マイガーデン                

                今にも降り出しそうな黒い雲、雨の落ちない間に一仕事、

                花期を終えた花にお礼を言いながらガーデンの整理です、

                大きなビニール袋が直ぐにいっぱいです。

                 
               「ご苦労さま・・・」と声をかけ、手伝って下さる方もいます、

                今日は何人お方とお喋りが出来たかしら。


                仕事は捗らないけれどこんな時間も楽しい。



                       キャットテール
e0040092_23311131.jpg



                        オキザリス
e0040092_23323541.jpg




e0040092_23333763.jpg



e0040092_2334318.jpg



e0040092_23343964.jpg



e0040092_23354429.jpg



e0040092_23362844.jpg



e0040092_2336725.jpg



e0040092_23381160.jpg


           
                    大きなガーデンにはクチナシの香りが  
e0040092_23384982.jpg



                          タイマツソウ
e0040092_23403385.jpg



                         タカサゴユリ
e0040092_23412638.jpg



                         オカメ紫陽花
e0040092_23422881.jpg



e0040092_23431450.jpg



                         ヒメザクロ
e0040092_23444278.jpg



                      紫 苑
e0040092_23461960.jpg


                  ↑ のお花と同じハンドルネームのお友達、お元気かしら?
                  このお花が咲くと思い出します。                
by mitikusa-tukasa | 2014-06-27 23:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22150954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowlylifee at 2014-06-28 09:25
TUKASA さ~~ん、おはようございます~。
今朝は雨ですが、そちらはどうですか?
今年の梅雨は朝晩、冷えますね。

梅雨のうっとうしい時期に、今日のアップは、色とりどりで、心晴れやかな感じにしてくれます。
こうやってみると、梅雨時もいろいろな花が咲いているんですね。
クチナシは、亡くなった父が大好きだった花。
父のことが思い出されます。
来月、父の命日だったわ・・・^^;
思い出させてくれて、ありがとう♪
Commented by map at 2014-06-28 11:10 x
TUKASAさん、おはようございます。
下の更新に気が付かずで、今拝見させていただきました。
ヒメフウロ、なんだかお久しぶり~って感じですが?
ヒメギクやクレマチスの青い色が緑の葉に溶け込んで涼しげで素敵ですね。
篭口はまだですか?素敵な花姿、楽しみです。

花季を終えた花が出てくるのがさびしいですね。
タカサゴユリ、緑の中ですくっと立つ姿は目立つでしょう。たくさん咲いてるところを見たいものです。
シオンがもう咲いて・・・こちらでは夏の終わりじゃなかったかな?
わたしも気になっています。お元気な姿を見せて頂きたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-28 14:31
     ☆ ぽりんさん、こんにちは

こちらも朝から降ってます、気温も上がらず冷えますね、
洋服の調節も難しいです。

クチナシの花は開花すると中心が茶色くなり美しい花を見つけるのが大変です、
お父様のお好きな花です(^^♪
良い香りがしますよね、キットこの香りもお好きだったのでは、

お花でお父様のことを思い出せるなんてロマンチックなこと(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-28 14:48
     ☆ mapさん、こんにちは

下も見て下さり有難うございます。

姫フウロウは久しぶりでしょう、ガーデンに植えて増やそうと思ったのですが、広い所は嫌いなようで、育たないんですよ、
植木鉢で育てることにしました、狭い所が落ち着くようで成長してきました、
広ければ良いって限らないのね(*_*)

タカサゴユリは背丈もあるので広いガーデンに似合います、
紫苑が咲き思い出してHPに行ってみました、パソコンが8・1になったので掲示板に入れるかと思ったのですが残念でした。

写真も使えるようになり8で初めてのUPをしました、まだ慣れなくて大変です(';')
Commented at 2014-06-28 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピーコ at 2014-06-28 18:57 x
こんばんは~(*^_^*)
夕刻に成ると 風が冷たくなって
窓を閉め、部屋の中では扇風機が回っています(^_^.)
懐かしい高砂百合です。最近では 当方で見かけなく成りました。
紫陽花の綺麗な季節、おたふく紫陽花も見かけなくなりましたよ。
広いガーデンで沢山のお花を育てて、お世話が大変ですが
近隣の皆さんが 喜んで下さったら 疲れも吹っ飛びますね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-28 21:25
    ☆ カギコメさん、こんばんは

