冬 枯 れ

                 年も開けもう六日です、明日は七草粥ですね、
                 お正月のご馳走で疲れた胃をいたわる、優しい気遣い
                 明日の朝は我が家も七草粥にしましょう、忘れずに。

            
                 
                 アップする素材が無く、家の周りを歩いてみました。
                 冬枯れの寂しいガーデン、万両の赤い実が目につきます、
                 小鳥の餌にもならないのかしら?
                 毒でも有るの?
                 なんて思いながらパチリ。


                       立派に実を付けた 万両

e0040092_9585020.jpg




e0040092_100451.jpg



                    山茶花  小鳥に先を越さた、足跡が

e0040092_1005497.jpg



                     冬枯れも粋な姿   馬酔木

e0040092_1053352.jpg



 
e0040092_1091019.jpg



       追 記   エキサイトブログの進みが遅くて中途半端になっていました、
                再投稿してみます、

                  冬枯れの植物 雪柳                 

e0040092_16442492.jpg


                       ローズヒップ

e0040092_16461100.jpg


                       シュウメイギク

e0040092_1647953.jpg


                       アリッサム 

e0040092_16475584.jpg


                       冬枯れも風情が有りますね

e0040092_16483538.jpg


                       ガザニア

e0040092_16494071.jpg



                       ツワブキ
e0040092_1650248.jpg




e0040092_16512816.jpg



                    おませなタンポポを見つけました
e0040092_16523091.jpg



                     侘 助 椿
e0040092_16532050.jpg


                  冬枯れの植物も風情が有り良いですが、
                  やはり旬のお花が・・・・・

                  何とか順調に進みました、やれやれ、送信です(*^_^*)




          
by mitikusa-tukasa | 2015-01-06 10:11 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22706737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2015-01-06 10:51
TUKASAさん、おはようございます。

早いですね、もう明日は七草粥の日。

お正月に疲れた胃をいたわらなくてはね。

冬枯れの風景に万両の赤い実が目を引きますね。

小鳥に突かれながらも山茶花も濃いピンクを提供してくれているのですね。

馬酔木の冬枯れ色も風情があります。

冬の演出者たちに感謝ですね(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-06 16:38
     ☆はるこまさん、こんにちは

我が家の周りも冬景色は寂しいです。
9半ごろにね、ブログをUPするつもりでブログを開いたのよ、
写真を二枚送信したら次の三枚目から時間が掛かり、
四枚目は送信しても反映しないのでそのまま出かけました。

どうなってるか?恐る恐るブログを開きました(*^_^*)
中途半端でごめんなさい、投稿した分は貼られてます。
再挑戦してみます、パソコンの調子悪いとイライラしますね。

コメント有難うございました。
Commented at 2015-01-06 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-06 21:11
早いですね、もう6日。
今年も「早いわね」のセリフを何回も言うことになるのでしょうね。
冬枯れの花々、力が抜けて美しく見えますね。
愛おしくなります。

私のPCも、時々とんでもない所に飛んでしまったり、「インターネットが停止した」の表示が出たり、怪しいことがいっぱい置きます。困りますね。
Commented by kagosima-e at 2015-01-06 22:59
TUKASAさん こんばんは~!

千両のほうは小鳥が競ってつついて早々と無くなりましが
万両はいつまでも真っ赤な実がたくさん残ってますね。
真っ赤な実には小鳥に嫌われる成分があるのでしょうか~?

早いもので明日はもう七草ですね。田舎の雑炊の準備も済ませましたよ。
冬枯れのお花たち、これは何だろう~と楽しませていただきました。
馬酔木は写っているのは、実なのかしら?花芽なのかしら?
PC私はアドレス帳にうまくアドレスを載せられず困っていますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-06 23:32
カギコメさん

嬉しいお知らせ有難うございます\(^o^)/
凄い!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-06 23:44
     domaniさん、こんばんは

同世代、二人で同じ事言ってます(*^_^*)
歳を重ねて良い事も有りますけど。

パソコンのトラブルも多くて、変わった事が出来ません、
今日のトラブルはTVで言ってました、ラインなどの通信が一時遅くなったと、
同じ時間帯でした。

便利な機能が有るのに使えなくて役立たず、困りますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-06 23:58
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

万両の実は何時までも残ってますよね、食べて悪い物が有るんでしょう。
自然と学んでいるのかも?

馬酔木は種だと思います、視線を変えると違った物が見えてきます。
パソコンも8・1になってまだ使い方が分かりません。
使うたびに忘れていて四苦八苦です。


Commented by Akiko.H at 2015-01-07 09:36 x
ブログのアップにお時間がかかったようですね。
私のパソコンも青息吐息、このままダウンして、中のデータが救出できなかったらどうしよう
と思いながら、またまた年を越してしまいました。
パソコンのトラブルはヤレヤレです。(TUKASAさんの場合は通信のほうの問題でしたね。)
万両の実、確かにまだ残っています。
千両も南天の実もすっかり、なくなりましたが・・・。
Commented by ピーコ at 2015-01-07 12:41 x
こんにちは~(*^_^*)
サーバーの動きが悪い時は イライラしますね。
無事に更新出来てホッでした。
今、外を歩いても 彩が無くて淋しい季節ですよね。
早く春に成って欲しいと願いながら毎日トド状態です。
元旦から殆ど歩いていないので 体重が\(◎o◎)/!
Commented by みどり at 2015-01-07 16:43 x
TUKASAさん、おめでとうございます。

