チューリッヒ美術館展  

             モネの大作に会いたくて国立新美術館へ。
             チューリッヒ美術館のコレクションで、幅6メーターの大作です、                         
             数々観てきたモネの作品ですが、今回は少々興奮でした。

                 
             余韻を閉じ込めて、六本木ヒルズ、ミッドタウンで夜遊びです、
             と、言っても5時にはイルミネーションも点灯して、クリスマス気分です。


                        森タワーから

e0040092_2310310.jpg



                        かすかに富士山の姿も

e0040092_23231251.jpg



e0040092_2332610.jpg



                    新 宿 方 面                 

e0040092_23331353.jpg




e0040092_23344554.jpg




e0040092_23354659.jpg
                    

                 台 場 方 面                    
                 
e0040092_23374274.jpg




e0040092_23421598.jpg



                        ケ ヤ キ 坂
   
e0040092_23432673.jpg



                      ミッドタウン  イルミネーション

e0040092_23453626.jpg




e0040092_23464810.jpg



                       ツ リ ー

e0040092_23483683.jpg




e0040092_2350428.jpg

                                 
                   



                 




                東京タワー  「森タワーからとけやき坂」  
e0040092_16211752.jpg



                      森美術館

e0040092_16232037.jpg



                        森庭園

e0040092_16242986.jpg


               
                        ミッドタウン

e0040092_16263415.jpg

by mitikusa-tukasa | 2014-12-13 23:54 | 東京散策 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22647397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2014-12-14 00:51
夜更かしのお蔭で、一番乗りです。
新国立美術館のチューリッヒのモネは、まだ夏服のころ、汗をかきながら見てきました。
遠い昔の事のようです。

ミッドタウンのイルミネーションを、こんなに綺麗に見せていただきました。
実は、夜のコンサートに出かけたときに、寄り道をして本物を見たのですが、
やっぱり小さいカメラではうまく撮れなくて、UPを止めました。
美しいphotoを心にとめて、お布団に入ることにしましょう。
お休みなさい。
Commented by harukoma68 at 2014-12-14 09:24
TUKASAさん、おはようございます。

モネの大作に興奮覚めやらずといったところでしょうか。
美術館で良い作品にであった余韻に浸っている様子が窺えますよ。

そしてヒルズやミットタウンのイルミネーション、東京の夜は
楽しみがいっぱいですね。
今は特に!
夕暮れにかすかにみえる富士山が黄金色にうずまっていて
良い感じ。
東京タワーのイルミネーションは今も東京のシンボル的な存在ですね。

クリスマスに向けて東京の街がきらびやかになっている様子
楽しみました。
Commented by slowlylifee at 2014-12-14 10:26
TUKASAさん、おはようございます。

同じところに一日違いで、しかも、歩いたところが同じ場所をまわってる!
ということに、すごく嬉しい感じをもちました^^
偶然といえど、こういうのって、なんだか、不思議な感じがします。

モネ、良かったですよね!
他にも、なかなか、お目にかからない美術展の数々。
私も感動しました。
そのあと、イルミネーションをみにいったり・・・
友達と二人で散策をしていたんですが、
友達とこういう場所を歩くのっていいなって思いました。
若い頃は、恋人と~なんてでしょうが・・・
今は、夫よりも友達と歩く方が楽しいです(笑
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-14 15:50
     ☆ domaniさん、こんにちは

選挙にテニス、午前中は忙しく過ごして、午後はアイススケートでしょう、
羽生君の優勝と分かっていても優雅な滑りは気になります。

遠出をする時は何時もコンパクトカメラにしてます、重くて次の日に応えます(*^_^*)
一レフも長く使ってると調子が悪くて、買い替えに迷ってる所、
植物を撮るときにごまかしながら一レフを使ってます。
今年はいろんな製品の替え買いが多くて、こんな年もあるんだなと。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-14 15:58
     ☆ はるこまさん、こんにちは

都会も一番華やかな夜になる末、何処のイルミネーションを楽しもうかと迷います、
美術館で名画会えるのも嬉しい事ですね。

東京タワーやスカイツリー、見慣れているのに出会うとカメラを向けてしまいます、
おのぼりさん気分、何時も新鮮な都会の景色です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-14 16:15
    ☆ ぽりんさん、こんにちは

一日違いで同じコースを歩いていたのですね、
私もお友達と二人でした、森タワーに上がり夕日を眺め夕暮れを待ちました。
高い所かの夕日は格別です。

ミッドタウンのヨロイズカさんで食事をして来ました、
イルミネーションも素敵でしたね、平日にもかかわらず賑わってましたよ。
Commented by ピーコ at 2014-12-14 22:38 x
こんばんは~(*^_^*)
この季節、イルミネーションが綺麗ですよね~
東京は 美術館の数が多くて羨ましいです。

我が町の駅前も 少しですがイルミが飾られていました。
夜は寒いので 中々出掛けられませんが
Christmas頃迄でしょう。
Commented by おかめ at 2014-12-15 16:40 x
TUKASAさん、今日は♪

 モネの名画を楽しまれた後に夜の東京ですか、贅沢なひと時をすごされましたね♪
東京はスケールが違いますね。
ツリーの大きさにも目を見張ります。
楽しませて頂きました、有難うございます♪

今年も後2週間ほどになり気ぜわしくなりましたね。
毎年同じことを言って進歩がありませんが、健康で過ごせることに感謝しています。
Commented by kagosima-e at 2014-12-15 21:59
TUKASAさん こんばんは~!

