみにしてます。
Commented by miki at 2015-03-15 00:28 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

テニスをされるなんて凄いですよ~
最近足腰が弱ってきたな~って感じる私です。
歩けば色んな自然との出あいもありますね
トサミズキ、小振りで地味だけど大好きです
アセビも可愛いですね
今日自転車で近くの神社に薄紅寒桜を見に行って来ました
もう散り始めていました
此の花が終わるとソメイヨシノの出番なんです
森の春を見せて下さって有難うございました~
Commented by puchitomato-s at 2015-03-15 12:24
TUKASAさん こんにちは

TUKASAさんでも怠けるって事があるの?
私はいつも・・・ ちょっぴり安心したわ。 ( * ^)oo(^ *) クスクス

遠回りして歩いて来た甲斐があったですね。
新緑の緑に染まるのももう少しって思わせるユキヤナギの新芽や
切株に芽吹いている新しい命 
あぁあ~ 早く雪解けにならないかなぁ。
Commented by at 2015-03-15 21:13 x
TUKASAさん、久しぶりです
天気が安定せずコートに行くのも出そびれます、
生活のリズムが崩れると体調にも影響します。

春らしくなりました、今月末には桜も見ごろになるんでしょうね、
お住まいの街の桜が楽しみです。
Commented by みどり at 2015-03-16 14:14 x
TUKASAさん、こんにちは
空はどんよりと寒々しいです、TUKASAさんが怠け癖ですか?
信じられません。

元気でスポーツの出来るお身体が羨ましいですよ、
何処かチョット悪いだけでつまらぬ日々に成ります、
森の道を心配なく歩きたいです。
春の様子を見せて頂き有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-16 14:42
     ☆ mikiさん、こんんちは

お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日はとうとうパソコンを開かず(-_-;)
怠け癖が続きます。
孫と遊び疲れます、男の子の行動範囲は広く元気で、
この、森の中に入りサバイバルです、初めての体験で大満足だったようです。
満足して帰って行きましたよ。

之からはお花も咲く森です、トサミズキは地味な花ですが私も好きな花です。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-16 14:49
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

雪の季節が永いと春を待つ気持ちも増しますね、
私たち以上ですよね。
私の甥が4月からそちらに転勤です、初めての雪国です。

桜が咲き、怠け病が治ると良いですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-16 15:40
     ☆ だいさん、こんにちは

テニスも週に一度や二度だと身体が訛りますね、
最近迷っているうちにどうでも良くなって来ます(*^_^*)

我が町の桜の蕾もふっくらして少し色が出てるような、
テニス仲間も花見の宴会が楽しみなようです、桜の下が賑わうのも近いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-16 15:47
     ☆ みどりさん、こんにちは

空がどんよりしてると身体も重いですよね。
桜が咲く頃には身体も軽くなりますよ、リハビリ散歩も良いですね、
お花が咲くとカメラ散歩が楽しです、対遠くまであしが・・・・
雨が振り始めました、天気予報が的中ですね。
Commented by Akiko.H at 2015-03-16 17:56 x
寒いと、どうしても出不精になってしまいますね。
でもこれからの季節は、特に用事がなくても外に出たくなります。
可愛い春の花が咲きだして、散歩のコースも少し先まで伸ばしてしまいます。
TUKASAさんの散歩コースもこれからの季節、楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-16 22:30
     ☆  Akikoさん、こんばんは

気を持たせる春です、暖かな日があるだけに寒さが身にしみます、
洋服も身軽になって出かけたいですね。

書くのを忘れて来ましたが、鎌倉の春も良いですね、随分行って無いです、
瑞泉寺が好きで良く行ってたんですがね、歳と共にフットワークが悪くなりますよ。
Commented by maphananikki at 2015-03-16 23:06
TUKASAさん、こんばんは♪
ホント、先週のお天気に同調するかのように私も鬱々としてだらだら過ごしました。
今週は気温も上がり、ちょっと気力回復です。
でも空は日替わりなんですよね~

錦織君のおかげで、テニスの試合をよく見るようになりましたが、ハードですよね!
あの動きは鍛えてないと大変ですよね。
TUKASAさんはどこか痛くなったりしてないの?

馬酔木に紅白があるなんて知りませんでした。
紅白の枝垂れ梅もいいですね。枝垂れもの、大好きです。
クリスマスローズはなんだか咲き方が違うようですね?
上を向いてるし・・・
河津桜がテニスコートのそばにあるのも嬉しいこと。かわいい桜です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>