紫陽花をドライフラワーにしましょう


                 気持ちの重い梅雨の季節を楽しませてもらった紫陽花の花、        
                 役目を終えて切ることに。

                 毎年、好きな色を頂きドライにします、
                 何色にしましょう???と迷うのも何時ものこと。
                 好みの色は変わりません、昨年と変わらぬ色に収まりました。


                 ドライフラワーが出来上がると出番になるのがお気に入りの籠、
                 「朝顔に つるべ取られて もらい水」じゃないけれど、我が家は
                 紫陽花に籠を取られて・・・・しばらく使えず。

                 今年も良い色に仕上がりました。

                             日陰に干します
e0040092_18034889.jpg

    
e0040092_18054030.jpg


                      やさしい色に仕上がりました  
                      30年ほどになる竹の市場籠、飴色の良い色になってます
                      ストックの野菜籠になってますが、買い物に使おう
e0040092_18092146.jpg

                        20年になるかしら?山葡萄の籠に飾りました
e0040092_18142826.jpg

e0040092_18165796.jpg


                    山葡萄の籠は毎年値上がり驚きます、少し小さめの籠
                    思い切って買いました、娘にも残せると思って

e0040092_18181344.jpg

e0040092_18280789.jpg
                  


e0040092_18293724.jpg
                      手作業の温かさが好き、大切に使っていきたい。



by mitikusa-tukasa | 2014-07-13 18:33 | 雑記 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22197592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ファン at 2014-07-13 20:57 x
ご無沙汰です、
毎回TUKASAさんのセンス光る画像が楽しみです。
良い色の紫陽花ですね、ドライフラーワーになるんですね、真似したいです。

山葡萄の籠のお値段には驚きますが、ブランドのバックより価値有りますね、
シンプルなデザインを選ぶセンスも流石です、
お嬢さんに引き継がれる頃には良い味が出てるでしょう、
市場籠でお買い物なんてオシャレ!!
Commented by slowlylifee at 2014-07-13 22:06
こんばんはー。

わぁーっ!
TUKASAさん!ありがとうございます!!!
早速、ブログにアップしてくださったんですね!
嬉しい~~♪
市場かご、買った当時は、青かったですよね?
それが、月日を経るとこんな飴色になるんですか?!
初めて見ました。
すっごいいい色~~!!!
いあ~~ん、こういうのを見ると、この間、欲しかったピクニックかご、ほしくなってきたわ~~。
山葡萄のかごも素敵!
↑のコメントでもおっしゃってるとおり、ブランドのバックより、価値がありますね。
「使って育てる」 って、こういうことを言うのですね。
また、使い込むことでうまれる質感って、本当に味わい深くていいですね。
今日は、本当に素敵なものを拝見できて、とっても、嬉しいです。
ありがとうございました~。
(ただいま、興奮しております 笑)

あの欲しかったかご、これからどんどん値上がりするかな?
やっぱ、今のうちに買っておこうかな?(笑

いや~~ん、しばらく、頭から、離れそうにない~~(笑
Commented by おかめ at 2014-07-13 22:44 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ぽりんちゃんの興奮が伝わってきます、あの籠を買っちゃえば~♪

TUKASAさん、お嬢さんがいらっしゃるから伝えられて幸せですね♪
山葡萄の籠は年年歳歳値上がりしていますね、素材不足のようですね。
紫陽花が良い色に変化していますね、なんでも自然に勝るものはありませんね。
↓も拝見しました。
フォトの整理をされたのですね。
楽しませて頂きました<m(__)m>
Commented by Akiko.H at 2014-07-14 16:58 x
昨日、色褪せた紫陽花を剪定して、今朝処理をしたところでした。
あー、しまったと、取り返しがつきませんね。
竹の市場籠と山葡萄の籠、手作りの暖かさが伝わってきます。
山葡萄の籠は、なかなか手が出ません。
いろいろなシーンで素敵に持っている人を見かけます。
一生ものですね。いずれはお嬢様の代に、伝わっていきますね。ぬくもりが。
Commented by miki at 2014-07-14 17:35 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

