5月最後のガーデン

                小さなガーデンも華やいだ5月、最後の日は真夏日になりました。
                永く楽しませてくれたビオラやオキザリスなどを整理し涼しげになり、
                梅雨の時期を迎える準備が整いました。


                元気なドクダミが繁殖し、皆さんのお宅でもご迷惑をお掛けしてるのでは??
                と、思いながらカットして活けました。



                    
                       どんなに増えても憎めないドクダミ
e0040092_1814371.jpg



                        いろんな表情で楽しませてくれます
e0040092_1824074.jpg



                        キリンソウ
e0040092_1854424.jpg
 


                        ヒぺリカム
e0040092_1862068.jpg



                         ゼラニューム
e0040092_187342.jpg


e0040092_1872051.jpg



e0040092_1883618.jpg



                       コットンキャンディー
e0040092_1892430.jpg



                        毎年種から咲くカスミソウ
e0040092_18103440.jpg


                  
                         カタバミ
e0040092_181221100.jpg



                        大きなガーデンで、デート中
e0040092_18124998.jpg


                        薔薇が少し    
e0040092_18134613.jpg


                 若いって良いですね、お邪魔をしないように・・・


                
by mitikusa-tukasa | 2014-05-31 18:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22067471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2014-05-31 21:59 x
TUKASAさん こんばんは

5月も今日で終わりですね。
真夏日になりましたか。 こちらも暑かったけれどまだまだ・・・
ストーブを点けていたのに急に27度まで気温が上がってタジタジ。

八重姫 どんどん増えて蕾が付く前に半分処分しました。
咲いてからだと捨てられなくなるのでね。
いつみても美人さんです。

お花に囲まれた若者 お邪魔は禁物 d(^-^)ネ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-31 22:28
      ☆ プチトマトさん、こんばんは

気温の変化が大きくて身体に良く無いですね、体調管理にお気をつけください、
夜は冷え込むでしょう。

八重姫は咲くと可愛いから抜けなくなりますね、
私は花を咲かせて「お持ち下さい」の言葉を添えロビーに置いておくのよ、
皆さん喜んで持って行かれます。
今日も20本切りましたが無くなってました、喜んでいただき嬉しいですよ。
Commented by おかめ at 2014-06-01 15:20 x
TUKASAさん、゜今日は♪

 今日から6月ですね、昨日あたりから夏日になりました。
梅雨が待ち遠しいです、梅雨になったらなったでジメジメすると文句を言っていますが…、勝手なものですね。

我が家もビオラを整理したいのですが、夫が「まだ置いとけ」なのよ、園芸に趣味のない夫のほうが思うように出来て都合がよいのですが、兼ね合いが難しいですね。
5月はバタバタしていました、6月も細々した用事が続いています、忙しいほうが良いのかもしれませんが、一日が飛ぶように過ぎて…、バタバタ貧乏が続いています。
Commented by ピーコ at 2014-06-01 18:53 x
こんばんは~(*^_^*)
今日も暑かったです。
我が家の八重姫も やっと咲き始めました\(^o^)/
コットンキャンデーも面白そうな花ですね♪
Commented by ikutoissyo at 2014-06-01 20:09
暑かったですが、この時間は涼しい風が入ってきます。
お宅は高層ですから、いつでも涼しいでしょ!

狭い庭に、スギナとドクダミとホトトギスが侵入してきますので、毎日抜いていますが、一向になくなりません。
ドクダミを抜くときは八重姫との区別がないので、辺りを付けています。
いくつか咲いています。

バラが綺麗ですね。
一番下の赤いバラ、カルメンに届けたいわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-01 21:27
     ☆ おかめさん、こんばんは

ヤットパソコンを開きました。
野暮用が多くて毎日忙しくしてます。

ご主人様も植物がお好きで良いですね、
「花の好みが違って・・・・」などとおっしゃる方も居ますが
一緒に楽しめるのが何よりです。
殿方のほうが優しいのかしら(*^_^*)
女性の方が思いきりが良いのかしら?