モネの6メートルもの大作、どの絵なのかしら~と、検索してみました。
モネは睡蓮の絵や水辺の絵が素晴らしい画家ですよね。
モネと真似何方がどちらだっあかしら~と、こんがらかっていましたが、
真似は人物画でよく見慣れた絵の画家でした。

都心から黄金色の富士山が見えるなんて~!素晴らしいですね~~!
空気が澄んでいる証拠ですね。東京タワーのイルミも、ミッドタウンおイルミも、
ただただ美しくて見とれてしまいます。
クリスマスの飾りつけに、口あんぐりのおばちゃんです。
見せて頂いて有難う~~!
Commented by maphananikki at 2014-12-15 22:11
TUKASAさん、こんばんは♪
美術館に行ってそのあと夜の東京でお楽しみですね。
高層ビルから見る東京は、迫力が違いますねぇ。
こんな景色を楽しめるなんて!
ビルの中のツリー、サンタさんがいっぱいぶら下がってるのがかわいいわね。
この半端でない数量にも圧倒されます。
こんなの東京にしかないのでしょうね。
こちらでは見られない景色を楽しませていただきました(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-15 22:52
     ☆ ピーコさん、こんばんは

こちらも寒いです、明日は雪になるかも、ですって。

東京はイルミネーションを競ってるようで、何処に行こうかと迷います、
歳と共に夜遊びが億劫にってきますね、テレビで見れば良いかと思ってしまいます。

美術館が多いのは嬉しいです、名画に出会えるのは特にね。
寒さも厳しくなってきました、無理は大敵です、気を付けてお過ごしください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-15 23:05
   ☆ おかめさん、こんばんは

海外に行かないと出会えないような名画に会えるのは嬉しいです。
最終日が迫っていたので混雑してました。

予定がぎっしり書きこまれたカレンダー、予定に追われるようでイヤですね。
今日は洗濯機の掃除をし、医者に行ったり、
年末までのスケジュールを作りましたが実行出来るかしら。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-15 23:16
     ☆ かごしまおばちゃん、こんばんは

都会はクリスマスムード一色、ジジやババには余り縁が無いのですが、
チョッピリ、クリスマス気分を味わってきました。

高い所から眺める景色は迫力が有ります、我が家から眺める富士とは違いますね、
富士山が低く見えます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-15 23:27
     ☆ mapさん、こんばんは

建物毎に毎年趣向を凝らしたツリーが飾られ、楽しませてくれます、
ツリー巡りも面白いでしょうね、もう出かける元気が有りません(-_-;)
サンタがぶら下がったツリーは初めてです、凄い数ですよね、
下からでは上の方は見えない高さでした。

後幾つツリーと出会えるかしら?
Commented by miki at 2014-12-17 02:25 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

名画鑑賞後も良い時間を過ごされたんですね
至福の時ですね~♪
流石東京です~何もかもが凄いです~
田舎も大好きですが、偶にはこんな大都会の夜に身を置くのも
刺激があって良いですね
TUKASAさんは、どちらも直ぐに・・・良いな~
ツリーに掛けられたサンタさん、凄い数ですね~可愛い~~
沢山刺激をいただきました~
素敵をイッパイ有難うございました~
Commented by みどり at 2014-12-17 13:42 x
TUKASAさん、こんにちは

風が強いですね、お買い物に出ようかと思いましたが有るもので済ませます8(笑う
都会の夜景、イルミネーションが綺麗ですね。
遠くまで行けないので、こうして見せて頂けると嬉しいです。

ベランダのお花も花盛り、お手入れの良さが分かります、
40年もご家族を見守っている椿、可憐ですね。
今日も素敵を有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-17 14:19
     ☆ mikiさん、こんにちは

こちらは風が強くて、テニスに行きましたがボールが流れ思ったところに来ません、
途中で切り上げお喋りタイムに成りました、
日本中大荒れですね。

久しぶりの美術館です、都会はイルミネーションを競ってるようで、
何処に行こうか迷います。

サンタさんを集めたツリーは初めてです、凄い数に圧倒されます、とても数えられる数でも無く(*^_^*)
ただただ口あんぐりです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-17 14:24
    ☆ みどりさん、こんにちは

この様な日は家に居るのが正解です、テニスに出かけましたが疲れて、
何時も元気な若い仲間も「休もう~~」と
お喋りして帰って来ました。

東京のイルミネーションは綺麗ですね、行ってみたい所も有りますが寒さに負けそうです。
紅葉も無くなり町も寂しくなりました。
Commented by Akiko.H at 2014-12-18 16:52 x
やっぱり、東京のイルミネーションは素敵ですね!
ビル群が、昼間とはまた違った幻想的な姿に映ります。
そして、やっぱり東京タワーはノッポの座を譲ったけれど、その美しい姿は圧倒的ですね。
チューリッヒ美術館のモネ、夕暮れの睡蓮、まだ未観です。
もう神戸まで行かないと見れませんね。残念でした。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-18 17:56
TUKASAさん こんばんは

大都会の夜の景色 イルミネーション その中でも東京タワーはひと際目立っていますね。
スカイツリーもいいけれど馴染みの東京タワーも好きだわ。
ミッドタウンのサンタさんの数 圧倒されてしまいました。

モネの大作 心おきなく見てこられたのね。
美術館巡りができるのはやっぱり東京ね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-19 13:01
     ☆ Akikoさん、こんにちは

東京タワーの姿は都会の空間に存在感が有ります、
之が無いとただ広いだけ、赤いタワーに力をもらいます。

Akikoさんは海外の美術館にもいらっしゃいましたが、
このモネとの出会いは無かったのですね、
私も是非会いたいと思い大急ぎで行ってきました。

夕暮れの睡蓮が良かったです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-19 13:07
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

そちらの雪は如何でしょう?
テレビで報じられる雪の被害、今からこの様ではこの冬が思いやられます。
当方でも霜柱が8センチほどになってましたブルブル

私も日本一のタワーより東京タワーが好きです、
夜景やイルミネーションは都会ならの光景ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>