秋が気になる、お気に入りの道 (23日)

                  濃くなる秋を眺めながら・・・・

                  しばらくご無沙汰してるあの道を思い出し、カメラを持って大急ぎ。

                  秋の日暮れの早いこと、何とかセーフ。

                  

                         
                        ナンキンハゼも良い色になってます

e0040092_16471343.jpg



e0040092_16482065.jpg


                   
e0040092_16485080.jpg


                  
                      足元のドウダンも良い色に

e0040092_16493020.jpg



                        目的の畑に・・・急げ、急げ

e0040092_16504021.jpg



                       ゲンノショウコがシルエットに

e0040092_16523727.jpg



e0040092_16525421.jpg




e0040092_16533849.jpg



e0040092_16543781.jpg



e0040092_16545634.jpg



                   返り花(春の花が今頃咲く) 夕化粧 

e0040092_16554727.jpg



                          月見草も

e0040092_16584672.jpg




e0040092_16595117.jpg




e0040092_1705361.jpg



                        サツマイモの収穫

e0040092_1712520.jpg




e0040092_175135.jpg


                        間に合いました(*^_^*)
                        30分弱の散歩。
by mitikusa-tukasa | 2014-11-26 17:07 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22601256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rain310 at 2014-11-26 23:13
mitikusaさんの所へ来ると
何度もスクロールして見るのが定番になって…(^^;)
キレイね〜♪良いね〜♪自然の花って♪
その台詞を何度も言いながら
ウットリ見てしまう。。。
素敵な散歩をありがと♪
また見せて下さいね(*^^*)/
Commented by slowlylifee at 2014-11-26 23:33
TUKASAさん、こんばんはー。
こうやって、写真で見せていただくと、秋の枯葉や裸木もいいもんですね。
一つ一つが芸術のような感じです。
急いであるいていったのは、もしかして、さつまいもの収穫の写真を狙っていったの?(笑
なんだか、私も急げ急げとスクロールをまわしてしまいました(笑

コメント欄、閉めてますが、病気ではないので!(笑
長く続けていくためには、時には思い切って、休養も必要と思い、閉めさせていただいています♪

しっかし、今日は寒かったですね~~;;
明日は17度くらいになるとか。
寒いと、背中がまるっこくなって、いけません><
Commented by harukoma68 at 2014-11-27 15:12
TUKASAさん、こんにちは。

きょうの紅葉はなぜかピンクを帯びて見えますよ。
かわいらしいナンキンハゼの紅葉ですね。

帰り花の夕げしょうや、月見草も今ごろ見られるのですね。

ゲンノショウコのシルエットが素敵!!

さつま芋の収穫に季節を感じますね。

もう冬ということに。
Commented by Akiko.H at 2014-11-27 17:03 x
冬至まで、どんどん陽が短くなっていきますね。
ほんの30分の間に、すっかり日が落ちて、ゲンノショウコのシルエットが浮かび
晩秋の寂しさを感じます。
ハゼもドウダンも、真っ赤に燃えて、周りの景色を華やかにしています。
もう少し、楽しめるでしょうか。
Commented by みどり at 2014-11-27 19:28 x
TUKASAさん、町のお散歩素敵な色に染まってますね。
今日買い物に出かけ町の紅葉を楽しみました、見事な色でしたよ。
「かえり花」素敵な言葉が有るんですね、赤花夕化粧が春より濃い色で咲いてるんですね。
ゲンノショウコもシルエットになってオシャレ、
畑は何時も楽しいですね。
Commented by kagosima-e at 2014-11-27 20:16
TUKASAさん こんばんは~!

パレットの黄色から赤色~茶色まで総動員したような南京ハゼの紅葉
真っ赤なドウダンつつじの葉と共に秋色に染まっていますね。
ゲンノショウコの種が弾けてくるりと丸まっているシルエット
タンポポの白い綿毛も見事にそろって素晴らしい~3~4本が残っているのも風情がありますね。
へくその実の隣の黒ダイヤのようなつやつやの実はなんの実かしら~
晩秋の日が落ちる前の素晴らしい散歩でしたね。
Commented by ピーコ at 2014-11-27 21:44 x
こんばんは~(*^_^*)
夕刻の 大忙しの散策でしたね。
日が落ちるのが早くなって あっという間に
暗くなっていますよね。
シャッターチャンスを逃さず 素敵なお写真でした。

其方では 芋畑の芋堀が 未だだったのですね!
当方、早いのか?先月からおイモばかり
頂いています^_^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-27 22:42
      rain310 こんばんは

お返事が遅くなりました。
何気ない花や木々の変化に癒されます、
見逃さぬようカメラに収め楽しんでます。

海を眺めるのも好きなんですがね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-27 22:52
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

