寺家ふるさと村の晩夏

                   久しぶりの寺家ふるさと村、夏休み最後の日曜日でした。


                   家族で水遊びをする、子供達の弾んだ声が響きます、

                   夏休みの思い出づくり、それとも宿題かしら?

                   微笑しい光景を横目で追いながら、孫を誘えばよかった・・・・

                   おばさんはお花を探します。



                       
                          ユウガギク  これぞ寺家の景色

e0040092_13494768.jpg



                     網を持ち小川で夢中になる子供達、収穫は何?
                   
e0040092_13504786.jpg



                    おばさんは赤トンボを撮ったわよ・・・

e0040092_13542774.jpg



                      アメンボもシオカラトンボも

e0040092_13555379.jpg



e0040092_13561016.jpg



                          稲   穂

e0040092_1442615.jpg



                          アキカラマツ                          
e0040092_1445523.jpg


                         ?   ?

e0040092_147165.jpg



                           センニンソウ

e0040092_1491771.jpg



                           ツリガネニンジン

e0040092_14111499.jpg



                          オカトラノオ

e0040092_14121266.jpg



                       ヌスビトハギ  3ミリの花

e0040092_14131721.jpg



                         ノハラアザミ

e0040092_14142354.jpg



                          ユウがキク

e0040092_1416585.jpg




e0040092_14172384.jpg



                        ク    ズ                       
e0040092_14175270.jpg



                         南蛮キセル 

e0040092_14182571.jpg



                            萩

e0040092_14192643.jpg



                       ミズタマソウ

e0040092_1420135.jpg



                         ノ サ サ ゲ

e0040092_1421288.jpg



                        ダイコンソウ                                                  
e0040092_1422093.jpg



                           蔓 人 参

e0040092_14252370.jpg



                           ボ ロ ギ ク

e0040092_14261869.jpg



e0040092_14271719.jpg


                       お付き合い有難うございました、
                       癒しの空間、数十メーターの散策です。



                                              
by mitikusa-tukasa | 2014-09-02 13:57 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22351859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-09-02 14:54
TUKASAさん、こんにちはー。

トップの写真、メルヘンチックで素敵~♪
ここから、赤ずきんちゃんがでてきそうな一枚です~♪
毎回、TUKASAさんの写真の構図というか、TUKASAさんの目のやりどころが違うんだろうな~。
同じところにたっていても、私は、絵になる場所、きっと、気が付かないだろうと思います。
本当に毎回、すごい!の一言です。
そして、トンボの羽の模様までが写ってるなんて~~~@@
もう、たまげたーー!!!
すごすぎる~~~@@
Commented by slowlylifee at 2014-09-02 14:55
↑ 送信して、読み返したら、めちゃくちゃ、文章が・・・^^;
写真に興奮してました^^;
Commented by おかめ at 2014-09-02 16:09 x
TUKASAさん、今日は♪

 寺家ふるさと村の晩夏の風景がとても情緒がありますね。
ホント、トンボの羽の模様がクッキリと…、凄いですね♪
子供たちは夏休みの宿題?それとも遊び治め?微笑ましいですね。
↓もず~と拝見しました。稲妻がクッキリと…、立派な光芒ですね。
雨上がりも水玉で遊ばれ…、沢山堪能させて頂きました、目の保養が出来ました、有難うございます♪
Commented by プチ at 2014-09-02 17:23 x
TUKASAさん こんにちは

寺家の風景を見てホッとさせられました。
何故か落ち着くのよね。
こんな所で自然と触れ合って遊べるっていいねぇ。
慶汰くん 残念でしたね。
南蛮キセルの実物をまだ見たことがありません。

↓のフォト 稲妻がこんなにはっきり写るんですね。
 
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-02 19:42
☆ ぽりんさん、こんばんは

車で30分弱でこんなメルヘンチックな所が有るんですよ、
懐かしい景色が広がってます。
嬉しい励ましの言葉を頂きうれしいわ、有難うございます。

赤とんぼが運よく近くに止まってくれてラッキー
シオカラトンボは大歩危です(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-02 20:52
     ☆ おかめさん、こんばんは

里山に田園風景、絵になりますね。
安心して水遊びが出来て子供たちも楽しそうでした、お父さんも童心に帰れる所なんですよね。

↓の方まで沢山見ていただき有難うございました。
気候が良くなるとおかめさんもトレックングが始まるのかしら?

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-02 21:02
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

昔話のような田園風景、ボ~~とあぜ道に座ってるだけで癒されます、
小高い山の中に入ると又違った風景なんですが、お花が無いのよ。

山肌に野草が眠っています、
南蛮キセルはススキの根元に出るんですよ、お花の好きな方が集まるんですね、
咲いてる所を教えて下さるの、情報交換しておしゃべりも楽しいものです。
Commented by ビーコ at 2014-09-02 21:05 x
こんばんは~(*^_^*)
お宅から近いのですか?何時見てもホッとする
田園風景、昔は彼方此方で見れた景色ですよね。
当方、北方面の神戸では 高速道路や住宅が建って 
自然が減って来てコスモス、彼岸花など見かけなくなりました。
ミズタマソウって 当方では見かけた事が無いような?
先月末から 彼方此方のお部屋で 見せて頂いています。
センニンソウも 駅北の公園で沢山咲いていたのに
何年か前から見かけなくなって 公園散策も寂しく成りました(ーー;)
Commented by TUKASA at 2014-09-02 22:46 x
     ☆ ピーコさん、こんばんは

