久しぶりの道

                 小さな山の公園を抜けて友達の家に、

                 久しぶりに通る山道は小さな秋が始まっています。

                 花の色を見つけることが出来ませんが、山茶花に蕾がいっぱい、
                 森を抜ける所でクサギに出会いました。


                         
                          クサギ                                                            
e0040092_16442321.jpg



                   最後の花のようです、もっと早く会いたかった

e0040092_1645492.jpg



                        水引の赤が目立ちます

e0040092_16471650.jpg

                                  
e0040092_16475469.jpg



                        ヘクソカズラの実が良い感じ

e0040092_16493244.jpg



                           お友達の庭

e0040092_20222542.jpg



                         ハナミズキに実が沢山ついてます

e0040092_20253335.jpg



                       ポインセチアの葉に赤い色が出て来ました
                       16:00~8:00頃まで光を当てないで
                       赤い色を出すようです、

e0040092_20281918.jpg



                            友禅菊  

e0040092_2035342.jpg




e0040092_20354540.jpg



                           ホトトギス

e0040092_2036980.jpg




e0040092_20365610.jpg



                      (タイムで無く)ローズマリーでした

e0040092_20374493.jpg



                          ブルースター

e0040092_20382129.jpg



                          我が家からお嫁にだしたカタバミ

e0040092_20402866.jpg


           
                        種を頂きました、サボテンの種類

e0040092_20412769.jpg


                      会うといつも花談義で時間を忘れてしまう。

                     
by mitikusa-tukasa | 2014-10-05 20:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22447569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-10-06 09:46
TUKASAさん、おはようございます。
これから、台風がちかづいくる模様。
くれぐれも、気を付けてね。

私、これから、バレエで・・・・
迷い中です。

紫の友禅菊、凄く綺麗~~♪
いつも、綺麗なお写真で楽しませてくださって、ありがとうございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-06 09:59
     ☆ ぽりんさん、おはようございます

珍しいでしょう、この様な時間に(^^♪
台風でテニスが出来ません。

バレエのレッスンですか、台風でも行かれたでしょうねキット
友と集うのは楽しいですもの、私なら行くわよフフ(*^_^*)

こちらこそ、早くから有難うございます。
Commented at 2014-10-06 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチ at 2014-10-06 11:56 x
TUKASAさん こんにちは

台風の影響は大丈夫でしたか。
上陸した静岡県では大きな被害が出ているようで寛子さんの所は大丈夫だったかしら。

小さな秋を感じながら歩かれたのね。
タイムの花とカリガネソウの花は似ているわね。
ブルーアスター消滅してしまいました (ノд-。)クスン
Commented by kagosima-e at 2014-10-06 12:58
TUKASAさん こんにちは~!

台風はスピードを上げてあっという間に通過していきましたが
まだ関東は暴風雨圏に入っていて、ガーデンには被害は出ていませんか?
お見舞い申し上げます。

青い小さな実や赤い実など秋は色んな身を見つけることが出来ますん。
ミズヒキソウのしっとりと落ち着いた赤は、昔ながらの和の色だな~とつくづく思います。
タイムとローズマリーの花や葉はよく似ていますね。
お友達のお庭の白いシュウメイギク、すらりと伸びて見事ですね~!

錦織選手、優勝しましたね~!これからの活躍祈ります~(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-06 15:10
     ☆ ピーコさん、こんにちは

我が家も何事もなく台風が通り過ぎました、やれやれ、
その後暑くて真夏です。

ローズマリーでしたね、最近名前が出なくて、チョット変だと思いながら(-_-;)
有難うございました、これからもヨロシク。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-06 15:20
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

雨が一時降りましたが、被害もなく通り過ぎました、良かったです。
寛子さんね、どうしていらっしゃるんでしょう?

プチさん、ごめん(-_-;)
タイムで無くローズマリーでした。

プチさんの所のカリガネソウと我が家のブルーウイングが似てるでしょう。
和と洋の違いかしら。




Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-06 15:29
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

18号はスピード台風でした、被害も残さず去って行きラキーでした。
ガーデンも被害が少ないようでホットしてます。

ミズヒキソウは好きなんですが撮るのが難しい花です。
シュウメイギクの白は背丈が伸びるようですね、他の色と比べると背が高いです、
お庭が広いと引き立つお花ですね。

錦織選手、やりましたね\(^o^)/
故障が有ったので心配してましたが、日本での大会でプレッシャーもあったでしょう、
ホットした涙が・・・・・もらい泣きでしたよ。
Commented by みどり at 2014-10-06 16:04 x
TUKASAさん、トップのクサギ、
市民の森の入り口に有る木でしょうか?この様な花が咲いてます。
アップにするとオシャレな花ですね。

花好きのお友達なんですね、ポインセチアをちゃんと管理されるんですから
クリスマスに買ってもその年だけ、後が続きません。
楽しい花談義が聞こえてくるようです。
Commented by map at 2014-10-06 16:04 x
TUKASAさん、こんにちは♪
お伺いしたら下までずっと更新されていて、あれあれ?
なんでこんなにご無沙汰してたの?って自分にびっくりしてます、ごめんなさい~(^_^;)

