寺家ふるさと村「寺家回廊」2

                 寺家回廊をめぐるスタンプラリーが有りますが

                 お気に入りの工房を幾つか回ります、まずは腹ごしらえ。

                 寺家スタジオでお昼を済ませてから。



                      絵になる姿、チョット失礼してパチリ


e0040092_234115.jpg



                       体に優しい寺家野菜の和食を

e0040092_2342194.jpg



                  寺家スタジオは日本絵本賞大賞を受賞された
                  「ミロコマチコ」さんの作品を展示                  
e0040092_2349861.jpg




e0040092_23593943.jpg



                      住空間を手掛ける設計事務所

e0040092_011826.jpg



                  素敵なおばあちゃまに許しを得てパチリ
                  「柿生」の地名が有るほどの柿の産地です、
                  甘くておいしい柿でした。
 
e0040092_045486.jpg




e0040092_0105250.jpg



                    諸泉 茂さん
                  フィールドワーク 初めて接する芸術です
                  今回は竹藪の中に温度計を立て写真を撮る、
                  温度計の数は数百本、凡人には良く理解できない芸術
                         
e0040092_011482.jpg




e0040092_0293127.jpg


                      お付き合い有難うございました、
                      芸術の秋を肌で感じたひと時。
by mitikusa-tukasa | 2014-10-13 23:02 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22471265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-10-14 12:38
TUKASAさん、こんにちはー。

台風がやっと、過ぎてほっとですね。
昨夜は、風の音がうるさくて、今日は睡眠不足です。

稲穂!
そして、田園風景!
最後に柿の木とおばあさん。
なんともいえず、の~~~んびりとした風景にとっても癒されました。
こういうところで、秋の芸術・・・・いいな~~♪
心身共にのんびりできたでしょうね^^
いつも素敵なお写真に癒されます。
今日は特に癒されました~(^◇^)
ありがとうございます♪
Commented by みどり at 2014-10-14 12:48 x
TUKASAさん、台風は如何でした?
丹精されてガーデンに被害は出ませんでしたか?
心配しております。

寺家ふるさと村に行かれたんですね、私も行ってみたかった、
TUKASAさんに教えて頂き行ってから二年になります、長閑な秋の景色を楽しみました、
夫も気に入ったらしく「来年も行こう・・・・・」なんて言ってたんですよ、
忘れてしまったのですね、お互いボケが来てますから(笑う
来年は教えて下さいね。

柿生、地名が有りますね。
美味しい柿を買いに行きたいわ。
寺家スタジオのお昼も美味しそうだし、夫よりお友達を誘って行きましょう。

寺家の小道もまだお花に会えるんですね、今日も素敵を有難うございます、
私まで元気が出ます。
Commented by at 2014-10-14 18:01 x
台風も無事通過しました、横浜も大した被害も無く幸いでした。
TUKASAさんの花壇は大丈夫でしたか?

変わらず、寺家の長閑な景色は都会のオアシスですね、TUKASAさんにとっても。
タイムスリップしたような景色が近くに有るのは贅沢だ、大いに楽しんで下さい。

青空の下で一汗か来ました、来月楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-14 20:37
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

台風も無地通過、被害もなくて一安心です、
目覚めた時の青空には驚きました、爆睡していたんですね(*^_^*)

身近にこの様な癒しの空間が有るのはうれしいです、タイムスリップしたような所です。
ファンも多くて寺家スタジオもにぎわってるんですよ、気持ちはみなさん同じなんですね。
Commented by kagosima-e at 2014-10-14 20:47
TUKASAさん こんばんは~!

そちらも台風はスピードを上げて通貨していき、大きな被害もなくほっ!でしたね。
寺家ふるさと村の寺家回廊、糸んな作家さんの作品や、工房、アトリエの見学もできる
素敵な時を今回も見せて頂きました。
刈り上げられた重そうに実った稲穂、まだ刈られていない黄緑の田と
素晴らしい秋の風景ですね。
広い葉竹に真っ白のシーツのような布が拡げられていますが、これも
作品なのでしょうね。

体に優しい和食のランチ、盛られた器もほっこりとした温かみを感じますね。
緑に覆われた設計事務所、壁際に薪が積まれ、中のストーブは
ひなとんさんが描かれた薪ストーブと同じ形で懐かしいでした。

今回のPhotoも、あまりに素晴らしく、芸術品です。
ぜひ寺家回廊で皆さんに公開してほしい!きっと全国のファンの気持ちと存じます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-14 20:49
     ☆ みどりさん、こんばんは

嵐も無事に通過でやれやれです、みどりさんのお宅は?

