遠回りして帰ろう

               今日は医者に行く日。

               カメラ持参で何時もの道を歩くがシャッターを押すチャンス無、
               帰りは少し遠回りして小さな春を探しましょう。


               二分ほど咲いた梅の花を見つけ小躍りです、
               少しの積りが気を良くして1時間余りの散歩に
               杉も花粉を蓄えスタンバイしてますよ、いよいよ出番のようです。



                  サンゴジュの垣根が赤く染まるのは何時
e0040092_2326467.jpg



e0040092_23294728.jpg

                              
              
e0040092_23301394.jpg



e0040092_2331429.jpg



                     ジャノメエリカ
e0040092_23322381.jpg



                         蝋  梅
e0040092_23331868.jpg



e0040092_23341737.jpg



                        スノードロップ
e0040092_23344950.jpg



e0040092_23355340.jpg



                          山茶花
e0040092_2336293.jpg


e0040092_2338114.jpg



                         三  椏
e0040092_23394590.jpg



e0040092_23403872.jpg



e0040092_23413198.jpg



e0040092_23421519.jpg



                        ま ゆ み
e0040092_23425666.jpg

        
by mitikusa-tukasa | 2015-01-27 21:57 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22761599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-01-28 08:33
以前は、残虐なニュースは遠い国のお話でしたが、こんなに身近になって・・・。

良いお散歩が出来ましたね。
梅がほころんで春の兆しを感じますが、今日は又寒くなりました。
午後はTVから離れられませんね。精一杯応援しましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-28 13:07
     ☆ domaniさん、こんにちは

ほんとに、残酷なニュースに政府の対応もどうにもなりませんね。

錦織選手の試合が始まります、祈る思い
シッカリ応援しましょう、私たちの出来る事はこれだけね。
Commented by slowlylifee at 2015-01-28 13:27
え?
もう、梅の花が咲いているのですか?
こちら、梅の木がたくさんあるお宅があるんですが、
先日、通った時、みたけど、まだ、小さいな蕾でした。
そちら、早いですね。
春、着実にやってきていますね。
Commented by harukoma68 at 2015-01-28 19:48
TUKASAさん、こんばんは。
いつもと違う回り道、収穫がありましたね~

もう梅が綻んでいるのですね。
なんてかわいらしいことでしょう(笑)

スノードロップもまゆみも、小さな春が見られましたね。

プチ春、小さな春こっそり覗かせていただいたようです。

何事も回り道が大切ですね(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-28 21:00
     ☆ mariさん、こんばんは

この梅の花はやいですね、他の所は之からですよ、
日当たりでしょうか、一番花には喜びが有りますね。

河津の桜も開花とか、今年の春は早いようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-28 21:06
      ☆ はるこまさん、こんばんは

季節に先駆けて咲く花には喜びが有りますね、
梅の花のシベは長いまつ毛の様で綺麗です。

春に手招きされて随分遠回になりました。
Commented by miki at 2015-01-29 01:37 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

此方でも梅の花がチラホラ咲いてるんですよ
今日辺りから寒くなっていますから縮こまってるでしょうね
探せば被写体になるお花も咲いてるものですね~
然も可愛いお花達ばかり♪
寒いけれどチョッピリ春を感じさせていただきました
有難うございました~
Commented by Akiko.H at 2015-01-29 10:02 x
そろそろ梅の開花便りが聞かれてくる頃ですね。
我が家の梅も、まだ硬い蕾ですがたくさんついています。
どんなに天候が不順でも、どんなに寒くても、植物は春の準備を進めているのですね。
透き通った蝋梅の花、可愛いスノードロップ、山茶花の花はそろそろ終わりでしょうか。
ぐっと花数が少なくなってきましたね。
私もそろそろ春の準備を・・・ただ、明日は雪のようですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-29 10:06
TUKASAさん おはようございます

梅がほころんできましたね。
ポツリポツリと・・・
月一の病院の帰り道 自然と散策の時間も伸びますね。
昨日は寒かったんでは? こちらは真冬日でした。

錦織選手 残念でしたね。
Commented by ピーコ at 2015-01-29 10:19 x
TUKASAさん おはようございます(*^_^*)
冬枯れの中、時々何時もと違う道を回り道して
通るのも 違った物の発見が有って嬉しいですよね。
寒くて外に出かける事が億劫に成り
運動不足です。
可愛い梅が咲いていたのですね♪
当方では 中々見れない三椏やマユミ
最近、駅前が淋しくなって駅北の公園にも
出掛けなくなりました^_^;
Commented by kagosima-e at 2015-01-29 15:09
TUKASAさん こんにちは~!

