久しぶりのベランダ

                変わりのないベランダですが、40年以上一緒にいる椿

                「春一番」が今年も元気に開花、

                母が挿し木をした10センチほどの苗木でした、神戸・名古屋・静岡・東京・横浜と、

                家族と一緒に移動して私達を見守ってきた椿。

                大きな植木鉢ですが窮屈な思いをしてるでしょう、10年ほど植えかけも出来ないまま。

                コンパクトにカッとしましたが沢山の蕾を付け楽しませてくれます。


                  
                    早速ヒヨドリががやってきました、メジロも

e0040092_23531843.jpg

                
                 
e0040092_23533737.jpg



                     太陽が大好き   桃の輝き

e0040092_2357232.jpg




e0040092_23572450.jpg



                          初 恋 草

e0040092_23592451.jpg




e0040092_011742.jpg




e0040092_015621.jpg



                        ネメシア 三色

e0040092_024951.jpg



                        ポインセチア 2色

e0040092_035574.jpg




e0040092_043285.jpg



                       新入りの レウイシア

e0040092_061526.jpg




e0040092_07385.jpg




e0040092_072355.jpg




e0040092_084593.jpg




e0040092_092886.jpg




e0040092_0101348.jpg




e0040092_0113742.jpg

by mitikusa-tukasa | 2014-12-11 00:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22639908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-12-11 12:36
TUKASAさん、こんにちは。

お母様が挿し木をされた椿、
どこに行かれるのも、一緒についていかれたんですね。
感慨深いものがありますね。
10年も植え替えしなくても、丈夫に育っているのは、
何かしら、やはり、椿に命(心)があるように感じます。
これからも、見守ってほしいですね♪
Commented by ピーコ at 2014-12-11 12:58 x
こんにちは~(*^_^*)
又、寒さが戻って来ました。
挿し木から40年!上手に育てて居られますね\(◎o◎)/!
我が家は 水の与え過ぎなのか?
昨年、全滅し 今年は白侘び助の挿し木を頂きました。

ベランダの花達、寒い冬を吹き飛ばしそうな
暖かな暖色を植えられてホッとしますね。
今、我が家は葉ばかりで 淋しいベランダに成っています。
Commented by みどり at 2014-12-11 14:22 x
TUKASAさん、こんにちは
冷たい雨になりました、恐ろしいような雲がひろがってます。

この様な日は、ベランダで見れるお花が有りがちですね。
永いお付き合いの椿、東海道の景色を見てきた椿、歴史が有りますね。
植木鉢で40年以上は凄いです、如何に丹青されてるか分かります、
私など数ヶ月でダメにする事も度々ですよ。

寒い季節を感じさせないお花達、良いですね。
「春一番」大切にされて下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-11 15:35
地震でしたね。そちらは結構揺れたかしら??

今日は雨模様で、葉を落とした木々が寒そうです。
でも、お宅のベランダはまるで春ですね。
レウイシアは品が良くて大好きです。
一時、地植えで育てましたが、2年目にはダメになりました。
そういえば、今日のTVで、TUKASAさんが良くいかれる、里山が写っていました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-11 16:50
     ☆ mariさん、こんにちは

ちいさな挿し木から40年、幹も太くなって重いのよ。
植え替えをしたいけど、今以上大きな鉢にするともっと勢いが良くなるでしょう、
これ以上大きくなると困るしね、毎日水をあげて生け花状態かな?
でも、元気に咲いてくれて嬉しいです。

季節を感じさせてくれる椿です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-11 17:00
      ☆ ピーコさん、こんにちは

寒いですよ、こちらも。
風邪良くなりました??

椿は強い植物ですよ、侘助は余り大きくならないので良いですね、
ベランダが寂しくなって迎えた花は明るい色ばかり、
沢山咲くと賑やかね、ポインセチアまで頂き仲間入りです。
秋より賑わってるベランダです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-11 17:07
     ☆ みどりさん、こんにちは

冷たい雨ですね、今朝八時ごろチョットの晴れ間に虹が出ましたよ、
ご覧になれたかしら?

42年かな、東海道をたどって来ました(*^_^*)
植え替えもしてないので案じてますが、今年も咲いてくれホッとしてます、
絶やしたくない椿ですから。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-11 17:16
     ☆ domaniさん、こんにちは

今日、地震が有りましたの?バスの中だったかしら?
気が付きませんでした。

TVで寺家が出たのかしら?それも見逃しました。
寺家はドラマでも使われて、田舎の景色で重宝するんでしょうね。
レウイシアは初めてです、地植えで大丈夫なら寒さにも強いのかな?
大きな株に育てたい花です。
Commented by harukoma68 at 2014-12-11 19:47
TUKASAさん、こんばんは
春一番という椿があるのですね。
おもわずキャンディーズを思い浮かべましたが\(≧(笑)≦)/

40年もずっと場所を変えながらも一緒に付き添って
来たということは思い入れもひとしおでしょう。

なんとなく夏の沙羅を思わせる可憐な
お花ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-11 21:06
     ☆ はるこまさん、こんばんは

