嬉しい出会い

                 三年前になるかしら、1.5mmほどの小さな朝顔に出会い
                 種を勝手に頂戴してガーデンに蒔きましたが、
                 そんな事は綺麗に忘れ三年目。
                 


                 朝顔らしい葉が二か所に出て普通の朝顔が咲くんだろうと
                 さほどの期待もなく待ちましたがなかなか咲きません、
                 処分も考えましたが今しばらく待ってみましょう。


                 秋を感じる頃に蕾らしきものを確認、それでもこの朝の事に気が付きません、
                 ある日小さな、小さな朝顔を発見。


                 思い出しました、この小さな朝顔は「マメ朝顔」です、
                 三年ぶりの出会いが嬉しくて万歳です。


                          マメアサガオ

e0040092_2349202.jpg

                 
                                  
                                  
e0040092_23494554.jpg




e0040092_23505665.jpg



                        カッシア

e0040092_024836.jpg



                        ダンギク 

e0040092_033812.jpg



                       ジュズサンゴも色が付ました

e0040092_053274.jpg




e0040092_092246.jpg




e0040092_0101063.jpg




e0040092_0104835.jpg




e0040092_0111066.jpg



                      母の日に孫からのプレゼント、ベランダが明るくなります

e0040092_0131053.jpg



                          クレマチスの二度咲き

e0040092_0151452.jpg

by mitikusa-tukasa | 2014-09-15 00:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22387452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-09-15 17:02
TUKASAさん、こんにちはー。

思いもかけない出会い、良かったですね^^
忘れた頃に、こういう出会いがあると、感激もひとしおですね^^

涼しかったはずなのに、また、暑さがぶり返してきました。
夏の帽子をしまおうと思っていたのに、まだ、活躍しそうです。

クレマチスの濃い紫、ジュズサンゴの朱、
私はどうやら、こういう色が好きみたいです^^
古代色っていうんですか?
着物でよく使われる色ですよね。

写真は人柄が出るって言われるけれど・・・
TUKASAさんのphotoはいつも優しげ。
こういう優しげな写真、撮りたいな~。
Commented by kagosima-e at 2014-09-15 21:11
TUKASAさん こんばんは~!

すっかり忘れてしまっていた小さな朝顔が咲いてくれたのですね!
おめでとう~!洗い立てのように真っ白の花、喜びもひとしおの事でしょう~!
昨年我が家も、すっかり忘れられていた黒ほうずきが5年ぶりに咲いてくれて、驚きでした。
どこかに種子が紛れて生きていたのでしょうね。

この季節も白い花が頑張っていますね。白いツユクサや、へくそも可愛い~~!
小さな数珠サンゴの小さな花が真っ赤な実になり、サンゴに見間違いますね。
ビロードのような深い紫のクレマチス、高貴な色ですね~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-15 21:55
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

>クレマチスの濃い紫、ジュズサンゴの朱、
 私はどうやら、こういう色が好きみたいです^^

私もこういう色が好きなんです、赤もこの色がね、好きな色って片寄りますね。
バレーを楽しまれ洋風なものがお好きかとも思いますが、芯は日本人ですね、
古風な所が見え隠れ、家事もピカイチ、主婦の鏡ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-15 22:03
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

種って強いんですね、土の下で二年も三年も眠ってるなんて、
感動でしたよ、始めて咲かせる花でしたし、
黒ほうずきが5年ぶりに、古代ハスも話も有りますからね、
土の中は居心地が良いのでしょう。

今年は
ジュズサンゴが綺麗に咲きそろいました、名前の様に真っ赤なサンゴの玉が可愛いです。
クレマチスも春より一回り小さいですが、之はこれで大好きです。
Commented by Akiko.H at 2014-09-16 11:33 x
3年目のマメアサガオ、可愛いですね。
3年近くもの間、地中でじっとしていたなんて、なんと健気なことでしょう。
本来は1年草なのでしょうか。
花の形はルコウ草にも似ていますね。
今年はやっぱり秋も早いのでしょうか。
数珠珊瑚の赤い色がすっかり秋を感じさせますね。
Commented by map at 2014-09-16 15:15 x
TUKASAさん、こんにちは♪
3年もたってから咲く花があるんですか~!
2年目であきらめてはいけないってことかしら・・・
小さいというだけでも愛らしいマメ朝顔ですね。
3年目の花はますます愛おしさがこみあげてきますね\(^o^)/

母の日のカーネーション、きれいに咲いています!
我が家もぽつぽつと咲いていますが、全然見た目が違います。
何だろう、この違いは・・・^^;

下にもコメント入れさせていただきましたよ。プチさんもね~
Commented by プチ at 2014-09-16 16:05 x
TUKASAさん こんにちは

