ベランダでカメラ遊び

                  大荒れの梅雨です、雨量の最高記録を更新する地方も多く被害のニュースも毎日、
                  恨めしげに空を眺めベランダでカメラ遊びの日々
                  三日も続けば少々ウンザリです。

                  生き生き緑が濃くなったベランダですが、その分少なくなったお花、
                  6月の記念写真を撮りました。



                        ベニシオ アークトチス
e0040092_1525163.jpg



e0040092_1526508.jpg



e0040092_15283199.jpg



                        クローバー
e0040092_15292973.jpg


 
                          雪ノ下
e0040092_15302695.jpg



                       南国マツバ牡丹が二色揃って咲きました
e0040092_15311232.jpg



                         オキザリス
e0040092_15324599.jpg



e0040092_1535762.jpg



e0040092_15354944.jpg



e0040092_1536860.jpg


                       ドクダミ 
e0040092_1538286.jpg


                    水やりのタイミングが難しい梅雨時
                    気を使いながらお花と話し合って・・・・


                   
by mitikusa-tukasa | 2014-06-12 15:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22104425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2014-06-12 17:19 x
よく降りましたね。
梅雨の時期でも沢山のお花が咲いてベランダに出るのが楽しいでしょう。
クローバーのワイン色が素敵です、このように並べて見せていただくと尚。

南国マツバ牡丹の二色が毎日見られるんですね、一日の命の儚さが美しさを強調します。
太陽が恋しいです。
Commented by プチ at 2014-06-12 17:34 x
TUKASAさん こんにちは

ようやく雨が上がったようですね。
でも油断できないのが今年の梅雨 ベランダのお花たちも降り過ぎた雨に戸惑っているかも。

ローダンセマム 素敵な花ですね。
濃いピンク色のクローバー こちらでは見かけないわ。 何クローバーというのでしょう。
ホントだわ またモンタナが咲いているわね。

そちらの花を追っかけて行きます~ (笑)
ようやく八重姫が一輪咲いていました 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-12 20:46
     ☆ みどりさん、こんばんは

散歩にも出れないでしょう、サボっていた植え替えをしたり
花の手入れに時間を取れてます。

南国マツバ牡丹が咲き始めました、薄い花びらが雨で台無しです、
夏には欠かせない主役です。

梅雨の中休みかしら?晴れマークがですますね、暑くなりそうですがお日様が良いです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-12 20:53
     ☆プチトマトさん、こんばんは

今年の梅雨は気まぐれ、豪雨うに驚いたり気温の上昇についていけなかったり、
週末から暑くなりそうです。

ワイン色のクローバーは天使のピアス、シャレた名が付いてます。
モンタナも蔓が伸び始末に困ってます、花が咲けば可愛いけれど
ね。

八重姫が咲きましたか、こちらは茶色くなりました、
天気になればカットしてスッキリさせたいとおもってます。
Commented by おかめ at 2014-06-12 21:58 x
TUKASAさん、今晩は♪

 今年の梅雨は今のところは東と西とでは雨の降り方が違いますね。
そちらは雨続きでうんざりでしょう、こちらは全く降らず空梅雨に喘いでいます。上手くいきませんね。
ベランダのお花も梅雨の季節はしっとりとしていますね、落ち着いた美しさを感じます。
Commented by miki at 2014-06-13 00:03 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

梅雨の無い北海道も雨続きのようですし・・・
おかめさんの言われるように東と西で随分違うようですね
ローダンセマムとオステオスペルマムって似てるんですかね~?
南国マツバボタンの蕊が好きです
お花達もお日様が照らしてくれるのを待ってるでしょうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-13 19:05
     ☆ おかめさん、こんにちは

変な天気が続きます、今日は昼間30分ほど雷が鳴りゲリラ豪雨でした、
東京は雹も降ったようです、異常続きで不安になります、。

我家は夏のお花が少ないのでベランダも一休みです、
今年は何もかもが成長しすぎて露草も陰に隠れ咲きません、
お花も異常です、何事もなければ宜しいけれど。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-13 19:42
     ☆ mikiさん、こんばんは

