草津・白根山

             梅雨の真っ只中、前日までの雨が止み傘のマークが消えました、

             楽しみにしていた草津白根山に登山と言うよりハイキングです。

             標高2,145mに咲く高山植物の女王と言われるコマクサに会いに、

             本白根山は日本一の群生地です、八部咲きと聞きワクワク。



             雲は重そうですが雨にならねばそれでいい、この時期です欲は申しません、

             ロープウェイとリフトを乗継山頂付近へ、カモシカの親子も現れました。

             やはり只者ではありません、この山は。

             木道の側には高山植物がみられます、目的地は近し・・・


                     時折霧の中に隠れます
e0040092_15292193.jpg



e0040092_15305415.jpg


                        マイズルソウ
e0040092_15313951.jpg



                     五葉草   葉が5枚になれば花が咲くそうです
e0040092_1533482.jpg



                      ゴゼンタチバナ ?
e0040092_15352568.jpg



                      イワカガミの群生も    
e0040092_15364878.jpg

              
             
e0040092_15371839.jpg



e0040092_15373498.jpg



                       クロマメノキ
e0040092_15394296.jpg



e0040092_15401041.jpg



                    コマクサが現れました
e0040092_15411793.jpg



e0040092_15422578.jpg



e0040092_1543488.jpg



e0040092_15434250.jpg



e0040092_15441695.jpg



e0040092_1545928.jpg



e0040092_15455280.jpg


                      頂上が見えます
e0040092_15462482.jpg


                20年ほど前に登ったことがあるんです、こんなに大変だったかしら?
                歳を重ねた事も、カメラの重みも答えました(*^_^*)
                カメラに収めきれないコマクサの群生は、弱くなりかけた頭の中に、
                閉じ込めました。







e0040092_166452.jpg



e0040092_1664996.jpg



e0040092_1673588.jpg



e0040092_168360.jpg



e0040092_1683024.jpg



e0040092_1685351.jpg



e0040092_1930225.jpg



e0040092_19305818.jpg


 エメラルド色の火口が見えるんですがこの日は残念でした、
by mitikusa-tukasa | 2014-07-07 16:11 | 小さな旅 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22179755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-07-07 19:35
ヒァ~~!
トップの写真、私も期待感が募って、わくわくしちゃいました~!
リフトは楽しいですよね。
それにしても、涼しげな一枚!

コマクサ、かわいいですね。
この撮り方、TUKASAさん、地面にはいつくばりました?(笑
Commented by at 2014-07-07 19:51 x
TUKASAさん、ラッキーでしたね、今日も雨ですよ。
晴れ女は太鼓判です。

頂上は霧も晴れ最高でしたね、高山植物の女王に魅せられる気持ちわかります、
厳しい山に咲く植物の逞しさと美しさ、登った者にだけみ見せる魅力です。

帰り道も楽しいでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-07 21:50
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

雨マークの連続でしたのに昨日は幸運にも晴れ、傘の要らない日になりました、
霧の中を歩くのも幻想的で良いものです。

コマクサ、可愛いでしょう。
流石に女王と言われるお花です、写真を撮ってる姿は見られたく無いわね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-07 22:02
     ☆ 大さんこんばんは

晴れ女のまじないはまだ威力がありました\(^o^)/
霧にかすんだ景色も高山ならでは、素敵な景色を楽しみました、
今日は筋肉がパンパンですよ。

コマクサに魅せられた登山者の多いこと、可愛い姿を見ると疲れも飛びます。
Commented by kagosima-e at 2014-07-07 22:35
TUKASAさん こんばんは~!

梅雨のこの季節のたった一日の降らない日に、白根山への登山!
やはりついている方は付いているのですね。「晴れ女 ばんざ~い!」
巻頭の霧の中のリフトのPhotoではどうなるか~と心配でしたが
最後のしっかりして頂上を拝見して、よかった~~!でしたね!

ぷっくり膨らんだスズランのようなクロマメノキ、花の後に黒い実が付くのかしら~?
日本一のコマクサの群生地なのですね。花びらの裏の白い部分が
くるんとカールして可愛いですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-07 23:33
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今日は一日雨です、貴重な一日でした、ついてますね(*^_^*)
山で降られたらたいへんです、雨具の用意はしてますがね。

