カメラを持ってぶらり散歩

              春に三日の晴れ無、そんな言葉がピッタリ
              目まぐるしく変化するお天気。

              今日の晴れ間を大切にしましょう、運動を兼ねてのカメラ散歩です、
              自分の頭の中に描く花暦を頼り歩こう。
              河津桜、クロッカス、枝垂れの梅も咲いてるはず、土筆にも出会うと嬉しい。


                         一部咲の河津桜
e0040092_21471111.jpg



                        桜の足元にクロッカス
e0040092_21502166.jpg



                          
e0040092_21521954.jpg



e0040092_2153738.jpg
 


                         枝垂れの梅も咲いてました
e0040092_21535695.jpg



e0040092_21545715.jpg



                        見つけましたぁ 土筆
e0040092_21553880.jpg



e0040092_21563824.jpg
 


                           満開の紅梅
e0040092_21575636.jpg
              

                           三   椏
e0040092_2202979.jpg



                       日当たりの良い花壇は羨ましい
e0040092_2212519.jpg



e0040092_22338.jpg


                      
e0040092_2157779.jpg


                 少し歩けばお花に出会える季節は嬉しいですね、
                 徐々に散歩の足を延ばして行きましょう。
                 
                       
by mitikusa-tukasa | 2015-03-02 22:09 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22848165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2015-03-03 00:14
TUKASAさん、こんばんは。

やっぱり、春の花って、色が綺麗ですね。
綺麗な色を目にするだけで、心がうきうきしますね。
土筆なんて、もう、しばらく、お目にかかったことがない~。
土筆っていうと、芦屋に住んでいた時、高級スーパーで10本入りが400円ていうのをみて、びっくりしたことを今でも覚えています(笑)
もう、30年も前の話だよ~~。
Commented by Akiko.H at 2015-03-03 08:55 x
おはようございます!昨日の青空は、一夜にして今日はどんより曇り空!
ほんとに春のお天気は変わりやすいですね。
まだ、冬籠りのつもりでしたが、野には土筆やイヌフグリが咲いているのですね。
河津桜のピンク色が、春の空気を誘っています。
今日は、桃の節句!春の足音が聞こえるようです。
Commented by rakusou-cc at 2015-03-03 11:19
はじめまして、コメントさせて頂きます。
いつも覗いては画面に感動していました。
女性らしい優しいさ、繊細な表現力に心洗われます。
素敵な写真、楽しみに見させてもらいます。
Commented by kagosima-e at 2015-03-03 12:07
TUKASAさん こんにちは~!

昨日はこちらも上天気でしたが、今日は冷たい雨が降り
春の諺通り、三日の晴れなしや 三寒四温と昔の人の感性に
いつも感嘆しています。
河津町の800本の桜が満開状態ですが、そちらはやはり寒いのですね。
クロッカスの群生見事ですね。色んな色が混ざらないのがお洒落です。
つくしもしっかり出てきましたね。しっとりして春の力強さが
画面から伝わってきます。
三椏の黄色も春の色。オオイヌノフグリの青も爽やかですね。
これからいろんなお花が次々に現れますね。楽しみにしています!
Commented by みどり at 2015-03-03 14:11 x
TUKASAさん、ご無沙汰してます、

町の散歩道も春らしくなってきましたね、不安なく散歩が出来ると良いのですが、
随分楽になって来ましたよ、暖かくなるのが楽しみです。

桜の足元に咲くクロッカスが素敵ですね、私も会いたいです。
土筆の姿も、都会に住んでると基調な植物です、雑草ってホントに可愛いです。
子供の頃は見向きもしませんでしたのに・・・
Commented by at 2015-03-03 14:35 x
春の気配はしますが今日は寒い。
体調の管理を怠り風邪を引きました、人並みに。
TUKASAは大丈夫かな?

コメントはスルーしてますが楽しみに拝見してます、
土筆の姿が絵に成ります、河津桜も河津では満開らしい、
散歩の収穫楽しみにしてます。
テニス頑張って下さい、小生も力を付けて・・・と、気持ちは
Commented by map at 2015-03-03 15:16 x
TUKASAさん、こんにちは♪

春に三日の晴れ無、ってそちらでもそうなんですか?
そちらは何時も晴天、そんな印象が強いですよ。

愈々桜が咲く季節がやってきましたね。
河津桜がかわいい色して、春の日差しがお似合いの花♪
足元に咲くクロッカスも、一枚目の写真が好きだなあ。
花に向けるまなざしを感じる写真ですね(*^^)v
マクロ撮りの写真が、いつもと違う雰囲気に見えます?
つくしにハコベ、オオイヌノフグリ、もう春爛漫じゃないですか。

下のガーデンのお花たちも拝見。
どんどん育つ姿に、ホント鼻歌も出てこようと言うもの。
我が家の室内の花たちもぽつぽつと花を咲かせ始めています。
こんなところにささやかな春の始まりを感じていますよ。
Commented by おかめ at 2015-03-03 16:00 x
TUKASAさん、今日は♪