今年も宜しくお願いします、もう七草になってしまいました。
お孫さんを交え賑やかなお正月、楽しかったでしょう。
我が家は老人二人で静かな正月でした、ババへ気使いだったようです、
心配させないように過ごしたいですね。

今年も楽しみに通って来ます、宜しくね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-07 16:56
     ☆ Akikoさん、こんにちは

パソコンのトラブルはドキドキものです、
上手く使いこなされば、こんなに便利なものは・・・・と思うのですが、
Akikoさんでも?
8・1になってから初めてバックアップをしてみました、
上手くいってやれやれです。

万両の赤い実には毒が??
ピラカンサスの実にヒヨドリやメジロがやってきます、
実が無くなるのも時間の問題です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-07 17:01
     ピーコさん、こんにちは

素材が無くて、町中がセピア色です。

ピーコさんの行ってる体操はお休みですか?
寒い季節は対なまけてしまいますね、テニスを休むと肩こりがひどくなります。
身体を動かす努力が大切ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-07 17:08
     ☆ みどりさん、こんにちは

関東地方は比較的穏やかな天候で助かりますね。

お子様たちのお心使いでのんびり出来て良かったですね、
春には遠くに出かけられるよう、焦りは禁物です、
お大事にね。


Commented by おかめ at 2015-01-07 22:11 x
TUKASAさん、新年おめでとうごさいます♪

 冬枯れの景色も粋ですね、人間が枯れても粋になりたいものです。

パソのトラブルはうんざりですね。
私は昨秋には参りました、もうでもなれって気持ちになり開き直りました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-08 10:44
     ☆ おかめさん、こんにちは

もう七草も過ぎました、毎日が早い、早い、と言いながら一年が終わるんでしょうね、
今年も宜しくお願いします。

冬枯れの景色も味があります、我々も植物に負けないで、それなりに輝きましょう。
Commented by slowlylifee at 2015-01-08 11:27
TUKASAさん、おはようございます。

冬枯れも、こうやってみると、粋ですよね。
なのに、どうして、普段は、枯れてる~としか思えないんでしょ。
見る視点が違うのかな?
それともやはり、TUKASAさんの手にかかったからかな?^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-08 17:12
     ☆ ぽりんさん、こんにちは

今朝、見ましたよ\(^o^)/
私まで興奮しました、娘が出演すような・・・

おつかれさまでした、ゆっくりお休みくださいね。
玉子冷凍してるのよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-08 22:06
TUKASAさん こんばんは

冬枯れの植物も又いいものですねぇ。
万両の真っ赤な実 毒があるの?
野鳥のエサにならず綺麗なままたわわにぶら下がっているわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-08 22:54
     ☆ ぷちとまとさん、こんばんは

何処の花壇を見てもパンジーばかり、撮りたいお花無くて寂しいですよ。

タワワニ付いていたピラカンサスの実はここニ三日で、ヒヨやメジロの餌になって無くなりました、
万両のみは10月頃から赤くなってるのに食べないのよ、
小鳥も食べてはいけない物を知ってるんじゃないかしら?
無くならないのが不思議なんです。

プチさんの所は今夜も雪が降ってるのかしら?
Commented by miki at 2015-01-09 00:48 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
 
6日朝からネットに繋がらなくなってしまったんです
今日(8日)NTTさんに来ていただいて使えるようになりました。ヤレヤレ!
冬枯れもTUKASAさんが撮られるから素敵に~
またそれに目を向けられるTUKASAさんだから・・・
ナカナカこうはいきませんです~
今年もまた素敵な写真を沢山見せていただけそうですね
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-09 23:33
     ☆ mikiさん、こんばんは

パソコンのトラブルは困ります、自分でどうする事も出来ないです。
わたしも6日の朝ブログの更新が出来なくて、固まっていたのよ、
そのままにして夕方開いたら治ってました、やれやれです。

町の何処を見ても冬枯れの景色ばかりで寂しいです。
山茶花の赤が目につきますね。
今夜も有難うございます。
Commented by maphananikki at 2015-01-10 22:06
TUKASAさん、こんばんは♪
更新に気が付かずでした^^;
冬は素材不足に泣かされますが、こんな赤い実や椿が見られるのですから・・・
馬酔木のガクはまだ緑色してますね。こんな実を付けるとは知りませんでしたよ。
雪柳がもう花を付けてる!
タンポポにしろ、雪がなければ、こういう奇跡?も起きるんですね。
もうすぐ梅や水仙や…花盛りですよ。

今日は急遽錦織選手の試合がBSでありましたが、ご覧になりましたか?
手に汗握るとはまさにこのこと。すごい白熱の試合でした。
負けて悔しい、惜しい試合でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-12 14:03
     ☆ mapさん、こんにちは

更新が出来なくて・・・と言うより素材が無いのよ(-_-;)
気持ちも薄れて昨日はパソコンも開かずです。
冬休み状態です。

錦織選手、頑張りましたね、結果は一番悔しい負け方だけど
セカンドサーブが強化され、自信に満ちてますよ。
直ぐ始まオーストラリア・オープンが楽しみですね、
応援しなくちゃ。
お気使い有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>