ススキを思い出し

              夕日が落ちる頃、畑のススキを思い出し駆け足で・・・・

              何とかセーフ。 

              雲り空は日暮れも早い。     

              

                  雑草が枯られてスッキリした畑、ブタクサが寂しげに            
e0040092_21131046.jpg



                         エノコログサも

e0040092_21254880.jpg




e0040092_2127788.jpg



                     蕎麦畑が出現、ここでは初めての景色です

e0040092_21274943.jpg



                             蕎麦の花

e0040092_21283512.jpg




e0040092_21291144.jpg


 
                         ミ ゾ ソ バ

e0040092_21355375.jpg



                         波打つススキ

e0040092_21363766.jpg




e0040092_21582779.jpg




e0040092_21372764.jpg



                         ゲンノショウコの種

e0040092_21382036.jpg



                     帰り道のブタクサはシルエットに

e0040092_21391593.jpg



                             今日も平和に暮れそう・・・
by mitikusa-tukasa | 2014-10-21 21:41 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22493150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2014-10-21 22:56
TUKASAさん こんばんは~!

ススキが刈られてなくて良かったですね~!
大きく波打つススキ、風の動きもわかりますね。
勝手に夕陽と思いますが、スポットライトのようにススキを照らして
一瞬の輝きを切り取って写されたTUKASAさんの感性に脱帽です。
日本画家なにかの名画のようですね。

巻頭のブタクサのPhotoは、なんだか寂しげでしたが、シルエットになると
この中に小人さんも飛び出して写っているのかなと、つい想像しますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-21 23:21
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ススキが残っていてラキーでした。
夕日は思いがけない景色を演出してくれますね、
見慣れた雑草も主役になると特別な物に見えてきます。

鹿児島おばちゃんのロマンチックな想像力で、影絵の世界を思い浮かべました。
何時も素敵なコメントを有難うございます、オヤスミナサイ
Commented by miki at 2014-10-22 01:27 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

蕎麦畑、良いですね
チョット行けば、こんな景色に出あえるなんて羨ましいです
蕎麦の花、可愛いですものね
シベのピンクが尚可愛い~~です~
夕陽を受けて輝くススキが綺麗~~♪
素敵な景を見せていただけました
有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2014-10-22 10:40
おはようございます~♪

もう~、なんて、素敵なの~~♪
毎回、同じコメントで申し訳ないのですが、素晴らしいの一言です!
(ボキャブラリーが少ないの(^^;)

TUKASAさんの写真って、写真から、詩や歌が聞こえてきそうなんですよね~
ススキも、本当に波打ってる~♪
ゲンノショウコも、拡大してみると、こんな形をしてて、自然の造形美ですね。
TUKASAさんみたいに撮れたら、私、絵葉書にしちゃうな~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-22 11:10
     ☆ mikiさん、こんにちは

予報通りの雨です、素足では冷えますよ、もうこんな季節なんですね、
今年は早いような。

何時も通ってる畑なのに蕎麦を見つけて大喜びです、
お花が可愛いですよね。
蕎麦も美味しいけれど・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-22 11:14
     ☆ ぽりんさん、こんにちは

はたきの景色に癒されるでしょう、都会に住んでると尚の事。
私にとってもここはお宝箱です、お助けの場所でも。

何時もやさしいお言葉有難うございます。

山芋もとろとろ焼き美味しかったです。
Commented by Akiko.H at 2014-10-22 16:40 x
秋の陽はつるべ落とし、日没が日に日に短くなっていますね。
この短い時間を逃さずカメラに収められ、その夕暮れの速さが
こちらにも伝わってきます。
なんと豊かなススキの穂、日没の陽を受けて輝いていますね。
とっても素敵です。
蕎麦の畑が散歩道のあるのですね。
なんと可愛い花でしょうか。久しぶりに蕎麦の花をみました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-22 17:05
     ☆ Akikoさん、こんばんは

日が短くなりました、真夏だと今日はの時間でしょう。

仙石原のススキとは行きませんが、このススキを眺め小さな満足を、
日没は思いがけない光景を演出してくれます。

畑に広がった蕎麦、美味しいそばになり食卓に上がるんでしょうね、
私はこの景色で満足です。

Commented by ビーコ at 2014-10-22 18:00 x
TUKASAさん こんばんは~
このススキの景色を見たくて 丹波まで出掛けたのに
残念ながら見れませんでした。少し、早過ぎたのか?
きっと今頃なのかもですね^_^;