きょうは首が焼けるくらい暑くなったかと思うと急に雨が降ってきたり
又冷たい風が吹いたりで一日の天候は目まぐるましかったわ。
もうすっかり秋の風です。

忘れられていたマメアサガオ ようやく日の目をみたようですね。
それにしても3年もの歳月が流れたんですね。
きっと毎年芽が出ていのにTUKASAさんが気付いてあげなかったのね。

クレマチスの二度咲き 綺麗だわ。

mapさん 続けて下につきました~ (*"ー"*)フフッ♪
Commented by みどり at 2014-09-16 19:22 x
こんばんは

マメ朝顔の可愛い事、立派な花も良いですがTUKASAさのお好みらしい朝顔です。
その内ガーデに会いに行きます、咲いてると嬉しいけれど。

ジュズサンゴも素敵、之も一緒に見れますね。
二度目のクレマチスがなんて美しい、色気のある咲き方、
TUKASAさんの撮り方でしょうね。
今日も楽しませて頂きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-16 22:17
    ☆  Akikoさん、こんばんは

今年の秋は早いですね、虫の音はすっかり秋です、
鈴虫も鳴きはじめ秋の夜を楽しんでます。

すっかり忘れていたマメ朝顔、一年草か??分かりません?
種を取って次の年に備えましょう、又ニ、三年寝るのでしょうかね?
それも楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-16 22:26
     ☆ mapさん、こんばんは

何年も掛かって芽を出す花は聞きますが朝顔がね・・・・
蒔いた事も忘れていたんですから驚きました、花を見て思い出したのです、
葉っぱは一人前に大きいのにね。

mapさんもカーネンションを頂いたの、5月からズーーーとポツポツ咲いてます、
カーネーションは四季咲きだったかしら?
下にもコメントを頂きありがとうございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-16 22:38
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今日はこちらも真夏のような暑さでしたが、夜には流石に秋です、
虫の鳴き声と冷たい風を感じてます。

三年目の朝顔、小さくて可愛いですよ、芽が出てるのに草取りしてたのかしら?
思いがけぬ出会いで嬉しかったです。
クレマチスも春よりは小さいですが色は春と同じです。

下にもコメントを頂きありがとうございます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-16 22:44
     ☆ みどりさん、こんばんは

ガーデンに咲くマメアサガオ見てくださいね、三か所に咲いてます。
ジュズサンゴは立派に咲いてますがまだ赤い実に成ってないのが残念です。

小さなクレマチスが良く咲くんですよ、秋には咲かせないようにしてるんですが、
今年は翌咲いてます、来年に疲れを残すのでは? 心配です

Commented by ikutoissyo at 2014-09-17 07:29
確かにマメアサガオの開花は遅いですね。
我が家では、もう何年もこぼれ種でさいていますが、忘れた頃にポツリポツリとです。

クレマチスの色が何と美しい!
涼しい朝になりましたね。
Commented by ビーコ at 2014-09-17 09:50 x
おはようございます(*^_^*)
珍しい豆朝顔、3年振りに咲いたのですか!
クレマチスも春~秋と、楽しませてくれますね~♪
我が家のジュズサンゴは 零れ種から大きく育ち
花が咲いていてビックリ!
昨夕、知人宅に植え替えに持って行きましたが 藪蚊に刺され
痒くて大変でした(T_T)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-17 22:03
     ☆ domaniさん、こんばんは

domaniさんのガーデンにもマメアガオが咲くんですか、
発芽が遅いのですね、来年は咲かないかも知れませんね。

今年は琉球スズメウリやマメアサガオの蔓で大変なことになってます。

朝夕は冷えますね、お互い身体に注意ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-17 22:10
      ☆ ぴーこさん、こんばんは

ほんとに小さな朝顔なんですよ、蔓は立派ですがね。

出てこないと心配していたジュズサンゴですが、我が家も立派に育ってます、
今までで最高です、之から実が赤くなりますが、楽しみです。
関西はデング熱は大丈夫ですよね、でも刺されない方がいいですよ、
お気をつけ下さい。
Commented by おかめ at 2014-09-18 17:30 x
TUKASAさん、今日は♪

 可愛い朝顔ですね、3年ぶりに顔を出してくれて嬉しさも一入ですね♪
はじめて見る花です、みせて頂けてうれしいです。
ダンギクも綺麗にパチリされてますね、うっとりします。
それぞれの花を綺麗に纏めて見せて頂いて有難うございます♪
子猫を飼い始めました、可愛い仕草に虜になっています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-19 21:54
     ☆ おかめさん、こんばんは

お返事が遅くなり済みません、お部屋のリホームをすることになり忙しくしてます。

小さくて可愛い朝顔です、毎日良くさいてくれます、主張しないので季節感が無く秋に咲いても嬉しいです。

ご主人様が連れてきた子猫ちゃん、元気になりましたか。
仕草が可愛いでしょう、楽しみが増えましたね、我が家のマンションは動物を飼えないので残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>