三保市民の森

               以前は時々散歩や花見に出かけていた三保市民の森ですが、
               森が荒れ魅力が無くなり、もう十年以上ご無沙汰でした、
               木々の伐採や下草の整理が施され森が明るくなり、
               山野草も復活してきたようです。


               我家から徒歩10分も掛からない所なんですが一人では心細い、
               テニスの帰りに友達を誘い歩いてみました。
               立派な桜の木が三本並んでいたのですが、咲いた様子は有りません、
               一度失った木々の復活は簡単でないようです。



                     苞の木の花が咲いてます             
e0040092_2115283.jpg


e0040092_21155776.jpg



                   小粒の桜だった木がワイン色の葉に
e0040092_21191190.jpg



                    二輪草の群生は花期を過ぎてます
e0040092_2122453.jpg



                      ハナイカダを見つけました
e0040092_2125299.jpg



                     マムシ草? ホウチャクソウ
e0040092_21254730.jpg



                     みはらし台 大きな犬を連れた方と出会う
e0040092_21274013.jpg


                       イチリンソウ  
e0040092_21324736.jpg



e0040092_21332560.jpg


                         ヒトリシズカ
e0040092_21335367.jpg


                      関東タンポポ   
e0040092_21343950.jpg


                      カキドウシ
e0040092_21352860.jpg

               
                      綺麗な歩道が出来てました
e0040092_21361821.jpg


                       ツルカノコソウ
e0040092_21374320.jpg


                         金襴  銀欄
e0040092_21382767.jpg



e0040092_21422814.jpg


               森の半分ほどの散歩です、きじが原から我家は10分
               こんなお花に出えるのなら散歩も楽しい、
               来年はベストシーズンに。
by mitikusa-tukasa | 2014-05-04 21:47 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/21960475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2014-05-05 10:08
近くにお散歩道がまた一つ増えましたね。
山野草もこんなに咲いて、楽しみですね。
あ、これがツルカノコソウですか。
先日UPしたのは、こんなに背が高くないので、ちょっと違うかも。
「小鳥のオアシス」では、沢山の小鳥が見られるのかしら?

昨日、動物園の山で、キンランを見つけて嬉しかったです。
Commented by map at 2014-05-05 10:41 x
TUKASAさん、おはようございます♪
連日森に出かけて、帰ってくればテレビで野球観戦。
パソコンに向かう時間を作るのも大変。今日は雨マークもあり、休養日です。
伺ってみれば更新も続々ですね!TUKASAさんもお忙しく活動のようで(*^^)b
今年もガーデンが花盛りの季節を迎えましたね。
1000個のチューリップを植えるのと仰っていた時の驚きが思い出されますよ。
市民の森は、きちんと整備されて嬉しいですね。
こんなに野生の花が見られるなんて、たびたびお出かけください。
イチリンソウは見たことが無いのですが、ニリンソウとは花の大きさが違うのかしら?
キンランも全く見てません。ギンランはありふれるように咲いてるのに。
ガーデンの華やかさも、野の花の楚々とした姿もどちらにも惹かれます♪
Commented by ピーコ at 2014-05-05 12:55 x
こんにちは~(*^_^*)
今日関西は雨に成り 少し気温も下がっています。

ご自宅から歩いて10分の所に 素敵な森が有るのですね♪
これからの散策が楽しみに成りましたね(*^^)v
我が町も もう少しお花に力を入れてくれると
嬉しいのですが…
Commented by kagosima-e at 2014-05-05 17:34
TUKASAさん こんにちは~!

今朝の地震、ニュースを聞いて時に直下型では?!と驚きました。
被害はありませんでしたか~?

三保市民の森とのことで、三保の松原までお出かけになられたのかしら~?と
頓珍漢なことを思ってしまいましたよ。フフフ(^^♪
ご自宅から10分ほどで、季節を感じさせてもらえる、素晴らしい森があるのですね。
マムシ草、ホウチャクソウ、ヒトリシズカなど、きっと人目につかぬように
ひっそりと咲いている山野草がいっぱいですね。
森の静寂な雰囲気が伝わってきて、拝見しているだけで森林浴をした気分になれましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-05 21:18
     ☆ domaniさん、こんばんは

近くに雑木林が有るんです、住み始めた頃には良く散歩してたんですがね
オシャレな名前が付いてますが鳥が居るのかしら、次回は行ってみますね。

今年は金襴が沢山出てます、当たり年かしら?
新しい発見は嬉しいですね、次回は銀欄を見つけてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-05 21:25
     ☆ ピーコさん、こんばんは

我家の周りは山を切り開き出来たような町ですから自然が残ってるんですよ、
緑は自慢の出来る住宅地です。

自然が多いのは嬉しい事ですね、海は見えないわ港横浜と言いますのに。

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-05 21:35
     ☆ mapさん、こんばんは

春が来てお花見に忙しいお気持ち分かりますよ、多いにお出かけ下さい、
楽しみにしてるんですから。

ガーデンも今ではチューリップも縮小してしてます、
あの頃は人出も有りましたが高齢化で手の掛からないもに変更です、
仕方の無い事ですね、ボランティアですから。

イチリンソウの大きさですが、下の写真がほぼ原寸です、
ニリンソウの2倍ほどす。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-05 21:42
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

三保の松原(*^^) 静岡に住んだことも有りますから何度か行ったことも有ります、
世界遺産になりもう一度行って見たくなりました。

森の入り口まで10分ほどです、明るく歩きやすくなったので散歩コースが増えました(^ー^* )

Commented by Akiko.H at 2014-05-06 09:18 x
お住まいの近くに、随分深い森があり、そこは山野草の宝庫のようですね。
ただ、昼間でも一人での散歩は、ちょっと怖そうですね。
それだけに、自然が残り、植物たちにはこの上ない楽園なのでしょう。
ヒトリシズカ、イチリンソウ、控えめでありながらなかなか存在感のある花ですね。
私もこの花に出合えるとはっとします。
また、散歩道が増えてうらやましいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-06 23:19
     ☆  Akikoさん、こんばんは

一人で散歩するには心細いです、時々ランニングをしてる方や犬の散歩の方に出会いますが、
森も明るくなると眠っていた植物が復活しますね、
太陽の有り難さを痛感します。

自然を大切に植物を守っていきたいです、夏の散歩に最適な名ところです。

Commented by miki at 2014-05-07 01:05 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

ニリンソウの群生、良いですね~
以前見せていただいたニリンソウの群生があって
一人で行くには勇気のいる場所って仰ってた所ですか?
写真を見せていただく限りでは怖そうな感じはしませんね
此れだけ色々な山野草が見られるのは魅力です~
イチリンソウはニリンソウと同じくらいの花と思い込んでいたんですが
昨年山で見かけてエッ!?こんなに大きいの?でした
ご自宅から10分ほどって良いですね
近くなら毎日でもお供させていただきますのに・・・
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-07 14:56
     ☆ mikiさん、こんにちは

ヤット連休が終わりました、お孫さん達と過ごされましたか?
学校に行くようになると会う事も少なくなりますね。
我家の一年生も楽しく通ってるよです、一晩一人で泊まって行きました(*^^)v

以前にお見せしたニリンソウの所と違うんですよ、
イチリンソウは大きな花ですね、時期がほとんど終わってました、
来年は沢山咲いてるのが見たいです。
有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>