日本橋・神田川クルージング  (2-2)

                  日本橋を出発した頃は川の匂いが気になりましたが、
                  その匂いも忘れ楽しんでます、今日の最高気温も気にならず。


                                                                   25 万世橋 秋葉原あたり          
e0040092_14483190.jpg



                         三本の鉄道が交差して賑やかな町
e0040092_14515394.jpg



                       裏の顔は味が有る
e0040092_14563462.jpg



e0040092_1459943.jpg



                      27 美倉橋 
e0040092_150094.jpg



                       浅草あたり 
e0040092_1513153.jpg



                  両国橋   隅田川に出ました
e0040092_1522914.jpg



                      ドイツの橋を真似た清洲橋 
e0040092_1542049.jpg



                        永代橋
e0040092_1563173.jpg



                         日本橋川に戻ります
e0040092_1573885.jpg



e0040092_1585339.jpg



e0040092_1511419.jpg


               ガイドさんの楽しいお喋りで川の歴史を聞きました
               一つも頭に残っては居ませんが目が覚えています、
               無駄にはならないでしょう、東京の裏を覗いた時間は・・・
by mitikusa-tukasa | 2014-05-25 14:44 | 東京散策 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22051297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2014-05-26 16:34 x
TUKASAさん、素敵な時間を過ごされましたね、
この様な体験が出来るんですね、TUKASAさんの情報網は??
視角を変えると世界が変わりますね。

橋の上からTUKASAさん達を「気持ち良さそう」と眺めていられるのでしょう、
良い体験をされましたね、夫に話しましょう
行きたいと言いそうですよ。
Commented by ピーコ at 2014-05-26 18:02 x
こんばんは~(*^_^*)
日本橋から神田川クルーズ、未だ経験が無い観光スポットです。
日本橋は少しですがうろついた事が有り
薄ら覚えで思い出しています。
発着は同じ乗り場、日本橋ですか?
Commented by at 2014-05-26 19:11 x
珍しい観光があるんですね、東京の川が綺麗になり成立する企画でしょう、
興味ありますね、まったく違った角度から眺める町
水道橋から秋葉原あたりの裏の顔が知りたいです。
TUKASAさんの行動力に脱帽、調べてみます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-26 20:58
     ☆ みどりさん、こんばんは

このクルージングは男性に人気が有るんですって、
お仲間で乗られる男性客が多かったですよ。
全てをUPする事は出来ませんでしたが、魅力の有る景色が盛りだくさんでした。

ご主人様にお勧め下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-26 21:02
     ☆ ピーコさん、こんばんは

このコースは最近人気が出たようです、私が知ったのは3年ほど前です、
日本橋の下から出て同じ所に帰ってきます。

夏は涼しくて良いでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-26 21:13
     ☆ だいさん、こんばんは

以前から気になっていた観光コースです、
人気があるんでしょうね、船も次々出てましたよ。

男性の参加者の方が多かったです、
神田川の方が川も下町らしくて景色も楽しいです。
それにしても、橋の多いのに驚きました、広くも無い川幅に趣の違った橋が掛けられています、

楽しかったですよ、体験してください。
Commented by おかめ at 2014-05-26 22:18 x
TUKASAさん、今晩は♪

 珍しい観光コースですね。
水道橋辺りは昔は汚れていましたがあそこを観光船で巡るようになったのですね、隅田川に出たらホッとするでしょう。
珍しいところにスポットを当てた企画ですね、静かなブームを呼んでいるのでしょうか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-26 22:37
    ☆ おかめさん、こんばんは

川も綺麗になりましたから船が出るようになったのでしょう、

道路の曲線も下から見ると違ったアートに見えます、
不思議な世界が広がってますよ。

視線を変えると違った物が見えてきます、楽しい時間を過ごせました。
Commented by kagosima-e at 2014-05-26 23:26
TUKASAさん こんばんは~!