頂上に着いた時は雲もなくラッキーでした。
箱根の湿生花園でコマクサは見てますが、咲くべき所で咲く花の美しさは違います、
花の色も濃く逞しさを備えてます、花も小型で品格が・・・・
生かされてる花と生きてる花の違いかしら?
咲くべき所で咲くお花の違いですね。
Commented by miki at 2014-07-08 00:49 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ご無沙汰してる間に沢山アップして下さってました~
↓の方から見せていただきました<(_ _)>
我が家もメガネツユクサが、はばを利かせて彼方此方で顔を見せてくれてます
白根山に行かれたんですね~♪
マイズルソウ以外が見たこと無いお花ばかりです
ど同時に見たいお花です~
五葉草、名前も初めて耳にします
コマクサ、花の形がタイツリソウに似てるような・・・
珍しいお花達を有難うございました~

Commented by ピーコ at 2014-07-08 09:09 x
おはようございます(*^_^*)
ハイキングに行かれましたか!
雨に降られず良かったです(*^^)v
昔、薄墨サクラを見に出かけ 急に天候が変わり
びしょ濡れに成った事が有ります。
山の天候は変わり易いのでビックリしました。
色々な高山植物に出会えて良かったですね~♪
 
最近、伊吹山に登ってないので 行って見たく成りました。
Commented by みどり at 2014-07-08 14:28 x
TUKASAさん、こんにちは

梅雨の晴れ間です、沢山の洗濯をしてしました、
台風の接近とか、TVはにぎやかです。

白根山に行かれましたの、結構厳しい山でしょう、
高山植物のコマクサは魅力的ですね、苦労をして会える景色です、
お元気だからこそできる贅沢、羨ましいですよ。

帰り道の幻想的な景色が好きです、厳しさに耐えてる木々の姿も絵になります。
おいしい空気をいただきました。
Commented by おかめ at 2014-07-08 15:47 x
TUKASAさん、今日は♪

 白根山は高山植物の宝庫ですね、とても行きやすくなっているのですね、登山道も歩きやすそうに整備されていますね。
こういう楽しみ方もあるのですね。
TUKASAさんは上手に生活を楽しんでられて良いお手本になります<m(__)m>
素晴らしい高山植物の花々に出会えた素敵な一日でしたね♪
お相伴にあずからせて頂きました、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-08 21:56
     ☆ みどりさん、こんばんは

台風の接近、沖縄はすごい雨ですね、被害の少ないことを願います。

二度目の白根山です、2000メートル以上有りますが乗り物で途中まで行きますから思ったほどでも無いですよ、
元気なうちに望みを叶えようと、行ってきました。

野生のカモシカにも会えました、写真を撮り損ねましたが(-_-;)
霧のかかった景色も良いですね、晴れていれば軽井沢などが見えるんですがね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-08 22:08
     ☆ おかめさん、こんばんは

高山植物の楚々とした咲き方も良いですね、苦労して会いに行く価値はあります、
登山道の整備もされていて初心者でも大丈夫です、
山肌に耐えて咲く高山植物は愛おしいです。

おかめさんもハイキングにいらっしゃいますから、
歩く楽しみやお花に出会う喜びご存知ですよね、ご予定は有るのかしら?
こちらこそ、有難うございました。
Commented by プチ at 2014-07-09 23:33 x
こんばんは

白根山は大昔 職場の慰安旅行で行ったところです。
わぁ 『晴れ女』 の名のごとくいい山登りでしたね。
あれもこれも沢山の高山植物に会え満足ど100%だったのではないでしょうか。
こんなに大量のコマクサに遭遇したことがありません。
カモシカにもご対面できたのね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-11 14:30
     ☆ mikiさん、ごめんなさい(-_-;)

頂いた、嬉しいコメント読んでました、記憶に有ります、
呆けてるんですね、お恥ずかしい・・・
居眠りしながらしてるから、反省です。

コマクサはタイツリソウにそっくりです、咲き方が違いますがね、
高山植物なので花は小さいですが、地面に這うように咲くコマクサは魅力的ですよ。
このお花に会いたくて皆さん登って来るのです、
お知らせ有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-11 14:37
     ☆ ピーコさん、こんにちは

コメントを頂いたのにお返事が飛んでました、居眠りしながらのパソコンタイムはダメですね。
私も伊吹山に行きたいと思ってます、こちらからは日帰りが難しいのよ、
一昨年前に行ったので今年は高山植物にしました。
山の天候は予知できません、富士山に登った時に急に降られましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-11 14:49
     ☆ プチトマトとさん、こんにちは

白根山に行かれたことが有るんですね、草津温泉に泊まってかしら?
私は二度目、コマクサに会いたくて登ってきました、
雨ばかり続いていたので心配でしたが、前後は雨でその日だけが晴れですよ、
山は曇ってましたが雨が降らなければラッキーです。

プチさんの所ではカモシカが来るでしょう、リフトの上から見ましたよ、親子でした。
自然で見る動物は感動です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<               相...             雨 あ... >>