早春の花「蝋梅」

            青空が広がる寒い朝、今日はコートに向かう道を変えてみました、

            日差しが長く伸び、木漏れ日の優しさに寒さを忘れシャッターを切る。

            時には遠回りも良いですね、新鮮な光景に出合いました、

            気を良くして、もう少し足を延ばし「蝋梅」に会いました。


            テニスの約束には少し遅れましたがラキーな朝です。



                         木 漏 れ 日
e0040092_17392287.jpg




e0040092_17401113.jpg




e0040092_17403858.jpg



                         蝋   梅
e0040092_1741623.jpg




e0040092_1741529.jpg




e0040092_17421346.jpg




e0040092_17424663.jpg




e0040092_1743422.jpg




e0040092_174479.jpg




e0040092_17444835.jpg


                 まだ春は足踏みのようです、体調を整え春の準備をしましょう。

                 その前に雪景色を一度見たい・・・と、勝手な願い。
by mitikusa-tukasa | 2015-01-17 17:48 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22735471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by puchitomato-s at 2015-01-17 22:01
TUKASAさん こんばんは

お誕生月でしたね。
数日遅れましたが(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)ございます
娘さんからいいプレゼントをして貰い良かったね。
でも使い方のお勉強をしなければ・・・ 新しいことに挑戦するのが億劫に・・・
気持ちは凄くよくわかります (*"ー"*)フフッ♪
頑張ってね~

木漏れ日 いい感じね。 ここは人通りの少ない道なの?
マンホールの周り亀裂が入っているのかしら?
↓の枯葉 本当に楽しげにダンスをしているようだわ。 
Commented by kagosima-e at 2015-01-17 22:21
TUKASAさん こんばんは~!

落葉樹の葉がすっかり落ちたこの季節、木々の間からの木漏れ日がまぶしいですね。

しっとりつぃた黄色一色の蝋梅、とても美しいですね。
年末に花農家さんから頂く蝋梅は、はなびらの色が薄く
芯が赤い色です。
蝋梅には黄色一色と芯の部分が赤いものと2種類あるそうですよ。
TUKASAさんの黄色一色の蝋梅を拝見してなるほど~~でした。
ブロック塀が苔むして、緑の苔一色で美しいですね!
Commented by おかめ at 2015-01-17 22:27 x
TUKASAさん、今晩は♪

 木漏れ日が綺麗ですね、すぐレンズを向けられてさすがに目の付け所が違いますね。
たまには違う道を歩くのもよいのですね。
遠回りになるのですか?遠回りも良いですね♪
シックなフォトを楽しませて頂いて有難うございます♪
Commented by slowlylifee at 2015-01-17 22:55
>その前に雪景色を一度見たい・・・と、勝手な願い。
わかります(笑
私もそうです。
2月には、毎年、雪が降るから、今から、期待してるんです(^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-17 23:59
     ☆ ぷちとまとさん、こんばんは

裏道の歩道になってるので人通りはすくないです、
散歩には良い道なんですよ。

新しい事をマスターするのに時間が掛かります、鈍った頭に刺激を与えながら、
説明書とにらめっこ、疲れるわ。
Commented by miki at 2015-01-18 00:04 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

木漏れ日からの影狙い、流石です~
何に目がいくか・・これが感性のなせるところなんですよね~
私もTUKASAさんの感性が欲しいです~
青空に蝋梅が映えてますね
此方も蝋梅が満開だというのをきくのですが・・・
足が無いとナカナカ気が向きません
雪景色は北国の人には申し訳無いですが私達には憧れですね
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-18 00:10
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

蝋梅には赤も有りますね、当方では余り見かけませんが、
春早く咲く香りの良いお花、造花のようですが好きな花です。

冬のさなか緑の苔が生き生きして不思議な光景ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-18 00:17
    ☆ おかめさん、こんばんは

それ程変わらぬ道のりですが、通る道って決まってますね、
無意識に同じ道を歩いてます。

時々コースを変えるのも良い事ですね、嬉しい出会いも有って。
また、歩いてみますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-18 00:20
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

一度は楽しみたい雪景色、降った後が大変なんですがね。
子供の様に銀世界を期待してます。

オヤスミナサイ
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-18 00:30
    ☆ mikiさん、こんばんは

蝋梅もこちらでは珍しいですよ、街に二か所咲くんです
黄色く染まった蝋梅の世界、幻想的でしょうね、見たいものです。

雪で苦労をされてる皆さんには申し訳ないですが、
我々は一度と願いたい銀世界ですよね、降るかしら?