いつも楽しみな空の写真、夕焼けの迫力がこちらと全然違う気がしますよ。
低いところから見る空のせいかな?
錦織選手、優勝でしたね。
息子さんからプレゼントのチケットなんて、いいですね~
2:0で勝ってしまったら、あっという間の試合だったのでは?
ホウズキ、今年もまた芸術品に出あえました♪これが素晴らしい~
カリホルニアローズとユーホルビア、これはまだまだ楽しめるの?
我が家は秋になって枯れてしまいました・・・

クサギやミズヒキがまだ見られるのね。
やはり秋はこちらが断然早い・・・
ブルースター、我が家も何度か育てましたが、最近見ない花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-06 20:46
     ☆ みどりさん、こんばんは

森の入り口に立派なクサギが有りますね、
もっと早く気が付けば良かったわ、今年はもうお終いです。

ポインセチアを赤くするには夕方箱をかぶせるんですって
朝箱をとって、夜の状態を長くするようです。

彼女はもう年々も育て立派な木になってるんですよ、私には出来ないです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-06 21:00
     ☆ mapさん、こんばんは

私のブログは不定期ですから、訪ねて下さったのに更新が無かったのでしょう、
気になさらないでください。

これから空が美しくなります、秋の雲も楽しみです。
錦織君優勝しました、この試合が見たかったけれどチケットが取れないようです、
贅沢を言うと申し訳ないわね。
他の選手の試合も見れるので一日楽しめるんですよ。

カリホルニアローズは寒さに弱いし、暑さにも弱い花です、
こちらでは夏を越すのも大変ですよ、ちょど今頃が一番元気です。
今年はうまく育ち立派になりました。
Commented by おかめ at 2014-10-06 23:03 x
TUKASAさん、今晩は♪

 こちらは台風は午前7時ころに通り過ぎました。
たいした被害もなくいつもの台風と比べると静かな台風でした。
関東方面が被害が大きかったようですね。
お友達の家までの道も花を楽しみながらの道なのですね、ゆったりと過ごす時間は大切ですね。
これからの季節も楽しめそうですね♪
Commented by miki at 2014-10-07 00:41 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

クサギは実も好きです~
流石TUKASAさんのお友達、お花好きさんのようですね♪
我が家のシロホトトギス、虫に食べられて顔見られずです(ーー゛)
写真を撮り撮り歩く道、良いですね

↓夏の芸術品、今年も見せていただけました~♪
素晴らしい出来ですね~
カリホルニアローズとユーホルビアが良い感じです
我が家では何度挑戦しても駄目になるカリホルニアローズ良いな~
ユーホルビアは元気でお行儀悪く咲いてます
いつも素敵を有難うございます
Commented by Akiko.H at 2014-10-07 09:40 x
花好きの友達と会うと花談義、私にもそんな友達が何人かいます。
花の苗が行ったり来たり、種を撒いて芽が出たらおすそ分け
ほんとに楽しい時間ですね。
この台風一過で急速に秋が深まっていくのでしょうね。
水引草、私にはどうしても上手に撮れません。葉っぱにピントが合ってしまいますから。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-07 11:56
     ☆ おかめさん、こんにちは

台風は早々と行ってしまいましたが、隣の区では山崩れで被害が出ました、
また19号がやって来そうですね、注意、注意。

近くは車より歩くことにしてます、スローライフ良いですね。
健康にも、エコにもね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-07 12:04
     ☆ mikiさん、こんにちは

クサギの実は??次回気を付けて見ましょう。
このお友達、少しお姉さんですがお元気でお花好きなんです、
苗の交換も、頂く事の方が多いのですが(*^^)v
ポインセチアが赤くなったら頂くことに、約束が出来ました。

カリホルニアローズは難しいですよね、真夏はぐったりして
ユーホルビアはカッとすると広がりますよ。

今年は上出来でした、たまたま。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-07 12:13
     ☆ Akikoさん、こんにちは

ガーデン、大丈夫でしたか?

花好きが寄ると話が弾みますね、私たちも物々交換が楽しみなんですよ。
彼女は上手なので頂く方が多いのですが。

台風一過、下の公園には銀杏が沢山落ちて拾う人もいて、
秋の風物詩です。
私も拾いたいけれど、かぶれたら・・・・・こわいです。

Commented by ikutoissyo at 2014-10-09 19:16
白いカタバミが良く咲いていますね。
我が家のも、一つ二つですが途切れることなく咲いています。
花の白さ、形、葉っぱの形、全部ふっくるめて可愛いですね。
友禅菊は実物は見たことがありませんが、名に恥じず、美しいですね。

台風がまたやってきそうです。嫌ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-11 20:28
     ☆ domaniさん、こんばんは

お返事が遅くなって済みません、忙しかったり体操の競技が気になったり
パソを開くのが億劫になります。

白いカタバミをこれからです、寒くなった頃に花も出て来ますよ、楽しんで下さい。

台風が気になりますね、お花の非難も厄介です。
数日押入れの整理で力仕事が続き、わき腹あたりの疲労骨折です
咳やくしゃみをすると痛いのよ。
湿布を貼って良くなってきましたが、歳は取りたくないですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              ガー... ... >>