神戸ルミナリエ

神戸の震災を記に 御霊を偲ぶ為の光だと覚えています、故郷の親戚、知人の御霊もそこに
印されていました。
周りの華やかさや 賑わいに忘れられそうな碑に 合掌、もう十年の月日が流れたのですね
この時期に訪れたいと思っていた願いが叶いました、東京のミレナリオも見ましたが光の重さ
が違います、この光には願いやドラマがあります。

真似をしないで 光の芸術はここだけのものに願いたいと、勝手な言い分です
e0040092_12162821.jpg

e0040092_1217369.jpg

e0040092_12172186.jpg

e0040092_121886.jpg
e0040092_12183486.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-12-16 12:25 | 小さな旅 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2205607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from uyhgjmni at 2006-11-06 14:51
タイトル : sljojivk
xdcnjzs xwejosvs wgjztlmcsa vgpgccegs ... more
Commented by TUKASA at 2005-12-16 12:31 x
長い間留守にしました、留守中に訪問して下さいました皆さん
ありがとうございます<(_ _*)>ペコリ
又覗きに来て下さいませ、宜しくお願いします。
Commented by ちえこ at 2005-12-16 14:51 x
TUKASAさん、おかえりなさい~(*^▽^)ノ~~♪

ルミナリエ、綺麗ですね~!!!
一度も行ったことのない私ですが、なんだか一緒に見ているような気さえします。美しい!!!

あれからもう10年にもなるのですね。
月日の経つのがあまりにも早い気がします。
犠牲になられた方の御霊を忘れないよう、お祭り騒ぎだけで終りたくないお気持ちお察しします。
Commented by kaoru at 2005-12-16 15:53 x
お帰りなさ~~い♪
素晴らしいルミナリエ、5枚目のphotoが全景なんですね。
何処にもココの光は真似できませんね。

Tukasaさんの祈りがいつも込められているから素晴らしい
カードが出来上がるって分りました。
私もケーキやクッキーを焼く時に真似をしますね。
Commented by TUKASA at 2005-12-16 16:06 x
☆ ちえこさん、ご訪問有難うございます
美しい光ですがあの場に立って、ただの見物で終わって欲しくない
影に語るも辛いドラマがあることを 忘れないで欲しいと思いましたよ
犠牲者を出されたご家族は祭りごとで終わりたくないでしょうね。
Commented by TUKASA at 2005-12-16 16:14 x
☆ kaoruさん、ただいま帰りました
志を半ばに災害で命を絶たれた皆さんに送る、また偲ぶ光は天にも届く美しいものだと思います、そこに集まる方の気持ちが大切なのですよね。
Commented by ぴーまる at 2005-12-16 16:22 x
TUKASAさん お帰りなさい。
神戸ルミナリエをご覧になれる時期にお里帰りが叶ってよかったですね。

まだ 本物を見たことが有りませんが、辛いご家族の気持ちをお祭りごとにしたくありませんね。

「真似をしないで 光の芸術はここだけのものに願いたいと、」・・・
TUKASAさんのメッセージ 素敵です!! 賛成!!

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-12-16 18:34 x
TUKASAさんの帰りなさい。震災でなくなられた方々の鎮魂の為のルミナリエ。阪神ではお知り合いの方のどなたかが犠牲になられていますね。深い祈りの光の模様、ひとつひとつの光が天に届くといいですね。
コノ美しい模様を作られる方々の情熱、頭が下がりますね。
Commented by ようこ at 2005-12-16 18:34 x
おかえりなさ~い♪
神戸のルミナリエ 御霊を偲ぶ為の光なので 美しいのですね
震災の辛い出来事のこと 忘れないように続けて欲しいですね

TUKASAさんのメッセージに感動 素敵なメッセージに 私も同感です♪
Commented by たかこ at 2005-12-16 18:49 x
TUKASAさんお帰りなさい。お母様への親孝行とオフ会、ルミナリエと
有意義なお里帰りでしたね♪  ルミナリエ本当にきれいですね~
震災で亡くなられた方のことを忘れないためにも、いつまでも存続されるといいですね~フォト見せてもらって想像をしています。 有難う!
Commented by ピーコ at 2005-12-16 19:08 x
TUKASAさん 綺麗に撮れましたね♪
私は、雨、霙が降って、カメラを拭き拭き撮り、気温の差でレンズが
曇り、ボケちゃったです。(^_^;)
Commented by TUKASA at 2005-12-16 19:22 x
☆ ぴーまるさん、見てくださってありがとうです
東京のミレナリオはただのお祭りと、軽い気持ちで楽しみました、
ルミナリエは趣旨が違います、そこに立つと思い出さずにはいられませんでした。
十年経った街は思い出の場所の数々を消していますが、
新しい顔が生まれています。

☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
天に届くように願った光の模様、なくなったお友達も楽しんでいるとおもいます、
光の輪の中に立つと 心が痛くなり合掌せずにはいられませんでした
暖かい光に感動と感謝です。

☆ ようこさん、こんばんは
短い言葉に意味を汲み取ってくださってありがとう、
本家の光の輪の中に立ち、東京の同じようなものとの 大きな違いを感じました、
意味の無いお祭り騒ぎは、人の心をたたけません、「綺麗だった」「凄い人だった」この言葉で終わりです。
Commented by TUKASA at 2005-12-16 19:30 x
☆ たかこさん、得るものの多い里帰りでした
故郷はいいですね、光の芸術を長く続けて欲しいですね
壊してしまうのが惜しいような、美しさです。

☆ ピーコさん、その節はありがとうございました<(_ _*)>ペコリ
寒い日に行かれたんですね、お会いした日もそうでしたけれど、
再挑戦してくださいね、サイズをおおきくして・・・・
Commented by 寛子 at 2005-12-16 20:25 x
故郷への里帰り、お母様も喜ばれた事でしょうね。
この時期に、行かれて
神戸のルミナリエ、御霊達を偲ぶ為の光
1つ1つが、犠牲になられた方々の無念の心の
ような気がします。
ただのイベントではなく、訪れる方達も
あの大きな天災を忘れる事なく、今
生きている事の有難さを感じてほしいですね。

TUKASAさんのお留守の間に
メール便届いたでしょうか?
無事に着いたかしら?


Commented by kako at 2005-12-16 22:00 x
TUKASAさん、お里帰りされていらっしゃったのですね♪
有意義に過ごされての素晴らしい画像のおみやげを感無量の思いで拝見させて頂いています。
いつか鎮魂の光に手を合わせたいと願いながら果せずに居ます。
画像を保存させて貰っても良いでしょうか?
犠牲になられた方々を偲び天災を忘ぬ為にも語り継いで行きたいですね!
Commented by TUKASA at 2005-12-16 22:06 x
☆ 寛子さん有難うございました、書き込みしてきましたが
無事届いてました、挿し木もしてみました成功を祈ってね。

寛子さんのおっしゃるように
>生きている事の有難さを感じてほしいですね
観光の次いでで訪れる方にお願いしたいです。
Commented by TUKASA at 2005-12-16 22:43 x
☆ kakoさん、こんばんは 同じ時間でしたのね
見てくださって有難うございます<(_ _)>
こんなものでよろしかったら自由にお持ちください、

kakoさんもそのおりは、不安な時間を過ごされたでしょう
美しい光を消さないで欲しいですね、つくづく思いました。
Commented by domani at 2005-12-16 23:30 x
素晴らしいphoto と共に、心に染み渡るようなコメントでした。
皆さんが書きつくされていますので、私の言葉はもうありません。
いつか是非この目で見たいと願っています。
その時はきっとTUKASAさんの言葉を思い出すことでしょう。
Commented by machi at 2005-12-16 23:57 x
TUKASAさん、おかえりなさい。
私もこの美しい光は神戸にのみふさわしいように思います。
鎮魂と、被害に遭われた方への慰めと、過ぎ去る年月の中で記憶を形に
するための静かな光ですね。
心にしみるお写真、ありがとうございました。
Commented by プチ at 2005-12-17 00:22 x
ツカサさんお帰りなさい。 思い出に残るお里帰りでしたね。
遅くなったのであらためて各言葉が見つかりません。
皆さんのメッセージのとおりです。
悲惨な大震災をいつまでも忘れない為にも
この明かりを絶やすことがないように願いたいものですね。
Commented by TUKASA at 2005-12-17 13:47 x
☆ domaniさん、こんにちは
今日は少し暖かですね、久しぶりに玉遊びをしてきました、背中に汗がにじむ程度、程よい汗をかき心地よい疲れです、スポーツはこれだから止められません。
是非美しい光を体験してください。

☆ machiさん、こんにちは
私の願いが届いたのでしょうか?まさかね
東京のミレナリオが今年7回目でお終いになるようです、今朝のニュースで知りました、
意味の無い真似事の終止符は、思いもかけぬ速さでやってきました
天に届けと願う光は神戸で輝いてほしいです。

☆ プチトマトさん、みなさんから嬉しい同意のお言葉を頂きました
私の願った事が叶うのですよ、
光の祭典を維持するのは大変でしょうが絶やさないで欲しいですね
これからもこのような震災が起きませんように、願う気持ちもプラスされていると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お庭の椿 横浜みなとみらい >>