ガーデンにも素敵な秋が

                秋を見つけにガーデンに行ってみた、

                最近はお手伝いをする時間もなく、眺めて楽しむガーデンです。

                夏から秋、優しい色合いで楽しませてくれた花園、

                昆虫たちの楽園も静かに秋を迎えている。


               
                       花に遊ぶ蝶も寂しげに見える

e0040092_22455430.jpg
 



e0040092_22472696.jpg


                
                      ゲンノショウコが我が季節とばかりに咲く

e0040092_22482133.jpg




e0040092_2250058.jpg
 


                         白い花が少ない

e0040092_22502897.jpg



                             ア ザ ミ

e0040092_22512593.jpg



                           

e0040092_225321.jpg




e0040092_22543210.jpg




e0040092_22553379.jpg



                            シュウメイギク

e0040092_22561459.jpg
 


                            カラミンサ

e0040092_22572967.jpg



                    松葉ボタンがまだ元気                           
e0040092_2332813.jpg
 


                          コルチカム

e0040092_234495.jpg
 



e0040092_2361553.jpg



                         ラ ン タ ナ

e0040092_2365596.jpg
 


                         シ シ ウ ド

e0040092_237155.jpg


                     町の方々の憩いの場、
                     球根を植えて春支度が始まります。





            
by mitikusa-tukasa | 2014-10-11 23:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22465178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-10-12 09:44
TUKASAさん、おはようございます。

そういえばそうですね。
白いお花が少なくて、紫系が多いのかな?
これも、季節に関係があるのでしょうか。
でも、紫系は、秋にぴったりですよね。

この3連休もまた、台風に悩まされますね。
どこにも行く予定はないけれど、嫌だな~って思います。
それにまた、月曜日が台風接近・・・
先週は台風の中、レッスンに行ってきました。
今週、はたして、行けるかな~?
やきもきします。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-12 10:28
おはようございます。
まだまだ沢山のお花が楽しめますね。
関東では、白花のゲンノショウコは少ないのでしょうか。
ピンクが目立ちますよね。

2枚目の蝶は多分ルリタテハだと思いますが
我が家の庭でこの蝶の蛹が見つかったのに、台風18号で飛ばされてしまいました。

毎週、台風に悩まされますね。
あちこちで、丁度コスモスなどの秋の花が見ごろですが、被害が出ないといいですが。
のろのろ運転ですので、イライラします。
Commented by Akiko.H at 2014-10-12 12:49 x
台風19号の進路が気になります。
TUKASAさんのお近くに、川はありますか。
我が家の前の通りを下りたところに柏尾川があり、台風18号のときは
氾濫寸前でした。
秋のガーデンも、被害が最小限で済むといいですね。
メドセージには、よく昆虫がやってきますね。きっと蜜が甘いのでしょう。
ゲンノショウコ、何気ない花ですが、とっても可愛い。
煎じて飲むゲンノショウコからは想像ができません。(昔、よく飲まされました。)
Commented by kagosima-e at 2014-10-12 16:36
TUKASAさん こんばんは~!

19号台風歩みがのろくて、昨日から強風が続いています。
まだ東に曲がらないのですが、早く偏西風に乗って駆け足で飛んで行ってほしいです。

メドウセージの藍色、と大きなアゲハ見ごたえありますね~!
domaniさんのさなぎが無くなっていたのですが、
ルリタテハの成虫を見ることが出来て、嬉しいでした。

濃い赤紫の花大好きなので、ゲンノショウコをはじめ沢山の赤紫のお花を見れて
これもラッキーでした。この季節にもアザミが残っているのですね。
Commented by プチ at 2014-10-12 17:51 x
TUKASAさん こんにちは

秋のガーデン チョウの遊び場ですね。
メドーセージの濃い色がひと際めだってチョウも目印になっているかも・・・(笑)

ゲンノショウコの白バナは北国に多いのかもね。
こちらでは赤い花が見られませんから。

ピンクの花が並んでいますがシュウメイギクの上は何とい花でしょうか。
ムルチカム → コルチカムですね。

台風 気を付けてください。
Commented by map at 2014-10-12 20:30 x
TUKASAさん、こんばんは♪

蝶の破れた羽を見ると、季節の終わりを思います。頑張りましたね~
赤いゲンノショウコがたくさん咲いてて、かわいいですね。
こちらでも見られないこともないのですが、遠くまで行かなければなりません。
中々見られないからか、赤いゲンノショウコが大好き♪
マツバボタンがまだ元気、と言う写真は、花がいっぱいですごいですね!

