我が家の花

                  寂しかったベランダが少し賑わってきました。 
                  新入も迎えたいのですが、まずは長年付き合ってる花を大切にしようと、
                  植え替えをしたり、鉢の置き場を替え主役の交代です。


                  
                  鉢を入れ替えるだけでも新鮮な気持ちになります、
                  窓から見える景色も違って良い感じ。



                        まだ主役を務めてる カルホルニアローズ

e0040092_17211997.jpg




e0040092_17245461.jpg



                    ガーデンから植え替えた赤は成長が悪くて

e0040092_1725452.jpg



                    ガーデンガーベラが咲き始めました

e0040092_17272876.jpg



                        オキザリス

e0040092_1728196.jpg



e0040092_17285857.jpg


                      
                         エリシマム

e0040092_173912100.jpg



                      咲き続けてる ブルーウイング

e0040092_1740474.jpg



                            ネメシア

e0040092_174228.jpg



                           姫フウロ

e0040092_1743555.jpg




e0040092_17435550.jpg



                           初  恋  草

e0040092_17462926.jpg




e0040092_17471338.jpg



                          ローダンセマム

e0040092_17474536.jpg



                           天使のピアス

e0040092_1749674.jpg




e0040092_1750416.jpg



                     南国松葉ボタンは来年までお休み

e0040092_17504897.jpg


                     園芸店の店先は、パンジーの季節になりましたね
                     まだ横目で見てるだけ、何色にしましょうか?





   
by mitikusa-tukasa | 2014-11-11 17:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22560609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2014-11-11 19:48
TUKASAさん、こんばんは。

晩秋になってもTUKASAさんのお庭はピンクや赤、ブルーそして黄色と賑わっていますね。
日ごろのお手入れの賜物ですね。
お花の呼び名も見ていて楽しいです~。

初恋草や天使のピアス??(笑)
確かに淡いオレンジが初々しいように見えてきました。

季節の移ろいごとに選手交代のお庭、さよならとこんにちは。

又来年、会いましょうね。
Commented by rain310 at 2014-11-11 20:51
すご〜く素敵な草花♬
この花々は、こんなに愛されて
素敵に咲いているんですね(^-^)
とても大好きになりました♬
また、見せて下さいネ。。。
Commented by kagosima-e at 2014-11-11 21:33
TUKASAさん こんばんは~!

昨晩は晩秋の景色を見せて頂き、冬がそこまで来ていると感じさせられました。
今夜は明るいカリフォルニアローズの愛らしいピンクの花を拝見すると
心も身体も何だか暖かくなってまいりますね。
ふさふさに豊かに咲き誇る白いオキザリス、緑の葉っぱもみずみずしく豊かですね。
ネメシアの白と紫のお花は清涼感を感じます。
オレンジや黄色の初恋草もガーデンの一員でうまく調和して咲いていますね。
土のお花も手入れが良くて、植物たちもそれにこたえて素敵に咲いていますね。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-11 21:57
こんばんは

カルフォルニアローズ 見事にまとまって綺麗ですねぇ。
やっぱりきちんと手入れをしているのがわかります。
ガーデンガーベラは一年中咲いているのかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-11 22:35
     ☆ はるこまさん、こんばんは

お花の名前、名付けた方の思いが伝わりますね、
ロマンティックだったり、ユーモアがあったり、最近は名前が覚えられないんですが、
一度聞いたら忘れない名前も有ります。

季節になれば咲いてくれる永い付き合いの花も有るんですよ、
我が子の様に可愛いです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-11 22:41
☆  rain310 さん、こんばんは

語らぬ花も付き合っていると通じる所が有るような、
季節を忘れず咲く花に感謝です。

有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-11 22:55
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

季節の交代です、寒さに強い花が咲き始めました、
カリホルニアローズは寒さに弱いので、残念ながら冬越しは難しいです。
大きすぎて部屋にも置けないし、残念です。

ネメシアは挿し木なんですよ、良い感じに成長しました。
花が少なくなる頃に楽しませてくれる花です。
今夜も有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-11 23:07
    ☆ ぷちとまとさん、こんばんは

