素材探しの散歩

           有難い事、関東地方は好天が続きます、前回の更新から1週間も遊んでしまいました。

           正月呆けでしょうか??パソコンを開いても集中が出来ません、
           こんな時は無理しないでのんびりと、連休はテニス三昧でした。

           テニスに通う道、我が家の周りなど撮った写真をパソコンに取り込ん活動開始、
           怠けていると使い方を忘れるんですよ。
           誕生日のお祝いに、娘からカメラをプレゼントされ(コンパクト一レフ)
           この勉強も気が重い・・・・体には軽くなったのに(*^_^*)
           贅沢な悩みですがね。



                  マンションの周りに来るメジロやヒヨドリ

e0040092_1564983.jpg


                
                   実がほとんど有りません
e0040092_1585710.jpg



               長い間鈴なりだったピラカンサス、次の日には実が無いのです
               この食欲には驚き、もちろん小鳥たちの姿も有りません、
e0040092_1511514.jpg

          
                             
             枯れ葉の絨毯が、ときおり木の葉のダンスが始まる
e0040092_15221479.jpg
               
             
e0040092_1526837.jpg

                

                      散 歩 道                
e0040092_15264724.jpg
 


          
               場所を変えてショッピングタウン


                    十月桜が満開                 
e0040092_15275014.jpg




e0040092_1533272.jpg
 



e0040092_15333220.jpg



                      日本水仙が咲き始め、春の気配
e0040092_15342645.jpg



                      サザンクロス 
e0040092_15353547.jpg
 



e0040092_15362065.jpg
 

                    マイガーデンは冬枯れ、寒さで溶ける植物も
                    夜の冷え込みは厳しいようです、ブルブル

                     

            
e0040092_15335638.jpg

by mitikusa-tukasa | 2015-01-13 15:40 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22725153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2015-01-13 15:56
TUKASAさん、こんにちは。

あっという間にお正月気分も薄らいできましたね。

マンション辺りもなんとなく春の気配が感じられるようで、
気分も上向きになってきますね。

メジロが遊びに来る木があるのですか?
メジロってけっこう肥満体?(笑)栄養がいいのね。

落ち葉の絨毯が落ち葉のダンスに早代わり。

いつもながらTUKASAさんのセンスに笑みがこぼれます。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-13 21:16
更新がなかったので、インフルエンザ?PCのトラブル? などと、悪い事ばかり想像して・・・。
お元気で良かったわ!

落葉のダンス、目の付け所が違います。
落葉の上を歩くと、心地よい音とふかふかのクッションと・・・、脚に優しくていいですね。

十月桜が良く咲いていますね。
Commented by kagosima-e at 2015-01-13 21:25
TUKASAさん こんばんは~!

お嬢様からカメラのプレゼントが、、!お聞きするだけでも嬉しいですね~(^^♪
新しいカメラで、寒中の、早春の風景やガーデンの様子が写されるのを楽しみにしていますね。
巻頭の美味しそうな実がこれ以上ないくらい沢山実っていましたのに同じ木なのでしょうか
メジロの表情も満足そうな上のと、寂しそうな下の表情も、違っていますね。
淡いピンクの十月桜、今満開なのですね~!この間の内に桜の花が観られるなんて~~
幸せですね~!
木の葉のダンス、ほんとに踊ってますね~!表現が素敵!
Commented by ピーコ at 2015-01-13 21:29 x
TUKASAさん こんばんは~(*^_^*)
まあ!新しいカメラが増えたのですか!
お嬢様からのプレゼント♪ 羨ましいですね~
矢張り 今迄の一眼より軽いですか?
一眼が欲しくてカメラを見に出掛けて
重いのでコンデジを又、買ってしまいましたが
軽い一眼なら欲しい病が出ますね~

domaniさんが言われたとおり 素晴らしい!
目の付け所ですね~(*^^)v
今日当方でも メジロらしき色の鳥を
見かけました。一瞬背中の色だけ見たのですが
直ぐ飛んで行ったので…

神戸では 予防注射の薬が効かないインフルエンザが
流行っているそうです(ーー;)

Commented by おかめ at 2015-01-13 21:30 x
TUKASAさん、今晩は♪

 1月も半ば近くになりました、早いですね。
すっかりお正月気分は抜けています。
暦では春も近くなってきて、陽ざしも強くなりましたね♪
厳しい寒さはこれからも続くと思いますが、土の中では春の準備が進んでいるでしょう。
メジロが可愛いですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-13 23:25
     ☆ はるこまさん、こんばんは

お正月気分はすっかり抜け空洞が出来ました(*^_^*)
ぼんやり遊んで怠け者に。

周りに餌が無くなると来るんでしょう、赤い実は以前からあるのに
急に無くなるんですから不思議です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-13 23:31
     ☆ domaniさん、こんばんは

ご心配を掛けました、
素材もないし、お出かけも面倒で、怠け癖がでました。

落ち葉の感触は良いですね、サクサクと音がするのも心地よくて、
わざわざ踏みつけてます、子供の様に。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-13 23:39
 ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

カメラも十年も使うと十分なようです、少し軽い物にしました。
今までの物も使えますので近場は使い慣れた物が良いですね。
二刀流で行きましょう。
花は小さいですが十月桜が満開です、こんなに咲いたのは初めてです、
春と間違えそうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-13 23:48
     ☆ ピーコさん、こんばんは