今夜も有難うございました、オヤスミナサイ。
Commented by ピーコ at 2015-01-18 09:56 x
TUKASAさん おはようございます(*^_^*)
今日関西は お天気の良い1日に成りそうです。
アナログの写真、懐かしいですね~
カメラの設定も 色々な撮影方法が付いているのに
何時もオートで撮っているので反省します^_^;

蝋梅も香りが良いお花ですよね~大好きな花の1つで
当方、駅北の公園入り口に1本の木が植えられていて
毎年 沢山の花を咲かせるのですが
今年は何故か?今迄の丈の半分に切られ 
今年は花が全然付いてなくて
淋しい公園に成っています(ーー;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-18 17:45
     ☆ ピーコさん、こんばんは

日も少しづつ長くなってきましたね、太陽の沈む位置が変わって来ました。

新しい事の勉強も億劫になって、今日できた事が明日は出来ないのよ、
娘にも呆れられて(-_-;)

楽しみにしてる木が切られてる事は良くあります、
我が町でも昨年の暮れに思い切った伐採作業が行われ、明るくて良いのですが、
花の咲かない木が沢山あるのではと心配です、寂しいですものね。

町にも食べる物が無くなったのかメジロがやって来ます、
敏感な鳥で写すのが難しいです。
Commented by harukoma68 at 2015-01-18 21:50
TUKASAさん、こんばんは

いつものコースをちょっと変えての
迎春花との出会い、良かったですね。

黄色が幸運を運んでくれるかのような蝋梅、青空に生えてとてもきれいです。

木漏れ日をモノクロに・・・
ナイスですよ~~~

太陽の日差しにぬくもりを感じますね。

このような寄り道、みちくさって楽しいですね。
Commented by maphananikki at 2015-01-18 22:07
TUKASAさん、こんばんは♪

ブログ名通りにまさに道草したのね(*^^)v
たまに違う道を通ると、違うものが見えてきますね。
わたしも森歩きではそんな経験をいっぱいしてるので、
そろそろ違う道を~と思って歩きます。

こちらでは見られないロウバイが青空に映えてきれいです。
太陽光に透明感ある花弁が素敵♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-18 23:32
     ☆ はるこまさん、こんばんは

何も考ず同じ道を歩きますが、チョット意識を持って変えてみると、
良くしってるつもりの道も雰囲気が違います、マンネリは良くありませんね。

蝋梅の咲く頃は空気も澄み青空が綺麗です、冬空が似合うお花ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-18 23:46
    mapさん、こんばんは

真面目ばかりは面白くも楽しくも無いわね
道草も大切です。

mapさんの所には安心して歩ける森が有り良いですね、
魅力が有るので人も集まるし、安心して歩けるでしょう、
当方にも森と名の付所がいくつか有りますが、中途半端でそれ程魅了を感じません。
都会は自然が無い、当たり前の事ですがね。
オヤスミナサイ。
Commented by Akiko.H at 2015-01-19 10:45 x
おはようございます!
晴天が続き、ありがたいのですが、空気の乾燥には気をつけなければ、
インフルエンザが流行っているようですね。
散歩道もいつもとちょっと違っただけで、景色はとても新鮮に映りますね。
枝葉の落ちた木々から、冬の木漏れ日が・・・すばらしい影を落としていますね。
さすが、TUKASAさん!目の付けどころがちがいます。
冬の陽を透した蝋梅の花弁、壊れそうな蝋梅花弁ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-19 14:37
     ☆  Akikoさん、こんにちは

風も無く穏やかな日差しが部屋に差し込みます、
メジロが椿の蜜を食べにやって来ます、長閑な日々です。

蝋梅の花弁の薄さ日差しを通して輝きます、
蝋梅ならではの美しさでしょうね、この季節ならではの光景を探してみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               夕...                ... >>