町 の 春

               ショッピングセンターの隅にある小さなガーデン、
               買い物の帰りに覘く花好きな人も、私もその中の一人です。

               ガーデンの管理をするボランティアの方達と花談義、之も楽しくて
               寄り道をする。
               「福寿草が咲きましたよ」と声を掛けられパチリ、日本古来のそれとは違う、
               葉の形が涼しげで、品種改良された洋風な物に見える、
               このガーデンも春の装い。  
               
               
               
                    福 寿 草 
e0040092_22122285.jpg
 


                       葉ボタンが良い色に
e0040092_22144063.jpg



e0040092_22145863.jpg



e0040092_22171133.jpg



                         クモマソウ
e0040092_22153817.jpg
 


                           馬酔木
e0040092_22163273.jpg



                          侘 助 椿
e0040092_22174392.jpg
 


                          クロッカス
e0040092_22213245.jpg



                          黄  梅
e0040092_22222449.jpg



e0040092_22231378.jpg
 


e0040092_22235382.jpg



e0040092_2227455.jpg



e0040092_22292416.jpg



e0040092_22295727.jpg



e0040092_22302675.jpg


                  手入れの行き届いたガーデンに楽しみな季節が、
                  立ち寄る回数が増えそう。

  



                  
by mitikusa-tukasa | 2015-03-08 22:33 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22863720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2015-03-09 01:45 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
真夜中にお邪魔です~m(__)m

ショッピングセンターの一角にあるガーデンに
こんなに沢山の花が植えられてるのですか~
此れは足が向きますね♪
見たいな~って思う大好きな花がイッパイです♪
とりわけ福寿草は近くでは見られませんので良いな~です
春~~を有難うございました~
Commented by ピーコ at 2015-03-09 08:59 x
TUKASAさん おはようございます(*^_^*)
今日 関西は又、冬日に逆戻り寒いです。
お買い物に出掛け こんなに沢山のお花に出会えるなんて
楽しみですね~♪
我が町は駅も 駅前のビルも工事中で
人の出入りも少なくて淋しいですよ。
未だ、侘び助が咲いて居るのですね!
Commented by slowlylifee at 2015-03-09 14:05
これから、楽しみが増えますね。
今日は、雨ですが、なんとなく、寒さもやわらいでいるように感じました。

葉牡丹、昔は地味な感じを受けていましたが、最近は、綺麗だなって思うようになりました。
やっぱ、年?(笑)
Commented by おかめ at 2015-03-09 15:57 x
TUKASAさん、今日は♪

 ショッピングセンターの一角にお花が植えられていると立ち寄る楽しみがありますね。
粋な計らいですね。
クモマソウは育てるのが難しいのに綺麗に咲いていますね。
一時期凝った頃もありましたが、育ちませんでした、それできっぱりあきらめていました。
見せて頂いて思い出しました。
今日はこちらは朝から雨になりました、気温は緩んでいます。
Commented by みどり at 2015-03-09 16:13 x
午後からは冷たい雨に成りましたね、
河津桜が満開とテレビでよく見ますが、この辺りはまだ少し時間が掛かりそうですね。

ショッピングタウンの花壇はTUKASAさんに教えて頂き寄り道してます、
ホッとする空間ですね、最近模様替えされ雰囲気が変わりました、
歩きやすくなりましたね。
お花達もTUKASAさんを待ってるでしょう、モデルに成りたくて、
お天気の良い日に行ってみます。
Commented by at 2015-03-09 17:02 x
雨でのんびり身体を休めてます。
梅の花の季節です、猫の額程の庭も満開の梅で春を感じてます。
買い物帰りに寄り道出来る庭が有るのは良いです、
TUKASAさんには嬉しい季節ですね、小生には辛い季節。
Commented by Akiko.H at 2015-03-09 17:53 x
ひと雨ひと雨ごとに春は近付いているのでしょうか。
気温は低くても、少し寒さは和らいでいるような・・・。
ショッピングセンターの一角の花壇、可愛い春の花が揃いましたね。
ここは、確かバラも綺麗でしたよね!
TUKASAさんのお住まいのまわりは、ほんとに自然だけではなく、
よく手入れの行き届いた植物にも恵まれているのですね。
Commented by harukoma68 at 2015-03-09 18:50
ショッピングセンターでの
花談義、こういうのたまらなく楽しいですよね。

花暦、TIKASAさんから良い言葉を
教わりました。

花暦が繋がり始めてきています。
楽しいですね。

きょうは黄色のお花が眩しくて
目にしみます。

葉ボタンの紫も鮮やかね~。
Commented by ikutoissyo at 2015-03-09 21:53
お天気が良くありませんね。
ショッピングセンターの花壇ですか。
クロッカスにジュリアン??、春の色がいっぱいですね。
葉牡丹の色が何とも言えません。

後半月もすると、お花見で忙しくなりますね。


Commented by rakusou-cc at 2015-03-09 22:33
今日は冷たい雨の一日ですが、これから色々な花が咲き出して楽しみが増えますね。
身近な所に、今までは気にも留めなかった被写体が沢山有るのをtukasaさんのブログで再確認しました。
淡いムラサキ色の葉牡丹や花壇の花達が素敵に写っていて雨の日が爽やかな気持ちに成りました。
                    遊歩
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-09 22:35
     ☆ mikiさん、こんばんは