 河津桜の季節になりましたね♪
いち早く咲く桜ですが、こちらでは見かけないのですよ。
足元に咲いているクロッカスは存在感がありますね。
まだ寒い日がありますが、着実に春は近づいています。
梅の季節になりましたね、こちらはまだ咲いていませんがこれから楽しめます。
土筆は見かけなくなりました。
昔は堤防に顔を出していましたのに…。
沢山の早い春を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-03 16:33
     ☆ mariさん、こんにちは

今日はさむいですね、気温の変化が大きくて体調管理も大変でしょう、
大切な時、お身体大切になさって下さいね。

春の色は浮き浮きしますね、ファションも身軽になりたい春です、
コメント有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-03 16:40
   ☆ Akikoさん、こんにちは

今日は桃の節句ですね、お雛様も天袋に眠ったまま、
今年も可哀そうなことになりました、桜餅と雛あられはいただいたのに。

畑の野草は元気に育ってます、ちゃんと春の足音を聞いてるのね、
愛おしいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-03 16:48
  ☆  rakusouさん、始めまして

ご訪問有難うございます。
高齢者の気ままなブログですがお付き合い下さいませ。
後ほどお伺いいたします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-03 16:59
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

当方も春の予感、小さな草花も顔を見せました、
昨日、河津に行く予定にしてましたが雨で取りやめました。
テレビで見た桜で満足しましょう。

わが国には美しい例えの言葉が有りますね、近ごろ使われないのが残念。
春さがしもこれからが本番です、お付き合い下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-03 17:05
     ☆ みどりさん、こんにちは

気温が上向けば体も楽になるでしょう、町のお花も楽しみですね、
ケアプラザの河津桜が満開に近いですよ、寄り道してください、
クロッカスが可愛いでしょう、草むらに自然に咲いてるのが好きです、
毎年楽しみにしてるんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-03 17:11
     ☆ 大さん、こんにちは

見て下さるだけでOKですよ。
最近天気が悪くてテニスも怠けてます、今年はカップね
頑張って練習しておきますよ。

土筆、懐かしいでしょう。
身近で出会えるのが嬉しいです、田舎って事(*^_^*)
奥様に宜しく。
Commented by harukoma68 at 2015-03-03 17:12
TUKASAさん、こんにちは。
三月最初の春の空がきれいです。

土筆の姿が見られるのですね。
枝垂れ梅にクロッカス、
春ですね~

これからの季節、自分の頭の中に花暦が繋がっていくのが
楽しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-03 17:25
     ☆ mapさん、こんにちは

早咲きの河津桜が春を運んできます、花便りを聞くと浮き浮きしますよね。
新しいカメラと以前のカメラと二台持って行きました、
コンパクトで無い方が好きなんですが自動のピントが合いにくくって、壊れてるのよ。
使い分けるのも楽しいわ。

下の方まで観て下さって有難うございます、
ガーデンも春らしくなってきましたよ、mapさんの所も後少しの我慢ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-03 17:35
     ☆ おかめさん、こんにちは

河津桜が勢いを増して来ました、満開に近い木もありますが、
足元に咲くクロッカスが観たくて、
たった一本の桜を観に行くんですよ、自然に咲く姿に魅せられて。

土筆も観なくなりましたね、芦屋は自然の残ってる所だと思いますが残念ですね。
子供の頃は遠足に行ってましたよ、大昔です(*´▽`*)
お付き合い有難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-03 17:44
     ☆ はるこまさん、こんにちは

永年住んでますと頭の中に花mapが出来てます、
でも、消えて無くなる花も有り残念に思ってますと現れたり、自然は不思議です。

暖かくなると散歩の時間が長くなり身体にも良いですね(*^_^*)

Commented by ピーコ at 2015-03-03 20:23 x
TUKASAさん こんばんは~
今日関西は 寒かったですよ。夕刻から
雨に成りました。
其方はスッカリ春ですね~\(^o^)/
当方も 早く桜が見たいです。
Commented by miki at 2015-03-04 00:18 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

河津桜が咲き始めましたね~
此方の河津桜よりも色が淡いような・・・
クロッカスも素敵です~
土筆の写真とオランダミミナグサの写真は、他の写真とチョット違うような・・・
カメラが違うのでしょうか?
オオイヌノフグリのブルーのストライプが爽やかですね
こうして見せていただいてるとウキウキしてきます
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-04 15:09
     ☆ ピーコさん、こんにちは

昨日は冷えましたが今日は春です、テニスで汗をかきましたよ。
一雨ごとに暖かくなりますね、早くコートを脱ぎたいわね。
身軽になりたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-04 15:16
     ☆ mikiさん、こんにちは

河津桜が咲きはじめ春を感じます、この桜は色が薄いですね、
別な所の河津桜は満開に近くて色が濃く鮮やかです、
写真の桜の方が好きで、此方に足が向くんですよ。

流石mikiさん、こちらはコンパクトの一レフです、メーカーも違います、
カメラにも個性が有りますね。
コメント有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>