町 散 歩

                   町の秋も進み秋色が濃くなりました、

                   テニスの帰りに秋を探して少しだけ回り道、

                   この季節、良い色になる木が有ります。

                   毎年名前を忘れ思い出せない木、今年もやっぱり出て来ません。

                   ご存知の方教えてください(自分で調べれば良いのにね)


                                                                                                
                     思い出しました「ナンキンハゼ」です      

e0040092_1539365.jpg




e0040092_1555132.jpg



                         山茶花 紅白

e0040092_15553474.jpg



                         ムクゲ    アメジストセージ

e0040092_15562345.jpg




e0040092_15571882.jpg


           

e0040092_15575425.jpg



                         十 月 桜

e0040092_15581863.jpg


                      
                          南天   ブルーベリー

e0040092_15593880.jpg



                            ネコジャラシ

e0040092_1604385.jpg




e0040092_1614530.jpg




e0040092_1621279.jpg


                       ミニ散歩でした、
by mitikusa-tukasa | 2014-11-14 16:03 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22568316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2014-11-14 19:41
TUKASAさん、こんばんは。
日ごとに秋の色が濃くなっていますね。
こちらもだいぶ寒くなりました。

最初の木はナンという木でしょうね。わたしも
目にしたことないみたい^^

山茶花がもう咲いているのですね?
こちらは12月の終わりから位かしら~?
ネコじゃらしとか10月桜の姿も毎年TUKASAさんの
ところで見せていただいているようです。

ヒメジョンでしょうか、白くて清楚なお花、
いつもきれいなお花たちの姿をありがとう
ございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-14 20:13
     ☆ はるこまさん、こんばんは

寒くなりました、関東でも初霜の便りが有りましたよ、
暖房を入れる日も近いでしょう。

最初の木、ナンテンハゼでした、
葉の色合いが素敵でしょう、染料にもなるようです。
こちらは山茶花が満開です、歌に歌われたように焚火をする頃ですよね、
雪に山茶花が似合いますもの、そんな景色何時か見せてくださいね。
Commented by kagosima-e at 2014-11-14 20:30
TUKASAさん こんばんは~!

関東は冬将軍の訪れで皆さん一枚重ね着をされたのではないでしょうか~?
そんな寒さの中でも、ムクゲも元気、高い梢に十月桜が優しい色で咲いていますね。
秋の色を全部集めたような南京ハゼの紅葉、気持ちが秋色に染って行きますね。
セイタカアワダチソウもまだみずみずしく咲いていて、驚きます。
ミニ散歩で沢山の植物をご紹介くださって感謝です。
Commented by maphananikki at 2014-11-14 21:57
TUKASAさん、こんばんは♪

ベランダの花が、賑わってきたんですか!?
こちらでは考えられないことですけどね~^_^;
カルフォルニアローズ、こんなに豊かに咲き誇って素晴らしいですね。
我が家も楽しみましたが、夏の終わりに消えてしまいました。
いろんな花が賑わっていて楽しそうです。

ご近所ではムクゲがまださいているんですか~!
山茶花も姿を見せて、冬めいてきたのにね。
ミニ散歩に出かけていろんな花が見られるのも散歩のし甲斐があります。
こちらはついに雪が積もってしまいましたよ~(/_;)
Commented by slowlylifee at 2014-11-14 21:58
TUKASAさん、こんばんはー。

さっきね、ちょっと、足りないものがあったので、近くのスーパーに行ってきました。
歩いて数分なの。
夜9時半まで開いてるんだ。
帰りにふと、空を見上げたら、星がたくさん、でていました。
こちらではこんなに星がみえるなんて、珍しい。
よっぽど空気も乾燥して、澄んでいるのでしょうね。
冬が近いってこともありますね。

だんだんと、ご近所の立派な桜の木も葉が色づき、もうすぐしたら、落葉するかと思います。
冬はお花は少なくて寂しい感じもするけれど、裸になった木々からは空が広く見えます。
この時期ならではと思い、楽しむようになりました♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-15 00:02
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

朝夕はさむいです、ロングのコートが必要になってきました。
このムクゲは狂い咲きかしら?二輪咲いてました、八重は遅咲きなのかしら?
季節外れの花は寂しく感じます。

セイタカアワダチソウは逞しいですね、二度目の花だと思います、
30センチほどの高さで行儀よく咲いてました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-15 00:12
    ☆ mapさん、こんばんは

