可愛い客 メジロ

                町の木の実を食べつくしたのでしょう、
                この時期に成ると必ずやってくるヒヨドリとメジロ
                お目当ては我が家の大切な白椿です。

                夫婦のメジロが朝一番の客、それを追い払うようにヒヨドリが来ます、
                憎いヒヨドリ、窓を叩いて追い払います、
                独身なのか一羽で来るメジロも居ます、一日に何度も来る野鳥。
                椿の代わりに蜜柑をプレゼンとしました、写真を撮るのも目的ですがね、
                敏感な鳥です、窓越しにカメラを向けてパチリ。


e0040092_2236399.jpg

                
                

e0040092_2237132.jpg
 


               
e0040092_22371870.jpg



                        悪戯された椿
e0040092_22375540.jpg



                     コマノツメ 1センチ弱のスミレ
e0040092_2238514.jpg



e0040092_22393773.jpg



                         シドイデス
e0040092_22401276.jpg



                          桃の輝き
e0040092_22424021.jpg



                        咲き始めました キルタンサス 
e0040092_22434554.jpg



                        花かんざし
e0040092_22445013.jpg



                         ガーデンガーベラ
e0040092_22454669.jpg



                         ネメシア
e0040092_22464773.jpg



e0040092_22484091.jpg



                        また咲き始めた 初恋草
e0040092_2250686.jpg



                      オックスホードブルー
e0040092_2252863.jpg



e0040092_22531163.jpg

              
                    今日初咲きのブルーの花、嬉しい朝です
                    お花に教えられる春。
by mitikusa-tukasa | 2015-01-23 22:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22751282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2015-01-24 00:03
おみかんに釣られてやってくるのですね。
窓越しに、こんなにくっきりと撮れて・・・、美人?美男?ね。

どのお花も、一度は我が家にも居たことがあるのに、今は皆無です。
お花に対する愛情がないのね、きっと。
こちらで見せていただいて、我慢することにしましょう。
本当にどれも可愛いです。

サッカー、がっかりね。
明日の錦織選手に期待しましょう!
Commented by miki at 2015-01-24 01:08 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

メジロ可愛いですね~
私も公園で撮ってきました
チョコマカ動くので撮り難い鳥さんです。
TUKASAさんちは、春のようですね~
どのお花も綺麗に咲かせられてホント凄いです
TUKASAさんの写真とお花でホッ!と。
心に温もりが・・・
有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-01-24 09:51
TUKASAさん、おはようございます。

トップの写真、TUKASAさんには、憎い相手だろうけれど、可愛い一枚ですね。
思わず、笑みがこぼれました。
白椿の花びら、こういう風に食べられるのですね。
白椿の花びら、美味しいのかな?
みかんのほうが美味しいと思うんだけど・・・(笑

まだまだ、寒いけど、春は確実にやってきていますね☆
Commented by みどり at 2015-01-24 14:55 x
TUKASAさん、こんにちは
今日は天気予報ほど太陽も出ないし暖かくありません、
こんな日は家に籠ってます。

窓の外にこんなに可愛い客が来ると嬉しいですね、悪戯もするのでしょうが、
お花もいろいろ咲き小鳥たちも楽しみに来るのでしょう。

ネメシアが永く咲いて良いですね、春が感じられ元気が出ます、
冬ごもりも後しばらくですね。
Commented by Akiko.H at 2015-01-24 15:42 x
我が家の木の実も、すっかり丸坊主になりました。
年が明けると、木の実はぐっと少なくなるのでしょうね。
どこの家の庭にもほとんど残っていません。
でも、こんな可愛いメジロがやってきてくれたら嬉しいのですが・・・。
寒さが厳しくても、TUKASAさんのベランダはお花がいっぱい!
手入れがいいのでしょう。花かんざしも年を越えたものですか。
私は今日、園芸店で買ってきてしまいました。
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 15:48
街の木の実を食べつくした後はマンションのベランダになってくるのですね。
なるほど、みかんを目当てに(笑)

でもきりっときれいなメジロですね。
賢そうな顔をしています。

椿の花びらがかわいそう~~

田舎のほうにはメジロとかの姿は見えないですよ。
もっともメジロが来るには気温が低すぎますね。
Commented by at 2015-01-24 16:21 x
TUKASAさん、お疲れ様でした。

野鳥が遊びに来るベランダ、居ながらにして楽しめ贅沢です、
小鳥たちにも楽園なんでしょう。
春が近い事を教えてくれる花達、美しいです。
Commented by kagosima-e at 2015-01-24 16:28
TUKASAさん こんにちは~!

真っ白の椿の花をつつく餌磁路やヒヨドリ達。
ことつぃは渡り鳥が多く来ていますね。
我が家の辺りも終日メジロやヒヨドリの声が聞こえてきますよ。
メジロの名の通り、目の周囲が真っ白に縁どられて、
うぐいす色の濃淡が美しい目白の姿。
カメラにすっきり治まっているのは、奇跡のようなものです
ね。
キルタンサスの優しい色、もうこんな季節なのですね。
下の花びらに紫の筋のお洒落なコマのツメ、オックスフォードブルーの青い色ももう春の色ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-24 17:08
     ☆ domaniさん、こんにちは

毎日何度もやって来ますが用心深くてチャンスを逃すのよ、
ヒヨドリの強引さに腹を立てたり(*^_^*)

我が家も枯らすものも沢山ありますよ、挿し木をして次をスタンバイさせたりしてます。

錦織選手ハラハラさせますね、しっかり応援しましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-24 17:13
     ☆ mikiさん、こんにちは