コンパクトでもズッシリと重いですよ、最近何もかもが壊れて買い替えばかりです、
テレビもエヤコンもカメラ二台も、重なるものですね、不思議。

インフルエンザが流行ですよ、テニス仲間も休んでました、
気を付けましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-13 23:55
   ☆ おかめさん、こんばんは

怠けてると抜け出るのに苦労です。

今日ベランダで植木鉢を転がし、土の中からバイモの芽が現れました、
ちゃんと春の準備が始まってます、何だか嬉しくて
春の響きは人を元気にしますね。
Commented by Akiko.H at 2015-01-14 10:29 x
あっという間に1月も半ばになってしまいました。
お元気そうですね。
お嬢様からのカメラのプレゼント、今回のお写真も新しいカメラですか。
いよいよ撮影範囲が広がるのではないでしょうか。楽しみにしています。
メジロがまるまると可愛いこと!
まるで、木の実が丸裸になった犯人のようにも見えて・・・
Commented by slowlylifee at 2015-01-14 11:21
TUKASAさん、こんにちは。

このメジロ、はるこまちゃんもいってるけれど、太って見える(笑
あ!
今、思い出した!
先日、テレビで、鳥は寒いと、羽を膨らまして、その中に空気をためこむって。
それで、太って見えるのかな?

娘さんから、コンパクト一眼レフのプレゼント、いいですね!
今、軽いのがあるらしいですね。
私も欲しいなっておもってるところです^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-14 14:14
     ☆  Akikoさん、こんにちは

新しい道具を使いこなすには時間がかかります、
古くなった脳みそを活性化するのは難しいです、まだ使いこなせません。
古いカメラで撮ったものです。

鳥達の食欲には驚きです、ほとんどはヒヨドリの仕業でしょうね、
ふっくらしたメジロの姿が可愛いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-14 14:31
     ☆ ぽりんさん、こんにちは

欲しかったカメラですが使いこなすまでには時間が必要です、
歳は取りたくないわ、頭が錆びついてます(*^_^*)

少しは軽いですが、今までのカメラにはかないませんよ、
外出にはこちらを持って身軽に、脳トレだと思って格闘します(*´▽`*)
Commented by maphananikki at 2015-01-14 16:09
TUKASAさん、こんにちは♪

メジロがかわいいですね。
そして背景の色の豊かさに目を見張ります!
こちらの晩秋の景色ですよ。
それでも実がこんなに豊かなことはないかもしれません。

新しいカメラをプレゼントされたの?
いいお嬢さんですねぇ(*^^)v
メーカーは今までと違うのですか?
たとえ同じでも微妙に変わっていますね。
でもTUKASAさんならすぐ慣れるでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-14 19:08
     ☆ mapさん、こんばんは

新年会は如何でした、お話もはずみ楽しかったでしょう。
忘年会はしましたが新年会はしてないわ、

雪景色を見たいと思いますが関東地方は穏やかです、
カメラのメーカーは違います、勉強をしないとAUTOしか撮れません、
慣れるまで大変ですね、以前のカメラに手が伸びます(*´▽`*)
タッチパネルも慣れないと、カメラがブレそうです。

Commented by miki at 2015-01-15 00:33 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

私もカメラをプレゼントしてくれる娘が欲しいです~~♪
良いですね(^_-)-☆
私はプレゼントしてくれる娘が居ませんので、鳥撮り用に
連写の利くカメラを自分で買いました(笑)
木の葉のダンス、流石です~~
メジロ可愛いですね~
メジロはジッとしてくれないので撮り難い鳥さんですね
日も少し長くなって春の兆しが・・・
お風邪など引かれませんようにね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-15 17:13
     ☆ mikiさん、こんにちは

mikiさん、之くらいのプレゼントは安い物よ、賄い付ですもん。
鳥は難しいでしょう、近くの池でも素晴らしい望遠レンズを持って集まってますよ、
mikiさんも鳥に取りつかれてるのね(*^_^*)
夢中になれるものが有るのは幸せ。
楽しみましょう・・・・

メジロは落ち着かない鳥ですね、先日カワセミに出会ってパチリしましたよ、
綺麗な鳥ですね。

木の先で悠々としてました、
Commented by みどり at 2015-01-16 13:03 x
TUKASAさん、こんにちは
ご無沙汰しています、お正月気分もトックニ抜けてますのに、
疲れが取れずだらだらしてます。

TUKASAさんのブログも更新が無くて心配してました、お元気で何よりです。
我が家にもヒヨドリがキーキーと鳴きやって来ます、
メジロが来てくれると良いのですが。

コメントの出来ない時も有りますが楽しんでますか、見せてくださいね。
Commented by at 2015-01-16 18:08 x
毎日寒いです、テニスされてますか?
24日に新年会を兼ねテニス大会です、良かったらお越しください、遊びましょう。

メジロの可愛い姿が微笑ましい、この様な写真を撮ってみたいです、
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-16 23:08
     ☆ みどりさん、こんばんは

寒くて外出も気が重いですよね、早春のお花も顔を見せ始めました、
この寒さも後少しの我慢でしょう、今月も半分過ぎましたものね。
気になさらないでくださいね。

メジロが可愛いでしょう、ミカンを置けばベランダにも来るんですが、ヒヨもうるさくやって来るんで止めてます。
ショピングタウンの桜が綺麗ですよ、そこだけ観てると春のようです。

ご自愛くださいね。



Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-16 23:12
     ☆ 大さん、こんばんは

寒いけれど気分転換に頑張ってますよ。
お知らせ有難うございます、メールを入れますね。

インフルエンザにかからぬようご注意下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...              冬 枯 れ >>