咲いてます、我が家の花          

                   異常続きの梅雨も後わずかでしょう、

                   味気ないベランダを埋めてくれる花々、六月最後の記念写真です。

                   永年住んでる花が多く新入りを迎える余裕も無く、

                   ただ、花置き場にもしたくも無し、

                   愛着の有る住人を大切に守っていこうと決めて。




                       シルバーレース  一日に4cm程伸びます
e0040092_0381993.jpg



e0040092_0383763.jpg



                         カキランもお終い
e0040092_0411050.jpg



                        カッシア  良く咲きます
e0040092_0421781.jpg



e0040092_0432049.jpg



                     ヒメギク                        
e0040092_0514640.jpg



                   今年最後の花   アフロディテ エレガフムナ
e0040092_0521420.jpg



                          クリスパエンジェル
e0040092_0544487.jpg



                          グラベティビューティ
e0040092_0591731.jpg



                         ヒメフウロ
e0040092_056871.jpg



e0040092_0563552.jpg



                         ヒベリカム
e0040092_10040.jpg



                       カリホルニアローズ
e0040092_105058.jpg



                        南国マツバ牡丹
e0040092_114916.jpg



                         コリウス
e0040092_125195.jpg



e0040092_134799.jpg

by mitikusa-tukasa | 2014-06-25 22:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22145168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2014-06-26 16:53 x
TUKASAさん、今日は♪

 6月最後のベランダのお花を見せて頂いて有難うございます♪
長く住人になった花はものを言わない家族のような気持になりますね。
愛情を注ぐと応えてくれているように思います。
シルバーレースは一日に4cmも伸びるのですか、茎がしっかりしているように見受けられますが支柱はいらないのですか?いらないとスッキリしていて綺麗ですね。
クレマチスも色んな種類を育ててられますね、どれも素敵です♪
Commented by at 2014-06-26 17:31 x
ご無沙汰。
永く育てていると愛着がわきます、
我家の住人と思えるのもTUKASAさんならでは、
朝のベランダから一日の始まりですね、

花も胸を張ってる世に思える。
Commented by slowlylifee at 2014-06-26 19:41
こんばんはー。

淡い紫いろは、私の中では、TUKASAさんのイメージの色です。

シルバーレース、一日に4センチも伸びるなんてすごい!

今年の春、山椒の苗木を買ってきて、自分で植えました。
(私んち、母が花の世話してます)
自分で植えたものは、自然と愛情がわきますね。
毎日、眺めて、どのくらい成長したかなってみてます^^
Commented by みどり at 2014-06-26 19:48 x
TUKASAさん、こんばんは
ヒメフウロの八重も有るんですね、表情も良い可愛い花ですね、
カリホルニアローズはペチュニアの種類でしょう、薔薇そっくり我家にも迎えたくなりました。

昨年頂いた南国マツバ牡丹が今年初めて咲きました、
一日でおしまいなんて、美人薄命ですね、之から楽しめる嬉しいお花です。

何時も素敵を有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-26 20:27
     ☆ おかめさん、こんばんは

お花も子供のように思えますね、おかめさんおお宅もご夫婦で楽しんでいらっしゃると家族でしょう。
趣味が同じってうらやましいですよ。

シルバーレース、茎が長いですが丈夫で風にも強いですよ、
今気に入ってるお花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-26 20:54
     ☆ 大さん、こんばんは

こちらこそご無沙汰です。
お元気でテニスされてますか?

目が覚めてベランダの花とおしゃべりです、子供のようなものですからね、
手をかけただけ答えてくれますよ。

ひさしぶりにミックスの試合にエントリーしました、140歳です
頑張りますね。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-26 21:03
     ☆ ぽりんさん、こんばんは

シルバーレースの成長すごいでしょう、目に見えるのではと思うほどです、
山椒の木は役立ちますね、お料理好きのぽりんさんは尚のこと
マンションのに庭にも1本有るんですよ、私が植えたんですが(*^_^*)
皆さんで共有してます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-26 21:08
     ☆ みどりさん、こんばんは

