ベランダの仲間たち

                    今年も後三日です、一年の早い事、毎年同じことを言ってる。
                    ベランダの掃除をして花の手入れも少々、
                    今年は植木鉢の数を増やさぬようにと決め、我慢の年でしたが、
                    今まで結果を出せなかった決め事を達成、
                    自分を褒めてあげたいと思う。


                    枯らしてしまったクリスマスローズの席だけは確保して
                    今は、どの子を迎えようかと花のアルバムを繰るのが楽しみ。
                    我が家の記念写真を撮りました。



                       40年以上我が家と一緒の椿「春一番」

e0040092_22111142.jpg



                       幹はこんな感じに

e0040092_22125626.jpg



                       之も古参の  姫フウロ

e0040092_2217055.jpg



e0040092_2218319.jpg



e0040092_2219127.jpg



                         ネメシア   

e0040092_22203565.jpg



e0040092_22233551.jpg



                         新入りの  レウイシア  

e0040092_22241835.jpg



e0040092_22253195.jpg




e0040092_22261982.jpg







                         孫にもらったカーネンション

e0040092_22271823.jpg


                         オキザリス  桃の輝き

e0040092_22282997.jpg




e0040092_22291640.jpg




e0040092_2232489.jpg


                     寒さに耐えけなげに咲く小さな花に癒される日々です。

                     
                     今年最後の投稿にさせて頂きます、
                     嬉しいコメントを頂き有難うございました、
                     来年もお付き合い宜しくお願いいたします。

                     皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。


                    
by mitikusa-tukasa | 2014-12-28 22:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22684712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-12-29 00:26
TUKASAさん、こんばんはー。
決めたことが、たとえ、どんなに小さなことでも達成できたら、嬉しいですよね。

今年、一年、いあ、私は、半年ですね(^^;
6月からブログを再開したから、半年です。
長い間、休止していたにもかかわらず、変わらないお付き合いをしてくださり、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。
TUKASAさんからの助言、心にとめていますよ^^
どうぞ、良いお年をお迎えください。
半年間、素敵な写真をみせてくださり、本当にありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-29 09:45
花盛りのTUKASA宅、寒さも吹っ飛ぶようですね。
もう一年がお終い、早くて気持ちが付いていきません。
今年も楽しいお付き合いありがとうございました。
暖かくなったら、ランチを。
今度は何処にしましょうか。
皆さんで良いお正月を。
Commented by ピーコ at 2014-12-29 09:45 x
おはようございます(*^_^*)
今年も後3日と迫って来ましたね。
TUKASA邸のお花達、美人揃いですね~
何時も素晴らしいお写真を見せて頂いて
ありがとうございました。
来年も宜しくお付き合い下さいね<(_ _)>
良いお年をお迎え下さい。
Commented by harukoma68 at 2014-12-29 11:41
TUKASAさん、おはようございます。

自分の中での決め事を達成できた喜びって

嬉しいものですよね。
自分をほめてあげたいって、自分が愛しくも思えたりします。

ベランダのお掃除も終わって新しい年を迎えるのですね。

サヨナラとこんにちは。
いつもこれのくり返しですね。


来る新しい年がTUKASAさんにとって
素晴らしい一年となりますよう~

来年も宜しくお願いします^^
Commented by Akiko.H at 2014-12-29 15:13 x
今年もたくさんのお写真を見せていただき、ありがとうございました。
ほんとに素敵な写真ばかりでした。
40年以上もの間、TUKASAさんのご家族を見守っていた椿、今冬も咲きだしましたね。
これからも是非大切に育ててあげてください。
クリスマスローズの席が空いてしまった!
ちょっと寂しいけれど、また新しい家族を迎えて、来年もまたたくさんの花を咲かせてくださいね。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
Commented by maphananikki at 2014-12-29 15:18
TUKASAさん、こんにちは♪
季節を問わずに、ベランダで輝く花たち。
それもお上手に育てられて、私にはあこがれのベランダです。
「春一番」幹の太さにビックリします。花も美しいですね。
何度買ってきてもだめにする椿です^^;
特に冬になると、花のありがたみがよくわかります。
TUKASAさんは今年は耐えたのですね!
わたしも来年はそのつもり。大幅に縮小の予定です。
頑張れるかな^^;

今年も素敵をいっぱい見せていただき、ありがとうございました。
来年もTUKASAワールド、楽しみにしてますよ~(*^^)v
素敵な新年をお迎えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-29 17:23
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

何時もお心使いのコメント有難うございました、私は失礼ばかりで(._.)

