ベランダの主役

                  ここ数年カリホルニアローズにはまっています、

                  薔薇そっくりのお花、上手く育てれば両手で輪を作る程に成長します。

                  梅雨の時期、夏の暑さにもデリケート、手の掛かる花、

                  今年は上手く夏の峠を越しました、

                  一緒に植えたユーホルビア・ダイヤモンドフロストも思い通りの成長です。

                  互い寄り添い何時ものペアーです。



                     カリホルニアローズと ダイヤモンドフロスト  

e0040092_21393064.jpg


                  

e0040092_2140373.jpg




e0040092_21402438.jpg



                            ジュズサンゴ

e0040092_21453655.jpg



                         フウセンカズラの小さな花

e0040092_21462115.jpg



e0040092_2146367.jpg



                            アブチロン

e0040092_2148153.jpg



                            夏   風

e0040092_21503213.jpg



                          パープルシャワー

e0040092_215136.jpg



                          イソトマ

e0040092_21515718.jpg




e0040092_2153182.jpg




e0040092_21532784.jpg


                        夏を乗り切ったお花も可愛いですが
                        秋の花も気になりますね。
by mitikusa-tukasa | 2014-09-05 21:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22361546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-09-06 08:32
TUKASAさん、おはようございます!


わぁ!素敵!!!<カリホルニアローズと ダイヤモンドフロスト 
違うお花を同じ鉢で植えてるんですよね?
こういう植え方があるんだ!
まるで、花束のよう!
こういうのなら、私もやってみたい!!!
(初めて思いました^^;)
今からじゃ、もう、遅いですよね?
このphoto、母にみせよっと~!
こういう植え方があるよ!って!
あ、母にやらせるためじゃないですからね^^;
なんか、俄然におしゃれな鉢植えがしたくなってきました~(^◇^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-06 15:56
     ☆ ぽりんさん、こんにちは

早くに有難うございます、私がテニスに出かけた時間だわ、
午前中の涼しい時間に遊んで来ました(*^_^*)

ぽりんさんが植木鉢に植えセットして差し上げれば、後はお水をあげるだけ、
たいした量をあげるわけでも無く育つ喜びを楽しめますよ、
プレゼントしてください。
Commented by kagosima-e at 2014-09-06 16:27
TUKASAさん こんにちは~!

わぁ~素敵~!と、私も声を出してしまいましたよ。
そのままでもう可愛い花束ができましたね。
数珠サンゴと風船カズラ、涼しさを呼び込みますね。
↓でセンニンソウを見せていただいて、私も会いたくなり、我が家よりもっと奥の地域へドライブしました。
人家近くにたくさん咲いていてうれしいでしたよ。

夏風やパープルシャワーなどお初のお花に出会えて嬉しいでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-06 21:05
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

カリホルニアローズが良い形に育ちました、
この取り合せが好きで毎年挑戦するのですがうまく育たない事も有るんですよ、

センニンソウの群生は綺麗ですよね、今年は特に美しく咲いてるのを観ます、
見せて頂きに伺います、たのしみです。
Commented by おかめ at 2014-09-06 21:41 x
TUKASAさん、今晩は♪
 
  カリホルニアローズと ダイヤモンドフロストの組み合わせがお洒落ですね♪
カリホルニアローズは一年草ですか?

フウセンカズラもTUKASAさんちだと格が上がるわ。
私一度育てただけでやめました。



 
Commented by プチ at 2014-09-06 22:08 x
TUKASAさん こんばんは

カリホルニアローズと ダイヤモンドフロスト  いい感じ。
まぁるく育って素敵ね。
アブチロンも可愛い!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-06 23:23
     ☆ おかめさん、こんばんは

カリホルニアローズは寒さに弱いので冬は室内に入れて育てた事が有るんです、
冬は越しましたが元気が無くて夏までは持ちませんでした、
インパティエンスですから一年草と思った方が良いかしら、
今年は上手く夏を越しました、寒くなるまで楽しめます。

フウセンカカズラは初めてです、蔓物は苦手です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-06 23:31
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今年はカリホルニアローズが良い感じに育ちました、昨年は途中で挫折でしたがね、
寒さに弱いのに暑さにも弱いんです、無い
花の少ない季節にこの一鉢が明るくしてくれます。

アブチロンモ元気になってきました、
Commented by ikutoissyo at 2014-09-07 04:17
勝っちゃった!!

