今月の我が家


                 四国地方は記録的な豪雨、特に高知地方には多大な被害があり、
                 ニュースが報じられるのを目にし、心が痛みます、
                 お見舞い申し上げます。


                 我が家の花もこの暑さに耐えています、うな垂れた花に夕方水を差し
                 早朝、元気を取り戻した姿を確認する、
                 毎日このような繰り返し。

                 その中、夏を楽しんでいるのが南国松葉ボタン
                 今日はこの夏一番の花数です、夕刻には閉じてしまう一日花、
                 美人薄命の言葉を捧げたい。


e0040092_16201984.jpg

                                 シルバーレース      
e0040092_16225977.jpg

                                  夏  風              
e0040092_16250313.jpg

                                 コンボルブルス
e0040092_16281512.jpg

                                    ミナズキ                
e0040092_16315312.jpg

                        
e0040092_16332741.jpg



e0040092_16365838.jpg
                  クレマチス
e0040092_16425712.jpg

e0040092_16445814.jpg
                 
e0040092_16455811.jpg

                                  カタバミ                                
e0040092_16474943.jpg
                            


by mitikusa-tukasa | 2014-08-04 17:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22261380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2014-08-04 20:12
TUKASAさん こんばんは~!

なんと今夜は一番乗りですね。
四国の大雨の被害ほんとにお気の毒です。これ以上降らないようにと
祈るばかりですね。こちらも「でもいいもならん」と方言で言いますが
「出ることも入ることもできない」状態でしたよ。

雨のために30度前後の涼しい日が続いていますが、関東や東北は気温の高い一日でしたね。
そんな日のベランダの花たち、赤紫の南国松葉ボタン大好きです。
シルバーリリー、先日教えて頂いたお花ですね。白いツユクサや
クレマチス等々度のお花も涼しげで、配置も素晴らしいですね~!
グリーングレーのカタバミの葉もおしゃれですね~!
Commented by slowlylifee at 2014-08-04 21:18
こんばんはー。
本当に暑い一日でした。
口からは、「暑い!」の言葉しかでません^^;

南国松葉ボタン、可愛いですね~。
私も、この花は大好きです。
暑いのに、花たちは、元気に育ってみずみずしく感じます。
TUKASAさんのお世話がきっと、素晴らしいからでしょうね。
暑かった一日、でも、TUKASAさんのサイトは、いつも、涼しげな感じがします♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-04 23:11
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

一番にお越し頂き、有難うございます。

日本列島大荒れですね、台風11号の接近んとか
被害の出ませんように。

一日に3・4センチ伸びるシルバーレース、風で折れたのに開花しました。
葉は不入りで涼しげなんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-04 23:21
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

「暑い!」と言っても涼しくはならないけれど、対出てしまう言葉ですね、
でも、夜の涼に救われてます。

松葉ボタンの鮮やかさに元気をもらいます、この花は5センチほどの大きさ、存在感があるんです。
今日も有難うございます。
Commented by Akiko.H at 2014-08-05 09:03 x
この2日ほど、風はあるのですが、ほとんど熱風です。
夕方でかけていて、水遣りをしないと、庭はカラカラ状態です。持ち直すのに2日ほどかかります。
南国松葉ボタン、夏の優等生ですね。肉厚の葉に保水性があるのでしょうか。
来年は、是非庭の仲間に入れたいと思います。
やはり、お手入れがいいのでしょう!どの花も瑞々しく、夏を乗り切れそうですね。
Commented by プチ at 2014-08-05 10:21 x
TUKASAさん おはようございます

四国地方の雨の量にただただ驚きっぱなしです。
大型台風が続いてさらに被害が大きくなるのかと思うとやるせないわ。

河川での事故 これは自然災害ではなく人災ではないかと?
水の事故も絶えませんね。

夏の花 元気に咲いていますね。
南国松葉ボタンの色のいいこと 私は3年で駄目になってしまいました。(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
朝晩の水遣りは日課になっています。
こちらは今日は少し雨が降って暑さも和らいで息抜きした感じです。  
Commented by みどり at 2014-08-05 11:26 x
風が強いですね、台風の前ぶれでしょうか?
洗濯ものも干せません。

この厳しい夏にTUKASAさん宅のお花達は涼やかなお顔をしてます、
愛情に答えてるんでしょうね。
ミナズキをガーデンで見てきました、お家にも咲くんですね
涼しげで素敵なお花でした、柏葉紫陽花とは随分違いますね、大きくなりそうですね。

松葉ボタンも夏の主役でしょう、毎朝咲くお花の数も楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-05 11:41
     ☆ Akikoさん、こんにちは