異常な天気に振り回されてます、今日もゲリラ豪雨が30分程降りました、
その後は嘘のように太陽が、狂ってますね日本中が。

>ローダンセマムとオステオスペルマムって似てるんですかね~?
葉がまったく違いますよ、ローダンセマムは我家に咲きますが、
オステオスペルマムの方が花が大きく丈夫そうですよ。

最初お花はベニシオ アークトチスでした、
間違ってましたm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2014-06-14 09:00
おはようございます。
梅雨の晴れ間、真っ青な空ですね。
予報通りなら29度、想像しただけで汗が・・・。

この時期のお花たちには癒されます。
沈みがちな心身が、シャンとします。
アークチストのシベが綺麗ですね。
白花はやっぱり好きだわ!
Commented by Akiko.H at 2014-06-14 16:06 x
なんと、梅雨の中休みは1週間ほど続くと、天気予報では言っていますが。
雨の日も1日ぐらいは、風情があっていいのですが、何日も続くのは
気分も滅入ってしまいますね。
ベランダの可愛い花に癒されますね。
南国松葉ボタンは、この春に種から育てられたものですか。
TUKASAさんは、ほんとに植物を育てられるのがお上手ですね。
雨にも負けず、ほんとに健気に咲いています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-14 17:26
     ☆ domaniさん、こんにちは

昨日は大荒れでしたね、雹が降ったとかTVのニュースで、
今日はまた暑いです、テニスに出かけましたがプレーはそこそこでお喋りしてきました、
之からはこんな日が多くなるのね、身体が付いていかなくなります。

アークチストのシベが綺麗でしょう、この色に惚れて買いました、
オレンジが咲いてましたがガーデンに引越しさせ、
夏からは白に見た目も涼しげでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-14 17:48
     ☆  Akikoさん、こんにちは

今日の日照りで紫陽花がグッタリしてます、
見頃になってきた紫陽花には酷な日々が続きそうですね、我々も同じです。


南国松葉ボタンは今まで見てる松葉牡丹より大きくて、この写真がほぼ実物大です、
このまま冬を越し挿し木をしたりして数年咲いてます、
嬉しい夏のお花ですよ。
Commented by kagosima-e at 2014-06-14 20:28
TUKASAさん こんばんは~!

今年の梅雨はなんだかおかしいですね。
例年ならこの時期毎晩降っているはずの雨が、こちらには降らず
東日本や北国の方で降っているのですものね。
梅雨の雨に濡れたベランダのお花たち、繊細な花びらに紫の芯のベニシオ アークトチス
小さなお花が寄り集まってクローバーになっているのがよくわかりますね。
大きな南国マツバボタンも見事ですね~!
白いオキザリスは原種のカタバミですか~?
Commented by ピーコ at 2014-06-14 22:23 x
こんばんは~(*^_^*)
関東は3日間も雨が続きましたか! カメラ遊び
カメラの修理と聞いていましたが 戻って来たのですね(*^^)v
最近ではカメラ無しの生活は 考えられませんよね。
帰国したら 街の至る所に紫陽花が咲いていました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-15 00:16
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

桜島の噴火はいかがでしょう?
雨の降らないのも作物に影響がありますね、自然のなすこと上手くいきません。
こちらは1週間ほど雨が無いようです。

真っ白のオキザリスがよく咲きます、カタバミやオキザリスは種類が多くて分かりませんね、
松葉牡丹の季節になりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-15 00:23
☆ ピーコさん、お帰りなさい

長旅でお疲れさま、写真の整理がたいへんですね。
楽しみにしてます。

昨日カメラが帰ってきました、早速紫陽花を撮りに町散歩してきました、
カメラが無いと寂しいです(*_*)

8・1のパソコンが使えるようになりました、慣れるまで時間が掛かりそう、
新しいパソコンから・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>