これから寝ます。
Commented by slowlylifee at 2014-09-07 11:22
うふふ・・・

↑ domaniさん、可愛いな~~(^◇^)
Commented by map at 2014-09-07 11:27 x
TUKASAさん、こんにちは。
domaniさんは試合をご覧になられたんですね!
テレビ放送があったんですか。私も見たかった~
いやぁ、決勝が楽しみ~\(^▽^)/

カリフォルニアローズが素晴らしくて、我が家との違いに愕然としましたよ。
これで一年ものなんて、凄い年代ものに思えます。
苗はいくつ植えられたんですか?
ダイヤモンドフロストとの組み合わせもおしゃれ~♪
わたしも来年はやってみます♪
アブチロンも素敵だわ。夏風も欲しい花です~(*^^)b
Commented by ikutoissyo at 2014-09-07 11:55
この場をお借りして、mapさんとお話しさせてね。

テニスの中継はWOWOWで見られるそうですが、残念ながら我が家は契約していません。
とっておきの技を教えます。
PCで、yahoo画面→スポーツ→テニス、とクリックしていくと
「速報」の表示が出ますので、それをクリック。
その画面の中の「自動更新」をクリックしておくと、スコアの動きが30秒~60秒ごとに更新されます。
片方で写真の整理をしながら、時々自動更新をドキドキしながら見ていました。
中継のない野球の試合は、いつもこれで観戦?しています。

TUKASAさん、ほんとにほんとに良かったですね。
あと一つね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-07 12:40
   ☆ domaniさん、こんにちは

錦織君、勝ちましたね、勝てる気がしてました、
テレビを見て寝ましたよ\(^o^)/
セットポイントの30回以上のラリー、息が付けない程の興奮でした。

優勝出来ますよキット。
決勝の対戦相手はまったく知りませんが、勢いが有りますから大丈夫。
歳の差が無いのが心配、力み過ぎなければ良いんだけど。

楽しみと興奮が続きますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-07 12:42
      ☆ ぽりんさん、こんにちは

おばさん二人が興奮してます、孫のような若者にねフフフ

何度もニュースを観てるは・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-07 12:52
     ☆ mapさん、こんにちは

眠さも忘れ応援しまだ興奮してます。
優勝したら大変、優勝出来るでしょうが、この微妙な安心感が魔物ね。

カリフォルニアローズもダイヤモンドフロスト一株なんですよ、
大きく育つおはなです。

mapさんの所の気候に会ってるとおもいますよ、涼しい方が好きなようです、

来年は頑張って挑戦してみてください。
ガーデンに植えたのは之ほど育っていません。
ガーデンに
Commented by map at 2014-09-07 14:29 x
TUKASAさん、再度~♪
うそうそうそ!!と思わず叫びたくなる一株ですか!?
我が家の最初の年もこんな素晴らしいことにはなりませんでしたよ。
種類が違うのかしら~^^;
イヤイヤ腕でしょう。年季の入ったTUKASAさんの育て方とはきっと違うんだわ。
来年、大きな鉢できっと育ててみますね(^o^)/

domaniさん、とっておきの業で観賞でしたか~!
野球の時はそれでチェックはしてますが、テニスにも応用ね、納得です。
しかし時間が時間・・・頑張りましたね!!
決勝はどこかで放送が無いかしら?期待したいですね。
Commented by みどり at 2014-09-07 15:45 x
TUKASAさん、こんにちは

ヤット雨が上がりました、良く降りましたね。
錦織選手の応援ご苦労さまです、TUKASAさんの予想通り勝ちましたね、
テニス少年の目指す道が広がりました、あと一試合、
次は私にも応援できる時間です、世界一のプレーを楽しみたいです。


トップの寄せ植え立派です、このように育てられたガーデニングが楽しくなります、
花に寄せるTUKASAさんの愛情でしょうね、お見事です。
植木鉢にも年期が入ってますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-07 16:42
    ☆ mapさん、こんにちは

立派に育ってるでしょう、真夏は気を使って育てましたよ、昨年は蕾が落ちて失敗でした。
両手で輪が出来ないほどの大きさになってます、
ガーデンを観てると育ちにくい色が有るように思います、赤の種類が難しそうです。

鬼に笑われそうだけど来年は違った色に挑戦してみます、
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-07 16:51
     ☆ みどりさん、こんにちは

決勝戦は良い時間ですね、楽しみにしてましょう、
スポーツ選手の勝利は皆を元気づけますね、テニス人口も増えるでしょう。

カリホルニアローズ、立派に育ったでしょう、満足な一鉢が出来ました、
来年は二つに、なんて欲張ってます。

この鉢、骨とう品ですね、カビが出てます。
Commented by ピーコ at 2014-09-07 20:18 x
TUKASA邸の カルホルニアローズ、
何時も素敵に咲いていますね~ ユーホルビアと
マッチして素敵です♪ 夏風は日々草でしょうか?
可愛いですね♪ イソトマは凄く増えるお花ですよね。
1度育てたものの 余りに増えて 止めてしまいました^_^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-07 21:23
     ☆ ピーコさん、こんばんは

涼しくなりカルホルニアローズが元気になって来ました、
初冬まで楽しめます。

夏風は日々草ですよね、キョウチクトウ科ですって。
イソトマの白は青ほど繁殖しないような気がします、カットも良くしてますけど、
花も小さいでしょう。
狭いベランダ園芸は苦労も有りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               寺... >>