ご主人様にも寺家ふるさと村を気に入っていただけ良かったです、
来年はお知らせしましょうね。

梨や柿を買いに散歩がてらにでけます、美味しいのよ、少しお値段も安くて嬉しいし、
ご主人様にもよろしく。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-14 20:54
     ☆ だいさん、こんばんは

お花たちにも被害がなくて良かったです。
真夜中の台風で目覚めたら青空でした、マンションはこんな時ありがたいです。

来月、楽しみにしてます。
皆さんにも宜しくお伝えください、スポーツの秋ですからね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-14 21:07
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

そちらの台風はいかがでしたか?テレビでは勢いのよい処ばかり出るので案じてました。

田んぼの中に張られた布も作品でした、一枚ずつに刺繍をしたような模様が描かれてました。
ランチに行った寺家スタジオのスタッフの方が、私のブログを見つけたと言って下さり、
嬉しいやら恥ずかしいやら、内緒にしてましたのに・・・・・
ネットって、こんな出会いもあり楽しいですね。

何時もうれしいお言葉有難うございます。
Commented by おかめ at 2014-10-14 22:12 x
TUKASAさん、今晩は♪

 今年も寺家ふるさと村へいらしたのですね、寺家回廊をめぐるスタンプラリーがあるのですか、色々と考えてありますね。
住空間を手掛ける設計事務所の外壁が蔦にからまれていて素敵ですね、こういう雰囲気が好きです♪
長閑な田園風景とおばあちゃま、和食など、寛げますね。
癒しを頂きました、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-15 13:09
☆ おかめさん、こんにちは

今日は冷たい雨になりました、気温も下がり寒いです、秋の支度を急がないと。

この蔦も成長して立派になりました、良い雰囲気が出てますね、
ギャラリーもオシャレなんですよ。
私もここの雰囲気が好きで毎回訪ねます。

柿を売るおばあちゃま、さほど売れるわけでも無いのでしょうが、
村を歩かれる皆さんとの触れ合いを楽しんでいら者るんでしょうね、
良い笑顔をされてます。

短い時間でタイムスリップできるこの地を愛します。
こちらこそ、気ままなブログに付き合って下さり有難うございます。
Commented by ビーコ at 2014-10-15 22:04 x
こんばんは~(*^_^*)
此処は何時見せて頂いても センスの良いふるさと村ですよね~
器が素敵ですよね♪見ると欲しい病が出そうですよ。
柿を見ると 昔懐かしい日本の秋を思い出しますね。
Commented by Akiko.H at 2014-10-16 14:11 x
アトリエや工房は、寺家ふるさと村に点在しているのですね。
実は、私も9月に訪れた時、TUKASAさんのブログを思い出して
行ってみたいなと思っていましたが見つけられなかったのです。
ただ、「寺家回廊」の時でないて、空いていないのでしょうか。
今度、ぜひまた行ってみたいなと思っています。
食事も駐車場近くの鰻屋さん(?)だけかと思っていたのですが
ほかにもあるのでしょうか。
秋が深まって、また谷戸も違う顔をのぞかせていますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-16 14:49
    ☆ ピーコさん、こんにちは

何時もお食事をするJIKE STUDIOギヤラリーには、
寺家にアトリエを構えた作家さん達の作品が並んでます、
食事の器も寺家に工房を構えた作家さん達の作品です、温かみが有って欲しくなりますよ。
私も幾つか作っていただきました。

柿の熟れた色田舎の景色にピッタリですよね、田舎の無い者には嬉しい癒しの空間です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-16 15:13
     ☆ Akikoさん、こんにちは

寺家には芸術家のアトリエなどが数多く点在してますが、
寺家回廊の期間だけオープンになってます、
私が良く行く寺家スタジオは火曜日が休みです、Akikoさんが行かれたところより徒歩10分程奥に入ります。
http://tsuki-zo.jp/jike-studio/access.html
寺家スタジオのHPです

お茶をするところは他にも有りますが食事処は少ないです。
駐車場のある四季の家でも食事が出来ますね、私は入ったことが無いのですが。
再度訪ねて下さい。
Commented by map at 2014-10-16 22:20 x
TUKASAさん、こんばんは♪
寺家にはまだ野草が見られますね。
こちらの9月の感じでしょうかね。
今日は野幌に行ってきましたが、先週とすっかり変わって中はどこも紅葉でした。
わずかにみられるユウゼンギクに、なでなでしてあげたいくらい~(^_^;)
お食事やギャラリー、いろんな楽しみ方がありますね。
柿は販売されてるの?柿大好きのわたしには、たまらない画像です。
実りの姿が秋ですね~(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-16 23:21
      ☆ mapさん、こんばんは

寺家の野草も種類が少なくなり寂しいですよ。
北海道はこちらに比べられば短い花の季節ですが、
あれだけの豊かな自然と巡り合えるですから贅沢ですよ、羨ましいほど。
楽しませてくれた野草にお礼が言いたいわよね「春までゆっくりお休み・・・・」と
直ぐに雪の季節になりますね、mapさんもお休みください。

寺家はあちこちの農家で柿を売ってるんですよ、木で熟してるから甘いんです、
私も柿が大好き、そちらで柿の木は見ませんね。

今日は富士山も初冠雪、白い富士山が見えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             寺家ふ...              ガー... >>