紫陽花、良い色に仕上がりましたね~
我が家も今年は良い色のアナベルが沢山花を付けてくれたんです
ドライフラワーにすれば良かったです~
来年は絶対にします~
そして山葡萄の籠に・・・真似っこさせてもらいます~<(_ _)>
年々値上がりしてるのですか~
最初に買ったのが大きすぎて・・・次に中くらいのを・・・
それでも自転車の籠に入らないので、もっぱら雑誌入れに。
お嫁ちゃんは趣味が違うから・・・キット要らないでしょう(笑)

↓イングリッシュガーデンの写真も楽しませていただきました
有難うございました~
Commented by ピーコ at 2014-07-14 20:34 x
こんばんは~(*^_^*)
関西は久し振りに夕焼けでした。

紫陽花のシーズンも終わりましたね。
ドライフラワー、渋いカラーに出来上がりましたね(*^^)v
20年、30年と 大事に使われている籠にビックリ!
ブランドの品より お高いのですか!
小さ目でも欲しい1品ですね~
最後の画像は TUKASA邸のリビングですか?
お洒落です\(^o^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-14 22:55
     ☆ ファンさん、こんばんは

何時も見守ってくださり有難うございます。
昔、有名なブランド物を持った時期もありました、若かったのですね(*^_^*)
この籠は歳を重ねて似合ってくる物でしょう、日本の大切な工芸品ですからね、
大切に使っていきたいと思います。

暑い折、お身体をご自愛下さいね、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-14 23:10
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

紫陽花の季節が終わる頃この籠の出番になるんですよ。
市場籠が良い色に育ってるでしょう、
「使って育てる」日本には良い言葉がありますね、
流行のあるブランド物とは逆なこと、年数が経つほど自信をもって使えます。

ぽりんさん、に紹介していただいたお店にも、欲しくなるような籠が並んでいました、
オシャレなお店を見つけると足が向きます、見てるだけでほっこりしますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-14 23:18
     ☆ おかめさん、こんばんは

古いお付き合いの方には何度も見ていただいた籠ですよね、
山葡萄は原料不足で値上がりするばかりです、自然のものは限りが有りますからね。

我家は娘が二人でしょう、籠も二つにしました。
イングリシュガーデンも観て下さり有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-14 23:26
     ☆  Akikoさん、こんばんは

お疲れは取れましたか、あこがれの旅を夫婦そろって羨ましいです。

紫陽花が良い色になってるでしょう、是非挑戦してください。
籠の値上がりには驚きます、貴重な工芸品になってしまいました。

市場籠は変わりないようですが、深い色になる年月に己の歳を知ります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-14 23:34
     ☆ mikiさん、こんばんは

mikiさんもお持ちでしょう、そんな気がします(*^_^*)
自転車には無理ね・・・・・出番も少ないので花入れや新聞入れになったり
結構役に立ってます。

お嫁ちゃんも籠の良さが分かる歳になりますよ、お孫ちゃんのお嫁さんもね(*_*)

下の方まで見て下さり、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-14 23:46
     ☆ ピーコさん、こんばんは

最近こちらでも青空が見られるようになりました、
暑さもやってきましたが、クーラーが古くなってるので買い替えをすることに、
さわやかな夏になるかしら(*^_^*)

山葡萄の籠は値上がりしてますよ、材料が育たないでしょう、
有名なブランドバックっと変わらないお値段ですよ、お店を覗くのもたのしいですよ。
Commented by map at 2014-07-15 10:46 x
TUKASAさん、こんにちは。
以前にもお花を入れられたかごを拝見していますが、この市場かごですか?
30年も使っていらっしゃっても、網目が崩れることなく丈夫なんですね。
わが家も新婚の頃かごで買い物をしていましたが、いつの間にか消えました。
スーパーが広がりビニール袋になったからでしょうか。
見直される頃には高価で手が出なくなっています(^^ゞ
アジサイもとてもいい色のドライフラワーになっていますね。
こうやっておしゃれを演出されて素敵な暮らしが垣間見えるようです(*^^)v

Commented by みどり at 2014-07-15 10:50 x
TUKASAさん、こんにちは。
今日も暑くなりそうです、華やかだった紫陽花道路も渋い色に変わりました、
素敵な色になてるでしょ、欲しいなぁ~~と思うんですよ、
でも頂く勇気が無くて、指をくわえてみてます。

