お庭のお花

珍しい物はありませんが愛情だけはタップリ注がれよく育っています、
驚くほどに伸びた千両の赤い実が光っています
e0040092_22471093.jpg


e0040092_22475972.jpg
黄色の実も彩を添えています
赤い実と並べてみました


     こぼれ種から大きくなったグレープフルーツ、何年になるのでしょう?
     赤ちゃんの頭ほどの大きさの実が 今年は二つ成りました
     美味しくはありませんがお庭の飾り
e0040092_232369.jpg

e0040092_2373461.jpg

     木々の茂った暗さの中で足元を照らすように咲いていた菊
     こんな形で咲いてくれれば好きになれる  
e0040092_23112170.jpg

     万両の実も
e0040092_23185063.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-12-18 23:20 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2229528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-12-19 00:11 x
TUKASAさんこんばんわ!お屋敷の中の実のなる木、冬の明るいアクセントですね。万両の白い実、お初です。お正月の生け花には、千両は必需品ですね。我が家の千両は貧弱で、早く写しておかないと、小鳥に食べられそうです。たっぷりついた赤い実、どなた(鳥)に食べられるのかしらね。
Commented by TUKASA at 2005-12-19 08:17 x
☆ 鹿児島おばちゃん、おはようございます
万両も紅白で和風な庭のアクセントになっています、
千両の実を見つけて小鳥がやってきますね、「食べられないうちに」と
ほとんど切ってしまいました、お正月用に松と持って帰りましたよ
来年は故郷の花でお正月を迎えますわ(^-^ )
おばちゃん宅のお正月を迎えるお花、ご立派なのを見せていただきましたよね
今年もお願いね・・・・・・
Commented by たかこ at 2005-12-19 09:01 x
まあ 素敵! 朝から懐かしい気分にさせてもらいました~
義父母の庭にとってもよく似ていて、今はどちらも亡くなり、住む人もなく、
2年前マンションになってしまいました~10両 100両 千両 万両 懐かしく思い出されます。 いいフォト見せてもらって有難う!
Commented by rainydayh at 2005-12-19 09:47
たくさんの実ですね〜。私 センリョウも大好きでした〜。と実感しましたー。 うちはこんなに実はついてくれませんがー。グレープフルーツもびっくりですね。こぼれ種でこんなに育つんですね。今日 明日で今年のテニス おしまいです。ツカサさんはいつまで されます?
Commented by map at 2005-12-19 10:04 x
TUKASAさん、ご無沙汰でした。
ルミナリエに椿、素敵な写真がお出ましだったんですね。
こちらの千両に、(*'▽'*)わぁ♪
毎年お正月用に切花として売られているものを求めていますが、そういうのしか見たことがなかったです。
こちらでも育っているのかなあ?こういう風にお庭で育てている樹木や花たち、”本州”では普通の風景なんでしょうね。
こちらはすっぽり雪に埋もれてしまった庭ですが・・・
でも今は、ブログやHPでいつでも花のある風景を見せていただけてありがたいことです(*^^)v
Commented by TUKASA at 2005-12-19 13:28 x
☆ たかこさん、自然のままにしている庭、実が落ちてあちらこりらに植物が顔を出しています、ホッとする景色ですよね、
100両って、どんなのでしたっけ??
見てくださってありがとう。

Commented by TUKASA at 2005-12-19 13:35 x
☆ raniydayhさん、こんにちは
お庭に可愛いヤブコウジが赤い実をつけてましたね、
寒い季節に実物は嬉しい植物です、鳥のプレゼントにも・・・・・・

テニスもうお終いなんですか?早いですね
私は31日まで楽しみますよ、お正月はそっちのけです(^ー^* )フフ♪
Commented by TUKASA at 2005-12-19 13:42 x
☆ mapさん、おひさしぶりです お元気でしたか(^-^ )
今年は雪が多いようで大変ですね、
こちらも寒いですが比較にならないでしょう?お互い身体に着をつけましょうね。
雪もほとんど降らない地方ですからお庭には何か咲いてますね、
お花が見たくなったら覗いてくださいね(^ー^* )フフ♪
Commented by ちえこ at 2005-12-19 17:36 x
↓の椿、綺麗ですね~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )~
お庭に20種類もの椿があるのですか!
そして、TUKASAさんのベランダでも24年も咲き続けているのですか!ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
お母様の愛情が注がれたお庭のお花を見せて頂いてありがとう~♪
Commented by kaoru at 2005-12-19 17:41 x
母親から受け継ぐお料理の味、お着物・袋物等々ありますが、
Tukasaさんは数々のお花・しかも丹精込められた
珍しい椿なんですね。

きっとお母様も喜んで居られることでしょうね。
千両、万両・お庭に一杯お家の繁栄間違いなし!
Commented by TUKASA at 2005-12-19 19:19 x
☆ ちえこさん、こんばんは
椿ね、同じものもあるので20種あるかしら?
ベランダでも育ちますよ、180センチ以上あるかしら
大きくなりすぎたので お花が終わったら思いきって強く選定するつもりです。
我が家の椿も咲いたので見てくださいね。
Commented by TUKASA at 2005-12-19 19:24 x
☆ kaoruさん、母親からはいろんなものを引き継ぎましたね
思い出の品々も大切に娘にバトンタッチね、
お花ほど豊かになるといいですね(^ー^* )フフ♪
欲張りだわ・・・・・・
Commented by ピーコ at 2005-12-19 20:59 x
先日、お裾分けで頂きましたね(*^_^*)
白い菊が、とても良い香でした♪ありがとう~
お庭が広いですね~椿御殿ね♪
Commented by domani at 2005-12-19 21:17 x
愛情たっぷり注がれた花々を拝見しながら、納得しました。
TUKASAさんの花つくりの原点がここにあったのだと。
花々を中にして母娘のお庭での語らいの様子を想像して、羨ましくなっています。
Commented by TUKASA at 2005-12-19 21:32 x
☆ ピーコさん、ほんの少しもらっていただきました(^-^ )
菊は終わりになったでしょう?水仙にでも変えてくださいね。

Commented by TUKASA at 2005-12-19 21:38 x
☆ domaniさん、子供の頃から見て来ましたものね・・・・・
お花を育てるのも大変そうです、歳は取りたくありませんね
でも之だけはいくら努力をしても・・・・・・・
Commented by machi at 2005-12-20 23:56 x
素敵なお庭ですね。和風の良さがあふれていますね。
私の家でも、毎年千両は実をつけてくれていたのですが、今年は
夏の暑さのせいでしょうか。実が落ちてしまいました。
母が気をつけて簾で覆ったりしていたのですが、甲斐もなく・・・
こちらで見せていただけてよかったです。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ☆ クリスマス ☆ お庭の椿 >>