今月のガーデン

                   夏 枯 れ ! 

                   今年の夏の厳しい事、夏に向けて植えた花も育たず、
                   ガーデンの古株が主役を務めることになり、新参者は肩身が狭い?
       
                   おなじみのポーチュラカだけが育ちました、でも花が小さいです。
                   

                              古株のルドベキア・タカオ
e0040092_21512823.jpg

e0040092_21535987.jpg


e0040092_21554633.jpg

                                  ハツユキカズラ
e0040092_21570472.jpg


e0040092_21595686.jpg
                                ポーチュラ            
e0040092_22005725.jpg

                               フロックスとガウラ  
e0040092_22022733.jpg



                              
e0040092_22041626.jpg

       
                         
e0040092_22070644.jpg



e0040092_22101628.jpg
                                 百 日 紅
e0040092_22153545.jpg
                                芙  蓉
e0040092_22171186.jpg

                         キバナコスモスのしべ、花の中に咲く花
e0040092_22182458.jpg
                            



by mitikusa-tukasa | 2014-08-15 22:12 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22293076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2014-08-16 07:07
夏の朝は早く目が覚めます。
おはようございます。

新参者は肩身が狭い・・・お花の世界も厳しいわね。笑
この夏さの中、古株さんも頑張って、イングリッシュガーデン風で、とても素敵です。

今日も暑そうですが、又、大雨の予報があちこちd出ています。
これ以上災害が増えませんように。
Commented by slowlylifee at 2014-08-16 09:35
TUKASAさん、おはようございます。

一時は、台風の影響で涼しかったけれど、また、暑さがぶり返しましたね。
お盆も過ぎたし、あともう少しの我慢と思っていたら、天気予報では、今年の夏は長いらしい・・・・。

お花の世界も、新参者は肩身が狭いんだ・・(笑
古株さんは、地中に深く根をはっているからでしょうね~~(笑
人間と同じだね(笑
Commented by Akiko.H at 2014-08-16 10:09 x
おはようございます!
厳しい暑さは相変わらずですね。
多年草は元気ですね。我が家でもルドベキアだけは、水枯れにも害虫にも強く元気ですが
確かに新参者は、絶えてしまったもの、どんどん株が小さくなってしまったものなど、
この暑さに植物の世界も厳しいですね。
Commented by ピーコ at 2014-08-16 12:56 x
こんにちは~ 関西は雨の1日です。
台風11号の後 毎日愚図ついたお天気が続いています。

gardenのお花が素敵♪ 色んなお花で賑わっていますね~\(^o^)/
他に行かずとも 此方のお花で1日楽しめそう♪
お盆も今日で終わり、明日から何時もの生活に戻れます^_^;
Commented by みどり at 2014-08-16 14:31 x
今年の夏は異常ですね、
ガーデンのお花も咲きたいと暑さと戦って居たんでしょうが、
古株のお花はしっかり根付き強いのね。

大きなガーデンにはこのルドベキアが似合います、主役の価値有りです、
ハツユキカズラも素敵ですね、花に負けてません。


Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-16 16:17
     ☆ domaniさん、こんにちは

私も5時半に目覚め散歩に出ました、涼しい間にと思われるんでしょうね、
歩いておられる方が多くいらっしゃいましたよ、皆さん努力されてるんだわ。

毎年元気に咲く宿根草が良いですね、珍しい物を植えても育たなくなりました、
力の入れようが違うんでしょう、昔とは・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-16 16:22
     ☆ ぽりんさん、こんにちは

何時までも暑いですね、今日はセミのなぎ声も激しく思います。

お花の世界も同じです、その地に馴染むまでには時間が要り、
ガーデの一員に残るには努力が要るんだと思いますよ、
私達は手助けしてるんですがね、難しいです(^-^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-16 16:31
     ☆ Akikoさん、こんにちは

今年の夏は何時までも厳しいですね。

新入りの花を育てるのも大変です、広すぎて行き届かないのでしょう、
新参者を迎えるのも努力が要ります。

何年も咲き続けたお花も突然元気を無くすことも、一斉に消えてしまうものも、
自然の不思議を痛感します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-16 16:37
     ☆ ピーコさん、こんにちは

お盆の行事も後一日ですか、お守りするのもご苦労がいりますね。

元気な花は増えて見事ですよ、毎年同じ景色になりますが、
芽を出すのを見守る楽しみも有りますね。

こちらは降りそうで降らない一日です、一雨有っても嬉しいのに。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-16 16:42
     ☆ みどりさん、こんにちは