夕刻、小暮が早く成りましたね~6時に成れば真っ暗です。
今年は蕎麦畑が出現でしたか!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-22 20:52
     ☆ ぴーこさん、こんばんは

ススキを見に丹波へ、名所が有るんですか?
子供の頃丹波はマッタケを食べに行く所でした、山ですき焼きをしてね。
懐かしいは。

日暮れが早くなり気ぜわしいですね、明るいと出かけてもゆっくりできますがね。
前回行った時には気が付かなかったのに、蕎麦の成長は早いんですね、
綺麗な蕎麦畑が出現で驚きました。
Commented by puchitomato-s at 2014-10-22 21:38
TUKASAさん こんばんは

ほんとに日暮れが早くなりあっという間に真っ暗になります。
夕暮れに間に合って素敵な写真が撮れましたね。
ススキも淋しそうに見える不思議さ シルエット写真は絶品です。
童話の世界に引き込まれるようだわ。

ソバの花 まじまじと見たことが無いのでこんな可愛い花が咲くのね。
下北でも東通村で毎年そば祭りがあるのよ。
ソバ街道と言ってソバの食べ歩きができるの。  行ったことが無いけれど。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-22 22:10
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

北の方はこちらより日の落ちるのが早いでしょう、夜長は寂しく感じます。
昔の様に囲炉裏や火鉢も無いしね、それぞれ勝手な事をしてます。

こちらでも蕎麦畑を見ることは無いです、寒い所の蕎麦は美味しいでしょう、
今年初めて蕎麦畑を見つけて嬉しかったですよ、可愛い花ですね。
毎年見れれば良いのですが。

Commented by おかめ at 2014-10-23 23:31 x
TUKASAさん、今晩は♪

 波打つススキのフォトが素敵!!!
夕陽が差し込むススキの穂がこれまた素敵!!!
うっとりします…。

ゲンノショウコの種って芸術的ですね。

秋の一つ一つを掬い上げてレンズに収めて見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2014-10-24 22:00 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

わぁ~~~! なんて素敵な写真なの!
わたしもこういう写真が撮りたいです!
ススキの三枚目、素晴らしいですね。見惚れています♪
ススキも若々しくて、やっぱりこちらとは大違いですよ。
トップのブタナが二個ならんで何かお話してるかのよう。
上二枚は目線を下からですね。構図も良いのですね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-24 23:42
   ☆ おかめさん、こんばんは

日が昇り、沈む、当たり前の事ですがこの繰り返しの中でいろんな場面を演出してくれます、
偶然出会う場面の出会いを大切にしたいですよね、

ゲンノショウコの種のはじけた形、金属的にも見えますね、自然はホントに芸術です。
コメントを有難うございました、お返事が遅くなって済みません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-24 23:52
     ☆ mapさん、こんばんは

そちらのススキはもう枯れオバナですか?
畑のススキは丁度見頃でした、栄養が良いのか背丈も高く立派なんですよ。

夕日は影絵のようなロマンチックな景色に出会えます、
タイミングが良かったのですね、ラッキーでした(*^_^*)
Commented by harukoma68 at 2014-10-26 21:23
TUKASAさん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は

だいぶご無沙汰しまして、ごめんなさいね。

ススキが主役になる季節になりました。
この薄を取る頃に秋の深まりを感じながら毎年なんとなく
物寂しく感じたりするものです。


今年は、
秋になって台風以外には穏やかなお天気が続いて
ありがたく思っています。

そばのお花は今頃が満開なのですね。

しらなかったな~~




Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-26 22:36
    ☆ はるこまさん、こんばんは

こちらこそ、ご無沙汰してます、
ぽりんさんの所でお名前を見てお元気なんだと・・・・安心してました。
良かったですね、ぽりんさんのブログが復活して(*^_^*)

ススキが主役を務めるのも後わずかです、
季節の進むのが早くて、そちらの朝夕は気温も下がり厳しい季節になりますね、
体調の管理に気配りなさって下さいね。

コメント頂き嬉しかったです、有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...          横浜イングリ... >>