ベランダ園芸           

               久しぶりのベランダです、差ほど変化は無いのですが
               機嫌よく我家に居てくれるお花たちも、昼間の気温上昇にグッタリ、
               人間と同じく慣れるまでの苦労が続く。
               気配りして見守っていきましょう。



                    サポナリア・オキモイデス  コツラ  カタバミ(白) 
e0040092_074884.jpg



                   我家に15年咲き続ける花、カナダ旅行の記念品  
e0040092_0115187.jpg



                     今年のカリホルニアローズ
e0040092_0172262.jpg



                        天使のピアス
e0040092_018462.jpg
 


                       ガーベラ
e0040092_020890.jpg



                       カタバミ
e0040092_021070.jpg



e0040092_0214239.jpg



                       孫からのプレゼント
e0040092_022893.jpg



                        シロバナユウゲショウ   山紫陽花
e0040092_023749.jpg



                        コンボルブス
e0040092_0244990.jpg


                 クレマチスが控えています、今年は調子が悪くて・・・
                 古くなり世代交代の時期かも知れません。 

                
by mitikusa-tukasa | 2014-05-19 23:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/22020241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2014-05-20 11:15 x
TUKASAさん、こんにちは
之がベランダのお花ですか??
とても植木鉢で育てられたお花とは思えません、お花たちが太陽の方向を向いてるのが分かりますね。

サポナリア・オキモイデスが滝のように流れ素敵だわ、小さくて可愛いおはなですね、
思い出と歴史が有るお花を大切に育てられ愛が伝わります。

クローバーのワイン色、天使のピアスも良いです、セレクトのセンスが光ります。
欲しくなるお花ばかり。
Commented by おかめ at 2014-05-20 11:24 x
TUKASAさん、おはようございます♪

 ベランダが花盛りになりましたね♪溢れんばかりに咲き誇っていて花達の饗宴ですね、見応えがあります、日頃のお手入れの賜物ですね、花は応えてくれますね♪
ベランダとは思えない賑わいぶりです、それぞれのお花が美人ですね♪

イングリッシュガーデンもず~と下まで拝見いたしました♪
薔薇は見ごろでしたね、花のタイミングは難しいですが、綺麗な頃にお出かけになられたのですね。
こうして見せて頂けてうれしいです。
イングリッシュガーデンだけあって自然観漂っていて素敵ですね♪
Commented by map at 2014-05-20 11:42 x
TUKASAさん、こんにちは。
ベランダのお花たちに圧倒されます!
いつもいつも思うけれど、ベランダで咲いてるとは思えません。
どうしてこんなに立派に育てられるのかしらと思います!
カリホルニアローズは年代ものではなかったのでしょうか?
わたし、サポナリアと混同してたのかなあ?
素敵な素敵なベランダですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-20 14:29
     ☆ みどりさん、こんにちは

我家の花は小さな花ばかりですね、並べてみて思います、
カリホルニア・ローズがこの中では一番大きいです。

サポナリア・オキモイデスは園芸店でも出合った事が有りません、
之だけは大切にしてるんですよ。
テニス仲間と行ったブッチャートガーデン、この花が咲くと想い出します、
記念の物って大切ですね。
天使のピアスはガーデンでも咲いてます、実物をご覧になって下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-20 14:39
     ☆ おかめさん、こんにちは

沢山見ていただき有難うございます。
薔薇に埋まりそうなガーデンでしたよ、人の数も凄いんです
薔薇に酔う・・・・その言葉を味わってきました。

ベランダも咲きすぎてます、十分楽しみましたので秋に向けカットしましょう、
身体を休めて涼しくなったら会いたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-20 14:49
     ☆ mapさん、こんにちは

北の地方と温度や太陽のが違うんだとおもいますよ、
その代わりに山野草の素晴らしさが羨ましいです、両方上手く行く事は無いんでね、
残念ながら。

カリホルニアローズはこちらの寒さでも冬は越しません、
部屋に入れても二年ほどですよ、毎年違った色と交換です。
マイガーデンは紅いローズにしました。
Commented by ピーコ at 2014-05-20 15:55 x
こんにちは~(*^_^*)
TUKASA邸は小花が多く、素敵なベランダですね~♪
何時も上手に育てて居られ感心して居ます。
肥料が良いのでしょうか?我が家は水の与え過ぎで
消える事が多くて 失敗ばかりしています。

白花ユウゲショウ、白花カタバミのお花は珍しいですね!

カナダ旅行のお土産が 15年も!我が家は
直ぐ消えてしまいました(T_T)


Commented by kagosima-e at 2014-05-20 15:58
TUKASAさん こんにちは~!

皆さん仰っておられるように、とてもベランダのお花たちとは思えませんね。
小さなお花たちが生き生きと咲いていて、
TUKASAさんのエネルギーの源となっているのではないかしら~?
カナダ旅行の記念の花は、カタバミの種類ですか~?
サポナリア・オキモイデス紫の花が咲き誇り素晴らしいわ~!
天使のピアスや、仮掘るニアローズ、バラの赤い色が、ぐっと景色を引き締めていますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-20 23:21
     ☆ ピーコさん、こんばんは

我家は小さな花ばかりですね、全体のバランスも考慮すると大きな花は控えてしまいます。
小さな花も立派に育つとボリュームが出ますよ。

種から育てたサポナリア・オキモイデスは挿し木をして永らえてます、
この花が一番好き、今年も立派に咲きました。
ピーコさんの家にも咲いてたんですか、カットするタイミングが難しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-20 23:29
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

毎朝ブラインドを引き、お花と富士の姿を眺めるのが日課です。
サポナリアはカタバミでは無いと思います、花がムシトリソウに似てますよ。
枝垂れて咲くのが気に入ってます。

おやすみなさい。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>