ホント、台風が気になります。
被害が少ないことを祈ります。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-12 21:20
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

台風が心配ですね、18号の様に早く通り過ぎるおラッキーですが、
今回もレッスンの日ですね、
行くと楽しいけれど、無理しないで気を付けてお出かけくださいね。

お花も世話をなさる方の好みも有りますね、殿方はピンク系の明るい色がお好きなようです。
白花の方が育てるのが難しいような気がします。

一番に来ていただき有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-12 21:30
     ☆ domaniさん、こんばんは

のろのろ台風が気になりますね、植木鉢の移動も大変なのに。
大きな被害の無いよ願いましょう。

ゲンノショウコの白は消えてしまうようで、ピンクがはびこってます、
好きだら良いのですがね。
秋の蝶は哀れですね、羽が痛々しくて。

見頃を迎え咲きそろったコスモスが心配ですね、昭和記念公園のコスモス無事で有りますように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-12 21:40
     ☆ Akikoさん、こんばんは

我が家の近くに川は無いのですが、前回の台風では遊水地があふれ野球場が池になりました、
その為の広場ですが自然の凄さを体験しました。
今回も心配です。

ゲンノショウコは可愛い花なのに薬になるんですね、
お腹のクスリでしょうか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-12 21:50
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

台風ののろのろも困りますね、前回の台風は足早で拍子抜けでしたが、
被害のすくない事を願ってます。

マイガーデンのミモザにサナギガ幾つも下がってるのですが、
楽しみにそのままにしてます、何が出てくるやら??

ゲンノショウコの色が好きで毎年楽しみにしてるんですよ、
今年は沢山咲きました、当たり年でラッキーです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-12 21:58
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

ところ変わればですね、そちらはゲンノショウコの白が多いのですか?
こちらでは白が珍しいように思うのですが。

コルチカム、有難う(*^_^*)

今思い出しました、お尋ねの花・・・・・・サザンクロスです。
昨夜は思い出せなくて、最近こんな事が多くて。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-12 22:08
     ☆ mapさん、こんばんは

元気で飛び回り写真を撮るのも大変だった蝶、
哀れにも見えて「ご苦労さん」と言葉が出ますね。

そういえば、沢山の野草を見せて頂くのにゲンノショウコは覚えが無いですね、
植物の分布も不思議が多いです。
だから魅力も有るんですがね、我が家の南国松葉ボタンもまだ元気で咲いてますよ。

まだ台風の気配は全く無です、ほんとに台風が来るのかしら??

Commented by ビーコ at 2014-10-13 06:42 x
TUKASAさん おはようございます(*^_^*)
今日から明日にかけて 台風が其方にも行きそうですが
毎週、続いて来ると疲れますね~^_^;

羽根の痛んだ蝶々、痛々しいですね。ゲンノショウコ、昨日 丹波で
見て来ました。
花泥棒したかったですが 自然を大事にの張り紙に止めました(ーー;)

我が家のレモンバーベナも花が咲き始めて来ましたが
カラミンサのように小さくて こんなに綺麗に撮れずに居ます。
Commented by みどり at 2014-10-13 12:12 x
TUKASAさん、こんにちは
更新が無いので心配してました、お忙しいのですね。

ガーデンの景色は癒されますね、小花が咲き乱れ癒されます、
男性の方が水撒きをされてる姿を見かけますが、物静かなお方ですね。

ワイン色のお花が並び素敵。
松葉ボタンが無くなると寂しくなります、チューリップの球根に変わるのでしょうか。
台風の影響が心配です、もう少しの間このガーデンを楽しみたいですからね。
シシウドの花がこんなに可愛いのですか、知らなかったです。
お勉強になるブログです、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-13 14:33
     ☆ ピーコさん、こんにちは

今頃台風の中かしら、風が強いとお花の管理も大変ですね、
大切なお花に被害の出ませんように。
我が家も風を避け隅に寄せました、カリホルニアローズだけ部屋に入れるつもりです。

レモンバーベナは木のようになるの、レモンの香りがするんでしょうね、
お茶に入れるとよいのかしら?
ゲンノショウコもお茶にするんですってね、薬になるようです。

先ほど明石大橋が映りました、ひどい雨です気を付けてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-13 14:41
     ☆ みどりさん、こんにちは

ご心配をおかけしました、人の出入りがあったり落ち着かないんです。

秋の花が終わりになるとさみしいです、球根は長く眠ってますからね、
雨がひどくなってきました、風はまだ吹いてませんが、早く行って欲しいです。

たくましいシシウドも花は繊細でマクロでみると可愛い花ですよね。
ガーデンの様子がしんぱいです、被害の少ないことを願って。
Commented by おかめ at 2014-10-13 16:56 x
TUKASAさん、今日は♪

 こちらは暴風雨圏に入りました、雨がかなり激しく降るようになりました、たたきつけるように降っています。
そちらは明日に通過するのでしょうか?
被害の少ないことを祈ります。

ガーデンのお花もまだ綺麗ですね♪
蝶は身を粉にして生き抜いたのですね、蝶の逞しい一生です。
憐れと言うより見習うべきところがあると思いました。

素敵なフォトを拝見して癒されました、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-13 22:18
    ☆ おかめさん、こんばんは

台風を感じるようになりました、風はほとんど感じませんが雨音が強くなってます。
真夜中に通過でしょうね。
関西圏の被害の少たることを願います。

身を粉にして生きる強さ、優雅に見える蝶の逞しさ、哀れと思うより
おかめさんの言われるように見習うべき一生ですよね。
小さな生き物に教えられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<           寺家ふるさ...                ... >>