アートアクアリウム 2014

               江戸・金魚の涼

               自然から得られる素材やエネールギーだけで暮らしていた江戸の町

               人、自然、物を大切にする時代、夏の涼しさを五感から得る知恵でしょう、

               目で感じる涼やかさを金魚の動きで感じてきました。



e0040092_16775.jpg



e0040092_1673047.jpg



e0040092_1674820.jpg



e0040092_168233.jpg



e0040092_1685920.jpg



e0040092_169586.jpg



e0040092_16104141.jpg




e0040092_16111827.jpg



e0040092_1611329.jpg



e0040092_16115310.jpg



e0040092_16125541.jpg



                  屏風に見立てた水槽に四季折々の絵柄が描かれます                
e0040092_16132735.jpg



e0040092_16141239.jpg


                  金魚の種類の多彩な事、優雅な動きに癒されてきました、
                  動く金魚、上手にカメラに収めらら無くて反省。

                  機会があれば、ご自分の目で感じて下さい。



                  






e0040092_16261266.jpg



e0040092_16263863.jpg



e0040092_16265391.jpg

by mitikusa-tukasa | 2014-07-22 16:27 | 美術館・その他 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22223264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2014-07-22 19:59 x
梅雨が明けました。
季節にピッタリな金魚、動く宝石のような貴重な種類もあるんでしょう。

テレビのニュースで見て気になってました、TUKASAさんは早速行かれてんですね。
↑の原鉄道博物館、行ってみたい所です、TUKASAさんは行かれたんですね、
横浜に有るんですよね。
Commented by slowlylifee at 2014-07-22 20:17
TUKASAさん、こんばんはー。

次回は何だろうと、毎日、気になってのぞきに来ていました^^

行かれたんですね~~!
私もここ、気になっていたんです!
涼しげで、それでいて、動く宝石とは、よくいったもので、とても素敵です~♪

それにしても綺麗!!!
いつも、溜息がでるphoto、今回もありがとうございました~~(^◇^)
Commented by ピーコ at 2014-07-22 20:47 x
こんばんは~(*^_^*)
関西は昨日梅雨が明けました。関東は今日でしょうか?
洗濯物が早く乾き助かりますが カンカン照りで
汗が流れます(ーー;)

涼しい所へ行って来られましたね(*^^)v
金魚もランチュウなどはビックリする値段が付いていますよね。
沢山の種類が泳いでいましたね~♪ 下に下りながら
上手に撮影されていて 此れは生きているの?作り物?と
間違うような金魚も有ってビックリ!して見ています。
私、クラゲが大好きなんです。昔、江ノ島水族館で楽しみましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-22 21:06
     ☆ 大さん、こんばんは

今夜は蒸し暑いです、風も入らず
これからはこのような日々ですね。

金魚が美しい、よく見ると可愛いし、再認識しました。
昨年見逃したもので今年は忘れぬうちに言ってきました(*^_^*)
人気が有るんですね、行列ができてました。

原鉄道博物館、男性には人気でしょう、模型とは思われない迫力です
いつまでも眺めていたくなりますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-22 22:08
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

毎日気にかけて下さり有難うございます、客があったり遊びに出かけたり、忙しい一週間でした。

昨年から気になってた所です、今年も開催されると知り行ってきました、
夏の風物詩、立派な金魚に癒されてきました。
愛好家が夢中になる気持ちが分かったような、宝石の例えも納得です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-22 22:19
     ☆ ピーコさん、こんばんは

こちらも今日が梅雨明けです、しばらく天気が続き暑くなりそうです。

金魚も芸術的な見せ方で立派なアートです、愛好家が夢中になるのが分かったような、
可愛い顔をしてるんです、模様もそれぞれ個性があり泳ぐ姿も優雅です。

江の島の水族館はショーもあり、展示数も多くて楽しいですよね、
水族館は楽しくて行くんですが、今回は満足出来なかった・・・・お値段の割には。
Commented by puchitomato-s at 2014-07-22 23:24
TUKASAさん こんばんは

まぁ 綺麗な金魚が優雅に泳いで涼しさを感じました。
夏の風物詩 涼を求めて行かれる方も多いのでしょうね。
まるで絵のような写真です。
種類も沢山あるのね。
水族館に行きたくなりました。 入場料はそんなに高いの?

