彼  岸  花            

              一週間ほどの命なのに丁度お彼岸に合わせて咲くヒガンバナ 
              お彼岸の頃に咲くから「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」
              「幽霊花(ゆうれいばな)」など、チョット怖い呼び名も付いています。

              花の様子から、「天蓋花(てんがいばな)」「狐の松明(きつねのたいまつ」
              「狐のかんざし」チョット可愛い名も
              「葉見ず花」とも、葉の出る頃には花が無いので呼ばれるようです。



              名前の多いのはそれだけ関心を持たれているって事かしら?
              縁起が悪いと言われる花ですが、私の好きな花。




e0040092_2241853.jpg




e0040092_22413381.jpg




e0040092_224211.jpg




e0040092_22434912.jpg




e0040092_22441860.jpg




e0040092_22443579.jpg



                         白いリコリスと一緒に

e0040092_22454095.jpg




e0040092_22471484.jpg




e0040092_2248660.jpg



                         リコリス

e0040092_22484376.jpg


                        この妖艶なシベの長さ、真紅の色に惹かれます。
by mitikusa-tukasa | 2014-09-21 22:55 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22407311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-09-22 00:06
TUKASAさん、こんばんはー。

毎日、更新ないかとのぞきにきてました^^;

彼岸花ですね~~♪
綺麗ですよね。
このお花、小さい頃に思い出があります。
幼心にも綺麗だと思って、つんでいたら、
「その花は、縁起が悪いから、つんではいけない!」と、知らないおじいさんから叱られました。
また、茎から出る白い汁が手についたら、手が腐るとも言われ、
慌てて、お花を捨てました。
綺麗な花なのに、怖い花だ~って恐怖を覚えました(笑
その光景、いまだに覚えてるんですよ~(笑
だから、彼岸花が咲くと、思い出すんです(笑
Commented by プチ at 2014-09-22 10:18 x
TUKASAさん おはようございます。

見事なヒガンバナに見入ってしまいました。
昔は『縁起の悪い花』って言われていたんですか。
こちらには無い花なので驚きです。

お彼岸に合わせて咲くので彼岸花なのですね。
群生して咲いている花は見事です。
Commented by at 2014-09-22 18:36 x
ご無沙汰してます、スポーツに良い季節になり対度が過ぎます。
若く無いのは分かっていても誘われると断れず。

彼岸花が綺麗です、田舎の畦道を思い出しました、
稲刈りの頃咲くんですよ、長閑な景色でした。

プレーしたいですね、
Commented by ビーコ at 2014-09-22 18:45 x
こんばんは~(*^_^*)
当方も やっと彼岸花が 彼方此方で見れるように
成りました。赤い彼岸花が矢張り1番好きですね~
薄いピンク色やクリーム色は リコリスですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-22 22:01
   ☆ ぽりんさん、こんばんは

リホームをするので取り込み中なんですよ、整理をするのも大変です、
お気使い有難うございます。

昔はヒガンバナは不吉な花と嫌がられてましたね、
私も持ち帰って母に捨てるように言われたのを覚えてます。
今では彼岸花の名所が有り観光バスでツアーが組まれてます、私も行きましたが、

真っ赤で繊細な花の形、好きです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-22 22:15
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

そちらには彼岸花は咲かないんですか?
昔はたんぼのあぜ道やお墓に咲く花でした、

寺家も彼岸花の景色が似合います。
テレビの番組、今の時間やってるHEROで寺家の景色が出るのよ、
検事が訪ねて行く田舎の景色は何時も歩く寺家です、
知ってる所が出るのは嬉しいわ。
Commented by Akiko.H at 2014-09-22 22:17 x
さすがに最近では、彼岸花をあまり不吉に思う人は少なくなったように
思います。
お墓とか、あぜ道によく植えられたのは、彼岸花は根に毒を持つので
モグラの被害に遭わないようにと、聞いたことがあります。
このしべが天に向かっている姿、ほんとによくできた造りですね。
お彼岸の頃、忘れずにでてくる律義さにも感心してしまいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-22 22:23
     ☆ ピーコさん、こんばんは

お彼岸に合わせてちゃんと咲きますね、
我が家の周りにも毎年沢山咲きます、マイガーデンにも蕾が出て来ました。

リコリスはいろんな色が出てますね、花の軸に赤みのあるで分かります、
花の幅も広く彼岸花に比べると繊細さに欠けますね。
好きだけどベランダには植える気になれません、迷信なんて信じては居ないけれど。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-22 22:30
     ☆  Akikoさん、こんばんは

彼岸の時期に出てくる律義さは正に彼岸花ですね。
茎を折ると白い汁がでます、それが毒なんですね、
寺家ふるさと村も今頃は彼岸花が咲き田園風景に色を添えてる頃です。
Commented by おかめ at 2014-09-22 22:41 x
TUKASAさん、コンバンは♪

 綺麗な花ですのに、昔は不吉な花といわれていましたね。
お墓のそばに咲いていて真っ赤な色は血を吸っている色だ…、ということを聞いた覚えがあります。
時代によって価値観はかわりますね、自分の良いと思ったものを大切にすれば良いと思っています。
アングルが素敵な彼岸花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2014-09-22 23:25 x
TUKASAさん、こんばんは♪
ヒガンバナ、素敵ですよね、私も大好きです。
こちらにはない花なので、彼岸花・曼珠沙華と言う字ずらや響きからなんとなく禍々しいものを感じてはいたのですよ。
ネットをするようになってから見せて頂く花にすっかり惹かれてしまいました。
皆さんの素敵な撮り方、魅せ方にもあるのでしょうね。
たくさん見せて頂けてうれしいです(*^^)v