春一番、早咲き椿です。
はるこまさんのお庭に似合いそうな、開ききらない奥ゆかしい椿です。

長く付き合ってると季節が来て、出会えるのが楽しみです、
それだけ歳を重ねて行くのですがね。
椿の花は変わりませんが、私は随分歳を取りました(^^♪
Commented by おかめ at 2014-12-11 21:25 x
TUKASAさん、今晩は♪

 今年も「春一番」が咲きましたね♪品のある花で素敵で素敵ですね♪
お母様から受け継がれた椿の花は伝統を感じます。
毎年見せて頂いて嬉しいです♪
この季節とは思えない華やかなベランダですね、お花の一つ一つが美しいです。
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by rain310 at 2014-12-11 21:31
私もいつか…
こんな素敵なベランダのように
小さな草花で自然の恵みを楽しみたいものです(*^^*)
植物も家族と共に
生きて行けると素晴らしい事ですね。。。♫
Commented by kagosima-e at 2014-12-11 21:40
TUKASAさん こんばんは~!

また冬将軍が下りてきましたね。選挙の投票率も下がるのではないでしょうか?

真っ白の椿、春一番、ご家族の歴史と一緒に40年、5か所のご転居にも
ず~っと元気でついてきた大切な椿なのですね。
ヒヨドリは花びら~?メジロは蜜を求めてくるのでしょうか~?

ポインセチアのピンク、真っ赤なものと一緒にほんとに華やかですね。
レウィシア、花弁の色も多彩で冬の寒い季節を温かく彩ってくれますね。
Commented by miki at 2014-12-12 01:40 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

大切な椿、今年も見せていただけました~♪
一口で40年と・・・生まれた赤ちゃんが40歳ですよ~スゴッ!
季節・・今、冬ですよね・・間違いそうなTUKASAさんちのベランダです~
いつ見せていただいても良いな良いな~のベランダのお花達です
今日も有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-12 20:04
     ☆ おかめさん、こんばんは

両手で丸を作っても手が届かい程の植木鉢に植えてますが、
窮屈な思いをしてるんでしょうね、木は最低限までカットしてます。
毎年花を咲かせるのでホッとしてるんですよ、
地植えにしてあげると良いのですが40年の思いも有りますからね。
之からも大切に育てます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-12 20:19
     ☆  rainさん、こんばんは

味気ないベランダに小さな花でも咲くとなごみます。
植物の魅力って大きいですね。

手を掛ければ答えてくれる家族の一員です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-12 20:33
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

桜島にも雪が降りましたね、
選挙も寒さに影響されそうです、投票率も気になります。

子供たちの歳と同じほどの年代もの、家族のようです、
小鳥も良く知ってますね、花が咲くとすぐやってきます、
ヒヨドリのかん高い鳴き声が響きます、最近は目覚まし代わりになってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-12 20:40
     ☆ mikiさん、こんばんは

子供たちと変わらない歳ですよ、
最近は切り詰めますので心配なんですが、今年も咲いてくれました。

今日はカリホルニアローズを処分しました、部屋に入れるには大きすぎますので泣く泣く。。。
今日も有難うございました。
Commented by Akiko.H at 2014-12-13 14:20 x
40年以上も家族に寄り添っている椿、きっとご家族を見守ってきたのでしょうね。
今年も元気にたくさんの蕾をつけてよかったですね。
「桃の輝き」これは宿根のオキザリスでしょうか。
我が家にもあるのですが、夏の間に雑草がはびこってしまい
咲き方もチョロチョロです。増やし方もお上手ですね。
Commented by kimagurechieko at 2014-12-13 17:04
TUKASAさん、ご無沙汰しました。
今日は来て頂き嬉しかったです。
いつも足跡残さずに素敵な画像は覗かせていただいてました。
TUKASAさんのベランダのお花たち、いつも生き生きとして、どんな風に育てていらっしゃるんだろうと興味津々です。
その上、40年も育てていらっしゃる椿は驚きです!
大きな鉢では植え替えも大変でしょうが、10年植え替えてないのにたくさんのツボミをつけてくれるなんてさらに驚きです。

これからも素敵な画像、楽しませていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-13 19:31
     ☆ Akikoさん、こんばんは

地面に下ろしてあげたい椿ですが身近で楽しみたい、
そんな思いが今は勝ってます。
嫌なヒヨドリも来ますがメジロも来るんですよ、椿の蜜を楽しみにしてるんですね。

オキザリス・桃の輝き、
ガーデンにも種が落ちたのでしょう、咲き始めましたがまばらです、
鉢の方が自然に増え、手も掛けないのに勝手に咲いてますよ、
冬の優等生です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-13 19:55
     ☆ ちえこさん、こんばんは

こちらこそ勝ってばかりしてます、お気使い有難うございます(._.)

娘の歳と同じ程、そう思って咲いた花を眺めると
椿は何時も初々しいのに娘は・・・・・(*´▽`*)です。
地植えと違い側にいるだけに愛着を感じます。

寒さも厳しくなってきました、ご自愛くださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...             ゆく秋... >>