畑 の 散 策

                    散歩の足を畑まで伸ばしてみました。

                    わずかな距離でも写真を撮りながら1時間弱、運動にもなりません。



                       お目当てのゲンノショウコは見つからず、
                       頭を上げたら真っ白なセンニンソウ

e0040092_16314035.jpg




e0040092_16341953.jpg



                    
e0040092_16344844.jpg



                   昨年植えられ楽しみにしていた リコリス

e0040092_16352891.jpg



e0040092_16362717.jpg



                         まだ咲いてます ミソハギ

e0040092_1637421.jpg



                           ネコジャラシ

e0040092_1638485.jpg




e0040092_1640245.jpg


e0040092_16402865.jpg



                イヌホウズキ

e0040092_1640522.jpg



                     オオニシキソウ  紅白が有るんでしょうか

e0040092_16421995.jpg


                       三ミリ程の花
 
e0040092_16425673.jpg



                          ニラの花

e0040092_16435082.jpg



                        ヨウシュウヤマゴボウ

e0040092_16443978.jpg



                          ヤクシソウ  ここでは初めて

e0040092_16452459.jpg



                           アカソ

e0040092_16462723.jpg



                          涼しくなって作業中
e0040092_16474436.jpg


                 畑は不思議、今年咲いたから来年も・・・と言う約束は有りません、
                 何年も見てない花が現れたり、毎年はびこる花が有ったり、
                 自然の不思議を楽しめる癒しの場。


                          
by mitikusa-tukasa | 2014-09-10 16:23 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22377978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-09-11 20:18
TUKASAさん、こんばんはー。

蝉の声、まだ、ききますか?
こちらはもう、きこえません。
やはり、木が少ないのかな?

どんぐりなんて、珍しい!
久しぶりに見ました。
子供の頃は、これを集めて遊びました。

石垣の苔、TUKASAさんの目の付け所は、やはり、違うなと思いました。

ねこじゃらしは、こちらでも、よくみます。
これは、強いですね^^

ねじり花のなんと、可愛いこと♪
また、本当にねじられたように咲くんですね。
自然界の不思議さを感じます。
このお花、実際に見たいな~。

最近、道を歩くとき、道路に咲いているお花に目をやることが多くなりました。
だから、ねこじゃらし、わかったの~~(^◇^)
今度は、ねじり花が見つけられるように、道を歩きますね~~♪
Commented by ikutoissyo at 2014-09-11 21:03
いつの間にか秋の気配が濃くなって、びっくりしています。
体操の帰りに曼珠沙華の蕾を見つけました。
あちこちでセンニンソウも見かけますね。
ゲンノショウコもそろそろでしょうか。

明日からしばらくは晴れマークですね。
カメラ散歩も、長袖に虫よけスプレー・・・。
嫌ですね。
Commented by kagosima-e at 2014-09-11 22:29
TUKASAさん こんばんは~!

関東各地の突然の大雨、そちらは被害はありませんでしたか~?
朝夕はこちらも気温が下がり凌ぎ易くなり、先日はツクツクホーシが鳴いていました。
キンミズヒキやねじり花、小さな小さなお花も綺麗にアップされて美しいですね。
センニンソウの群生、ほんとに花嫁さんのブライダルベールのようですね。
もうリコリスも咲き出していますね。どんぐりにも秋を感じられます。
紅白の小さな花のオオニシキソウ、初めての花木です。
トラクターの小父様かっこいい~~!
Commented by おかめ at 2014-09-11 23:07 x
TUKASAさん、今晩は♪

 テニスコートまでの道でも花を楽しむことが出来るのですね。
キンミズヒキが素敵です♪
ネジバナがまだ咲いているのですか、我が家のはすっかり姿を消しました。
センニンソウが綺麗ですね、こちらの河原は草刈が頻繁に行われてセンニンソウやカラスウリの花が見られなくなりました。
ヤクシソウは花弁の形が造花のようで可愛い花ですね、1cmほどのサイズでしょうか?
綺麗にパチリされたお花を楽しませて頂きました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-11 23:51
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

何時も歩く道でも見逃してる物が有りますね、
ねじり花は春に咲くおはなです、その頃には芝生や雑草に交じって見かけることが多いです、
可愛いですよ、会えるといいですね。

ドングルを見かけると童心に帰ります、私も。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-11 23:57
     ☆ domaniさん、こんばんは

秋の進みが早いです。
ヒガンバナは伸びるのが早いですね、四日で開花する背丈になるんです、驚き。

デング熱のニュースに草むらが気になります、
散歩も注意ですね、ニュースの人に成らぬように(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-12 00:04
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今年はセンニンソウが何処でも綺麗です、見かけない事も有りますのに、花の分布も不思議です。

オオニシキソウですが、花は3mmほどの草なんです、
今年は畑に沢山でてました。
何時も見かけないおじ様、秋の種を蒔くんでしょうね、何が出てくるか人の畑ですが楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-12 00:12
     ☆ おかめさん、こんばんは

