早朝の散歩

                   夏の疲れが出てきたのか、少し早寝を心掛けてますが続きません。
                   早寝(その日のうちに寝る)をすると目覚めも早く、5時には目覚めます。
                   起きるには早すぎますが眠れず、老いたことを実感・・・・


                   外は明るいし、思い切って散歩に出ることにしましょう、
                   久しぶりの畑に、五分もかかりません。

                   

                          
                           もう歩いてる方が、皆さん努力されてるんだ             
e0040092_23194997.jpg

                              私より高齢だと思うご夫婦も
e0040092_23253447.jpg
                    


                                早朝のやさしい光                     
e0040092_23285479.jpg



e0040092_23311302.jpg


e0040092_23321081.jpg



e0040092_23325746.jpg


                         貴重な植物とテレビで報じていたサンパクソウ
e0040092_23334969.jpg



e0040092_23362673.jpg
                   
            
                                ミソハギ
e0040092_23365902.jpg
             
      
                                   蜂も食事中
e0040092_23375906.jpg
               

                                 落花生の花                                
e0040092_23393257.jpg



e0040092_23414157.jpg


                              ヘクソカズラも色々
e0040092_23423973.jpg



e0040092_23442646.jpg
                             6時を過ぎました、朝食の支度を・・・・

 

by mitikusa-tukasa | 2014-08-18 23:54 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22302019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2014-08-19 11:44 x
今日は少しさわやかです、之か暑くなるのでしょうが朝の仕事がはどりました。

私も早く目が覚めてその後眠れない時がよくあります、散歩をすると良いですね、
実行できないけれど、今頃は気持ちよいでしょう。
朝の優しい光が素敵、この様な景色が観れると、は三文以上の徳ですね。
ツユクサに蜂、朝食の美味しさが伝わります、ヘクソカズラも並べていただくと花の違いよくわかります。

早朝の散歩、知らない所で皆さん努力をされてるんですね。
Commented by slowlylifee at 2014-08-19 12:38
こんにちはー。
私も一時期、そういうときがありました。
夜は10時くらいに寝て、朝は5時前に目が覚める。
私は、ずっと、この調子だと嬉しいなって思っていたのに・・・^^;

5時くらいには、もう、皆さん、歩いたり走ったりされてますね。

うちのわんこ・・・・
早朝のお散歩、嫌がるの(笑
眠いそうです(笑
Commented by プチ at 2014-08-19 13:54 x
TUKASAさん こんにちは

早朝のお散歩 気持ちが良かったでしょ。
早い人は明るくなるともう歩いている人もいるようで・・・
いくら早く歩こうと思ってもあまり早すぎるのはねぇ。
お昼寝をしなければ夜までもたないわ。  うふ♪(* ̄ー ̄)v

清々しい空気を胸いっぱい吸って一日の始まりでしたね。

サンバソウ 知りませんでした。 花が見たいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-19 14:33
     ☆ みどりさん、こんんちは

夏は早起散歩が良いですね、我が町はウォーキングに適した所は沢山有りますからね、
良いのは分かっていても実行出来ません。
朝露のる畑は何時もと違って見えましたよ。

町にはラジオ体操のグループも幾つか有るようです、皆さん努力をされてますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-19 14:42
     ☆ ぽりんさん、こんにちは

ぽりんさん、のお家はワンちゃんの散歩が有りますね。

何時に寝ても決まった時間に目が覚めるでしょう、私は5時ごろです、
睡眠不足になるので早寝をしないとね。

町が高齢化になり皆さん早起きなんだと思いますよ、イヤデスネ(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-19 14:51
     ☆ プつトマトさん、こんにちは

夏だからでしょうね、皆さん早起きして健康づくりしてるんですね、
カメラをもって散歩すると時間を忘れます。

サンパクソウ、上から三枚の葉が白くなるんです、花は終わってました、
地味な花ですが貴重な植物となると観てみたいです、来年忘れてなかったらね、鬼が笑う・・・・
Commented by おかめ at 2014-08-19 16:41 x
TUKASAさん、今日は♪

 5時起きですか、皆さん早起きのようですね、私はこの頃5時45分に決まって目が覚めます。
数年前までは考えられないことでした。

早朝は空気が澄んで気持が良いですね。
あの空気は吸わないと損をした気分です。

サンパクソウがあるの?貴重ですね♪

↓も拝見しました。
丈夫な花はすっかり主になった気分でしょうね。逞しさを感じます。
落ち着いた雰囲気が出ていて良いですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-19 22:30
     ☆ おかめさん、こんばんは