素敵な籠におしゃれに飾られた紫陽花がピッタリ、真似したいです。

アッ!このカップで頂くコーヒーのお味を思いだしました、美味しかった・・・・
中の金が渋くてオシャレでした、またご馳走してください。
Commented by at 2014-07-15 13:06 x
今日はクラブの定休日です、この猛暑じゃね~
暑さに身体も慣れず家にこもってます。

紫陽花がドライになると趣が変わり、いろんな楽しみ方をご存じで洒落た生活です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-15 15:23
     ☆ mapさん、こんにちは

こちらは夏日になりました、爽やかな風が通り抜けますので楽ですがね。

市場籠は初めてかも??
商売をしている方が仕入れに持って行く買い物かごなんです、
丈夫に出来てるし、マチが広くて大きなかごなんですよ、
ビニール袋を下げるのが嫌で買ったのですが、使い勝手の良い軽いバックが出回り出番が少なくなってました。

今朝、農家に野菜を仕入れに持って行きました、
ご主人が「洒落た粋な籠を持ってるなぁ・・・・」と、言ってくれました、
重い野菜を入れるには便利です、朝採れの野菜をたくさん買ってきました。
コレステロールが増えてるので野菜中心の食事です、元気が出ないわ・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-15 15:30
     ☆ みどりさん、こんにちは

勝手に切るには勇気が要りますね、切って処分をするのですがね、
作業中に出会えば声をかけてみてください、喜んでくださいますよ。
我家の周りはまだたくさん残ってますよ。

このコーヒーカップね、寺家ふるさと村で見つけ、注文したんです、
半年掛かりましたよ、大切に使うお気に入りです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-15 15:37
     ☆ 大さん、こんにちは

暑いでしょう、テニスも厳しくなりました。
朝一番に行きお昼で帰ってきます、若い方は午後も居ますがね。
もう、お付き合いできないわ(*^_^*)

紫陽花の渋い色が素敵でしょう、毎年作って一年楽しみます、
新しいものは気持ちが良い、どんなものでも・・・・フフ
Commented by ikutoissyo at 2014-07-15 22:50
籠の良さは、やっぱり自然の材料と手作りでしょうか。
良い色になってきましたね。
毎年、一度は手にするのですが、お値段との折り合いがつかなくて・・・。
先日、とても素敵に、とても自然に持っていらっしゃるご高齢の方を見かけて、つい振り返ってしまいました。

TUKASA家では、梅雨が終わっても紫陽花と会話が出来て、素晴らしいです。
Commented by プチ at 2014-07-15 22:54 x
TUKASAさん こんばんは

今年もいい色のドライフラワーができましたね。
いつも見せていただいている葡萄の籠は20年も前の籠だったの?
年月とともに味のある色になって来ましたね。
大事に大事に使って年代ものですね。
アジサイの色によくお似合いです。

こちらはようやく咲き始めたとこで今日パチ /■\_・) カメラしました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-16 00:00
     ☆ domaniさん、こんばんは

手作りの温かさに惹かれますね、歳を重ねて尚の事。

今年は雨が少なくて、咲いたまま良い色に枯れてます、
直ぐにドライになりましたよ。

また一年楽しめます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-16 00:10
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今年の紫陽花は良い色にドライになりましたよ、
これから紫陽花が咲くんですか、プチさんもチャレンジしてください。

三種類の籠をUPしました、長持ちするので溜まっていきます、
大切に磨いていきますね。

プチさんはパソコンになれましたか?
ブログの投稿画面も変わったでしょう、戸惑うばかり。
Commented by puchitomato-s at 2014-07-16 15:49
TUKASAさん こんにちは

ブログの投稿は今までと同じよ。
TUKASAさんは新管理画面を使用しているの?
私も最初 全部変わるのかと思ったけれど今でも同じ画面で続けているわ。
Commented by TUKASA at 2014-07-18 23:04 x
     ☆ プチトマトさん、こんんばんは

私のは新管理画面になってます、投稿の画面が全く違うの
慣れたら便利に思うんでしょうが、面倒な事が多いわよ。
XPのパソコンでも良いけど、慣れないとね。

頑張るわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               シ...               横... >>