数年前に上京した折、隅田川のクルーズを楽しみましたよ。
出発はどこだったか、はとバスのツアーでしたので、
浅草寺参りをしてバスで東京駅までだったと思います。隅田川では大きな橋をくぐりましたが、
日本橋発のこのツアーは、小さな橋や歌に出てくる川など、
歴史を語る異なる石積みの護岸や堤なども見ることが出来て楽しめましたね。
タレントの「水道橋博士」の名で知れた水道橋にも連れて行って下さって嬉しいでしたよ。
Commented by Akiko.H at 2014-05-27 10:41 x
楽しい企画ですね。
日本橋が、東京オリンピック時に高速の下に追いやられてしまって、
もういちど日本橋を空のに下取り戻すという計画を聞いたことがありますが
TUKASAさんは、その高速下をクルージングされたとは、いい体験をされましたね。
東京のいろいろな顔がご覧になれたのでは!水道橋近辺懐かしいです。
神田川の緑、いつまでも残したいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-27 17:20
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

隅田川のクルーズも風を切ってすべるように進む船は心地よいですね、
今回は小さな川、生活に密着した水路のような所をのんびり楽しみました、
災害の事態に対応する設備も、思わぬ所に備えられているんですね、
案内人から「水道橋博士」の話も出ましたよ、子供達に対検させてあげたいクルージングでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-27 17:29
     ☆  Akikoさん、こんにちは

日本橋がオリンピックで変わったように、次回のオリンピックに備え東京がまた変わるのでしょう。
江戸城を復活する計画も有るようです、皇居を見下ろす事に成るので反対する話も・・・・

神田川の緑は素晴らしかったです、水道橋付近の裏の顔は初めてですが良い雰囲気を残してました。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-27 23:30
この出発の反対側(橋を渡った側)に、越前蕎麦屋があって、日本橋に出かけると必ずお蕎麦を食べてきます。
窓側の席から、船の出発が良く見えます。
一度乗ってみたいと思っていますが・・・。
Commented by map at 2014-05-28 10:38 x
TUKASAさん、おはようございます。
東京には面白そうな観光めぐりの場所がありますね。
さすがに広いから橋の数も半端じゃないですね。
日本橋の上には高速道路なんですか?
そういえば以前に景観がどうのとにぎわいませんでしたっけ?
でも川の上に道をつくろ方が合理的なのでしょうね。土地の取得も大変でしょうし。
三種の石垣のある場所が不思議でした。なぜ並んでいるのでしょう。
隅田川は広いのですね。私までホッとするような空間が見られて^^;
Commented at 2014-05-28 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-28 21:45
     ☆ domaniさん、こんばんは

永平寺に行った時に食べた蕎麦が越前蕎麦だったのかしら?
味は昔の事で覚えてませんが、味わってみたいです。

視角を変え一度は見たい景色ですよ、生活の裏を見るようで不思議な世界ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-28 22:03
     ☆ mapさん、こんばんは

変わった観光でしょう、ベネティアの運河を思い出しましたよ、
川幅を日本橋の方が広いですが。

狭い日本ですから景観ばかり言ってられませんね、高速道路も必要だし、
合理的を優先して良い案とも思いますが、出来ると反対した方も便利に走るんですからね(*^_^*)

三種の石垣は歴史を残す為に一部を再現したようです、二箇所ありました。
隅田川は堂々と流れています、上京の折には是非墨田川を楽しんでください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-28 22:05
     ☆ カギコメさん、

有難うございました、届きました。
Commented by miki at 2014-05-29 00:44 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

面白い企画ですね~♪
目線が違えば新発見ありますものね
聞き慣れた川や橋もあれば知らないのも・・・
東京のど真ん中の35もの橋(小さいものも入れると、もっとでしょうね風情も様々ですね
東京に行っても見る事の無い所を見せていただけました
面白発見有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-29 13:41
     ☆ mikiさん、こんばんは

都内を流れる小さな川にこの様に沢山の橋が有るとはね、
人口密集地です、道路網が発達してるんですね、流石東京です。

運河のように生活密着してるでしょう、高速道路越しに空を眺める、
不思議な景色でした、青空だったら感動でしたのに・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<              日本...                ... >>