日が短くて気持ちばかり焦ります。
丸くて美味しそうなお芋でしたよ、声をかけると「持ってけ・・・」なんて。

精力的に頑張っていらっしゃるので心配になったりして、
お若いですから大丈夫ね、でも休養も大切です(*^_^*)
お返事が遅くなって済みません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-27 22:59
     ☆ はるこまさん、こんばんは

ナンテンハゼの紅葉は柔らかな色で暖かさを感じます、
葉に厚みが有るからでしょう。
楓の様に乾いた感じが無いですよ。

秋にも二度目の花を咲かせる野草の逞しさが愛おしいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-27 23:09
    ☆ Akikoさん、こんばんは

日暮れの早い事、太陽の落ちる早さが目に見えますものね、
「つるべ落とし」今は死語のようですが良く言った例えです。

ゲンノショウコの種はお伽話の妖精が踊っているように見えます、
階段を降りた畑は別世界の様です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-27 23:17
   ☆ みどりさん、こんばんは

町の紅葉は今が一番です、我が家からの眺める色合いの良い事、
雨に濡れた紅葉の見事さに惚れ惚れでっした。

畑は何に出会えるか?興味のある散歩道です、
自然のままが新鮮なんでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-27 23:24
     ☆鹿児島おばちゃん、こんばんは

ナンキンハゼの秋の色が好きで、楽しみにしてます、
今年は葉も落ちないで例年より美しいです。

ヘクソカズラ能の実と赤い実は何でしょう?
藪マメが咲いていたようにも思うのですが、この実は初めて見たような。
見慣れた春の花も季節を違えて咲くと新鮮に見えます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-27 23:43
     ☆ ピーコさん、こんばんは

日の沈むのが目に見える程の早さで消えて行きます、
夕食も早くなり夜が長いです。

畑は派手な花は有りませんが、野草の魅力たっぷりです、
サツマイモに花が咲くの、この畑で初めて知りました。
収穫が遅いですよね、種類が色々有るんでしょうね。
Commented by miki at 2014-11-28 00:37 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ナンキンハゼの紅葉、良い色ですね~好きです~
陽が落ちるのが早い今の時期は、好きじゃないです
何だか寂し~くなります
ゲンノショウコの写真、素敵ですね~♬
サツマイモも美味しそう~
駆け足でのお散歩、素敵な景に出あえて良かったですね
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2014-11-28 15:40
TUKASAさん、こんにちは♪

日が落ちるのが早くなりましたね。
「目的の畑に・・・急げ、急げ」の写真が好きです~♪
紅葉に光の当たった感じがいいですね。
そういえばあんなにゲンノショウコの種の姿が見られていたのに、いつのまにか姿が消えてしまいました。
今日も森歩きでしたが、松や笹の緑、枯草の茶色、そして実の赤い色しか色がない感じです。
そう思うと、そちらの色はまだまだ豊かですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-28 22:28
     ☆ mikiさん、こんばんは

日が短くなり出かけても気忙しいでしょう、ゆっくり遊べません。
お花も少なくなり、紅葉の美しさばかりが目に入ります、
今年の紅葉は例年になく美しい様に思います、
台風も無く秋が穏やかだったから?
我が町も一斉に色づき美しいです。
お付き合い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-28 22:48
     ☆ mapさん、こんばんは

まだ森歩きは出来るんですね、
森も一気に沢山のお花で賑わい、華やかだっただけに寂しさを感じるでしょう、
羨ましい程の珍しい花に出会えたんですもの、
お互いに無い物ねだりね(*^_^*)

他人の花が赤く見えます、お花も長い冬の準備を始めてるんでしょう、
愛おしいですね。
Commented by at 2014-11-29 13:47 x
降ってます、テニスにも行けず時間を持て余し、
TUKASAさんの所に秋を探しに来ました。

町の紅葉は桜もですが素晴らしい景色です、
こちらを永住の住処に選ばれた感性はやはり只者で無い。
贅沢なけしきです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-29 14:21
     ☆ だいさん、こんにちは

しばらくテニスを休んでいたので(疲れすぎて)今日は・・・・と
思ってましたのに雨で残念でした。

我が家の周りの紅葉は素晴らしいです、でも浮気をしたくなるんですよね、
昨日三渓園に行ってきました、空がはっきりしなくて残念でしたが
紅葉は丁度見頃で最高でしたよ。
来週いっぱいは楽しめそうですよ。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-29 16:04
TUKASAさん こんにちは

昨夜から雨が降り続いています。
昨日は暖かくいいお天気だったのでドラッグストアまで往復1時間歩いたらジワッと汗ばんだわ。

そちらは紅葉が綺麗ですねぇ。
ナンキンハゼの優しい色 綺麗です。
シルエットのゲンノショウコ 絵本の世界のようです。
さつまいもの収穫もいいですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<            三渓園の...                ... >>