香のもとは

                   風に漂い良い香りがします、もうこの花の季節なんですね、
                   会いに行きましょう、小さなオレンジの花に。

                   マンションを一回りすると結構な数の花に出会います、
                   お気に入りをパチリ。



                       良い香りのぬしは キンモクセイ

e0040092_2382740.jpg



                   
e0040092_239342.jpg



                         紫 式 部

e0040092_23104085.jpg



                      紫式部  ピラカンサス  百日紅    

e0040092_2313688.jpg



                          ベンケイソウ

e0040092_23161397.jpg



                          シュウメイギク

e0040092_23171542.jpg



               マイガーデンの花 ユーパトリューム・チョコラータ

e0040092_2319867.jpg




e0040092_23223985.jpg



                         ジュズサンゴ  

e0040092_23231619.jpg




e0040092_23252433.jpg



                        小さなダリア

e0040092_23262537.jpg



                         マメアサガオ

e0040092_2327685.jpg



                           ジ ニ ア

e0040092_23275938.jpg



                     アキノタムラソウ  1センチほど

e0040092_232932.jpg



                      ユーホルビア

e0040092_23305187.jpg


                   少し賑わってきたガーデン、手入れに追われます。
by mitikusa-tukasa | 2014-09-29 23:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22430817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rain310 at 2014-09-30 01:29
お花の名前が記されているので
いつも楽しく見せて頂いています(*^^*)
お勉強にもなります♪
キンモクセイの香り…良い香りですよね。。。
Commented by ビーコ at 2014-09-30 09:17 x
おはようございます(*^_^*)

当方も 金木犀が香りで存在を知らせています。
カンカン照りの暑さの中で 季節を間違えず
咲いていて感心しますね。
我が家のジュズサンゴは 葉が黄色く色変わりして来ました。
ソロソロ終わりなのかも…

秋のお花が並びましたね~ 今は未だ 園芸店でも
苗が並んでなくて 今は植え込む準備中です。
Commented by slowlylifee at 2014-09-30 10:14
TUKASAさん、おはようございます~。

昨夜も窓を閉め切っているのに、
金木犀の香りがして、良い心地の中で眠れました。
金木犀の香り、いいですよね~。
一年の中で、今が一番好きな季節です。

小さい頃は、この落ちた金木犀の花を集めて香りをかいでいました(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-30 14:33
     ☆  rain310 さん、こんんちは

お花の名前も覚えられないのですが、ボケ防止のためにも努力しますね(*^_^*)

今日もキンモクセイの香りに包まれチョッピリ贅沢な心地です、
初秋の楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-30 14:41
     ☆ ピーコさん、こんにちは

ピーコさん宅のジュズサンゴは早く咲いたでしょう、我が家に花芽も出てない時に、
種も頂いたのに蒔ぬままです、この花宿根してますね、
同じ所に出て来ましたよ、今年は成績が良くて今が見頃です。

10月になれば冬の花が並びますね、パンジーも何色にするか?
ガーデンを思い描くのも楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-30 14:46
     ☆ ぽりんさん、こんにちは

今が一番過ごしやすく良い気候ですね、私もこの頃が一番好きです、
忙しくてお出かけが出来ず残念なんです。

子供の頃は芳香剤も珍しくて、乾燥させ楽しんでましたね、
ぽりんさんは子供の頃からオシャレだったのね、
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
Commented by おかめ at 2014-09-30 17:17 x
TUKASAさん、今日は♪

 秋晴れが続いています。
ご多忙でいらっしゃるのでしょう、楽しみでもありますね。

金木犀の季節になりましたね、近くでも咲き始めました。
実が楽しみな季節になりましたね♪

ご多忙な中、アップして見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-30 20:03
     ☆ おかめさん、こんばんは

ご無沙汰ばかりで済みません。

季節は進みますね、秋のお花が顔を出し夏の花が寂しく見えてきます。
良い季節になり「アケビの会」の山歩きが楽しみですね。

お気使い有難うございます。
Commented by kagosima-e at 2014-09-30 21:20
TUKASAさん こんばんは~!

日本全国できんもくせいが咲いていて、良い香りに包まれている季節ですね。
こちらにお訊ねすると、写す物へのピントの当て方が大変勉強になっています。
ただずらりときんもくせいを映してしまうのですが、TUKASAさんでは
きんもくせいやそのほかのお花もアップでうつされていて、花びらに厚みを感じますね。
なんだかそ~っとつまんでしまいたい衝動に駆られますよ。

しっかり色づいた紫式部やピラカンサ、まだ夏の名残の草色の百日紅の実など
どちらが秋に近いのか、季節の移り変わりもわかりますね。
ユーパトリューム・チョコラータ、チョコらーたということはチョコの香りがするのかしら~?
でもお花は真っ白なのでまさかね~!
Commented by ikutoissyo at 2014-09-30 22:07
金木犀の季節になりましたね。
一歩外に出ると、良い香りが届きます。