この前TVでさかなくんが出ていた番組があって珍しい魚を見て興奮していましたよ。
Commented by miki at 2014-07-23 00:46 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

アートアクアリウム、一度見てみたいです~
江戸、金魚の涼ホント粋ですよね~
クーラーの無い時代の方が色々工夫して涼を・・・
打ち水・すだれ・縁台・団扇等々・・・
水族館も夏の暑さを忘れさせてくれそうですね
粋なTUKASAさんに粋なものを見せていただけました~
有難うございました~
Commented by みどり at 2014-07-23 13:53 x
梅雨明けと同時にセミのなき声がしてきました、動物は気温にも敏感ですね。
弱々しい鳴き声が寂しいです。

日本橋で開催されてるアートアクアリウムがきれいですね、テレビを見て興味しんしんです、
TUKASAさんはもう行かれたんですね、今年は是非金魚に会いたいです。
夫にこの可愛さを見せましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-23 16:04
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

金魚の優雅さを上手に楽しませてくれるアートアクアリウム 、
人気で長蛇の列でっした、一時でもこの暑さを忘れられます。

お魚ついでに、スカイツリーの側にある隅田水族館に行ってみました、
都会の真ん中ですから料金はそれなりに・・・・・
他の同じような施設と比べるとお勧めすることはできません、
はじめて水族館を楽しまれる方にはOKでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-23 16:10
     ☆ mikiさん、こんにちは

昔の方は粋ですね、環境も違ってますが
涼しさを感じる過ごし方を工夫されてます、

>打ち水・すだれ・縁台・団扇等々・・・
好きな物ばかりです、人間がふるいのかなぁー
お伽話で終わらせたく無いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-23 16:16
     ☆ みどりさん、こんにちは

こちらでも今年初めて、か細いセミの鳴き声がしてます、
うるさくなるのも直ぐですね。

日本橋のアートアクアリウム、連休でしたから長蛇の列でした、
平日だとそれほどでもないんでしょうね、
一度は見ておきたいです、金魚の良さを知るチャンスです。
Commented by おかめ at 2014-07-23 16:34 x
TUKASAさん、今日は♪

 アートアクアリウム展へいらしたのですね♪
水槽が斬新でしょう。
屏風のシリーズも続いて企画しているのですね。
金魚の種類の多さには驚きますし立派な金魚ですね♪
夏に合った企画ですね。
暑くなった日々をアートアクアリウムの金魚で涼を頂きました、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-23 23:33
     ☆ おかめさん、こんばんは

金魚、と言って済ましてしまいますが、種類も多くそれぞれ個性が有って美しいです。
夏ならではの」企画ですね、昔の優雅な上流階級の生活が偲ばれます。

セミが鳴き始めました、梅雨明けを待っていたんでしょうね、
見ていただき有難うございました。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-25 20:07
皆さんTVで見て、気になっているようですね。
私もです。
TUKASAさんのフットワークの良い事と言ったら、脱帽です。
9月までやっているようですので、夏休みが終わってから行くことにします。

日本人の美意識の高さに誇りさえ覚えます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-25 20:56
     ☆ domaniさん、こんばんは

昨年も同じ企画があったでしょう、行きそびれたので忘れぬうちに・・・
最近は「後で・・・」は、ない事にしないと、即実行です(*^_^*)

今日ね、お花と預かり物を送りました、メールと思いましたがここで失礼です。

明日は町の花火大会です、慶太も楽しみにしてますが
お天気は???
Commented at 2014-07-26 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-27 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by map at 2014-07-27 12:41 x
TUKASAさん、こんにちは。
アートアクアリウム展、私はネットの皆さんがお出かけになられて知りました。
気になっていたのですが、札幌では真冬に開催だったのですよ。
あまりその気分になれずに行きそびれてしまいました。
やっぱり金魚は夏でしょ!
でも夏はやはり暑い地域に行ってしまうんですよね・・・
屏風に見立てた水槽が素敵ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-27 23:26
     ☆ mapさん、こんばんは

アートアクアリウム展は他の所も廻ってるんですか?
それは知らなかったです。

金魚は夏のでしょう、冬ではピント来ませんよね、
東京から順位に地方に行くんですね、昨年も夏でした。
花火も同様、季節ごとに楽しみたい風物詩です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-07-29 13:40 x
TUKASAさん こんにちは~!

関東地方も熱帯になったような日が続きましたが、
昨日から気温が下がり随分凌ぎ易くなったようですね。
今回はどこにも出かけられない私を、アートアクアリューム展へ連れて行って下さり
最初から最後の大きな屏風仕立ての水槽まで、息も継がず拝見させて頂きました。
金魚好きな方にはたまらない展覧会ですね。
和金や、ランチュウ、出目金くらいしか知りませんが、種類の多さにも目を瞠りますね。
拝見しているうちに爽やかな気持ちになりました。今日も有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-29 20:51
      ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

このところ夜の涼身体の疲れを取ってくれます、今夜も風が冷たくて窓を少し閉じました。

お身体の調子は如何ですか? 案じております。
金魚の動きの優雅さにいやされますね、動く宝石と言われる人気も分かります。

お身体ご自愛の下さいませね、お早い復帰をお待ちしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               シ... >>