・・・・ 椿 ・・・・

e0040092_2222395.jpg

ベランダのシンボルツリー「椿」
この花のために作た一輪挿しです、この形を探し歩いた事もありました、
似たようなものを買い求めましたが気に入らず、それなら自分で・・・・・

また、凝りしょう病の始まりです、お友達の陶芸塾へ土いじりに出かける事にしました
テニスのお相手をする事が 交換条件です「お安い事・・・・」
今でも時々息抜きに出かけています、先日お正月用に小鉢をひねってきました
出来上がりが楽しみなんです。
e0040092_22342910.jpg

e0040092_22344747.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-12-20 22:37 | 雑記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2249445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちえこ at 2005-12-20 22:49 x
素適!
さすがですね!TUKASAさんのセンスが光るコーナーですね!
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )~
下の画像も油彩のよう。
TUKASAさんワールド炸裂ですd(^-^)ネッ!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-12-20 23:21 x
黒い曲線が美しい花入れの壷。TUKASAさんの作ですね。白椿が活けられて、ひときわ壷の美しさが引き立ちますね。たくさんの黄色いしべを囲む純白の花びら、そ~~っと手のひらで包み込んでいるようですね。
Commented by ピーコ at 2005-12-20 23:40 x
素敵な一輪挿しが出来ましたね♪
黒土で作られましたか?其れとも釉薬の色でしょうか?
最近、食器売り場に行くと、土いじりがしたく成ります。
手回し轆轤も押入れの奥に…(ーー;)
TUKASAさん、手荒れは大丈夫ですか?
侘び助が綺麗~♪
Commented by machi at 2005-12-21 00:05 x
陶芸もなさるのですね。まあ、なんと素敵な!!
一輪挿しはもちろん、花台にそっと置かれた椿もこのまま絵になるようです。
そして、ピーコさんも多才でいらっしゃいますね!
Commented by TUKASA at 2005-12-21 00:05 x
☆ ちえこさん、こんばんは
椿が咲くとこの一厘挿しの登場なんです(*^_^*)
自己満足なんですがね(-。-;)
嬉しいお言葉ありがとうございます。
Commented by TUKASA at 2005-12-21 00:11 x
☆ 鹿児島おばちゃん、美しい表現ですね
>純白の花びら、そ~~っと手のひらで包み込んでいるようですね。
侘び助はそのような咲き方ですね、観察力もお見事です。
Commented by TUKASA at 2005-12-21 00:18 x
☆ ピーコさん、陶芸もなさるんですか 
machiさんのおっしゃるように多才ですわね、感心します
之は、黒の釉薬です、球形の物は難しいですね、口を絞るのに苦労しました。
土をこねていると手は荒れないようです、土に油気があるようです。
Commented by TUKASA at 2005-12-21 00:23 x
☆ machiさん、お友達の所で 時々気ままにさせてもらっています好きな物を作って、
実家から持ち帰った椿をあしらってみました(#^.^#) ニョホ
Commented by rainydayh at 2005-12-21 01:34
シンボルツリーが椿ですか?素敵なベランダなんですね。うちと同じ白い侘介。うちよりずっと栄養とってますね。ツカサさんのお宅の椿。テニスと交換で陶芸をさせてくれるお友達 私もさがそうっと。この花器はロクロですよね。椿の葉をひきたたせてくれるこんな花器。私も来週 真似して作ってみようかな〜。
Commented by ようこ at 2005-12-21 08:35 x
一輪挿し 色も形も お気に入りのを作ってしまうなんて
流石 TUKASAさんね
買うことしか出来ない私にとって 羨ましいかぎりです
次の作品も是非 披露して下さいね 楽しみにしていま~すv(=∩_∩=)
Commented by kaoru at 2005-12-21 09:14 x
お母様譲りの椿にぴったりのお花器を作られるとは
流石にTukasaさんですね。
この空間は親子2代の完成品!
静かに息を吸って帰りましょうかね・・・・
Commented by TUKASA at 2005-12-21 13:14 x
☆ レイニーデイさん、こんにちは
テニスのお仲間とお昼をして帰っていました、5センチのビールをいただいて(^-^ )
家の侘び助は植木鉢でぬくぬく育ってますよ、花も大き過ぎて手お名前返上です。

一輪挿しはロクロです、レイニーさんの作品も拝見したいです、楽しみ・・・・
Commented by TUKASA at 2005-12-21 13:18 x
☆ ようこさん、自分で作ると何でもよくなるのね、
それ以上の事が出来ないから(*^ー^*)
楽しみながら作ってます、懲りずに見てくださいね。。
Commented by TUKASA at 2005-12-21 13:24 x
☆ kaoruさん、今日も良いお天気で助かりますね
お正月のご用意で忙しいのでしょう?無理なさらないでくださいね。

気がついたら親の真似事をしてますね、
「結婚相手の親を見ろ」と言いますが、怖い言葉ですね・・・・・(-_-;)汗

Commented by yokko at 2005-12-21 15:26 x
一輪挿しに何気なく入れられた椿 ”わび さび”の世界・・・
TUKASAさんならこそですね~~!!
おかあさまの丹精の椿も拝見してきました。
私も椿大好きです。こちらで見せてくださった一重の椿が特に・・・
TUKASAさん陶芸もされていいですね~~次の作品もぜひ見せてくださいね!!    楽しみにしています。
Commented by TUKASA at 2005-12-21 18:18 x
☆ yokkoさん、見てくださってありがとうございます
有名なからっ風は厳しいでしょうね、体調を崩さないようになさってくださいね。
陶芸も遊び半分です、粘土細工のようなものですよ、思い出したように時々作っています、また覗いてくださいね(*^ー^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お気に入りのビオラ ☆ クリスマス ☆ >>