久しぶりの畑

                  桜の頃から一ヶ月、畑の景色も変化してます
                  土筆の林に驚いた区画も緑の鮮やかな麦畑になりました、
                  秋の色が楽しみです。
                  確か、この耕地で麦を見るのは初めてじゃないかしら?


                  雑草と一纏めにするには可愛そうな草花も咲いてます、
                  今年はアメリカフウロが大繁殖、しばらく見かけなかった花。



                     タンポポが沢山咲いたのでしょう、旅立ちを待つ種                        
e0040092_176435.jpg



e0040092_1715085.jpg


                         キツネアザミ
e0040092_17153956.jpg



e0040092_17163423.jpg


                        アメリカフウロ
e0040092_17171144.jpg


                     アカバナユウゲショウが花盛り
                     右のシロバナは同じ畑で見つけた1本だけの白花でした、
                     大切に我家で育ち今年は繁殖してます、少し元の居場所にに戻しましょう
e0040092_17181332.jpg



e0040092_17252491.jpg



e0040092_17254924.jpg


                       菜 の 花
e0040092_17261324.jpg



e0040092_17263175.jpg



e0040092_17284684.jpg



                        イヤな方も(*- -)(*_ _)ペコリ
e0040092_17292071.jpg



e0040092_1731281.jpg



e0040092_17313958.jpg



e0040092_1732676.jpg


                    長閑な景色に癒されます、
                    何時までも残して欲しい・・・・と勝手な願いかしら。
by mitikusa-tukasa | 2014-05-08 17:32 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21973087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2014-05-08 21:43
TUKASAさん こんばんは~!

今夜は一番のりでしたね。
たんぽぽの綿毛、雨上がりだったのでしょうか、小さい水玉が光っていて
宝物のような美しさ!
キツネアザミももう咲いているのですね。近くの公園にはアザミが咲いていて、
カメラを持たない日に限り、公園を歩いていて、自分の馬鹿さ加減にあきれています。
アカバナユウゲショウ、アメリカフウロこちらでも一度見たことがありますが、外来植物なのでしょうか~?
子供のころにこの花の記憶がありませんのよ。
それにしてもきれいな青虫ですね~~(^^♪
その下の黒い塊はネコちゃんですか~?

↓の檜山公園の森にもフデリンドウが咲いているなんて、~~お洒落ですね
周囲には素晴らしい森や畑、能動などもあり、お散歩にも、環境の良い所へお住まいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-08 22:18
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

畑の野草も必ずそこに咲くとは限りませんね、
オオイヌノフグリやオドリコソウは必ず見かけますが、
キツネアザミも久しぶりです。

カメラを忘れた時にチャンスが有りガッカリする事も良く有ります、
お気持ち分かります。

アメリカフウロは名前からも外来種なんでしょうね、6ミリほどの花です。
猫ちゃんが居ますか??
Commented by ピーコ at 2014-05-09 08:36 x
おはようございます(*^_^*)
五月晴れの下 広々とした畑の付近を散策、
沢山の野草に出会え嬉しいですね~

ゴールデンウイークはお孫さんが来られましたか?
小学校の内は度々会えますが 中学に入った途端
忙しくなって合う機会も減って来ますね。
今の内に楽しんで下さいね~(*^^)v

散策途中で フデリンドウの花に出会えて良かったですね。
当方では滅多に会えません(^_^.)
Commented by Akiko.H at 2014-05-09 09:30 x
おはようございます!
近くの畑を散歩されただけで、こんなにたくさんの植物に出合えるのですね。
雑草とひとくくりにしてしまう植物に、それぞれ名前があって、
TUKASAさんは、またよくご存知ですね。勉強になります。
今度、私も出合ったら、是非名前で呼んであげようと思います。
キツネアザミ、なるほど・・・。どうして咲き切らないのだろうといつも思っていました。
キツネアザミさん、ゴメンナサイ!
Commented by map at 2014-05-09 11:29 x
TUKASAさん、こんにちは♪
桜の頃から一ヵ月ですか。こちらは今あちらこちらで桜が見られます。
そろそろ終盤でしょう。あのころのTUKASAさんのように、駆けずり回って大忙しの毎日です。
一ヵ月も経てば、畑の野草もこんなに種類が増えているんですね。
去年見られなかった花も出ているとは。
今年もまた野草の天国です、楽しい場所ですね(*^^)v
いつまでも残しておいてほしいですね。
アカバナユウゲショウが我が家では芽が出てきません。越冬失敗だったかな(・・;)
Commented by puchitomato-s at 2014-05-09 12:26
TUKASAさん こんにちは