ホント、真夜中にお越し頂いて(*^_^*)
ご無理なさらないで下さい。
最近無理が応えるようになり、その日のうちに床に入るようにしてます。

小さな庭のようなガーデンですが憩いの場になってます、
緑が多いのは嬉しいです、男性が主に管理をされてるようで趣が違いって新鮮です。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-09 22:42
   ☆ ピーコさん、こんばんは

此方も冷たい雨の一日でした、家の中を身軽にしょうと整理に明け暮れてます、
今日も随分思い切って整理しました。

街が綺麗になるのね、魚の棚もでしょうか?
しばらく寂しく不便ですね、何時頃完成するのが楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-09 22:47
     ☆ mariさん、こんばんは

葉牡丹はお正月の花と思ってましたが、最近は品種も変化して素敵な色になってますね。
小型の葉牡丹で素敵でしたよ、今年の冬は我が家にも入れようかしら、
色も素敵でしたよ。

お忙しいのに有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-09 22:53
     ☆ おかめさん、こんばんは

クモマソウ、可愛い花ですね。
宿根かしら?このガーデンの新入りさんです、増えると可愛いでしょうね、楽しみだわ。
育てるのが難しいの、我が家にも欲しいと思った花ですが様子を見て居ましょう。

此方も雨で寒い一日でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-09 22:58
    ☆ みどりさん、こんばんは

このガーデン綺麗になりましたね、車いすが通れるようにとおっしゃってました。
買い物ついでに時々寄ってます、以前の雰囲気が好きでしたが・・・

ケアプラザの河津桜は満開でしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-09 23:03
     ☆ 大さん、こんばんは

嬉しい季節がやって来ました\(^o^)/
大さんは花粉症でしたね、今年は多いのかしら?

天気が安定しなくて休みばかりです、身体が訛ってます。
ドリンク剤に力を借り頑張ってますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-09 23:10
     ☆  Akikoさん、こんばんは

確かに春の歩みを感じる日々。
場所は違うのですがセンターには薔薇も咲き楽しめるんですよ、
贅沢なほど自然に囲まれて団地です、坂道も多くて歳を重ねた者には厳しいようですが、
両方は上手くいきませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-09 23:16
     ☆ はるこまさん、こんばんは

わが国には素敵な言葉がが有りますね、
年と共に薄れて行く言葉の様に思いますが、大切に伝えて行くのが私たちの役目かと。

このガーデンで見る葉牡丹でこの花が好きになりました、
マーガーデンにも真似て少し植えたのです、種類が違ってました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-09 23:25
☆ domaniさん、こんばんは

お天気が安定しませんね。
散歩の足も伸びません、近くでパチパチ。

この葉牡丹素敵でしょう、三番目の葉牡丹は昨年から有りました、
今年は我が家も入れようと、種類も色々有るようですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-09 23:33
     ☆  rakusouさん、こんばんは

一雨ごとに春が進みます。
身近に有る植物からも教わることが多いです。
rakusouさんの春さがしも楽しみにしております。
Commented by kagosima-e at 2015-03-10 21:33
TUKASAさん こんばんは~!

春の花が次々に咲き出して~~と喜んでいましたら、こちらの今日は
10度にも満たない気温で、午前中は小雪が舞う寒さが戻ってきました。
そんな中春色の福寿草に元気を頂きました。南国は福寿草は自生していないようです。
花びらの外側がほんのりピンクに染まっているクモマソウ、江戸の小町娘のようで
ほんとに可愛いですね。
赤紫の葉っぱが目にまぶしい葉牡丹、素晴らしいですね~!
Commented by maphananikki at 2015-03-10 22:13
TUKASAさん、こんばんは♪
ショッピングセンターにも花壇があるんですか。
あちこちでお花が楽しめていいですね。
福寿草が洋風なものに見える? そういう違いが全く判りません(^^ゞ
アップで撮られてる葉ボタンが素敵、またきれいな色してるわ(*^^)v

こちらは3月の雨としては、観測史上最大の雨量となったそうです。
そもそも3月に雨とはね、まったくおかしな気候です。
この雨で一気に春を呼び込んだかも?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-10 23:44
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今日は朝から雹が降ったり雨になったり、晴れ間が出たり、目まぐるしく変化する天気でした。
真冬の様に寒かったですよ。

福寿草が咲かないんですか、寒い頃に咲く植物ですから暖かい所が苦手なのかしら?
クモマソウ可愛いですよね、我が家にも欲しくなりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-10 23:57
    ☆ mapさん、こんばんは

そちらは雪で無く雨でしたか、気温が上がり春が早いのは嬉しいですよね。
此方は雹が降りましたよ、寒かった~

私の住んでる町は緑が多くてマンションの庭も広いのです、
建物が高層な分、隣との間隔が広くてゆとりがあるんですよ、我が家の庭も結構広く、五本有る梅の木が綺麗です。
緑が多いのは花好きには嬉しいです。

Commented by puchitomato-s at 2015-03-13 16:20
TUKASAさん こんにちは

春に三日の晴れ無し 今年は特にそう感じているのではないでしょうか。
こちらは今日も雪が降っています。
折角出て来た福寿草も 又雪布団の中にスッポリと・・・
『暑さ寒さも彼岸まで』と行けばいいけれど。

クロッカスとってもいい色に撮れていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               怠...               カ... >>