これからの楽しみは赤い実を見つけることです。
ジュズサンゴはまだ見たことがありません。
ユーホルビア、ずっと以前に我が家でも2~3年咲いていましたが、いつの間にか消えました。
懐かしいphotoでした。

御嶽山の悲劇、本当にお気の毒でした。
Commented by miki at 2014-09-30 23:06 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

スッカリ秋の花に様替りですね♪
此方でも自転車を走らせてると、何処からかキンモクセイの良い香りが・・・
ジュズサンゴの実が可愛いですね

↓カメラを手に歩くのは、さほど苦になりませんね
例え病院行きでも^m^
TUKASAさん、コレステロール値が高いのですか~?(@_@;)
運動もなさってて痩せられてるのにですね~
私もコレステロールと中性脂肪の値が高いんです
原因は分かってるのですが・・・
年に2回血液検査をしています(ーー゛)
TUKASAさんもお忙しいのですか~?
お互い身体に気を付けて頑張らなくっちゃですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-30 23:17
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

金木犀は東から南まで一斉に咲くんですね、日本中が良い香りに包まれているんですね。

ユーパトリューム・チョコラータは茎や葉がブラックチョコレート色をしてます。
紫や白のユーパトリュームも有りますよ。
チョコレートの香りがすると良いですね、確かめてみますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-30 23:25
     ☆ domaniさん、こんばんは

御嶽山の悲劇は心が痛みます、元気な方が突然巻き込まれる悲劇です。
赤い実もいろいろありますね、ジュズサンゴが今年は幅を利かせてます、小さくて可愛い実ですよ。
マイガーデンに会ってるようです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-30 23:36
      ☆  miki さん、こんばんは

野草のようなジュズサンゴですが毎年良く咲きます、秋の優等生です、
お花のすくない季節からずっと楽しめますよ。

コレステロールは体質なんでしょうね、薬を飲むと下がるんですがね、
検査をしてもコレステロールだけ引っかかります。
医者に通う材料になって良いのかも知れません、
忙しい毎日です、互いに気を付けましょうね。
Commented by puchitomato-s at 2014-10-01 09:51
TUKASAさん おはようございます。

お天気はいいけれど今 パソコンをやっていたら手が冷たくなりました。
部屋の中より太陽が出ているので外の方が暖かいわ。
日向ぼっこでもしましょうか。  ニャハハ(*^▽^*)

キンモクセイの季節なんですね。
いい香りがしているのでしょ。 いいなぁ~
こちらではないキンモクセイなので余計羨ましいです。

ジュズサンゴやシュウメイギクなどは一緒です (⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by Akiko.H at 2014-10-01 16:03 x
天気予報が外れて、きょうは雨の一日となりました。
10月になると、まずこの甘い香りがどこからともなくしてきます。
花は思ったより地味ですが、香りは格別ですね。
この秋は、台風で荒れることもなかったので、どの花も
痛まずに綺麗ですね。
紫式部の見事なこと!宝石のようですね。
ジュズサンゴ、あまりも小さくて目立たないけれど
TUKASAさんのお写真では、これもまた宝石のようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-01 20:40
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

こちらも今日はヒンヤリしてました、テニスに行き玉を追っかけると汗が出ますがね、
今年の寒さは早そうですね。

キンモクセイは北の方には無い花なんですね、どの辺が境なんでしょうね?
ジュズサンゴは弱々しい花なのに咲くんでしょう、不思議です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-01 20:52
     ☆ Akikoさん、こんばんは

珍しく天気予報が外れましたね、テニスで一汗した後でラッキーでした。

金木犀の甘い香りがしてくると対探してしまいます、今年は花が多いのでしょうね、香りも強いです。

強い風が無かった為でしょう、ジュズサンゴの実が綺麗です、
名前通りサンゴのジュズですよ、
Commented by みどり at 2014-10-02 20:04 x
TUKASAさん、こんばんは

ご無沙汰してます、しばらく実家に行ってました、
親も年老いて心細いのでしょうね、呼び出されます。

金木犀の香りしますね、街を歩いていても香りを追ってしまいます。
TUKASAさんのガーデンも秋の花で賑わってますね、
ジュズサンゴの赤い実が可愛いです、ピッタリのネーミングにも関心します。

九月の空も見せて頂きました、秋らしい鱗雲も綺麗ですね、
夕焼け空に富士山、贅沢な景色です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-02 22:17
     ☆ みどりさん、こんばんは

親孝行に行かれたんですね、親は娘の顔を見るのが楽しみなようです、
頼りになるのは男の子なのにね。
お元気なうちにお喋りを楽しまれて下さい。

秋です、空が楽しくなってきました、刻、刻と変化する空
チャンスを見逃さないようにしたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               散... >>