誇りを運んでくる強い風で窓も開けません、植物には過酷な毎日です、
水撒きにも気を使います。
朝、元気に立ち直ってる姿をみて安堵します。

松葉ボタンに露草は午前中だけ、夏の主役を務めてくれます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-05 11:53
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

人災と思えるような水の被害が多いですね、台風の季節が尚心配になります、
お役所の仕事もしっかり願いたいですね。

南国松葉ボタンは寒い地方では難しいのでしょう、
当方でも秋から軒下で育ててます、何時も二鉢作って消えないようにしてます。

そちらは雨ですか、こちらにも一雨欲しいですよ、誇りが舞って窓も開けません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-05 12:02
     ☆ みどりさん、こんにちは

風が強くて窓が開けられません、除湿で切り抜けてますが自然の風がよいですね。

ミナズキ、見て下さったのね(*^_^*)
ベランダにも立派なのが咲くんです、柏葉紫陽花より繊細で好きなんです。
挿し木も出来るでしょう、いつでも声をかけてください。
松葉ボタンも一緒にね。
Commented by おかめ at 2014-08-05 15:25 x
TUKASAさん、今日は♪

 こちらは曇り空から日差しがでてきましたが台風11号が近づいているようです。
梅雨の季節は空梅雨でしたが梅雨明けになったら台風で雨が降りました。
11号は被害をもたらさないことを祈ります。

夏場は特にお花の水やりは毎日の日課になりますね。
松葉牡丹は暑さに強いのですか?
元気な花をみていると元気をもらえますね。

夏の綺麗な花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-05 20:59
    ☆ おかめさん、こんばんは

台風が近づいてますね、台風の影響でしょうか?
風が強くて窓も開けていられません、11号の被害が出ない事を願ってます。

おかめさんのお宅は沢山の植物がおありですから管理も大変でしょう、
仲良くご主人様と共同作業かしら?
松葉ボタンは夏に強いですよ、

見ていただき有難うございました。
Commented by map at 2014-08-05 21:34 x
TUKASAさん、こんばんは。
昨日から雨が降り続きました。湿度も100%!蒸し暑くて参りました。
夜になって昼間よりは少し涼しくなっています。
このところ蒸すので、花の水やりも控えめなくらい、土が湿っているんですよ。
カルフォルニアローズの鉢に、キノコが生えていてびっくりです。

そちらは暑そうで、水やりも大変でしょう。夕方だけで間に合いますか?
松葉ボタン、一個だけ白の混じりですね。よくあることですか?
この白が引き締めているみたい。
夏風と言うのは、あの花ね。名前が出てこない・・・^^;
クレヨンや色鉛筆で色を塗ったような花びらが、涼しげないい感じですね。
白っぽいクレマチスがかわいらしいこと♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-05 22:13
    ☆mapさん、こんばんは

今年は異常ですね、暑くて雨が多くて・・・・・
キノコが生えるほどとは、枯れ無いように注意ですね。

水やりは一度にしてます、その分たっぷりとあげてます。
松葉ボタンは二種類入ってるんです、白はお嫁に出してすくなくなってます、
夏風は日々草に似てるでしょう、同じ種類だと思いますよ、
キョウチクトウ科と書いてあり驚いたの。

今年は籠口が咲かないまま、クレマチスの鉢を植え替えないとダメなようです、
大鉢なので大仕事なのよ。
Commented by ピーコ at 2014-08-06 20:28 x
こんばんは~(*^_^*)
今日も湿度が高く 動くと汗がダラダラ
毎日 何枚かTシャツを着替えています^_^;

TUKASA邸も沢山のお花で賑わっていますね~
1番下のカタバミは 一寸変わった葉の色ですね!
この季節、マツバボタンが目を引きますね♪
シルバーレースも素敵(*^^)v
我が家は ミナヅキの品種改良した ライムライトですが
ミナヅキの方が好みです。慌てて持ち帰り失敗しました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-06 22:29
    ☆ ピーコさん、こんばんは

昼間は暑いですが今の時間は快適なんですよ、クーラーなしで
28.8度で湿度は63%です、夜は心地よく眠れるので助かります。

カタバミね、実物はもっとワイン色なんです、黄色い花が咲くんですが写真だとこんな色に、
ミナズキは立派な木になりそうです、今年は大きくなりすぎて置き場に困りますよ、
最低限までカットするのですが、40センチほど伸びて花が咲きます、
来年は地植えにと思ったり、ベランダ向きでは無いようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               ヨ...              おか... >>