古株が増え、昨年と同じような色合いになってます、
ルドベキアが元気で嬉しいです、目立つ色でしょう。

今朝早く写真を撮っていたら、ラジオ体操帰りの方たちが一休みして行かれ
花談義が始まりました、この様な時間も楽しいですね。
秋にはガーデンでお茶会でも(*^^)v
Commented by プチ at 2014-08-16 19:43 x
TUKASAさん こんばんは

きょうも不安定な大気で土砂降りになった所があったようですね。
京都でも大変な雨になっている映像が流れていましたがご実家の方は大丈夫でしたか。

古株のルドベキア 威風堂々として逞しいわ。
優しい色合いのハツユキカズラも・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-16 22:41
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

関東地方は大した雨になりませんでしたが、西の方面は降ったんですね、

ガーデンのルドベキアにガウラの逞しさに助けられてます、
ハツユキカズラも凄いですよ、広いから伸び放題です、
手入れをして下さる男性が、水遣りに2時間掛かるといってました、
タップリと雨が欲しいところです。
Commented by kagosima-e at 2014-08-17 17:43
TUKASAさん こんにちは~!

九州をはじめ全国的に雨模様のお盆でしたね。
その中で関東だけお日様マークで気温も高く、夏らしい日が続き
なんだか羨ましく感じるおかしなこの夏の気候ですね。

ガーデン、水やりに2時間半かかられるのもうなずけますね。
ルドベキア タカオ 夏色の元気なお花ですよね。
我が家は大きなルドベキアですが、小ぶりなタカオの方が好きですよ。
色とりどりのポーチュラカ、夏の元気なお花ですね。
ハツユキカズラの優しいピンクも素敵!
紫のサルビアにもん黄蝶、飛んで来てくれた偶然のシャッターチャンスに
驚きの組み合わせですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-17 23:08
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

天候の落ち着かないお盆になりましたね、帰省の方もご苦労だったでしょう。
お盆のお疲れが出ませんように。

ルドベキアはガーデンの優等生です、大きな花のルドベキアも咲きますが、
雰囲気が違って存在感が有りますね。
ハツユキカズラも繁殖してガーデンの引き立て役です、
年中緑やピンクでグランドカバーに良い観葉植物ですね。
今年は蝶々が少ないような、この暑さは昆虫たちにも厳しのでしょうか?
今夜も有難うございました。
Commented by miki at 2014-08-17 23:44 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

今日からいつもの生活に戻りました
此方は台風が通過してから、ずっとぐずついたお天気なんです
例年とはチョット違った夏です
雨が降ってくれるとお花の水遣りが楽ですのにね
これだけ広いガーデンですから水遣りだけでも大仕事ですね
ハツユキカズラの色合いが優しいです~♪
ガウラの風に揺れてる姿も良いですものね
見せて下さって有難うございました~
Commented by map at 2014-08-18 14:03 x
TUKASAさん、こんにちは。
こちらも台風の後、なかなかスカッと晴れた日が見られません。
昨日はいいお天気でしたが、午後は雲が広がりました。
お花たちにも夏枯れの季節ですよね。
野の花は秋の花が顔を出してきました。
ルドベキアはこちらの野道で隆盛を誇るオオハンゴンソウの園芸種なんですね。
咲き誇る姿はそっくりです。増える花ですか?
夏枯れとはいうものの、ガーデンは花いっぱいですね。
とっても賑やかそうに見えます(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-18 22:27
     ☆ mikiさん、こんばんは

野暮用が多くてヤットパソコンを開きました、お返事が遅くなって済みません(._.)

広いガーデンは殿方の助けが無いとできません、最近は手伝いも出来なくて、
ハツユキカズラは逞しいです、ガーデンの彩の脇役を務めてくれます。
ガウラも広いガーデンには必要なお花ですね、雰囲気があり好きな花です。

青い空が欲しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-18 22:43
      ☆ mapさん、こんばんは

そちらは秋の気配ですか、駆け足で季節の進む頃になって来ましたね、
夏の華やぎが薄れるのは寂しいです、今年は随分楽しませて頂きましたから。
ルドベキアは増えてもいるのでしょうが、株が大きくなりボリュームが出てるように思います。
今年は新しく植えた花がダメになり、変わり映えのしないガーデンになりました、
新鮮さが無いと寂しいですね。

朝夕は気温が下がってきたでしょう、散策の後は気を付けて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               休... >>