自然の姿で撮るのは良いですね、我が家は餌でつってます(*´▽`*)
小型の鳥は動きが早くて難しいです、臆病なのね
仕方ないけど。

お花も少なくて素材に苦労します、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-24 17:19
    mariさん、こんにちは

メジロの悪戯は知れてますがヒヨドリは凄いのよ、蜜柑は食い荒らし捨ててあります。
椿は食いちぎったり、朝は追い払ってます。

春の花が一輪づつ開花し季節の進みを伝えてくれます、何でもない一輪が嬉しいです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-24 17:26
     ☆ みどりさん、こんばんは

小鳥が来るのも楽しみ、一休みしてる姿は可愛いですよ。
うたた寝してるような時もあります。

ネメシアは強くて挿し木も簡単ですしね、冬の楽しみをもらってます、
チャレンジしてみてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-24 17:34
     ☆ Akikoさん、こんばんは

周りの赤い実も無くなり、リスクを負っても来るんでしょうね、
つがいで来ると交代で見張りをしてます。

花かんざし、今年初めて冬越しをさせました、秋に短くカッとして手間いらずでしたよ、
園芸店を覗きたいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-24 17:38
     ☆ はるこまさん、こんばんは

周りに餌が無くなり、小鳥たちも恐々やって来るんでしょうね。
蜜柑は大好物のようです、メジロの為に蜜柑を買ってます。

寒さが厳しくて小鳥がいないって事も有るんですね、
小さな体ですからね、納得です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-24 17:42
     ☆ 大さん、こんばんは

有難うございました、お世話になりました。

メジロ可愛いでしょう、毎年やって来て楽しませてくれます、
毎年同じ鳥が来てるように思うのですが、印が無いので???
カップルと独身者です、ここ三年ほど同じ状態です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-24 21:05
      ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

暖かい地方は小鳥も多いのでしょう、渡り鳥まで休んで行くのですか、
自然が豊かな証拠ですね。

花の蕾も膨らんできました、寒い中でも植物も準備を始めてますね、
梅の蕾みもふっくらしてきました、紅梅の咲くのが楽しみです。
Commented by ピーコ at 2015-01-24 22:50 x
TUKASAさん こんばんは~(*^_^*)
ワァ~可愛いメジロの訪れですか♪
毎日、ベランダを訪問してくれるのですね。
そして 一寸おいたも^_^;
昔、我が家のベランダにも来ていましたが
最近では ヒヨドリも来なくなって淋しいですよ。
TUKASA邸のベランダは 一足早く春が来たような♪
沢山の花で賑わっていますね~
コマノツメがもう咲いているのですか!
今年は未だ スミレが顔を出さずで
消えてしまったのか? 一寸心配です。
Commented by おかめ at 2015-01-24 23:12 x
TUKASAさん、今晩は♪

 花の少ない時期でもベランダには可愛い花が咲きはじめましたね。
きっとお手入れが行き届いているのでしょうね。
我が家のようにほったらかしではいけませんね。
メジロは独身が今年もきていますか、連れ合いをなくしたのでしょうか?気をつかわなくて気楽かもね。
可愛いメジロたちと咲きはじめた春の花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2015-01-25 21:17 x
TUKASAさん、こんばんは♪

いあぁ、かわいいお客様は大歓迎・・・と言いたいところだけど
椿のいたずらは困るかな^^;
でも野鳥をこんなにまじかで撮れるなんて嬉しいですよね。
メジロはかわいいわ。

それにしてもお花がいっぱい咲いてる・・・
冬とは思えない光景です。
寒さに強い花って案外あるものなんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-25 21:42
     ☆ ピーコさん、こんばんは

町に食べる物が無くなり来るんでしょう、最近まであった万両の実も無くなってます。
メジロは可愛いです、キョロキョロしながら蜜柑や椿を食べるんです、

コマノツメが一番早く咲くスミレですね、小さくて見逃しそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-25 21:52
     ☆ おかめさん、こんばんは

おかめさんのお家のバルコニーは日当たりが良く、お花の成長も楽しみですね。
メジロは一生ペアーを変えないと聞いたことが有ります、
3年ほど前から単身で来るの、キット同じメジロが来てるんだと勝手に思ってるんですが、
縄張りも有るのでしょうね、毎日来ると可愛くて蜜柑をプレゼントしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-25 22:05
    ☆ mapさん、こんばんは

毎日早くから来るんですよ、敏感な鳥で撮るのも難しいです、
洋服の色も気を使いますよ。
椿のシベは美味しいのでしょう、傷だらけで痛々しいです。

結構寒さに強い植物が有りますね、我が家は部屋に入れないので
寒さに強い物が残っています、カリホルニアローズは寒さに負けました、
来年は何色にしましょうか?春は買う楽しみもありますね。
Commented by nonko at 2015-01-27 09:59 x
TUKASAさん、おはようございます♪
初めて書き込みさせていただきます。^^;ドキドキ

mapさんの処ではお声掛けいただき有難うございました。
素敵なブログですね。
横浜の街並みも風景も未だ行った事がないのでとても新鮮です♪
メジロさんもお花も可愛らしく綺麗に撮られていて、
過去の記事も追々拝見したいと思います^^
こうしてネットを通じての素敵な出会いに感謝ですv(*^o^*)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-27 14:20
     ☆ nonkoさん、初めまして

不思議なご縁でお尋ねくださって有難うございます、
気ままなブログですがお付き合い下さいませ。

あのお人形の実物に会いたいと思って居ます、昨年横浜で展示されたようです、次回は是非。
埼玉から横浜も便利になりました、お出かけ下さいね。

お花が好きで我が家の記録です、覗いて下されば嬉しいです
宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               夕... >>