東京の下町・谷中

                  下町の風情を残す谷中、久しぶりにぶらりと散策です、

                  平日の午後ですが地図を片手に歩く方も多く、谷中の魅力を感じます。

                  根津駅から日暮里駅まで、坂とお寺の多い町です、

                  寺が有ると言うことは当然お墓も、谷中墓地は名の知られる所。

                  

                  谷中銀座の「夕やけだんだん」今日はこちらが目的です、

                  名前通りの夕やけに出会えるかしら?



                           谷中銀座につながる階段

e0040092_22131518.jpg



                   寺と学校のが目につく、生活に密着した味のある町
                   谷中に猫は欠かせません

e0040092_22175228.jpg




e0040092_22251524.jpg



                    
e0040092_22255121.jpg



                          谷 中 銀 座

e0040092_22261194.jpg



                          谷中散歩には必ず登場するお店も

e0040092_22313187.jpg



                           空が染まり始めました

e0040092_22343653.jpg




e0040092_22361877.jpg




e0040092_2236357.jpg



                      邪魔ものの電線もここでは絵になります

e0040092_22365137.jpg



                     日暮里でスカイツリーが見えました

e0040092_22425314.jpg




e0040092_22465132.jpg



                 丸の内で夕食をしましょうと東京駅に

e0040092_22483376.jpg




e0040092_22504128.jpg



                         皇居方面を眺めて

e0040092_22512183.jpg




e0040092_22523791.jpg




e0040092_2305778.jpg




e0040092_2333682.jpg


                    東京駅ホテルの利用者が少ないのか?
                    窓の灯りが少ないような、でも絵になる駅舎です。
by mitikusa-tukasa | 2014-10-30 23:08 | 東京散策 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22528359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-10-31 08:52
おはようございます。
谷中銀座、私も一度,行きたいとおもっているところです。
今、バレエのお友達と月に一度くらい、東京をあちこち歩いています。
東京って、遊べますよね(笑
せっかく、いるのだから、一緒にお散歩をしようということで、行動しているのですが、谷中銀座もその中に入っています。
早くいこうよ~って誘ってみましょう^^

Commented by harukoma68 at 2014-10-31 09:21
TUKASAさん、おはようございます。

それぞれの街に「銀座」って言う名のついたとおりがあってその街ごとにいろんな風情が感じられますね。
人の流れとかお店の形態とか。
いながらにしてそのような街の様子を伺えるのも
ブログならではの醍醐味ですね。

そして背景は夕暮れになって日が暮れて。

新しい東京駅も前よりいっそうきらきらと輝いていてきれいですね。
新しくなってなからまだ行ってないんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-31 19:49
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

下町の散策は楽しいですよ、いろんなお店に寄り道して、
時間の経つのも忘れます。
下町ならではの美味しい物も有りますしね。
是非行ってみください。

お勧めの所が有れば情報もね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-31 20:01
     ☆ はるこまさん、こんばんは

○ ○ 銀座と名の付く通りが有りますね、賑わう通りの代名詞ですね、
谷中も夕食の買い物をする人や観光客で賑わってましたよ。

赤レンガの
東京駅は絵になります、夜もまた趣が違って大都会のシンボルです、
クリスマス頃にはもっと灯りが付くんでしょうね。
Commented by ピーコ at 2014-10-31 21:37 x
TUKASAさん こんばんは~(*^_^*)
東京は広いから 下町と高層ビルが建ち並ぶ都心と
極端な街ですよね。谷中は庶民の町ですね。
東京に住んでいたら 東京都を一回りしてみたいです。
都心は矢張り、夜が素敵ですね~(*^^)v
Commented by kagosima-e at 2014-10-31 22:04
TUKASAさん こんばんは~!