何処も自然が失われていきますね、元に戻ることはないのに残念です、
寺家でも野草の数が減りました、田んぼも消える運命じゃないかしら、
我が家から車だと25分程です。
山肌に野草が咲くんですよ、高い所だったり、草むらだったり、
余り近くに寄れないのがざんねんです。
Commented by みどり at 2014-09-03 14:06 x
TUKASAさん、こんにちは、
寺家のトップのお写真素敵です、トンボもまるで標本を見てるかのようです。

TUKASAさんのお写真のほわ~~っと柔らかく暖かな所が大好き。
お写真にもお人柄が出るんでしょうね、
野草の魅力に惹かれる方々には大切な寺家ですね。
長く今のままでいてほしいです。

寺家回廊はこれからでしょうか、行きたいのです。
Commented by みどり at 2014-09-03 14:10 x
忘れました、下の空の写真。

稲妻が見事に撮れてますね、ゴロゴロ光ってる中怖かったでしょう。

不思議な光芒も見逃さない所は流石。有難うございました。
Commented by map at 2014-09-03 16:08 x
TUKASAさん、こんにちは。
昨日今日と遊び歩いてました。
晩夏なのか早秋なのか、こちらと同じような花が見られるようで微妙に違いが・・・
ヌスビトハギが、こちらのヤブハギとそっくり!ヌスビトハギだろうか?と慌てて調べました。
ヌスビトハギの変種がヤブハギ、手持ちの北海道の花の本には、ヌスビチハギは載っていませんでした。
オカトラノオがまだ咲いているんですねぇ。
こちらでは見ない花もいくつもあり、そういう花は羨ましい気持ちになります~(^_^;)
トップの写真は、こういう雰囲気が大好き。素敵です。

下の空も拝見しました。
稲妻の写真、きれいですね!こんなにはっきりと撮れるものなんですね。
雲はだいぶ秋っぽい形になってきましたね。これから面白い空が撮れるのではないですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-03 20:47
     ☆ みどりさん、こんばんは

寺家回廊は10月だったと思います、
好きな陶芸家さんが有るので行くつもりにしてます。

カメラを持って歩いてるとお花の咲いてる所の教えて下さるのよ、
南蛮キセルも草むらに隠れてるの教えて頂きました。
長閑な景色に包まれ時間の経つのを忘れそうです。

空も見ていただきありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-03 21:06
     ☆ mapさん、こんばんは

そちらは季節の進むのが早いですからね、大いに楽しんで下さい。

ヌスビトハギの方が歴史が有るってことなの、
寒い所で変化して行ったってことでようか、花の形が分からない程小さいです。

私の方が何時も羨ましいと思ってるのに、そちらに無い花が有りましたか?
寺家の森は山肌が刈られて何も無い時が有るんですよ、
野幌は草刈りは無いんでしょうか。

秋は空が美しいですね、タイミングを逃さないように空を見上げましょう。
沢山見ていただき有難うございました。
Commented by kagosima-e at 2014-09-03 22:19
TUKASAさん こんばんは~!

大都会横浜市は新旧おしゃれな街をたくさん見せて頂いてますが
寺家ふるさと村がの~~んびりとした昔の風景を留めていることに
いつも感心しています。
どのシーンにもTUKASAさんの素晴らしいセンスが光っていて
一枚一枚のPhotoに癒されます。
赤トンボの羽の筋も美しい~!
シオカラトンボもこちらではもう見ることはありません。
小さい小さい水玉草の花や、ヌスビト萩など愛おしいですね。
線香花火がはじけたようなセンニンソウ、葛の花ももう咲いているのですね。
空を切り裂く稲妻、夏の終わりの素晴らしい空の様子、いわし雲や
雲の間から赤い夕陽が差し込んでいる 瞬間のphoto
思わず手を合わせてしまいましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-03 22:35
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

寺家は都会のオアシスです、日本昔話に出てくるような雰囲気を残してます、
小川に足を入れて生き物を探す子供達も生き生きしてます、
今では嫌がる子供もいるでしょうね。

センニンソウが丁度見頃でした、鹿児島おばちゃん、の素敵な表現で尚、
花が美しく思えます。

八月の空も見ていただき有難うございます。
Commented by Akiko.H at 2014-09-04 09:25 x
おはようございます!
日射しは強くても、風がさわやかです。
寺家ふるさと村の数十メートルの散策路でこんなにたくさんの
野草に出合えるなんて、
自然が大切に保護されていること、すばらしいことですね。
萩の花も葛の花も咲きだしましたね。
田んぼの稲穂が、豊かな秋を期待させます。
地図で、鶴川にある我が家の墓地から近いことを確認しました。
今度、お彼岸のころ、行ってみようかと思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-04 13:51
   ☆ Akikoさん、こんにちは

暑い!の言葉がどこかに消えて行きました、

もうすぐお彼岸ですね、その頃になると土手にヒガンバナが咲きます、
小川に沿った山肌に野草が咲きます、珍しい草を探してください。

この山の中は散策路や池も有り楽しめますよ、路駐もokです
私は何時も路駐です。
彼岸頃は稲刈りが始まってるかしら?プチ田舎の景色を楽しんでみてください。
Commented by miki at 2014-09-05 00:17 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

色付いた稲穂を背景に1枚目の写真、素敵ですね
寺家ならではの風景です~♪
こういう所があるなんて子供達似とれば最高の場所ですね
素敵な写真の数々にいやされます
↓稲妻の写真も凄いです~~
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-05 21:01
    ☆ mikiさん、こんばんは

最近見られなくなった懐かしい景色です、ここに来ると
夏休みに田舎の叔母の所に行った思い出がよみがえるです、

小川に足を入れてメダカを追った事が、遊びに来てた子供たちも良い思い出になるでしょうね。
次回は孫と一緒に。

どんな空に出会えるか楽しみな秋になりました、見ていただき有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>