6時までは寝てたいのに5時前に目覚めます、何時に寝てもね。
テニスに出かけると昼寝が必要になって、体力が落ちてます、
夜なべをして自分の洋服まで作っていたのに、信じられないわ。

早朝の空気は確かに違います、早起きして午睡も健康に良いようですが、寝すぎます。

ガーデンの古参は自由にはびこって楽しませてくれます、之もまた良しですね。
下の方まで見ていただき有難うございました。
Commented by miki at 2014-08-19 23:45 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

私には絶対見れない時間の景色です~(笑)
お風呂から上がるのが11時、昼間はパソコンしませんので
それからが一番落ち着く私の時間です~
2時~3時に寝ますので起きるのは7時~8時なんです(;一_一)
早朝はキット空気も違うのでしょうね
キット空気も澄んでて美味しいのでしょうね
4枚目のような何気ない野の景が好きです♪
有難うございました~
Commented by ピーコ at 2014-08-20 08:37 x
おはようございます(*^_^*)
早くに起きておられるのですね!
夏場は早朝に目が覚めますが トイレに行って
又、寝なおしています。
最近早くから眠くなり 10時頃に横になり
でも、寝付くのは1時頃~2時、とても5時には起きられません^_^;
早朝の散歩も気持ちが良さそうですね。

落花生の花、初めて見ました(*^_^*)
へクソカズラも 種類が有ったのですね!
Commented by ikutoissyo at 2014-08-20 10:51
広島の災害のニュースを見て、胸が締め付けられそうです。お気の毒ですね。
最近の気象は予測不能ですものね。

画像から、早朝の気持ちの良い空気感が伝わってきます。
落花生のお花、珍しい色ですね。

Commented by kagosima-e at 2014-08-20 20:51
TUKASAさん こんばんは~!

5時からの早朝散歩、結構大勢の方々が歩いておられますよね~!
私も4時半には目覚めてしまいますが、TVのニュース番組を
見ながら聞きながらごろごろしていますよ。

朝露に濡れた葉に朝陽がさ~~っと射して、雑草たちの集団も猫じゃらしの群生も
まだしっとりと優しく映っていますね。
ミソハギの赤紫や、ツユクサの濃いブルー、落花生の黄色ひと色だと思っていた
花びらに、細いたて筋が入っていて驚きでしたよ。
朝の空気が画面から伝わってまいります。
Commented by map at 2014-08-20 21:37 x
TUKASAさん、こんばんは。
わたし、今朝は5時に目が覚めたんですけど、起きようかどうしようかと考えているうちに、また寝入ってしまいました。
目覚めたら8時近くて大慌て。普段は6時半ごろ起きるようにしています。
TUKASAさんはお散歩に出ようと思えば、お近くにこんな素敵な場所があっていいですね。
早朝散歩は本当に気持ちがいいものでしょう。
野幌も一時8時から歩いていましたが、暑さも峠を越したのでまた9時からになりそうです。

サンバクソウって半夏生とは違うのですか?
そちらもエノコログサがもういっぱい咲いているんですね!秋の気配を感じます。
ヘクソカズラってこんなに花の形が様々なの!ちょっと驚きです。
最後の蝶、見たことないです、珍しいですね。

Commented at 2014-08-20 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-20 22:09
     ☆ ピーコさん、こんばんは

早く目が覚め眠れずゴロゴしてるのも無駄な事と思い、散歩に出てみました、
出会う方から「おはようございます」と声をかけられ清々しい気持ちになりましたよ、
皆さん爽やかでお元気です。

ヘクソカズラも写真で見たら種類が有ることに気が付きました、場所によって種類が違うのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-20 22:18
     ☆ domaniさん、こんばんは

広島の災害には心が痛みます、狭い範囲で被害が大きく
集中豪雨の怖さを再認識しましたよ、逃れようのない災害です。

早朝の光は優しいでしょう、たまには早起きも良いですね。
畑に落花生は初めてです、持ち主も気分を変えたかったのでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-20 22:25
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

久しぶりの畑です、何時も観ている雑草も雰囲気が違って見えます、
暑さから逃れ生き生きしてますね。

落花生の花、実物を見るのは初めてです、この花は珍しいのですか?
種類が有るんでしょうね、オレンジの可愛い色です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-20 22:37
     ☆ mapさん、こんばんは

mapさんは早くに散歩されるんですね、
思い切って散歩に出て良かったです、夏だからでしょうが多くの方に出会いましたよ。

半夏生戸サンパクソウは同じだと思います、上から三枚の葉が白くなるので別名で言うのでしょう、
ヘクソカズラも花の形が違うでしょう、最初三角の花弁は森の道で撮ったものです、
之が進化したように思います、花弁がシンプルですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               今... >>