ベランダ園芸

                  この暑さで調子の悪い花も数種有りますが、秋の気配を感じたのか?
                  元気を取り戻した花も有ります、弱々しく見えるお花も敏感ですね。

                  早朝の元気な姿をパチリしました、お花だって綺麗に見える時が良いでしょう。


                 
                             復活したヒメフウロウ                           
e0040092_22315061.jpg


                            夏  風  一番元気で夏の優等生                          
e0040092_22342098.jpg


                              涼しげな欄     
e0040092_22473700.jpg

                                コリウスの寄せ植え
e0040092_22500715.jpg


e0040092_22565743.jpg
                                                         
e0040092_22572939.jpg

e0040092_22591703.jpg


                                露    草
e0040092_23002647.jpg


                    メガネツユクサ  大暴れするので処分しました
e0040092_23021138.jpg


                               復活した ブルーウイング                              
e0040092_23053680.jpg


                            沖 縄 雀 瓜   1センチの花
e0040092_23075802.jpg


                              アイドルウエーブ  新入りです
e0040092_23093726.jpg



e0040092_23113583.jpg


                            ショウジョウソウ
e0040092_23130821.jpg


                                  バ ジ ル  重宝しました
e0040092_23151873.jpg
                             


by mitikusa-tukasa | 2014-08-22 23:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22312725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-08-23 07:46
TUKASAさん、おはようございます。
いつもは、朝から南向きのリビングは、むうっとして暑いのに、今朝はひんやりしていました。
窓を開けると、涼しい風が。
今日は、2度ほど、昨日より気温が低いそうです。
嬉しいわ~。
植物もやっぱり、敏感なんですね。
心地よくなると元気になるんですね。
8月ももう少しで終わり。
あと、少しの我慢ですね。
くれぐれも、ご自愛くださいね。
Commented by ピーコ at 2014-08-23 13:28 x
こんにちは~(*^_^*)
関西は 今日もカンカン照りです。
暑くて暑くて 掃除機を掛けただけでも 汗がポタポタ落ちて
朝からシャワーで流しました(ーー;)

ベランダで 色々な可愛いお花が賑わっていますね~♪
我が家の沖縄スズメウリ、花を探すのですが 見つからず
花が咲いてくれないと実も生りませんものね^_^;

我が家も今日、赤いゼラニュームをお持ち帰りして来ました。
Commented by みどり at 2014-08-23 13:56 x
今日は秋風のようで涼しいです、動くのも楽ですね。

お花も我々より敏感なのね、ブルーウイングも珍しい形をしてブルーの蝶が飛んでるようで可愛いです。
ショウジョウソウはポインセチアの逆の色ですね、初めてみました。

アイドルウエーブはそれぞれ花の形が違って楽しそう、お花の見つけるのも楽しいでしょう。

下の早朝散歩は見慣れた景色ですが、朝の清々しさはお買い物の時間には感じない空気です、
この猫ちゃん、時々見かけますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-23 15:04
     ☆ ぽりんさん、こんにちは

今日は秋を感じますね、テニスに出かけましたが凄く楽でしたよ、
部屋の風も足元が寒いほどです、人間って勝手ですね、暑いとか寒いとかいって(*^_^*)

植物は暑さにも耐えて、ちゃんと秋の準備が出来てるの、
秋は食べものが美味しい季節です、美味しいメニュー楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-23 15:15
     ☆ ピーコさん、こんにちは

関東地方だけが天気に恵まれているようですね、申し訳ない程。

今年はベランダが寂しのよ、昨日も大きな鉢を倒して割れてしまい
気に入ってた鉢なのに、最近はこのような不注意が多くて。

沖縄スズメウリは蔓の先端に小さな花が咲きました、実にならず黄色くなって枯れてます、
実が出来そうもないので処分しました、大きくばかりなるんですもの、邪魔なのよ。
3センチほどの可愛い実が出来るから頑張って下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-23 15:22
     ☆ みどりさん、おんにちは

こんなに涼しいと身体も楽ですね、夏も後少しでしょう。

ショッピグタウンのガーデンもリホームしてるようです、随分変わりました。
ショウジョウソウ、素敵でしょう、小鳥のプレゼントかしらガーデンに自然に咲いたんです。
サマーポインセチアと言うそうですよ、夏らしく爽やかなお花です。

下の方まで見ていただき有難うございます。
Commented by おかめ at 2014-08-23 16:43 x
TUKASAさん、今日は♪

 そちらは朝晩は過ごしやすくなったのですか?
ベランダのお花が生き生きしていますね、すごく美しい…♪
お行儀もよい感じで、お手入れの賜物ですね。

↓のツユクサはダブルですか、メガネツユクサではダブルをみかけますが普通のでは珍しいですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-23 21:50
    ☆ おかめさん、こんばんは

