お庭の椿

実家の庭に90歳になる母が丹精した椿が咲き始めていました、大小合わせると20本
それ以上あるかも知れません、
一人では管理も間々ならず、思い切って選定をして頂きました、挿し木をして増やしたものも有ります、我が家のベランダに引っ越した椿も24年咲き続けています。

親の好みを引き継いだのでしょうか?大好きなお花です、名前も分からない椿ばかりですが
母の思いを閉じ込めカードにしてみました。
        母も私も好きな白椿
e0040092_16363272.jpg

        絞りが優しいですね、羽子板のムク羽うを思い浮かべます
e0040092_16393537.jpg

        中国の椿 黄色は珍しいですね
e0040092_16412417.jpg

        優しいピンク
e0040092_16415887.jpg

         シベが重そうなお花 
e0040092_1647511.jpg

         我が家にもある侘び助  開きすぎました
e0040092_16434174.jpg

        八重の椿はこれからのようです
by mitikusa-tukasa | 2005-12-17 16:54 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2216273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2005-12-17 19:27 x
なんて素敵な椿が♪ 
お母様がお好きなんですね。(*^_^*)
黄色の椿は、初めて見ましたわ!(@_@) 
珍しい品種を集めて居られますね。
沢山見せて頂いて、椿も集めて見たいのですが…
狭いベランダでは、無理ですね~(ーー;)
侘び助が開いていますね。我が家はまだ、硬い蕾です。
Commented by ようこ at 2005-12-17 19:40 x
珍しいツバキが 勢揃い~♪
黄色い椿、絞りの椿も初めて見ました
お母様の大切に育てた椿ぜ~んぶ 育ててあげたいですね

TUKASAさんのフォトを見せていただいて 椿が好きになりました
ありがとう~♪
Commented by TUKASA at 2005-12-17 21:35 x
☆ ピーコさん、庭に椿は似合いますね
花の無い時期に庭を彩る嬉しいお花です、木が大きくなりすぎてジャングルなの
思い切って選定したのでご近所さんにお分けしました、
花屋さんに売りたいほどでしたよ(^-^ )

☆ ようこさん、お庭があれば欲しいのですが残念だわ
草花もいいですが日本庭園には無くてはならないお花ですね
育ててみてください、寒い地方でも咲くでしょう?
Commented by レイニーデイ at 2005-12-17 22:11 x
おひさしぶりで〜す。再会は大好きな椿。パソコンが壊れたので携帯からの画像なので小さいお花ですが かわいい〜。こんなにたくさん種類があると春まで楽しめますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-12-17 22:33 x
TUKASAさん、ご実家は椿屋敷なのですね。つい「椿三十郎」のシーンを思い出しましたよ。侘びすけや山椿お茶花としていいですね。こちらでは肥後椿が有名です。でもこちらで椿の花はまだ咲いてないような気がしますが、、。阪神の方は開花が早いのかしら?黄色の椿まだ見たことないですね。伐採された椿、ほんとに勿体無いでしたね。白雪のような椿ほんとに美しいですね。私も大好きです。
Commented by プチ at 2005-12-17 23:04 x
黄色い椿は珍しいですね。
沢山の椿が咲き誇るお母さまのお庭。
椿の館ってところかしら?
大切に育てた椿の数々 ご近所さんで咲かせてくれたら嬉しいですね。
Commented by TUKASA at 2005-12-18 00:29 x
☆ レイニーデイさん、お久しぶりです
パソコンが壊れたのですか?寂しいですね
レイニーさんのお家にも咲いているでしょう?そのような気がします

☆ 駕篭島おばちゃん、こんばんは
「椿三十郎」懐かしい言葉ですね、肥後椿はもう咲き始めていますよ
シップルな形が好きです、首が落ちると嫌う方もありますが
潔い散り方も好みかも・・・・
Commented by TUKASA at 2005-12-18 00:37 x
☆ プチトマトさんこんばんは
雪景色は美しいですが そこに暮らす方はそんな事を言っていられませんね
ママダンプの出番が少ないほうがいいですね、そのように願っています

昔はクレマチスの館と呼ばれていた頃もあるんですよ、木が古くなって消えてしまったようです。
Commented by ぴーまる at 2005-12-18 06:56 x
白い椿・・・TUKASAさんの代名詞のように思っていましたが、
お母様譲りのご趣味だったんですね。

お花に纏わるお話し好きです。
いろいろ思いめぐらせて咲いてる風景が頭の中に描かれるの・・・
お母様のお庭、見えてきましたよ(⌒-⌒)ニコニコ...
「潔い散り方も・・・」 ってTUKASAさんの潔さも好みですわ。
Commented by domani at 2005-12-18 09:01 x
椿の花というと、子供の頃から牡丹色で八重のお花しかイメージがなくて
ずっと好きではなかったのですが、15年ほど前に「侘びすけ」を知り興味を持つようになりました。
こんなに種類があるのですね。
お母様の丹精なさったお花に、TUKASAさんの優しいカメラ目線が
加わって、一段と美しいお花を見せていただきました。
中国の黄色い椿、初めてみました。
蝋梅といい中国には優しい黄色のお花がたくさんあるのでしょうか。
Commented by machi at 2005-12-18 11:37 x
素敵なお話と美しい椿、TUKASAさんのお人柄が伝わってきます。
お母様、これからもお健やかに、お好きな椿の花を愛でていかれますように。
黄色の椿は私も初めてです。きっと灯りがともったように咲いているのでしょうね。
Commented by kako at 2005-12-18 12:36 x
椿のお花が沢山咲いているお庭で90才のお母様との語らい~想像しながら羨ましく拝見しました。
素敵なカードに収められた黄色の椿も優しいピンクもそして何よりの白椿が ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
剪定されたお花の枝、頂きに飛んで行けたらと思ってしまいました。
Commented by TUKASA at 2005-12-18 21:59 x
☆ ぴーまるさん、こんばんは
椿の事覚えていてくださってありがとうございます、親子って好きなものが似るんですね(^ー^* )フフ♪
私の性格は男性っぽいからね、潔いかも・・・・・・・・・・・?? 

☆ domaniさん、侘び助椿は控えめな大きさが茶花に重宝されてますね、私も大好きな椿です
中国の椿も小型で素敵ですよ、蝋梅の黄色も透けるような花びらがいいですね、
もう咲き初めているのでは?近くに木があるのよ、行って見ますね。

Commented by TUKASA at 2005-12-18 22:10 x
☆ machiさん、優しいお言葉ありがとうございます
母は元気で一人暮らしをしてるんですよ、庭いじりが大好きで、
ほとんど日本古来のお花です、身体を動かしているから元気でいられるんだと思います。

☆ kakoさん、こんばんは
帰るとお庭で花談義、高い所選定を手伝ったり、庭にいる時間が長いんですよ、
「仏様に上げるお花を作っているの」ですって(⌒-⌒)ニコニコ...
選定した椿我が家の部屋に飾ってありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お庭のお花 神戸ルミナリエ >>