初雪の便りが聞こえました、いよいよですね。
夏に鍛えた体力を冬に生かして楽しんで下さい、こちらでは見られない雪景色をお待ちしてます。

こちらでは秋の名残の花、夏の花も頑張っていたり複雑です、
ムクゲの花には私も驚きました。
紅葉の色が見えてきました、町も最後の華やぎです。
Commented by miki at 2014-11-15 00:15 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

我が家では駄目だったカルフォルニアローズが素晴らしいですね
色も可愛いし良いな~です。
初恋草のオレンジを一昨年買ったんですよ
此の花は元気です♪
TUKASAさんちのお花は、どれも素敵で憧れます

TUKASAさんの一人問答に^m^
ナンキンハゼ思い出されて良かったですね♪
ムクゲがまだ綺麗に咲いてるのがあるんですね~
南天やブルーベリーの色付きも良い感じです~
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-15 00:25
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

遅くまで営業してるスパーは助かりますね、
風邪を引かぬよう厚着してね。
夜空を眺める事ってあまりない事で、星空や雲の動きの速さに驚く事が有ります、

木々が落葉すると空が広がる、都会ならではの光景でしょうね、
ぽりんさんの感性に拍手。
Commented by Akiko.H at 2014-11-15 17:56 x
ナンキンハゼの素敵な紅葉!すっかり紅葉してしまうのではなく
色々な色が混ざり合って、いいですね。
十月桜、か弱いようでいて、ほんとはこの花が咲くと力強さも感じますね。
枯葉色になった、ネコジャラシ!秋の陽に透き通っていますね。
この頃のネコジャラシ、大好きです。
素敵な秋色、ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-15 23:56
     ☆ mikiさん、こんばんは

花の名前も憶えていられず、最近は何をするのも面倒で、
歳だね~とごまかしてます。

カリホルニアローズは夏の暑さに気を使います、今頃の気温が好きかしら、
安定して咲いてます。
初恋草を大きく育てようと再挑戦です、ブルーをダメにし数年ぶりです。
ブルーベリーの葉が良い色になってます、

昨夜すれ違いだったようですね、レスが遅くなってごめんなさい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-16 00:04
   ☆  Akikoさん、こんばんは

ナンキンハゼの紅葉、葉の色どりが素敵でしょう、同じ色にならない所が気に入ってます。
ネコジャラシの緑が抜けて渋い色、儚げな所がよいですね、
秋の嬉しい素材です。

今日鎌倉に行ってきました、相変わらず人の多い事。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-16 15:07
TUKASAさん こんにちは

コメント欄の文字が大きくなってホッとしたわね。
最初は小さな文字でとっても見にくかったでしょ。

昨夜は錦織圭君のテニスを見て夜更かしし今朝はちょっと寝坊しました。
世界ランキング1位のジョコビッチに自分のテニスをさせてっ貰えなかったのでしょうね。
緊張もあったでしょうし・・・
でも良く頑張ったわ。これから益々進歩して強くなって行くことでしょう。

ナンキンハゼ 思い出せて良かったね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-16 19:37
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

私は老眼でパソコン専用のメガネを使ってるの、
なので、感じなかったんですがメガネを取ると小さいわね、
これでも大きくなった分け?
読めないわよ、苦情が出たのかしら?

錦織選手頑張りましたね、一気に世界一と行きたい所ですが相手が強いわ、
来年が楽しみな選手です、日本を元気にしてくれましたね。
Commented by ピーコ at 2014-11-16 21:25 x
こんばんは~(*^_^*)
今日 関西も少し暖かくてマンション周りを
ミニ散歩して来ましたが こんなに花が無くて…
各家のベランダでは布団がズラリと並び
我が家も 久し振りに布団を干しました。
今夜は気持ち良く寝れそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-17 17:36
     ☆ ぴーこさん、こんばんは

昨夜は早く寝てコメントを見逃してました。
旅の疲れは取れましたか?
オーストラリアは時差ボケが無いので助かりますね、
気候が反対ですが、どちらにしても旅の疲れが・・・・

旅仲間も海外はNOなんて言ってます、若い内ですね。
ジャカランタに会えてよかったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               湘... ... >>