八重のフウロウも可愛いでしょう、挿し木で増えますから楽しみに待ってて下さい。

南国松葉ボタンも挿し木で増えますよ、夏には嬉しいお花です、
美人薄命、そうなりたいわね(*^_^*)
Commented by ちえこ at 2014-06-26 23:05 x
こんばんは。
エレガフミナは、もう終わりですか?
切り戻して秋咲くのかしら。四季咲きですよね?
TUKASAさんのエレガフミナに憧れて、ネットで購入してから可愛く咲き続けています。
あと二つのクレマチスにも魅了されています(^ ^;)

Commented by ikutoissyo at 2014-06-26 23:19
拝見するたびに、ベランダでこんなに多くのお花を・・・と。
青いクレマチスの名前、アフロディテなんてすごい名前ですね。
濃い青がいいですね。今度探してみよかしら?

錦織選手、上手くなりましたね。
3回戦に進んだようで、ほっとしました。
Commented by miki at 2014-06-26 23:35 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

TUKASAさんちのベランダも沢山のお花が♪♪
お世話が行き届いてるからでしょうねどのお花もスクスク元気に♪
シルバーレース、素敵な花ですね
1日に4センチとは、これまた凄いです~
カキラン、此方のお山で見られるのですが7月に入ってからです
見つけるとヤッタ~ッ!って。
クレマチスも沢山花を付けてますね
グラベティビューティの色も素敵です~
6月のベランダを見せて下さって有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-26 23:52
     ☆ ちえこさん、こんばんは

エレガフミナは来年まで咲きません、
クレマチスは四季咲きではないですよ、長く育ててますが夏でおしまいです、
早く切り戻せば咲くのかしら?
モンタナは早くカッとしたら咲きますね。

我が家の古いエレガフミナ、今年は調子が悪かったです、歳かしら?
挿し木をして新しい子が育っています(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-27 00:00
     ☆ domaniさん、こんばんは

このクレマチス素敵でしょう、ツルが無いので育てやすいです、

錦織選手頑張ってますね、線が細く故障が多いのが心配ですね、
ベスト8まで、願いたい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-27 00:11
     ☆ mikiさん、こんばんは

ベランダの花も少なくなってきます、夏の花が無いんですよ、
シルバーレース、背丈が40センチ弱
繊細に見えますがしっかりして風にも負けてません、
花が出ると育ちが見えるんじゃないかと思うほど伸びてます。
増やしたいお花の一番です。

野生のカキ欄咲くんですか、うらやましい。
カワセミも子供が・・・・追っかけにお忙しいでしょう、
訪問有難うございます。
Commented by ピーコ at 2014-06-27 20:20 x
こんばんは~(*^_^*)
今日は蒸し暑くて 少し動いても汗が流れます。
TUKASA邸は、綺麗なブルー系のお花が咲いていますね♪
今年、我が家は 赤色が多くなって 何時もの雰囲気と
変わってしまいました(^_^.)
カキランも終わりですか、シルバーレースのお花、
素敵なお花ですが 1日に4センチも伸びるのですね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-27 22:39
     ☆ ピーコさん、こんばんは

こちらも蒸し暑いです、窓をあけると寒く感じるんですよ、調節がむ難しいです。
身体は楽になりましたか?

お花の色も片寄ることがありますね、多年草が多くなり気分が変わらないは、
大きくなるばかりで、
シルバーレース、は40センチ程になってます、軸が丈夫でスマートなお花ですよ、
今一番気に入ってます。
Commented by ちえこ at 2014-06-27 22:48 x
TUKASAさん、再び失礼します。
エレガフミナは四季咲きのようですよ。
(ネットより)
http://www.sc-engei.co.jp/plant/clematis/cultivate/309.html
四季咲き/花径10~12cm/草丈(つる長)2.0~2.5m/インテグリフォリア系/I

 宇田川正健氏が作出(1993年/日本)。光沢のあるビロードのような紫色の花は、いっそう濃い紫色系の花芯とのコントラストが愛らしい。丈夫で育てやすく、生育旺盛で次々と花が咲く。早めに剪定すれば、年内に3~4回も花を楽しむことができる。巻ひげが少なく絡みつきにくいので、誘引は比較的ラク。

すみません、こんなことが書いてありましたので参考に。
削除してくださって結構です m(_ _;)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>