心配していたぽりんさんのブログの復活、嬉しかったです。
大変な思いをされていたんですね。
来年は楽しことも控えているし、良い年に成りますように願っております。
ご家族そろって良いお正月をお迎えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-29 17:27
    ☆ domaniさん、こんばんは

歳を重ねるごとに一年の早い事、恐ろしくなります(*^_^*)
今年も元気で過ごせ万々歳ですね。
そね、来春はお食事・・・・

大晦日は楽しみが待ってますね、ご家族そろって良いお正月をお迎えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-29 17:35
     ☆ ピーコさん、こんばんは

今年は残念ながら、お会い出来ませんでしたね。
ピーコさんのブログでは懐かしい所を沢山見せて頂きました。
来年も、楽しみにしてます、ベランダのお花も一緒に。

デリケートなピーコさん、お身体ご自愛のうえ良いお正月をお迎えください、
来年も宜しくお願いします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-29 17:42
    ☆ はるこまさん、こんばんは

どんな小さなことでも決め事が達成でければ万歳です、
園芸店に行くと対増えてね。
我慢も大変です(*^_^*)

今年も大変お世話になりました、コメントできない事が多いのに、
優しくお付き合い下さり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します、良いお正月をお迎えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-29 17:48
    ☆ Akikoさん、こんばんは

今年もお付き合い有難うございました、忙しくしてると一年は早いですね、
来年もこの元気で頑張りたいです。

付き合いのながい椿が元気だとホッとします、家族のような者です。
新しい年も宜しくお願い致します、
殿方が握られるお寿司、楽しみですね(*^_^*)
良いお正月をお迎えくださいませ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-29 17:58
     ☆ mapさん、こんばんは

椿の幹、立派でしょう。
この木が元気で花をつけるとホッとします、家族が元気でないとね・・・

お花も増やすのは簡単ですが、育てるのが大変になりました、
植木鉢の移動もね。
限り有る中で美しく育てたいと、運動の為に外で花見をしましょう。
mapさんは随分頑張りましたね、健康にも良くて最高の楽しみ方、
来年も羨ましくなるお花達、ご披露下さいね。

良いお正月をお過ごしください、有難うございました。
Commented by kagosima-e at 2014-12-29 22:48
TUKASAさん こんばんは~!

今年もあと2日になり、気持ちは焦れど体の動きはスローモーションです。
ご自分の決め事しっかり守られて素晴らしいですね。
何度拝見しても清楚な美しさに感動する春一番の白椿。
姫フウロやネメシアなど、小さなお花も元気に咲いていますね。
TUKASAさんおガーデンでいつも印象的なのは色彩の取り合わせの美しさです。
中々真似が出来ません。
来年こそは爪の垢を煎じて頂いて、センスの良い花壇を作りたいと切に思う年末です。
今年も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-30 00:04
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ちっちゃな決め事ですが今まで守れてことが無く、今年ヤット(*^_^*)
狭いベランダでつまずきそうになるんですよ、転ばぬ先に実行です。

今年も嬉しいコメントをたくさん頂きました、感謝です。
新年も宜しくお付き合いくださいませ。
良いお年を。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-30 15:54
     (σ・(Å)・)σ こんにちは~

40年も苦楽を共にして来た椿「春一番」強健で立派ですねぇ。
その頃から花の趣味があったのですね。私も・・・
念願かなって目標達成 (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
でも又見たら欲しくなるかもよ。 (*"ー"*)フフッ♪

今年一年 楽しませていただきました。
来年も宜しくお願いします。 良いお正月を!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-30 16:11
     ☆ ぷちとまとさん、こんにちは

そちらのお天気は如何かしら?
穏やかな正月になると良いですね。

今年もお付き合い有難うございました、遠く離れた景色や珍しいお花、
楽しませて頂きました、来年も宜しくお願いします(._.)

今年の目標、欲しい欲しい病がチョッピリ我慢できました、
数を増やすのは楽ですが、世話が大変ですからね。
我慢しましょう。

良いお正月を。
Commented by おかめ at 2014-12-30 16:51 x
TUKASAさん、今日は♪

 春一番は家族ですね、幹が40年の風雪を感じます。
大切に育てられて幸せな「春いちばん」ですね、白い花が清楚です♪
ベランダのお花達が幸せそうに感じます。

今年もセンス一杯の素敵なフォトを見せて頂いて有難うございました<m(__)m>
ご家族おそろいで素敵な新年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-30 20:34
     ☆ おかめさん、こんばんは

今年も嬉しいコメントを沢山いただき有難うございます、
楽しい一年でした、月日の流れが早く感じます、歳を取った証拠です。
椿は年を重ね華やかに開花します、椿に負けて居られませんね。

来年も宜しくお願いします。
良いお正月をお過ごしください。


Commented by miki at 2014-12-31 01:17 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

春一番、40年の重みを感じさせる幹の太さですね
一口に40年と言いますが、生まれた子が40歳ですからね~ワォッ!です~
咲いた花も凄く綺麗です~愛おしさも一入でしょう
いつも良いな良いな~で見せていただくTUKASAさんちのお花達です
センス溢れる写真を来年もまた楽しみにしています
TUKASAさんも良いお年をお迎え下さいね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-31 20:46
    ☆ mikiさん、こんばんは

今年も後3時間少々に成りました。
今年も温かいお言葉を頂き励まして頂きました、感謝、感謝の一年です、
有難うございました(._.)(._.)

子供たちと同じ程の年月一緒の椿は愛おしいです、
思い切りカッとするので成長は変わりませんが幹は立派になってます、
土に下ろせば立派な木に成るのでしょうが、窮屈な思いをさせてます。

ご家族そろって良いお正月をお迎えください。
新年も宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>