小 さ な 庭

               今年の春から私の管理する庭になった小さなコーナー
               自然のままに・・・と言ったら聞こえは良いけれど、手の掛からないコーナー。

               自然に溶け込んだ緑と白で纏めたいと空想中。
               今はギボウシ、八重のドクダミ、スミレ、チゴユリ、バイモ、ゲンノショウコなど共存。



e0040092_2255825.jpg
 


e0040092_22351215.jpg



e0040092_22381388.jpg


                      シラー   ペンステモン
e0040092_22393638.jpg

                    
                         シドイデス   ユウゲショウ
e0040092_2246810.jpg


                       カタバミ
e0040092_22455721.jpg


        ドクダミ
e0040092_22464973.jpg



e0040092_2252331.jpg



  
by mitikusa-tukasa | 2014-06-08 22:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22093287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2014-06-09 09:53
雨が上がりましたね。
先日お話しなさっていたお庭ですね。
TUKASAさんらしいお花が揃っていますね。
白花ユウゲショウがこんなに増えたの?
我が家の八重姫も、思わぬところで大量に増えてきました。

雨が止んでいるうちに、お不動さんにでも行ってこようかしら?
Commented by みどり at 2014-06-09 14:11 x
遠回りしてスパーに行って来ました、紫陽花がシットリ美しいですね、
まだ初々しい色でこれもまた良いです、今年の紫陽花は小型で揃い優しい風景になってました。

四季折々楽しめる環境ですね、
カタバミに八重が有るんですね、珍しいお花が揃いTUKASAさんらしい
素敵なガーデンですね、最高のボランティアをされてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-09 17:38
     ☆ domaniさん、こんにちは

お不動さんに行かれましたか?
紫陽花の種類も沢山有るので楽しめますね、
お天気になると色も良くなり尚美しくなるでしょう、近いので何度もいけますね。

紫陽花のコレクション楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-09 17:47
    ☆ みどりさん、こんにちは

まだ、初心な感じの紫陽花が美しかったでしょう(*^_^*)
用も無いのに歩きたくなる散歩道です。

昨年、ボランティアの皆さんが思い切った剪定をされ、木が若返りました、
小型の紫陽花が可愛いですね。

カタバミの八重を見に行ったら咲いてません、もう終わったのかしら?
今年初めて出会った花です、来年の出会いを願ってます。  
Commented by miki at 2014-06-09 23:10 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ガーデンの一角を任されたのですね
センスあるTUKASAさんのことですから素敵なガーデンに♪
ホントこのガーデンは毎日見ていたいです~
お近くにお住まいの方々にとられては癒しの最高の場所でしょうね
カタバミとオキザリスは違うのですか?
道端の何処にでも咲いてるのがカタバミ?
シロハナユウゲショウも見たこと無いです
素敵なガーデン見せて下さって有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-09 23:39
     ☆ mikiさん、こんばんは

ガーデンが少し増えました、手の掛からないようにしてます、
水撒きをするだけ。

子供の頃から見かけてるカタバミ、
オキザリスは改良された物かしら??
背丈が違いますし外来種のように思います、種類も多いです。

シロバナユウゲショウは何時も行く畑で昨年、1本見つけたんですよ、
突然変異でしょうか?我が家の子にしてから増えました。
ドクダミの八重と同じですね、野草は逞しいです。
Commented by map at 2014-06-10 08:55 x
TUKASAさん、おはようございます。
きょうこそ森へと意気込んで起きたら、予報と違い雨です。がっくり

TUKASAさん管理のコーナーが増えたんですか!?
それは素敵。トップの手すり?で囲まれた部分がそうですか?
自然いっぱいの雰囲気が周りに溶け込んで素敵です。
八重のカタバミ、来年も顔を見せてくれるといいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-10 15:29
     ☆ mapさん、こんにちは

梅雨の無いといわれる北海道も今年は異変が起きてますね、
花には咲く時期が有りますから見逃さないようにと心焦りますね、
楽しみにしてますよ。

日当たりが悪く苔の綺麗な一角なんです、落ち着いたコーナーにしたいと思ってます、
小さな野草と緑で手の掛からないように、土がいじれるって嬉しいですね。
Commented by kagosima-e at 2014-06-10 21:09
TUKASAさん こんばんは~!

↓の、初夏のガーデン、やわらかい色彩の美しいガーデン、外国の絵葉書のようで
何度も行ったり来たりして、楽しませていただきました。
TUKASAさん管理のガーデン、山野草をメインにした落ち着いたガーデンをとのこと
これからどんなガーデンになるのかワクワクしています。
八重のカタバミ珍しいですね~。放射状に咲いているのはシラーですか?
赤い花がペンステモンですか~?シドイデスの落ち着いた色大好きです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-11 13:45
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

雨が止みません、ベランダの花の植え替えや挿し木の用意をして過ごしてます。

何もしなくて良い区画を引き受けました、和の雰囲気にしておきましょう、
今までのガーデンが引きたちますから。

今年のシドイデスは葉が立派なのに花が少ないです、之からかしら?
↓の方まで見ていただき有難うございました。
Commented by at 2014-06-11 22:35 x
ご無沙汰です、
良く降ります、老体がさび付きそう。
しばらく更新が無いので心配でしたが、お元気で忙しのは何よりです。
今月の初めでしたか、お勧めのガーデンで薔薇を楽しんできました、
人も薔薇も満開でしたよ、素晴らしかったけれど。
日本橋川のクルーズ気になります。

水道橋界隈よいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-12 11:55
    ☆ 大さん、こんにちは

お久しぶりですね、毎日適度な運動が必要です、
私も錆びないように身体を動かしてます。

Eガーデンにいらしたんですね、友達も人で歩けないほどだったと言ってました、
人気が有るんですね、落ち着いた頃に行って見ますね。

日本橋のクルーズは男性に人気が有るようです、違った角度から東京を眺めるのも楽しかったです、
最初は川の匂いが気になりましたが、時間が経つほどに忘れて楽しんでました、
下町の裏側を覗いてください(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>