カリホルニアローズは夏場の成長が難しいのよ、
10月頃が適してるようで花が綺麗です。
ガーデンガーベラは夏は咲きませんでした、今頃から春がまで楽しめます、
大株に育つようですが我が家は葉が成長して、花は思ったほど咲きません、
肥料が足りないのか?太陽が足りないのか?
難しいですね。
Commented by slowlylifee at 2014-11-12 00:15
こんばんはー。
今日は寒かったですね。
もう、寝ようかなって思って、TUKASAさんのところにふと・・・
あら~~!
すごい!
TUKASAさんのところは、まるで、春のようですね♪
お手入れがいきわたっているからですね^^
カルホルニアローズは、やっぱり、主役ですね。
本当に綺麗です。
形も崩さず、見事ですね♪
寝る前に綺麗なお花を見れて、良い夢がみれそうです~(^O^)

では、おやすみなさい♪
いつも、ありがとうございます♪
Commented by ikutoissyo at 2014-11-12 00:40
テニスの試合を観て、疲れました。
さすがフェデラー!
錦織にも良い所がいっぱいあったけどね。
次の相手は誰かしら?
Commented by Akiko.H at 2014-11-12 09:27 x
どのお花もとても手入れが行き届いていますね。
とても育ちのいいお花たち!といった感じです。
一方、我が家は野生児。同じカルフォニアローズも、葉がだいぶ虫食いです。
ただ、花の色は色濃くなってきました。
ガーデンガーベラ、シルバーの葉に白い花、欲しくなりました。
今度、園芸店で探してみようと思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-12 21:32
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

気温の変化が大きくて体調管理が難しいですね、
気を付けましょうね。

今年のカルホルニアローズは上出来です、まだ楽しめそうです、
手を掛けると答えてくれるのでうれしいです。
日が短くなりましたね、遊ぶ時間が短くなりました(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-12 21:44
   ☆ domaniさん、こんばんは

フェデラーは強かったですね、取れるチャンスも有ったのですがね、
勢いを引き寄せられなかった。
ラオニッチに決まりましたね、明日は頑張ってくれるでしょう
錦織選手は日本を元気にしてくれますね。
Commented by ピーコ at 2014-11-12 21:51 x
こんばんは~(*^_^*)
急に寒く成りましたね~
カルホルニアローズが元気ですね♪
今、我が家のオキザリスは 一休みしています。
TUKASA邸のベランダは 彩り良く
色んな花が咲いて居るのですね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-12 21:52
     ☆  Akikoさん、こんばんは

ベランダは程よい広さで管理が簡単なんですよ、
何時も目につきますからね。

この、ガーデンガーベラはシルバーの欄と寄せ植えにしてます、
普通のガーデンガーベラなんですよ、寒い時に咲いてくれる元気な花です、
小ぶりなのも嬉しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-12 23:13
     ☆ ピーコさん、こんばんは

帰っていらしゃったのね、お花をたのしみに・・・・とあったので、私も楽しみにしてました。

急に冷え込んで来ましたよ、気温差にお気を付け下さいね。
我が家は新しい物を入れてないので新鮮さが有りません、
でも、永く居ると愛着がわきます。

お花見せてくださいね。
Commented by みどり at 2014-11-13 21:56 x
TUKASAさん、こんばんは

何時も変わらず素敵なベランダの花ですね。
カリホルニアローズの見事な咲き姿、こんな鉢が一つ欲しいですよ。
我が家ではとてもこの様には咲きません。

町の紅葉も色が見えてきましたね、散歩がたのしくなります、
TUKASAの散歩も楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-13 23:28
    ☆ みどりさん、こんばんは

カリホルニアローズ綺麗に咲いてるでしょう、今年は成功でした、
夏を越すのが難しいです。

我が町の秋は素敵ですよね、之から紅葉の色が楽美しく
散歩が楽しみになります、お出かけくださいね。
オヤスミナサイ
Commented by ikutoissyo at 2014-11-14 07:16
勝っちゃったわね!
お蔭で眠いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-14 14:59
     ☆ domaniさん、こんにちは

勝ちましたね、日本の選手がここまで来るとは・・・・
ikuちゃんも張り切ってるでしょう、楽しみね。

気温の変化が大きくて体の管理にご注意ね、
コンサートが終わるまで頑張って下しね、くれぐれも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>