お知らせ有難うございます、了解しました楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-28 21:39
     ☆ ピーコさん、こんばんは

最近はユリの種類も多くなり昔ながらの高砂百合は見かけなくなりましたね、
鉄砲百合と言ってましたが、今じゃ貴重な種類です、大切にしないとね。

ガーデンの世話も大変になり手の掛からないものに変わってきました、
仕方のない事ですね。

今日は一日雨で、明日も降るようです、梅雨とはいえいやになります。
青空が恋し・・・・
Commented by おかめ at 2014-06-28 22:36 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ガーデンのお花も衣替えですか、お花を通じてのお知り合いが出来て花が取り持つご縁ですね♪そうして人との輪が広がっていくのですね♪

ハンドルネームの方はお元気なご様子です。
美術史の先生は講座でお会いになられていました。
「お元気ですよ」と言ってられました。先生の記憶が芦屋にいらっしゃった方と人違いでなければ…、ですが。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-29 16:12
     ☆ おかめさん、こんにちは

ガーデンの春のお花が育ち季節も終盤、思い切って早めに処分しました、
来年のためにも休ませてあげねばね。

花のご縁でお友達が出来ました、お花を愛される方は皆さん素敵な方です、
お会いしてる方も多く永いお付き合いです、不思議なご縁ですね。

ハンドルネームのお方、気なっていたんです、
お元気であれば何よりですが、お知らせ有難うございます。
Commented by miki at 2014-06-30 02:02 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
相変わらず夜型で・・・

写真が冴えてますね~~♪
TUKASAさんちのガーデンは素敵なお花ばかりですね
同じお花好きの人達とのお話は楽しいですものね
私もやっと庭仕事片付けました
寂しくなったので夏の花を買って来なくっちゃです
紫苑は、チッチャナ花と勝手に思ってて・・・
結構大きな花でしたので意外でした
私も気になってました
皆さんの所でお顔が見られると嬉しかったのですが・・・
Commented by プチ at 2014-06-30 21:53 x
TUKASAさん こんばんは

季節が進み終わった花の整理 ご苦労様
いつもお花を見に来て下さる方もお手伝いしてくれたんですね。
良く整って綺麗なガーデン きっと感謝の気持ちなのでしょう。

色々咲いてくれた花も次にバトンタッチですね。
mikiさんシオンの事 チャチャナ花っていうの?
初めてですぅ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-30 21:56
     ☆ mikiさん、こんばんは

お肌に良く有りませんね~私も似たようなものです(^ー^* )

小さなガーデンでも毎日気になり覗くでしょう、お玄関の側なので対お喋りを、
それも日課のようなもの。
今年は花の成長が良くて、夏の花を植えるスペースが無くて寂しい思いを、
元気で居る子を大切に育てましょう。

紫苑の写真は実物大です、
早く復帰されると良いですね、お顔が見れることを願ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-30 22:11
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

沢山増えたドクダミを抜いたり、根を残してカットしたり、
お喋りしながらの庭仕事、こんな時でないと無駄話も出来ないのよ。

整理しないと次の花も顔を出してくれません、今年は成長が良くオシクラ饅頭です(*^_^*)

mikiさんは シオンは小さな花だと想像されてたようです、
チッチャは関西弁かな?「小さい」事を「チッチャ」って言うんですよ、
私は関西人だから通じますが(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2014-07-01 21:49
うっとおしい日が続きますね。
暑かったり冷えたり、着るものに困りますね。

TUKASAさんのphotoの美しさは十分知っているのに
今日もまた、ため息が出ています。

クチナシは気が付いた時には茶色くなっていて、
まだ写すチャンスに恵まれません。
グッドタイミングでしたね。
タイマツソウも気になるお花です。
Commented by TUKASA at 2014-07-01 23:40 x
     ☆ domaniさん、こんばんは

青空が見られません、身体も重くなりますは(^^♪

クチナシは綺麗な花を見つけるのがむつかしいですね、花の芯が茶色くてガッカリすることが多いです。

昨日、イングリシュガーデンに行ってきました、二番薔薇が咲き素敵でしたよ、
秋にでもご一緒しましょうね。
今日、テレビでアンジェが映りました、お花でなくバーベキューのお知らせ、
素敵なお庭の雰囲気が変わったでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              季 ...                ... >>