こんやは窓開けてると寒くて閉めるほどです、気温が2度ほど下がると楽ですね。

暑さが和らぐとお花も元気を取り戻し美人に見えます、楽しみな季節になりますね。
下のツユクサWになってますね、、初めて観ました。

メガネツユクサはWが当たり前です、どちらが変化したんでしょうね、
白のツユクサと言い不思議がいろいろ見られますね。
Commented by miki at 2014-08-23 23:47 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

此方は蒸し蒸し感がたまりません。
ピーコさんではないですが、エアコンの無い所で動くと汗がポタポタ・・・
花もクッタリです(多分、早朝はシャキッ!としてると思います ^m^)
TUKASAさんに見せていただくお花は、どれも活き活きしています
一番綺麗に咲いてる時に撮ってあげるからなんでしょうね
早寝早起きにしないといけません^_^;
我が家では普通のツユクサのWも時々見かけます♪
メガネツユクサほどではありませんけどね
Commented by TUKASA at 2014-08-24 00:11 x
     ☆ mikiさん、こんばんは

今年は西の方面は天候不順でお気の毒な事が多いです、
日本も亜熱帯性気候になりつつあるのでしょうか?
意識も変えねばならないわね。

歳と共に早起きに、昔はいくらでも眠れてたのにね、昼食後眠くなるのよ。
ツユクサのWはそれほど珍しいものでも無いんですね、露草の色もブルーの濃さが色々有りますよね、
土の養分で変化するのかしら?勝手な解釈(*^_^*)

日にちが変わりましたお休みなさい。


Commented by slowlylifee at 2014-08-24 01:02
TUKASAさん、今晩はー(^-^)
bedに入ったけれど、眠れないので、スマホから、お邪魔しています。
TUKASAさんのお写真、スマホからでも、とっても、綺麗ですー♪(^_^)
Commented by map at 2014-08-24 11:52 x
TUKASAさん、こんにちは。
普通のツユクサのダブル、私も今年初めて見たのよ。
その前におかめさんに見せて頂いてたので、この花でもあるんだ~と思っていたら、その後もまた違う場所で見ました。
何かが違ってきてる自然界?今まで全く見たことなかったのに。

夏風って花びらがスマートで珍しいニチニチソウですね。
アイドルウエーブと言う新入りさん、花の形が楽しい~
お宅の花たちは葉っぱもきれいですね。
我が家はこの時期になると枯れた葉も目立って見苦しいの、何が違うのかしら・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-24 20:02
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

嬉しいお知られを有難う、眠れない時もありますね、私は時々だけど、
何時もバタン、キュー (*´▽`*)

昨夜寝る前にお邪魔して沢山見せていただいたのよ、コメントを入れよ書き始めたけれど、
半分寝てたのね、誤字ばかりで来り返すので諦めてねました、

今日もヤットパソコンタイムです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-24 20:16
     ☆ mapさん、こんばんは

ツユクサ、mapさんも見つけたの、今年初めてみて興奮しましたよ(*_*)
北海道も雨が多くなったり、気候の異常が影響してるんでしょか?
変わったお花に出会えるのは嬉しいですがね。

夏風もアイドルウエーブもニチニチソウなんですよ、花の形がそれぞれ違って他の占めますね。
夏場は毎日水遣りをしてます、昼間の暑い頃は避けるように注意してますが。

Commented by slowlylifee at 2014-08-24 22:36
TUKASAさん、こんばんは。

さきほど、アップした記事にこちらをリンクさせていただきました。
ありがとうございました。

Commented by プチ at 2014-08-25 15:42 x
TUKASAさん こんにちは

オキナワスズメウリ あのストライプの模様が可愛いね。
コリウスも色んな色がきれいだわ。  

バジルもこうしてみると気品が漂っていますね。
新入りのアイドルウエーブの花びらは変わっていますね。
涼しげなラン お名前は?
Commented by at 2014-08-25 17:46 x
元気ですか?
久しぶりです、食前酒を飲みながらTUKASAさんのブログを肴に、
粋でしょう。

居ながらにして花見をしてるようで心地よい。

相変わらず元気でご活躍、早朝からブルーライトの横浜まで楽しいよ。
来月は一つお手合わせを・・・・
仲間を集めて待ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-25 20:49
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

リンクありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-25 21:05
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

オキナワスズメウリ、昨年緑の可愛い瓜を頂き種から育てました、
花は咲いたけれど実になるのは難しそう、花が咲いたら落ちてしまいます。

涼しげな欄、何年も前に頂いたもので名前が??
調べるのも億劫で、ごめんなさい。
今年は沢山花を付けました、ガーデンのグランドカバーにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-25 21:13
     ☆ 大さん、こんばんは

元気で楽しんでます、今年の夏は厳しくて午前中早めに切り上げてあとはお喋り、
汗を出すとスッキリしますね。

酒の伴になりますか?美味しいお酒を濁さねば良いですが(*^_^*)
少し涼しくなったら遊んで下さい、楽しみにしてます、
皆様にも宜しく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             横浜 ...                ... >>