今回は東京の庶民の街谷中に連れて行って下さいましたね。
谷中銀座はこの階段を上りきったところへ有るのでしょうか~?
TVドラマにも良く出てくるの階段ですね。
昔ながらの細い路地に商店街があり、観光客やお買い物客で大賑わいの通りですね。
谷中の猫たち、モデルで堂々としていますね。

夕方がが早くなり釣瓶落としのように夕闇が迫り、赤く染まった空に
優美なスカイツリーが美しい~~!沢山お電線も夕焼けの中では絵になりますね。
皇居の前から東京駅かいわいは、巨大なビル群もまぶしい灯りのきらめきで、
ただただ素晴らしい~~。もう一度訪れたい景色見せて頂いて有難う~!
Commented by ikutoissyo at 2014-10-31 22:44
谷中へは一度しか行っていませんが、あ!ここ覚えてる、ここも・・・楽しく思い出しています。
楽しいお店と、やっぱりあの階段ですね。

夜の東京駅は、こんな風に見えるのですね。
最近夜まで遊ぶことが無くなって、歳を感じます。
素敵なphotoを見せていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-31 23:44
☆ ピーコさん、こんばんは

東京は楽しいですね、下町と高層ビルの対比も面白いし、
海や川を取り込んだ景色も絵になります。
昼と夜の顔も違いますからね。

また、お出かけください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-31 23:55
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

夕やけだんだんと名付けられた段を上ると商店街なんです。
TVの中継などでも出て来ますね、下町の食べ歩き番組が多いようです。
日暮れが早いので夕焼と出会いました、
空に蜘蛛の巣の様に張られ電線もここでは風景に溶け込んで絵になってます。

この界隈は文豪も住まわれた歴史のある町です、谷中墓地も有名ですよね、お墓参りもしてみたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-01 00:05
     ☆ domaniさん、こんばんは

巣鴨や谷中、下町は味が有って楽しいです、
元気なうちに歩きたいですね。

夜の東京駅も素敵でしょう、灯りが少なくて少々寂しいですが
クリスマスの頃にはホテルの灯りがプラスされるんでしょうね、
夜が早い今頃がラッキーです。
Commented by Akiko.H at 2014-11-01 13:47 x
谷中の墓地は、母の実家の墓地もあったので、小学生の頃よく行きました。
都電に乗っておせんべい屋さんの脇を通って、とても懐かしいです。
下町はやっぱりいいですね。夕暮れに黒い電線が重なり合って、郷愁を誘います。
「夕焼けだんだん」の夕焼け、街が染まってとってもいいですね。
とっぷり暮れた東京駅も素敵です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-01 15:31
☆  Akikoさん、こんにちは

冷たい雨です。
同じ雨でも秋は寂しいです、暖房の用意も整ってないのでこの寒さは応えます。

谷中に子供の頃の思い出がお有なんですね、
子供の頃は季節ごと、行事の様にお花参りをしてました、
今は墓事情も変わりTVでも報じられますね、寂しい時代になりました。
下町の温かさに触れたくて足が向くのでしょう、観光地に収まるのは寂しいですね。
東京駅の整った美しさ、過去と未来を一緒に楽しんだように思います。
どちらもお気に入りです。

Commented by maphananikki at 2014-11-01 16:05
TUKASAさん、こんにちは。

「夕焼けだんだん」って、テレビで見ましたよ。
永六輔さんが案内されていました。NHKの番組だったと思います。
割と最近もその番組が再放送されて結局二度見ました。
こちらでもその場所が見られるとは!
有名な場所のようですが、それでもやはりもう少し高いところから、
このようにきれいに染まる空を見たいですね~!
昔はもっと空が広かったのでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-01 21:34
     ☆ mapさん、こんばんは

下町の中でも谷中は特別有名ですからね、テレビでも良く紹介されてます、
カードの中にタレントさんの顔が有るでしょう、その何倍もの方が仕事で来てるお店が有るんです。
用事が無くてもウインドウショッピングしながら楽しめます、

作家さんや芸術家の住まわれた跡があったり、歴史の有るところです、本のお好きなmapさんには興味のある町でしょうね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>