カメラを落として不調になり、きょう修理に持って行ったら、二週間もかかるって。
二週間どうしよう・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-23 00:18
     ☆ おかめさん、こんばんは

昔はいろんな物の例え事が有りますね。
確かに守らねば成らない物も有りますが、時代は変わりました、
好きな物は好きと言える良い時代です。

見ていただき有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-23 00:27
     ☆ mapさん、こんばんは

彼岸花は素敵ですよね、、埼玉には素晴らしい群生地があるんですよ、
今日は最高に美しいとテレビでしてました、
寒い地方では咲かない花ですか?
どの地方が境なんでしょうね。

mapさんもカメラを落としたの、私はレンズを修理して¥13、000
本体は¥30,000近く掛かると言われて新しいものを買った方が良いかも?
自動のピントが合いにくいですが使えるし、まだ買ってません。
Commented by miki at 2014-09-23 01:12 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
やっと昨日から普段の生活に戻りました
10月にまだ一つ大きな用事がありますので、それが終わらない事には落ち着きませんです

彼岸花、若い頃は派手さが好きではありませんでしたが・・・
今は咲いてる所を捜して写真を撮りに行ってます
彼岸花、魅力的な花ですね
TUKASAさんのようにはナカナカ撮れませんが・・・・
↓も見せていただきました
マメアサガオ、顔を見せてくれて良かったですね♪
TUKASAさんちのクレマチスは二度咲は当たり前のようで良いな~って思ってました
我が家のベル型のクレマチス、今年初めて二度目の花を今日見せてくれました~♪
Commented by kagosima-e at 2014-09-23 18:03
TUKASAさん こんばんは~!

ヒガンバナにこんなにたくさんの名前があるのは初めて知りましたよ。
74歳なのに単純な頭の構造ですね(^^♪
今日はお寺の法要の後のお講話で、仏様へのお花はとげのあるものや
毒のあるものはお供えしないようにとのことでした。
でもこの時期のヒガンバナは庭に咲いていて親しまれているお花なので
どうしてもお供えするなとは言えない。と話されました。

ヒガンバナ大好きな私は、黄色のものと淡いピンクのものをお墓にお供えしてきました。
いろんな角度からのヒガンバナ百態、ほんとに素晴らしいですね~~!
Commented by みどり at 2014-09-23 19:21 x
彼岸花綺麗ですね、私もこの花が好きです。
買い物に行く道を変えて彼岸花を見てきました、白が少し早いのですね、
赤が丁度見頃で見事でしたよ。
TUKASAさんのお写真の色そのままでした、赤は難しい色ですよね。

彼岸花一つでこんなに呼び名が有るなんて、お勉強になりました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-23 19:46
     ☆ mikiさん、こんばんは

お忙しいところ ↓ のほうまで見ていただき有難うございます。
気候は良いけれどご無理をされませんように。

mikiさんの写真の良さは存じてますよ(^_-)-☆
カメラを持って追っかけに忙しいのでは?なんて思ったりして・・・・
良いこと、楽しい事でお忙しいのは良いですが。

真っ赤な彼岸花、小さなガーデンにも5本咲きました。
クレマチスですが、春に咲き終わった花を半分ほどにカットします、
秋にも咲きますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-23 20:00
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

寂しくなられましたね。
最近の仏事のお花も華やかですよね、花屋の店先に並びますがこの花が??と驚くことがあります。
心が通じれば何でも良いのでしょう、お坊様も頭がゆるくなりましたね。

鹿児島おばちゃんのお気持ちが通じますよ、お家に咲く花をお供えするのが一番です、
母も庭に咲く花を仏様に備えてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-23 20:08
     ☆ みどりさん、こんばんは

町のヒガンバナも増えました、今に名所になりそう、カメラサークルの方々も団体で見かけます。

彼岸花の赤は映えますね、タイマツ花とはよく言ったものです、
数日彼岸花とカメラ遊びをしました。
降りそうで降らない雨、一雨ほしいです。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-24 09:47
子供の頃、大人から縁起の悪いお花と教わって、忌み嫌っていたお花が、このように鑑賞されるようになるとは・・・。
美し過ぎたのが嫌われた理由かもしれませんね。
白花より、やっぱり赤いお花が好きです。

綺麗に撮ってもらって、お花も私も大喜びです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-24 12:29
    ☆ 大さん、こんにちは

コメントを頂いてましたのに、見逃してました失礼しました(-_-;)

朝から遊んできました、まだ汗になりますが楽になりましたね、
対、長居をしてしまいます。
近いうちにお邪魔したいですね、よろしく。

田園風景に彼岸花が似合います、寺家ふるさと村にはまだ残ってますよ、昔の風景が。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-24 12:36
     ☆ domaniさん、こんにちは

台風はそれたようですが最近はスッキリとした青空が見えません、
秋だと言うのに。

真っ赤な彼岸花が良いですね、燃えるような赤は情熱的で。
こんな色のセターを着ましたがまだ大丈夫かしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               散...                ... >>