野草はついつい雑草と邪魔扱いしがちですがよく見ると可愛いのよね。
どれにもちゃんと名前があるし・・・

桜も咲いたら終わるのも早い 今度はようやく春の花が咲いて楽しい季節に。
きょうは晴れているかと思えば急に雨が降ったり風が強かったりで
不安定な天気です。

若葉が瑞々しくて綺麗ですね。
Commented by みどり at 2014-05-09 14:13 x
TUKASAさん、ご無沙汰してました。
その間に沢山のお写真が並び嬉しかったです、上に下に楽しみました。

私が時々通る道です、フデリンドウが咲いていたんですか
可愛い花ですね、来年まで会えないのね、残念です。
畑の道も雑草と見逃してますが可愛い花が咲いてるんですね、
アカバナユウゲショウに白があるのですか、
品の良い白い花は雑草には見えませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-09 14:38
     ☆ ピーコさん、こんにちは

午後から風が強いんですよ、ベランダの花も陰に寄せました。
日差しも強くなりお花もグッタリしてます。

横浜の田舎ですから自然が多く残ってるんですよ、
便利は良いし、高齢者には別荘住まいのようで皆さん気に入ってます。
先日町の中心に若いかとふれ合いの目的でレストランが出来たんです、
パソコンも無料で出来て、NHKが取材に入りました。

こどもの日に慶汰達が来て泊まって行きました、学校も楽しいようで安心です、
このような事も低学年のうちですね、男の子は親離れも早いでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-09 14:47
     mapさん、こんにちは

春を楽しんでいらっしゃいますね、スケールの大きな大地の春は華やかです。
植物の分布不思議ですね、同じ所でも繁殖したり消えたりするんです、
mapさんのところでは規模が大きいので感じないでしょう?

アカバナユウゲショウは毎年見ますよ、強い様ですから之からかもね?
我家の白は突然変異のようです、園芸店でひ1芽500円で売てました、
それだけ貴重なんですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-09 14:53
     ☆  Akikoさん、こんにちは

身近な所に自然があり花好きには貴重な存在です、その内無くなるんでしょうね。

野草にも皆名前が有りますね、調べる時間も無く覚えられないのも残念です。
キツネアザミの蕾、糸で巻いた楠玉のようで綺麗ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-09 14:59
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

しばらく更新が無いので心配してました。
桜の季節も終わり春の花が咲き乱れますね、目の離せないガーデンになりますよ。
草も伸びますがね(*^_^*)

今日は天気がめまぐるしく変わってます、竜巻注意報がでてるんですよ、
気まぐれな春の天気です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-09 15:06
     ☆ みどりさん、こんにちは

今年は我が町もツツジの名所かと思うほど咲き乱れてます、根津に負けないほど(*^_^*)
初めての事で不思議です。

ユウゲショウはマイガーデンに沢山咲いてますから見てください、
繁殖を見るとやはり雑草だと思いますよ。
Commented by おかめ at 2014-05-09 22:07 x
TUKASAさん、今晩は♪

 五月晴れが続いています、爽やかな日々です。
身近なお花をステキに纏めて見せて頂いて有難うございます♪
アメリカフウロは今年は繁殖していますね。
野草も目を凝らしてみるとなかなか良い表情をしていますね、ブランド物もよいけれど雑種も魅力があります。

↓までず~と拝見させて頂きました、沢山アップをされていたのに伺い遅れて申し訳ありませんでした<m(__)m>

ご近所の散歩道も魅力的ですね、近場でこんなに素敵な場所があるなんて改めて恵まれた環境にお住まいで羨ましい限りです。
素敵な写真を楽しませて頂きました、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-10 15:51
    ☆ おかめさん、こんにちは

晴天が続きますね、昼頃になると風が強くなるんですよ
植木を移動したり、日差しが強くなるとか弱いお花は気を使います。

ブランド物のお花はもちろん良いですが、雑草の魅力は飽きません、
そちらでもアメリカフウロが繁殖してますか、自然の物は周期が有るのでしょうかね、
見かけない年もあるんですよ。

下のほうまで沢山観ていただき有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>