公園の中に建物が有るよな緑が多いマンションなんです、庭の管理も大変なんですが。

草刈りの業者が入ると何もかも一律に刈り込むでしょう、泣きたくなりますよ。
ヤクシソウは隣の棟に咲いてました、1,5センチほどの花です、
似た花が他にも有りますが咲き方が違ってます。
Commented by miki at 2014-09-12 01:01 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ご無沙汰してる間に沢山アップして下さってました~
↓一気に見せていただきました
TUKASAさんちのベランダやガーデンは、いつ見せていただいても
溜息が出るほど素晴らしいです(撮り手さんが良いのでしょうね)
畑の散策は楽しいでしょう♪
どのお花を見ても愛おしくなりますね
今年はチョット忙しくしててカメラ散歩も儘なりません
明日から10日ほど来客有りでマタマタ忙しくなります
楽しいから良いのですが・・・(^_-)-☆
有難うございました~
Commented by みどり at 2014-09-12 14:57 x
キンミズヒキがきれいですね、山に行かないと観れないお花かと思ってました、
元はこのあたりは山林だったのでしょう、野の花が咲いても不思議でないのね。
センニンソウの咲き方も、ネコジャラシまでもTUKASAに撮っていただくとオシャレに見えます、

畑のご主人もこれから忙しくなるんでしょうね、
畑の景色、また見せて下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-12 16:05
     ☆ mikiさん、こんにちは

沢山並べていたでしょう、見て下さり有難うございます。

忙しくてお元気が何よりです、連休ですからね。
お孫さん達がいらっしゃるのかしら?お楽しみください。

有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-12 16:15
     ☆ みどりさん、こんにちは

山を切り開いた土地でしょう、周りには野草の花が咲きます、
入居した頃はもっと自然が残ってましたが最は減りました、仕方がないですね。

畑も年々草花が消えて散歩も寂しくなってます、
他から比べればまだまだ良い環境ですよね、沢山並べました(*^_^*)
お付き合い有難うございました。
Commented by ピーコ at 2014-09-13 09:06 x
おはようございます(*^_^*)
センニンソウを探しに 駅北の公園に出掛けましたが
残念ながら出会えずでした。当方の公園は
スポーツに力を入れている為 大きな木を沢山植えていますが
季節毎の野草が少なく残念です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-13 21:37
     ✩ ピーコさん、こんばんは

我が家の周りでは仙人草今年があちこちで見られます、
今年は当たり年かな?

公園の手入れが良く出来てるんでしょうね、雑草が生えるほど野草にも出会えますからね。
業者が入り綺麗に刈られるとガッカリしますよ。

今日は重いカメラを持って出かけたら身体が痛いわ、歳を感じます(^O^)
Commented by map at 2014-09-14 22:44 x
TUKASAさん、こんばんは♪

畑の花たち、やっぱりそちらの畑には、こちらで見られない花が咲きますね。
センニンソウも野生の花は見たことが無いです。
写真のセンニンソウに混じってる赤い花はなんでしょうか?
オオニシキソウ、見たいです。
アカソはこちらとちょっと違う雰囲気です・・・?

キンミズヒキがアップで撮るととてもかわいらしいですね。
ネジバナがまだ見られたんですか!
涼しくなってきて、またお出かけがしやすくなりますね(*^^)b
Commented by プチ at 2014-09-14 22:59 x
TUKASAさん こんばんは

そちらも秋を感じる季節にな多様ですね。
センニンソウは当たり年なの? 
こんなに大きな株で咲いて見事だわね。
チラホラと赤い花はハギかしらね。 白センニンソウに赤い色がアクセントに。
石垣のコケも見事 綺麗ですね。 ここは日当たりが少ない場所なのでしょうね。

オオニシキソウは紅白でおめでたいわ。オオが付くけれど小さな花なのね。
ネジバナも花がビッシリ付いて頑張っているわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-16 20:52
     ☆ mapさん、こんばんは

嬉しい書き込みを頂いたのに気が付かずごめんなさい。

畑と森では違うんですかね、羨ましく思う北国の自然、
見つからないお花もあるんですね。
センニンソウに混じった「萩」の花、取り合わせが良くて綺麗でしたよ。

ネジバナがまた咲きはじめ、あちらこちらでり立派なのが咲いてます。
今日の昼間は真夏の用に暑かったですよ、今はヒンヤリ寒いです。
秋の進みが早いようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-16 21:09
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

こちらにもありがとうございます。
昨年は目に留まらなかったセンニンソウが今年は目立ちます、
萩野花と共演がきれいでしたよ、石垣の上は道路です、畑は一段低くなってます。

オオニシキソウの花は小さいのよ、よく見ないと見えないほど、
花の株は結構大きになのもありますがね、実は仁丹より少し大きいかな。
こちらも見ていたき有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>