明日のそちらは雪の予報で、降ればまた交通機関に大きな乱れが出て
通勤通学の方には大変な思いをしなければなりませんね。
こちらも気温が少しずつ下がってきました。
遠い国から届く残酷な報道に、胸がつぶれる思いの日が続きます。

新しいお散歩道しっかり歩かれたのですね。
愛らしい紅梅の一枝、江戸の小町娘の髪飾りになりそうね~!とつい想像してしまいました。
明るい蝋梅、花の中心が薄い赤い色の花と、黄色だけの花の2種類があるそうですね。
私の近所の蝋梅は中心が赤い方のお花です。花びらが蝋のようですよ。
三椏も色づき始めたのですね。ピンクの華やかな色にびっくり!しました。
まゆみなのですね~!
Commented by at 2015-01-29 17:34 x
冷えてます、明日は雪になるかもと天気予報が報じてます、
別世界の雪景色、眺めたい気もしますが後がね。

錦織選手は残念でしたが楽しませてくれました、
有難うを言いましょう。
寒くても植物は強いです。
Commented by みどり at 2015-01-29 20:50 x
TUKASAさん、こんばんは
梅の花が開花しましたね、家の近くに有る公園でも数える程ですが咲いてました、
春が来たと嬉しく思いましたよ。

今年は蝋梅も見てません、見せて頂き嬉しいです、この花の香りが好きです。
まゆみの実も良い色になってますね。
TUKASAさんは花粉は大丈夫ですか?花粉症がそろそろ出てきたようです、
しばらく辛い日が続きます。

春さがしのお散歩楽しそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-29 21:15
     ☆ mikiさん、こんばんは

季節は確実に進んでますね、梅花のシベはまつ毛の様に長くて可愛いです、
香が無いので寂しく思いました、早咲きの品種かしら?
結構咲いてるんです。

明日は雪の予報、少し降ると嬉しいです、
一度は観たい雪です、チョッピリ楽しみにしてるんですが。
予報が的中しますように(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-29 21:22
   ☆ Akikoさん、こんばんは

梅の花が結構咲いてるんですよ、河津の桜も開花したようです、
今年は1週間程早くなりそうですって、
明日の雪、後が大変ですが観たい景色です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-29 21:29
    ☆ ぷちとまとさん、こんばんは

錦織選手、残念でした、1週間楽しませてくれましたね、
次を期待しましょう。
梅の花が開花、春の準備が出来ました、と、言うのに明日は雪の予報です、
チョッピリ期待してるんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-29 21:42
     ☆ ピーコさん、こんばんは

もう少し暖かくなると散歩の足も伸びるんですがね、
春を探してみるのも気分転換に成りますよ。

明日は雪の予報なんです、一度は観たい景色なんですが後の事を思うとね。
薄らと願いたいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-29 21:57
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

雪の予報が出てます、影響のない程の雪にしてほしいですね、
チョッピリ雪も楽しみなんですよ。

梅の花の簪、可愛くも有り色っぽくも有り、深い味のあるお花ですね、
春を運んでくれる好きなお花の一つです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-29 23:08
     ☆ 大さん、こんばんは

雪の予報が出てますね、少し白くなるだけで良いわ
後の始末に困りますもの、勝手な願いです。

錦織選手楽しませてくれましたね、最後の結果は残念でしたが、相手を褒めるべきでしょう。
今日のテニスはイメージが強すぎて(*^_^*)
皆さんスパーショットでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-30 12:57
     ☆ みどりさん、こんにちは

ピンクの梅の花が二分咲きほど、綺麗でしたよ、
もう観梅のお話が出てます。

マユミの実が良い色になってます、花は小さいですが実は存在感がありますね。
蝋梅の黄色が好きなんですよ、香りも良いですね。
チャレンジャーの湯が身体に良いようです、随分行ってませんが出来たころは良く行ってたんです、
いろは薄くなりましたが暖まりますよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>