>私も同じく、一日が飛ぶように過ぎて…、バタバタ貧乏が続きます
元気が何よりです、忙しい事を楽しみにしましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-01 21:32
     ☆ ピーコさん、こんばんは

八重姫が苔の中で白い光りように輝いてます、
植木鉢だと邪魔にならず良いですね。

コットンキャンディー、白があったのですが切り込みすぎて駄目にしました、
今回は薄いピンクでした、繊細で可愛いですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-01 21:45
     ☆ domaniさん、こんばんは

まだ暑さも気になりませんが、嫌な季節が遣ってきますね。

カキランに蕾が見えてきました、11本に増えましたが咲くのは数本でしょうね、
楽しみです。

忙しくしてる間に薔薇の盛りも過ぎました、
カメラが入院中で散歩もその気にならず、困ったものです

写真有難うございました。
Commented by Akiko.H at 2014-06-03 10:26 x
そろそろ梅雨入りしそうですね。
水遣りは解放されますが、病害虫と雑草との闘いの季節到来です。
コットンキャンディ、ちょっと個性的で可愛い花ですね。
始めて見ました。今度園芸店で探してみましょう。
私もやっと、ビオラを整理して、夏の苗を植えました。
少し庭がすっきりしたように見えますが、多分あっという間に茂ってしまうのでしょうね。これからの季節は・・・
Commented by みどり at 2014-06-03 15:32 x
こちらの入梅宣言もまもなくですね、この蒸し暑さイヤですね。

八重のドクダミには驚きました、知り合いがTUKASAさんの所で見たのでしょう、
得意げに話してました(私は、とっくに知ってるわ・・・)と思いながら聞きました。
愛らしい姿は魅力的ですもの。

大きなガーデンの若者に人気です、デートにも最適です
お花の中で優しく綺麗になれますよ、

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-03 20:42
     ☆  Akikoさん、こんばんは

入梅ですね、小さなガーデンでも草取りに追われてます、
憂鬱な季節を迎える前にさっぱりさせたいですね。

コットンキャンディーは白も有りましたよ、花木なので長く楽しめそうです。
紫陽花が美しくなって来ました、鎌倉が気になりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-03 20:51
     ☆ みどりさん、こんばんんは

どくだみのお話嬉しいです(*^_^*)
宜しければ何時でもお分けしますから、お伝え下さいね。

学生さんたちの憩いの場になってるんですね、お弁当食べてる人も見ましたよ、
お花は人の心を柔らかくしますよね。
Commented by kagosima-e at 2014-06-03 21:27
TUKASAさん こんばんは~!

今日は涼しいはずの北海道が、信じられない高温になっていましたね。
此方でもまだ37度なんて気温はまだないと思いますよ。

八重姫の美しさ、さすがTUKASAさんのカメラでの八重姫は際立って綺麗ですね~!
白いウエディングドレスをまとった花嫁さんのようですね。
ヒペリカムはビヨウヤナギと姉妹のようによく似ていますね。
コットンキャンディーのもやもやのお鬚のような花びら?可愛いですね。
大きなガーデンは老若男女の皆さんに人気のことでしょう~!
Commented by map at 2014-06-03 22:25 x
TUKASAさん、こんばんは。

今日は札幌も32.9℃でした。さすがに暑かったです。
北海道が一番暑かったそうで、まったく異常ですよね。

今ピーコさんのところで八重姫様を拝見してきたところです。
其方でも盛りを迎えられたのですね。本当にきれい、美しい花ですね。
先日近所のお友達が、普通のドクダミを実家から持ってきてくれました。
お母さんが、増えすぎるのにとたいそう心配なさっていたそうです^^;
以前にも頂いたけれど我が家では育たなかったので、今度もどうかな?

コットンキャンディ、初めての花のような・・・?面白い花ですね。
薔薇も色々咲かせて素敵ですね(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-04 17:08
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

北海道の気温には驚きますね、この先の夏が不安になります、
南から入梅しましたね、当方も明日には入梅かしら?

ヒペリカムたビジョウヤナギのシベが見事です、
この花を見ると「このようなマツゲが欲しい・・・・」なんて思いながらシャッターを切ってます(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-04 17:18
     ☆  map さん、こんにちは

富良野で37度の気温、体験のない気温です、
先日まで雪景色を見せていただいた様に思いますのに、
異常現象に負けぬようになさってください。

こちらでは増えて困るドクダミですが、植木鉢だと大丈夫でしょう?
いくらでも飛ばしてあげたいおはなです(*^_^*)

コットンキャンディーは一度ガーデンに植えたことが有るんですよ、
白で可愛い花でした、園芸店で久しぶりに見つけ再挑戦です
木ですから丈夫なんでしょうが、沢山咲かせたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...              日本... >>